「ほっ」と。キャンペーン
<< 燃えるような夕暮れ 80周年記念パーティー >>

台湾みやげ

f0163129_1214675.jpg

台湾の方から、おみやげをいただきました。
台湾のもっともポピュラーなお菓子,
パイナップルケーキ。
ほぼ100%近く、台湾から来られる方は
この御菓子をおみやげにされます。
(私のまわりはですけど・・・。)

メーカーによって微妙に生地や甘さが違います。
生地はクッキーとケーキの間くらいの固さで
中にパイナップルジャムがはさみ込んであります。

すごくインパクトのあるタイプではないけど
いつのまにか食べてしまうお菓子です。

f0163129_12121046.jpg

藺草(イグサ)って書いてあります。
確かに藺草の香りというか藁の香りです。
薬草っぽい香りもちょっとしてる・・・?かな・・・?

除臭・吸汗・透気っていうことらしいです。
下駄箱や靴の中とかに入れておくといいのかしら?

年配の台湾の方は、みなさん日本語ができるので
安心。

このパイナップルケーキは台湾製。
中国製じゃないから安心です!!と力説。

いっしょくたにされると困りますよね。
ありがたく、いただきます~。
[PR]
by tonpu-an | 2008-11-09 23:25 | IROIRO
<< 燃えるような夕暮れ 80周年記念パーティー >>