<< 展覧会  ~マツモトヨーコ絵画展~ 花架拳   ~特訓DAY~ >>

プチ遠足  ~釣鐘山から八坂神社~

近いのに登ってない場所。
釣鐘山。

それから
f0163129_2031982.jpg
近いのに知らなかった場所。
八坂神社。

今日はボンテさんの案内で
おにぎりと水筒持参で
プチ遠足してきました。

住宅街の坂道を歩いていくと階段があり
頂上めざしてひたすら上ります。
お寺の所有している土地らしく、そこでの
飲食や犬の散歩はNG。

頂上にちょっとした空間がありNHKの川西池田中継所になっていました。
そこから北東方向に歩き山道を下って再び住宅街に出て
ちょっと歩くと川西市へ。
ほどなく八坂神社に到着。



f0163129_20451355.jpg
紅葉が綺麗でいい所です。

手を洗ってと・・・。
あれあれ?
手洗い場に、水がな~い。
社務所も無人のようでした。

二人でお参りを済ませ、
神社敷地内の公園でお弁当タイム。
かなり広い公園で春には地元の人が
たくさん、お花見に来るそうです。





f0163129_20555956.jpg
ここは、ほんとに知らなかったなぁ~。
いいとこ教えてもらいました。

歩きながら食べながら、
ゆっくりボンテさんと情報交換して
楽しい大人の遠足DAYとなりました。

それにしても、この八坂神社。
ご祭神などを知りたいのに、
あまり載ってないのです。
しょぼい神社ならわかるけど
立派な神社なのよ。
そうなるとマスマス知りたくなる~。
八坂ということは、京都の八坂さん系列なんでしょうか?
[PR]
by tonpu-an | 2008-11-19 21:06 | IROIRO
<< 展覧会  ~マツモトヨーコ絵画展~ 花架拳   ~特訓DAY~ >>