カテゴリ:IROIRO( 289 )

根源的な美しさ~!!

f0163129_13400109.jpg
私の好きな場所。
11月に良く来ているような気がします。

カラカラの空っぽになる
この時期に
毎年のように、
来てるかも~!!

根源的なパワーを
充電!!


[PR]
by tonpu-an | 2017-11-18 13:43 | IROIRO

ケーブルに乗ってお山へ   石清水八幡宮 Chazz

f0163129_10574154.jpg
阪急祝祭広場催事で、1週間お世話になった
コンポジションマジックの伊藤ちゃんに
お誘いいただき
石清水八幡宮の「Chazz」イベントに行ってきました。
ジャズとお茶を融合させて「Chazz」

地元伊藤ちゃんが走井餅を持参し
渋みのあるお茶と共に味わっていただきました。
美味しかった~。
ご馳走様でした。

京阪電車って
めったに乗らないのですが
電車内から見えるケーブルは
ずっと興味があったので
お山に行けて満足!!

4月に「きものなかむら 10周年感謝祭」で
伺った生駒山 宝山寺もそうですが
かつて賑わっていた頃に
思いを馳せながら
タイムスリップしながらの
時空遊びに興じました。

ちょっとひなびた感・・・。
そそられます。





[PR]
by tonpu-an | 2017-10-14 11:49 | IROIRO

宙組 観劇&お茶会

f0163129_18591903.jpg

楽しみにしていた宙組観劇。
朝夏まなとさんの退団公演です。
お芝居もショーもとても良かった~。
今の朝夏さん!!ならではの内容でした。
上田久美子先生の作品は伝わってくるものがあり
とても共感できるのです。
1回目は全体を観るために2階席から。
2回目は、お着物のお仲間mayちゃんと
ご一緒して、アフターも引き続きでゆっくりしました~。

f0163129_18395457.jpg
そしてそして、先週の日曜日は真風さんのお茶会でした。
ファンクラブに入っているお友達に
何から何までお世話になって
キャ~キャーしてきました。
真風さんは、気さくなお人柄で
トークがめっちゃ面白い。
なので、真風ファンでない人にも真風さんのお茶会はお勧めしています。
お茶会、前も後もmayちゃんとチョイ呑み。
夜更けまでヅカにどっぷり~!!
f0163129_18404161.jpg
ラストに、もう1回 宙組 観劇しま~す!!

後日、3回目観劇
「車で待つ!!」というセリフ。
一番しっくりグッときました。



[PR]
by tonpu-an | 2017-09-17 18:56 | IROIRO

後祭り

f0163129_22423722.jpg
辻ちゃんと、お疲れ様会も含めての
河鍋暁斎展→草間彌生→後祭りへ。

なんとな~く彌生ちゃんを意識しての
モダンコディネート。
昔の作品が観れて新鮮でした。
河鍋暁斎展も人柄が伝わる
画風で楽しめました。

それから通り雨で少しだけ涼しくなった
鉾町へ・・・。
鷹山のお囃子をかぶりつきで見て聴いて
感じてきましたよ~。
復活が待ち遠しいです。

〆は大船鉾近くの「大衆酒場」で
乾杯~!!
お互いバタバタして会う機会が
なかったので久々に
ゆっくり出来て楽しかったな~!!


[PR]
by tonpu-an | 2017-08-09 22:56 | IROIRO

宝塚巴里祭2017    

f0163129_22514088.jpg
宝塚巴里祭2017

納品があったり、イベント参加したりで
この時期は、お約束がなかなか出来ません。
順調な時もあれば、朝、釜の中を見て
やり直し~!!という事も多々あり
予定変更がよくあるからです。

なので「宝塚巴里祭2017」も
完全に諦め、スルーしていました。
それが~先日、急にヅカ友から
連絡があり、急遽
行くことになったのでした。
東京の真風ファンのヅカ友Nさんと
ヅカ友&キモノのお友達Mちゃんとで
せっかくなので、会いましょう~という事になり
朝からワイワイ集合していました。
Nさんは、元ジェンヌさん?と思ってしまうような
カッコイイ女性!!東京の真風さんのお茶会で
ゲットしたというグレー?ネイビー?に
キラキライニシャルネームS・M入りバックも
よくお似合いでした。普段に普通に持てる
おしゃれなセンスのよいバックなんですよ。
関西では販売してないのかな・・・?

Nさんと私は昼の部 巴里祭!!
Mちゃんは大劇場花組公演へ!!

テーブルでは一人参加ゆえに
黙々といただきました~。(Nさんはステージど真ん前席)
とっも美味しかったですぅ~。
超満員の会場は熱気ムンムン!!
お隣のかわいこちゃんも
お一人だったので
時々、おしゃべりしたりして・・・
その合間に、コアなファンの方々の
お話を聴き耳頭巾(笑)しながら
五感すべてで堪能しました。

これから、まだ東京巴里祭があるので
内容は綴りませんが
真風さんはもちろんカッコよくって
アットホームで良かったです!!

これが終わったら
宙組は朝夏まなとさんの退団公演
「神々の土地」ロマノフたちの黄昏
作・演出は「星逢一夜」「金色の砂漠」の上田久美子先生!!
引き出しがたくさんあって
そこから、どう出して料理してくるのか?と思わせてくれるのです。
期待してますよ~上田先生!!

公演スケジュールと共に
演出の先生もチェック項目!!
期待したり・・・
ブルーになったり・・・です。
生かすも殺すも
脚本次第なんですから~~~!!





[PR]
by tonpu-an | 2017-06-27 23:26 | IROIRO

お江戸 搬入前

f0163129_22555157.jpg

ココロヤ 春の音色展 表参道
搬入前に谷中でお墓参りし、
ご先祖様にご挨拶。

その後、根津 マルヒギャラリー「新之助上布展」で
夏気分になって
根津神社前にある「ツバメブックス」へ~!!
残念ながら別のお仕事で臨時休業・・・。
楠さんには会えず~残念でした。
谷根千ブームで観光客がおおいけど
なんだかホッとするエリアです。


[PR]
by tonpu-an | 2017-05-12 12:35 | IROIRO

この時期恒例の参拝  

f0163129_22175381.jpg
奈良の大神神社へこの時期に参拝するのが
恒例となっています。
遅い新年のご挨拶と2月の自分の誕生日前に
合わせての決めごとです。
今日しか予定が組めなかったというのもありますが
いつもとパターンがちょいちょい違って
あれ?ってことが
いくつか重なった1日でした。
鳥居をくぐってから、終わるまで
軽く2時間はかかります。
なのでお腹もぺこぺこ!!
後半は、「森正」さんの
にゅうめんのことばっかり
考えて一目散です。
が~今日は定休日だった~!!
焚火にはあたれなかったけれど
別のお店の火鉢に温まって
にゅううめんをいただきました。

随分行ってないけど、
今年は久々に
山之辺の道も歩きに行きたいな~。


[PR]
by tonpu-an | 2017-01-24 22:54 | IROIRO

雪の日

f0163129_22104351.jpg
日本列島に寒波がやってきた模様・・・。
今日は花架拳の練習でしたが
中止になりました・・・。
夕方、何気に大相撲の土俵入りを
テレビで見る。
なんか
めちゃ久しぶりな気がします。
最近、見てなかったな~。

向う正面中央にオリンピックおじさん発見!!
いつもの白に赤の線のジャージ姿!!
そして金色の扇子で応援する姿は
私の大相撲テレビ観戦チェック事項の
お約束の一つ~。
お元気そうでよかった。
以前、大阪場所で武蔵丸の優勝パレードを
見に行ったら、オリンピックおじさんにバッタリ出会って
思わず会釈してしまったわ~。
東京オリンピックでも
元気なお姿を見せてくださいね~!!



[PR]
by tonpu-an | 2017-01-15 22:25 | IROIRO

時々、ヅカ~!!

f0163129_23290741.jpg
昨年の宙組の全国公演初日!!
お芝居は不完全燃焼。
ショーで挽回(よくあること・・・。)
どうしたらもっと面白くなるのか・・・
と後から勝手にキャラ変えてみたりして
遊ぶ。
全国公演を無事に元気で過ごせるよう
送りだす気持ち~で観てました!!
そして花組公演。
ショーもお芝居も良かった。
若手の作家さんの作品だそうです。

f0163129_23371807.jpg
1月は、環希りょうの月組トップお披露目公演。
王道なトップさんって感じでしょうか。
最近はカジュアルな人が多いから
新鮮でした。
雪組の月城かなとが組替えで
月にいらっしゃるんだわ~と
急に思い立って勇んで行ったら
2月からだって~。残念~。
レビューの中の曲のアレンジが
とっても好みでした。

組の中で一人はご贔の人を見つけて
観たい派!!
なので、トップ、2番手、3番手で
見つからない場合は
後ろにいる若手もチェック!!チェック!!
唯一、月組は誰もいなかったので
嬉しい。


[PR]
by tonpu-an | 2017-01-12 23:54 | IROIRO

夕焼け空に月と金星

f0163129_23441322.jpg
陶芸の帰り道
見上げると
月と金星が夕焼け空にキランと
輝いていました。

もう12月だなんて早いなぁ~!!

今年最後は
日本橋「谷屋」さんで
お世話になります。

私は残念ながら伺えませんが
クリスマスカラーや
キラキラ帯留を
どうぞご覧くださいね。




[PR]
by tonpu-an | 2016-12-03 23:58 | IROIRO