カテゴリ:IROIRO( 285 )

ジェンヌのお茶会に初潜入~!!

f0163129_16144769.jpg


宝塚宙組男役二番手 真風涼帆さんの
お茶会デビューしました。

ヅカのお茶会とは
公演終了後にジェンヌさんが
ファンの人たちと集うイベントです。

入って間もないジェンヌさんは
喫茶店等からスタートし
人気のあるトップさんになると500人~1000人規模の
大人数で地元のホテルで開催されるファンとの
交流会なのです~!!

その部分は、あまり興味がなかったこともあり
開かずの扉だったのですが、
キモヅカ仲間のMayちゃんから
ファンクラブに入っていなくても
行けるのよ~とお取次ぎいただき
初潜入~!!
それもいきなり一人で・・・。(ぜんぜん平気~)

大宴会場にずらずら~っと椅子が並べられ
後ろから二番目の席。
オペラグラス!!必要だわ~!!見えへ~ンと
まったく期待してなかったのですが
唄いながら登場の真風さんを拝見するなり
「キャ~カッコイイ~!!」と
テンションアップ!!
自然体のトークも面白くって大満足。

トークの合間に握手会もあり
ドキドキ!!手の温もり〜に
じーーーーん
そして
なんと!!なんと!!
抽選会ではサイン入りポスターが
当たりました!!真風さんから
席番号の後に「三品雅子」さんと
フルネームで呼ばれてきゃー!!
真風さんの所まで小走りで向かい
目の前で「まさこさんへ」と名前を
入れていただき
大感激でした。

回りにいた人にも
御利益を分けてね~と
触られました・・・。

会場のみなさんに喜んでいただけるように
段取りよく心配りのある会で
思い出に残る
うれしばずかしの
お茶会デビューとなりました~!!

Mayちゃん、そして橋渡ししてくださった
お友達~本当にありがとうございました~!!

土日は二回公演!!
その後のお茶会に
サービス精神いっぱいの真風さん・・・
お疲れ様でした。
こういうの含めてスターなのよね~。
スターってたいへ~ん!!

スターあってのファン!!
ファンあってのスター!!
相乗効果で光り輝け!!

[PR]
by tonpu-an | 2016-01-18 16:44 | IROIRO

初日の出   

f0163129_22214179.jpg


今年は日の出前から太陽を待ち構えて
初日の出を拝みました。

太陽の力って凄いですね。
東からのぼり
西に沈んでいく・・・
繰り返し繰り返し・・・
アマテラスオホミカミ・・・
あなたはステキすぎる・・・

庭からだと電線が入ってしまうので
道に出て写した
サンセットのような
サンライズ 2016でした。

2016年は、
いつもとは
ちがう
感じで
進みそうです。
流れに身を任せて楽しもうと思ってます。

[PR]
by tonpu-an | 2016-01-05 22:35 | IROIRO

太秦江戸酒場 ~琳派の秋~

f0163129_1029065.jpg

東映太秦映画村で開催されたイベント
太秦江戸酒場!!

入場料(5,000円)+
場内金券の小判(3,000円)を購入し
御猪口をゲットすると(小判は返却可)
お弁当やお寿司や粕汁を頂きながら
様々な日本酒を呑んでまわれるという
システム!!

時代劇のセットで
若手職人さんや幕末の英雄
遊郭の花魁
浪人たち~!!
に囲まれ
非日常空間でタイムスリップしてきました。

京表具師の井上雅博さんも
大工職人に扮して
ライブドローイング「座画遊戯の間」を
プロデュースされてましたよ~!!

お着物のお仲間もチラホラお見かけしました。
日本酒好きか着物好きには
一度は体験してみたいイベントですね~!!

ただ、この日はめちゃくちゃ寒くて
帰りにもう1件立ち寄り
辻ちゃんと
呑みなおし・・・
体を温めて帰りました~。
[PR]
by tonpu-an | 2015-11-04 10:59 | IROIRO

様々な表具

f0163129_14362441.jpg


一年後輩のMaeが嫁いだのが
表具師さん。
数年前よりご案内をいただいておりました。

以前ワークショップに参加した
井上雅博氏も、もちろん出品されていて
なんと、ご本人は「軌跡が起きました!!」と
おしゃってましたが
額装で京都府知事賞
衝立で京都市長賞
軸装で表美展賞という
トリプル受賞~!!

メインの作家作品の力、
技術とセンス!!
その三拍子で作品は
輝いていました。

後輩には今回、何も連絡せずに
伺ったのですが、
偶然、バッタリ会っちゃいました。
おまけに東京組&関西組のプチ同窓会の
大人数~!!!

ご主人もはりきって
説明してくださり
楽しかった。

その後、細見美術館の琳派のやきもの
「乾山展」へ。
古香庵での展覧会は
お茶会開催中で伺えなかったのですが
後輩たちに紛れて同窓会気分を
味わいました。

小学生の頃や
青春時代を知ってる連中もいて
今ではすっかり
お母さんの顔に!!
年月を感じちゃったな~。

近頃、自分より
若い人とお仕事をする機会が
多いのですっかり
若い人気分でしたが
しっかりそれなりに~年くってました~わたし~!!(笑)
[PR]
by tonpu-an | 2015-10-21 15:21 | IROIRO

再演ものの観劇 

f0163129_21423365.jpg

宙組全国ツアー大阪公演
サスペンスコメディ「メランコリックジゴロ」
          ーあぶない相続人ー

ロマンチック・レビュー「シトラスの風」

最近入手困難なヅカチケットを
mayちゃんが手配してくださり(ありがとうございます~!!)
偶然同じ日に観劇のこけしさん達とも
ご一緒してのワイワイ言いたい放題の観劇となりました。

安寿ミラと真矢みきの初演を知ってる
こけしさん!!
大好きで何回も観てらっしゃるので
それはもう思い入れが違います。
あの二人のキャラに合わせた
大ヒット作品!!
今回の二人はジゴロにしたらいい人すぎるようです。
確かにそうかも。
でも、真風さんがカッコイイから
私は大満足でしたよ~ん。

観劇後はあれはどうだこうだと
自分目線のみの会話で(笑)
遅いランチをいただきながら
盛り上がりました。

mayちゃんは先日の阪急の時に
ゲットしてくださったフラワーバックル!!
こけしさんは初期の頃の帯留を
コーディネートしてくださって
うれちい~~~。
みなさまのお蔭でなんとか続けて
生きております~。(しみじみ・・・)

次は花組公演「新源氏物語」です。
つい先日、イベントのための釣銭を
両替に宝塚の銀行まで行き
そのついでにチケットを大劇場まで
買いに行ったのですが
ネットでは売り切れとなっていました。
当日券もいけそうだったので
直接行った方がなんとかなるかも~。

それでもなかったら
ソリオの中にある
金券ショップをトライしてみてください。

強力なコネかお金を出せば
入手困難なチケットも
ゲットできる世の中ですが
それでお金儲けをしている人たちも
いるんだからね~。

時々、自分の本気度を確かめるように
「本気だそか!!」と気合を入れて
挑むととんでもない軌跡が起こるという・・・
そんなことを
楽しんでいます。
[PR]
by tonpu-an | 2015-10-13 22:41 | IROIRO

お茶のお稽古&ギャラリー祐英&まま・めぞん

f0163129_13513156.jpg

4月からずっとお休みしていた
お茶のお稽古に久々に伺いました。
「梢庵カルペディエム抹茶サロン」
月に1回のお稽古は
とびとび出席で
毎回、初心者マーク!!(汗)

参加する方がいろいろなのと
海外の方も参加されるような
オープンサロンなので
自由な雰囲気がお気に入りです。
ていうか、こんな所じゃないと
私の場合は続かないです。たぶん・・・。

f0163129_13514099.jpg

辻ちゃんはお薄のお点前デビュ~!!
こちらのサロン以外に
梢先生のご自宅の教室にも
通われているので
慣れた所作でうらやましい~!!

お稽古の後に
肥後橋の「ギャラリー佑英」で
開催中の「植松永次展 -土に翼」に
おじゃましました。
土の質感がザクザク伝わり
余計なことは考えなくても
いいんやね~と
気持ちに翼が生えましたよ~。

そして、ギャラリーのお隣
手ぬぐいの「まま・めぞん」さんへ。

沢山ある中から
色が気に入って
工房カモ 鴨川 志野さんの
「ヨタカ」の色違いを頂きました。

普段、引きこもりがちで
制作しているので
こういう機会に
エネルギーチャージ!!

秋晴れの日曜日!!
3か所で
よい気を頂いて
きました~!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-09-14 14:10 | IROIRO

ワークショップ「掛け軸」 完成しました!!

f0163129_21592585.jpg

7月からスタートした一級表具師 井上雅博氏による
「掛け軸」ワークショップ!!
月に1回の3回コースで終了!!
出来上がりました~!!

1回目 形の構想→生地選び→裏打ち
2回目 1枚につなげていく作業
3回目 軸先制作→取り付け→
    紐部分金具&紐取り付けで終了です!!

箱も用意してくださり
大感激でした。

何がすごいって
何十年、何百年先を
見越し修理出来るように
計算しつくされていることです。

それに伴う材料や
作業に便利な道具の数々に
感心しっぱなしでした。

職人さんて
カッコイイ~!!
しびれた!!

アートサロンアンジュで
市松人形やちりめん細工をされてる
ベテランの方々とのワークショップだったので
みなさん、手慣れてらっしゃり
随分とお世話になりました。

井上さんをはじめ
主催の堀さんそして
人形教室のみなさま~
お世話になりました。

ありがとうござうました~!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-09-13 22:40 | IROIRO

北御堂の盆踊り

f0163129_9435136.jpg

昨年は南御堂
今年は北御堂の盆踊りに参加してきました。

メンバーは
昨年に引き続き磨希ちゃん・弥生ちゃん&
河内音頭ならおまかせのりんごさん!!

早く着くと
抽選会の番号が印字された
テープが渡され、タオルのプレゼントもありました。
ホテルのランチやディナー券や
電化製品が当たるのです~。(当たりませんでしたけど!!)

河内屋菊水丸さんの生歌で
河内音頭が一時間半?くらい
エンドレス!!
見よう見まねで
へたくそなステップを踏むわけなんですが
1回輪に入ってしまうと
ぬけられなくなって
誰か止めて~!!状態でした。

マラソンを走り切った気分~~~!!
放心状態・・・。

都会でありながら
浄土真宗のお寺という事もあり
念仏踊りもあり
精霊の送り迎えの風習を
感じさせる盆踊りとなっています~!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-08-30 10:06 | IROIRO

ヅカ観劇

f0163129_1165672.jpg


時々、宝塚大劇場に出没しております。
キモヅカ(キモノで宝塚観劇)チームに
まぜてもらったり
一人でフラっと行くことも多々あります。

一番頻繁に通っていた20年くらい前からの
10年間!!
そのころ入ったばかりのジェンヌや
活躍していたジェンヌ達が
ほぼ卒業してしまったので
今は、あまり詳しくはないのですが
専科所属であり理事長の轟 悠さま
と現在宙組二番手の真風涼帆さんの
お二人が基本形となっています。(笑)

ただ、もっと好きな人を
増やしたいという
衝動で
各舞台!!隅々までのチェックは
怠りません。

隅から隅までを
双眼鏡で追うのですから~
遠視・乱視いろいろ持ってる私の目は
疲労困憊です。

舞台自体もよい脚本や
トップさん二番手にあった
役柄でヅカファンでなくても
楽しめる内容のものが多く
観劇後の不完全燃焼あるあるが
なくなりました。(お芝居に関してよくあったんです~)


現在、公演中の星組公演は
レジェンドとなった
柚希礼音さんから引き継いで
トップになった北翔海莉さん!!
とてつもないプレッシャーだったと思いますが
堂々と真ん中で輝いてらっしゃいました。
ザ・包容力!!
やるな~と思いましたよ。

二番手の紅ちゃんも
役柄にピッタリあってたし
よかったよ。

なんだかんだ言って
百聞は一見に如かずです!!

パワー充電しに
また、行こ~っと!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-08-29 11:50 | IROIRO

テリー   幼少期

f0163129_5361218.jpg

その当時、陶芸教室が
グルーミングショップcocoさんの隣にあり
2度キャンセルにあったテリーは
中途半端な状態でお店にいた子で
私は、お店の外からテリーを時々見てました。

そもそも、あるご近所マダムがワイヤーフォックスが欲しいと
cocoさんに依頼し
ブリーダーさんからのお勧めの子を連れてきたのですが
毛の色が違うということで
キャンセルになってしまったのでした。

もう少し大きくなると、色が変わると言っても
聞き入れてくださらなかったそうです。

その間、パラボウィルスに感染してしまい
一度は、死の淵に・・・
ところがどっこい復活!!
(たぶんここで、ピーターの魂が入ったのでは・・・と思っている)

その後、神戸のファミリーの元へ
行ったものの、やんちゃすぎると
出戻り~~~!!

たまたま、親戚の結婚式で
1日YOUちゃんをcocoさんに
あずけた時に、テリーとの相性がよかったのを見て
テリーを家族にどうですか?
とお声をかけてもらったのでした。

cocoさんのワンちゃんとは相性が悪く
限界だったそうです。

引き取りに伺った時も
ケンカの直後だったのか
床に血がぽたぽたと落ちてたんですよぉ~。(苦笑)

YOUちゃんが
勝気なテリーを
お兄ちゃんとしてやさしく受け入れてくれて
ほんとにいい子❤
逆に遠慮してるくらい・・・

そんなこんなで
YOU♂&テリー♂の生活がスタートしました~!!

画像のグリーンの窓付きの犬小屋を
日曜大工で作りました。
座敷犬なので、ほぼ必要なかったですけど~!!

つづく・・・
[PR]
by tonpu-an | 2015-08-20 05:36 | IROIRO