カテゴリ:IROIRO( 285 )

花火大会

f0163129_1458540.jpg

毎年恒例、我家で集っての
花火大会!!

ケケの和風生春巻きも恒例~!!
大好き!!

見下ろす形なので
下の細工もバッチリで
今年はアーチ型の面白い花火が登場しました。

雷嫌いのテリーですが
花火は大丈夫・・・。
抱っこして一緒に観ました。

この1年くらいは心臓も悪く、
呼吸が苦しそうでした。
来年は一緒に観れないかも・・・と
思うとギュッと力が入りました。

でも、丸いオメメでじっと観てましたよ~。
ただ、その後
こんなに早く別れが来るなんて・・・。

今朝、テリーは旅立っていきました・・・。
覚悟してたとはいえ
とても寂しいです。

つづく・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2015-08-19 15:09 | IROIRO

祇園祭  後祭

後祭、宵宵山。
小雨ながらも一日中、雨が降り続いていました。
でも、そのお蔭でゆっくりと
鉾とお飾りが見ることができ
良かった。
2026年に復活予定の
「鷹山」のお囃子の練習も見れましたよ。
大雨と蛤御門の変で
江戸中期から巡行に参加していない
「休み山」で
200年ぶりの復活を目指して
頑張ってらっしゃいました!!


また一つ楽しみが増えました。

祇園祭にすっかりハマってしまった
時間はないってぇ~のにしっかり
泡タイムははずせない
辻ちゃんと私でした。
f0163129_2249325.jpg



後祭の巡行は晴れ!!
移動せず、烏丸通りで待つ・・・待つ・・・待つ・・・
f0163129_22574376.jpg

隣のおじさまがものしりで
オフレコネタに耳ダンボで聞き入ってしまいました。(笑)

それぞれの鉾町の浴衣も
ステキですね~。
殿方がかっこよく見えました~♥♥♥
[PR]
by tonpu-an | 2015-07-26 23:08 | IROIRO

祇園祭 先祭

辻ちゃんとomoさんで待ち合わせ
京都坊主BAR出張ワインバーとなっていた「hanare」さんで
乾杯~!!日本ワイン美味しかった~。
いい感じで
灼熱の~宵宵山に突入~!!
お気に入りの鉾を見て回り
そこそこに切り上げて
人ごみから脱出し
大黒屋さんへ。
8時半がラストオーダーだなんて早い~!!
この日の鱧天ざるは諦め、別の店で〆の乾杯!!
f0163129_2234931.jpg


どしゃぶりの巡行・・・。
11時半頃に四条烏丸に到着し
帰りの鉾たちを待つ段取りだったんですが
なかなか現れないので、新町通りをあがっていくと
御池からの辻回しにとっても時間がかかっている様子
ちょこちょこ南下移動して
待ち伏せ作戦!!
f0163129_224835.jpg

四条通で先頭の長刀鉾が見えた時は
本当に感動的でした。お疲れ様~でございました!!

先に月鉾、後に菊水鉾
それぞれのお囃子が反響し
トランス状態・・・。
船鉾が帰るのを見届けて
先日、行けなかった「大黒屋」さんで
一服し、鱧天ざるのお疲れ様タイム。
f0163129_22383910.jpg

レインブーツで大正解な
大雨警報真只中の
先祭の巡行でした。
f0163129_2239185.jpg

[PR]
by tonpu-an | 2015-07-26 22:28 | IROIRO

「掛け軸」ワークショップ

f0163129_22233178.jpg

堀結美子さん主催のアートサロン「アンジュ」で
開催された
「掛け軸」のワークショップに
参加しました。

講師は、京表具「井上光雅堂」の一級表具師井上雅博氏。

神社仏閣の表具はもちろんのこと
アーティストとのコラボ作品も多数
手がけらっしゃるおもしろい職人さんです。

月に1回の3回コースで
この日は、生地を選び
裏打ち作業まで体験しました。

何度か裏打ちってしたような・・・。
記憶が曖昧です・・・

因みに
掛け軸をキモノに見立て
帯留を飾れるお軸にしようと
思っています。

完成がたのしみです!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-07-23 22:31 | IROIRO

夜桜に酔う~!!

f0163129_2355518.jpg

キモノのお仕事仲間と夜桜見物。
和風BARの窓から迫ってくる
桜が楽しめるのです。

随分前から
リザーブしてくださってたのよね。
貸し切りでワイワイ~!!
ありがとうございます!!

前日の風雨で心配したけど
ギリギリセーフ!!

妖艶な夜桜に
すっかり
酔っちゃったよぅ~!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-04-10 00:01 | IROIRO

ほんとうに、サヨナラ~!!

f0163129_23443786.jpg

かなり時間が経過してしまいましたが
キモヅカDAY!!

星組トップ柚希礼音さんのサヨナラ公演。
キモヅカ(キモノでタカラヅカ)チームのお一人の
都合が悪くなり、ラッキーにも
私にチケットがまわってきました。
こけしさん~!!ありがとうございました。

トップさんは卒業、
三番手の真風さんは宙組に移動ということで
大好きなスリーショットは
見納めです。

千秋楽後にさよならパレードがあるのですが
なんと雨の中1万人の人が集まったそうです。

こちらは、ディナーショーの
ライブビューイングチケット。
後日、見せてもらいました。
f0163129_23502022.jpg


四人で観劇。
Wさんは写真係に徹して洋装。
いつもありがと~!!
f0163129_23552896.jpg


東京宝塚劇場はいよいよ明日から。
ほんとのほんとの最後ね。
柚希さんもファンのみなさんも
完全燃焼してくださいね~!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-03-27 00:15 | IROIRO

エンジンかかってきました。

f0163129_21133336.jpg

今年のウグイスの初鳴きは
2月23日!!

陽射しは春だけど
まだまだ寒い・・・。

お雛様も飾り1年ぶりに
坂田師匠にご挨拶!!(赤い酔っ払い達磨)
f0163129_2115155.jpg


春から夏に向け
いろいろと
動き出しています。

今年は昨年ほど
スケジュールを入れないように
丁寧に進みたいと思っていますが
どうなることやら・・・です。
[PR]
by tonpu-an | 2015-03-05 21:23 | IROIRO

サヨナラ公演

f0163129_21394344.jpg

宝塚歌劇 星組 柚希礼音の卒業公演。

ミュージカルプレイ「黒豹の如く」
「Dear DIAMOND」ー101カラットの永遠の輝きー

入手困難なチケットをなんとかゲットし
観劇してきました。
近年めずらしくトップ歴6年という
お客様を呼べる人気者です。

お芝居もショーもREON祭り!!
「黒豹の如く」の音楽がよかった!!
メロディーのきれいな曲があって沁みました~。

柚希さん(左)が去るのも悲しいのですが
真風さん(右下)は宙組に移動しちゃうし・・・・。

今の星組のこの三人のトライアングルが
好きだったので、残念です。
f0163129_21523515.jpg


トップ・二番手・三番手が好きって
あるようでなかなかないのです・・・。

あともう1回、大好きな三人の
ゴールデントライアングルを
胸にしかと刻んできます~!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-02-27 22:07 | IROIRO

ほのかに甘ーい香り・・・

f0163129_224356100.jpg

梅が咲きだすと
春の足音が聞こえてくる感じです。

向こう側に見える
蓮鉢の白メダカ達も
時々、水面にあがってくるようになりました。

f0163129_22463797.jpg

梅に付けられた札。
伊丹市・宝塚市・川西市・尼崎市の一部で
梅輪紋病ウィルスとやらが発生しているそうで
まん延防止のため持ち出し禁止になっています。
兵庫県から検査が入り
葉っぱを何枚か採取し
感染が見つかったときは
抜根か焼却しなければいけないそうです。

サクラ属なので我が家の
梅や杏が検査対象に
なっています。

感染すると成熟前に落果しちゃうんですって!!
今のところ、大丈夫そうですが
毎年の検査はしばらく続くようです。
[PR]
by tonpu-an | 2015-02-18 23:07 | IROIRO

渋いぜ!!

f0163129_215066.jpg

誕生日のお祝いを
アイリッシュパブでしていただきました。

画像は二軒目の「VIOLON」
いい感じの渋~いお店。

テレサ・テン ちあきなおみ 浅川マキが
流れるそうで
この日は浅川マキ・・・。昭和の香り~です。

石油ストーブの横で
温まりながらギネスの私。

カウンターではもう若くない二人が
朝飲む薬の数を言い合ってました(涙)
からだ・・・がたがたや~ん。

私もあちこちポンコツだけど
精神年齢は
永遠の15歳だよ~!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-02-16 21:33 | IROIRO