カテゴリ:蓮・水生植物( 63 )

やってきました水生植物の季節~!!

f0163129_20350524.jpg
水生植物の季節が
やってきました~!!

今年は、3月もデパート呉服売場の
催事に参加していたので
同じく出展していた
「HANA]さんに蓮の株分けの事を
聞かれて「あ~~~~っ!!
すっかり忘れてた~!!」という状態でした。
蓮の株分けや植え替えは根が動き出す前の
お彼岸ころが良いとされていますが
まだまだ寒かったので
4月上旬でも大丈夫だったかもしれません。
ただ、
個展も控えていて、株分けして
万が一ぎっくり腰なんてやらかしては
たいへ~んと
グッとがまんしました。
やりだすと、止まらなくなっちゃうのです。

先日の、東京音色展の時に
蓮を育ててみたいと
おっしゃるお客様がいらっしゃいました。
私の蓮栽培を趣味にしている件も
ブログをチェックされてご存じでした。

基本的に
●水をきらさない
●陽当たり
●月1回の肥料
●前年度の蓮根を取り除くか株分け
これで、いつか咲くかも~!!
本気出せば答えてくれます!!

ただ
小さな蕾で花が上がってきても
途中で枯れてしまう場合があります。
でも、がっかりしないでください。
花が上がってくるってことは
可能性があります。
1つの鉢から少なくて2~3
多くて10くらい1シーズンで
花が楽しめます。
毎年咲くとは限らないし
とにかく、蓮とは気長に向き合ってくださ~い!!


蓮の育て方は
●石田精華園のホームページ★★★
 参考に試行錯誤しています。
●チャーム★★★




[PR]
by tonpu-an | 2017-05-23 20:55 | 蓮・水生植物

お月さまと蓮

f0163129_20534342.jpg

昨晩は満月でした。
月明かりに照らされて
とても幻想的な写真が撮れました。
蓮・一天四海です。
f0163129_20585840.jpg

月夜に吠える・・・ワオ~~ン!!

午前中しか咲いてくれないので
中々、人に見てもらえないのが
残念・・・。
f0163129_212844.jpg

暑くなってきたので
7時までにはYOUの散歩に出かけ
その前後に写真を撮ってます。

花が吸い上げるのと
暑さで蒸発するので
水の補充も必須です。(バケツ3杯分)
朝から汗かいてます!!
[PR]
by tonpu-an | 2016-07-21 21:08 | 蓮・水生植物

雨上がりの白蓮(明鏡)

f0163129_11321222.jpg

雨が降ると
蓮は自分の身を健気に守ります。

雨上がりの白蓮!!
f0163129_1134289.jpg

[PR]
by tonpu-an | 2016-07-11 11:36 | 蓮・水生植物

蓮、時々カエルのいる庭

f0163129_13232816.jpg

多分、我家の蓮の中で
遺伝子的に一番強い紅蓮!!

毎年、力強く咲いてくれ
株分けした友人宅でも
花を咲かせてくれた元気者です。

ふと見ると、
茎にカエルちゃんがいるではありませんか~!!
フェイスブックにアップすると
「シューレーゲルアオガエル」と
友人が教えてくれました。
モリアオガエルの姉妹種だそうです。
あの泡の卵の・・・。

ただ、この近辺で池のあるお宅は
1件あるのですが
あそこから、わざわざ来る~~~?
という疑問が・・・。
他にも水辺があるのだろうか?
何回か見かけたことがあるので
どこか近くに生息地があるようですが
謎です!!

この後、太陽光線ががギンギンにカエルちゃんに
降り注ぎだしたため
別の木陰にお節介でしたが
移動させました。
今日は、雨
あのカエルちゃん!!
喜んでるだろうな~。
[PR]
by tonpu-an | 2016-07-09 13:37 | 蓮・水生植物

二番手はミニ蓮

f0163129_14561866.jpg


二番目に開花したのが
八重のミニ蓮!!
これは天河弁財天に行った時に
「道の駅」で購入したもので
これをスタートに蓮栽培にハマっていきました。

雨の後だったので
花びらが伸びきっていますが
徐々にキリッとしていきます。

ミニ蓮くらいが
株分けも頻繁にしなくても
花は咲くので
栽培してみたい方は
ここからスタートすると
よいかもしれません。

今年生まれたメダカの赤ちゃん。
白メダカの中に
緋メダカが混じってますね。
たぶん藻を取った時に
指にくっついてたんでしょうね~。

もう少し大きくなったら
蓮鉢に分散して入れま~す。
[PR]
by tonpu-an | 2016-07-06 15:04 | 蓮・水生植物

ようこそ白蓮~!!

f0163129_21415577.jpg

先日の催事開催中に
白蓮(明鏡)が開花しました。
かなり激しいゲリラ豪雨もあって
お疲れのご様子の開花でした。

花芯を守りたいようで
自ら花びらで花芯を覆うようにする姿は
本当に胸打たれます。

二年ぶりに咲いてくれました!!
ありがとう!!

6月最後の日は「水無月」を
自作の蓮皿でいただいきました。
いよいよ夏ですね~。

それにしても、6月ってありました?
あまり記憶がありません・・・・。(あはっ)
[PR]
by tonpu-an | 2016-07-01 21:51 | 蓮・水生植物

育ってます。

f0163129_21314994.jpg

早いもので、もう6月!!
来月は祇園祭~~~!!

いろいろとする事があるのですが
6月に入り、急にペースダウン。
また、テンション上げていかねばです。

蓮は今年も順調に育ってます。
どの花が最初に上がってきてくれるかな~。
楽しみです。

メダカも暑くなるに従い
すごい食欲なんですが
1匹、どう見ても具合の悪そうな子がいます。
背骨が曲がっているので
もう年なんだろうけど、体がやせているのです。
ただ、食欲はあって
必死で食べてる。
尾びれが下がって、時々
休憩しながら、必死で食べてる感じです。

毎朝、その子のチェックで
1日がはじまります。
[PR]
by tonpu-an | 2016-06-08 21:55 | 蓮・水生植物

蓮のシーズンへ向かって

f0163129_22502622.jpg


夏の蓮シーズンに向かって
準備期間に入りました。

といっても、植え替えや株分けは
3~4鉢できればよいかな~と
いう感じです。
同時期に帯留め制作もスタートしだすので
タイミングが難しいです。

出来るなら、全部したいのよ~。
しかし
体力も必要です。
重いんだもん。

先日も鉢の中のポットから
古い蓮根でぎちぎちになった
泥の塊を
途中まで引き上げて
思いっきり落として
顔も服も泥だらけになりました。
でも、気にせず続行します。
底に逃げているメダカ達を
まず見つけて他に移動させなければ
ならないのです。
予め網ですくってはいますが
泥の中に隠れたりするんですよね~。
それが大変~!!

やごの赤ちゃんがたくさん
出没する時もあって
やごはもっと小さい・・・。
なんか動いてるけど・・・みたいな・・・。

でも、それがすごく楽しい~。
暇だったらずっとやってるかも。

すでに芽が出だしているので
あまり乱暴にはできませんが
後、何鉢今年はできるかな~。
[PR]
by tonpu-an | 2016-04-04 23:03 | 蓮・水生植物

蓮 2015 八重のミニ蓮

f0163129_10493363.jpg

2015年蓮の大トリは
八重のミニ蓮です。

我が家では
例年、8月中に終わるのですが
9月まで引っ張りました~。

画像は今年、唯一
鉢をひっくり返し
古くなった蓮根を取り出して
整えた蓮です。

11の蕾があがり
花を咲かせました。

3月のお彼岸の頃に
その作業をするのですが
ビミョ~に寒い時期・・・
理想は3~4鉢のところ(10数鉢あるので全部は無理~!!)
今年は1鉢のみだったんですよね~。

ガラスの帯留販売スタート時期が4月!!
その製作が乗ってきている頃とも
重なります。

ぎっくり腰になってる場合じゃな~いのだ・・・。

まず水を汲みだし
メダカを移動させ
中心付近の泥を取り出し
少しでも軽くしておきます。
ある程度になったら
ポットの隙間から手を入れ
一気に引きぬき
大きめのバットに逆さに置き
古い蓮根を除去していくのです。

泥を流した状態
根がぎっしりです。(2013年 株分けした紅蓮)
f0163129_16531548.jpg


古い蓮根を取り除き
f0163129_16535657.jpg


このくらいにして鉢に戻します。
f0163129_16543171.jpg


メダカが土の中に潜って
しまうときがあり
その子達を探すのも一苦労・・・。
笑っちゃうくらいです。
1鉢、半日・・・。

でも、うずうず無性にしたくなるのだ~。

それでやっちゃうのだ~!!

こんな風に結果がでると
尚更ですね。

来年の3月も
泥んこになってるかな~。
乞うご期待!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-09-06 11:23 | 蓮・水生植物

蓮 2015 一天四海

f0163129_23405465.jpg

もうかれこれ10年近く前の
夏の終わりに
「一天四海」という名前に惹かれて
買った蓮です。

それから、何年もというか
一度も花を見ることなく
数年が過ぎ
株分けをして
また数年が過ぎていきました。

その時、3つの鉢に分けたのですが
1~2年して
そのうちの2鉢は花があがって
さいてくれたのですが
この鉢はそれからも咲かず・・・
もはや
何を株分けしたのかも
忘れていました。

うん?もしや・・・
蕾にも
少し赤い模様がはいってる・・・
一天四海~~~~!!

綺麗に花開くように
雨が降ると
パラソルを差したりなんかして
至れり尽くせり~~。
雨粒が花芯にあたると
いやみたい・・・
花びらで守ろうとするのです。

テリーが旅立った日に
一天四海も
散っていきました。

今年はスタートが遅かったものの
長くいろいろ咲いてくれます。
後ラスト2!!

ミニ蓮でフィニッシュです。
[PR]
by tonpu-an | 2015-08-26 23:56 | 蓮・水生植物