カテゴリ:蓮・水生植物( 63 )

蓮 2015 カエルちゃんもやってくる

f0163129_23235930.jpg

時々、カエルちゃんが遊びに来てます。
どこからやってくるのか・・?

ご近所の池から?
モリオアオガエルの赤ちゃん?

攻撃的な肉食のスズメバチも
たくさんいるので
ちょっと心配・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2015-08-26 23:29 | 蓮・水生植物

蓮 2015 小舞妃

f0163129_2316472.jpg

アジアンビューティー的で
爪紅がなんとも色っぽい
「小舞妃」

見るたびに
かわいい
かわいい
と声をかけてしまう蓮です。
[PR]
by tonpu-an | 2015-08-26 23:22 | 蓮・水生植物

蓮 2015 白蓮

f0163129_1065442.jpg


台風15号が北上中ですね。
みなさま、お気を付けくださいませ・・・。

この時も台風接近中でした。
蕾の時はなんとか持ちこたえられるのですが
花が咲いてしまうと
重みで、危険!!危険!!

台風が去りつつの時に開花しました。

我が身を守りながら~

白蓮でした。
[PR]
by tonpu-an | 2015-08-25 10:12 | 蓮・水生植物

水生植物活動開始!!

f0163129_16312195.jpg

睡蓮の花が咲き
蓮の葉もグングン育ってきました。

夏には葉が大きくなって
日影ができますが
まだ、それほど大きくなっていないので
直射日光で
水温が上昇~~~!!

早めに鉢に簾を巻き
暑い日にはパラソルも使って
メダカちゃんのために
陽射しをやわらげています。

盛夏になると
花や葉が水を必要とし
暑さで蒸発も早く
毎朝、水を補給する仕事が増えます。

力仕事がいっぱい!!

でも、蓮の葉や花は
テンションあがるんですよね~。
毎朝、エネルギーをもらえて
暑い夏を乗り越えられます!!

今年は、どんな花が咲くか
楽しみです!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-05-23 16:45 | 蓮・水生植物

蓮とタマムシ

f0163129_11452812.jpg

ゲリラ豪雨襲来で
落ち着かない日々でしたね。

雨上がりに、桐の木のそばで
タマムシを発見!!

すでに生涯を終えていましたが
今年最後の蓮と共に
写真におさめました。

タマムシって
桐の木が好きなのね。
最後は桐の根元で
おやすみいただきました。

むかしはよく桐の木に来てたのに
最近めっきり見なくなっちゃった。

久々だったので
嬉しかったよ。
[PR]
by tonpu-an | 2014-08-27 11:54 | 蓮・水生植物

今年最後の蓮

今年最後の蓮
f0163129_21123618.jpg


夕方の姿
f0163129_21131716.jpg


ただいま蓮14鉢・睡蓮3鉢・ジュンサイ1鉢!!
株分けをしているせいか
花がたくさん咲くようになりました。

今年の水生植物たちを
まとめて後日、アップしたいと思います~!!
[PR]
by tonpu-an | 2014-08-22 21:20 | 蓮・水生植物

蓮と展覧会

7月の下旬になりますが
蝶奴姉様にお誘いいただき
バスツアーに参加しました。

大型バスツアーと思っていたらば
私達ともう1組だけ・・・。
添乗員さんとドライバー計6名乗りの
マイクロバスで出発です。

コースは
隣町出発→草津烏丸半島にある蓮の群生地→
セトレマリーナびわ湖でランチ→
佐川美術館「北斎とリヴィエール
MIHO MUSEUM「二つの綴織

10年近く前に友人達と「象鼻杯」に来たっけ~!!
たぶんその頃から蓮の栽培がしたくてしたくて
育て方を調べてました。

この日は暑くて・・・蓮キレイ~とつぶやきながら
時々クラっクラっ!!
f0163129_027254.jpg


セトレマリーナびわ湖のホテルのレストラン
ゆっくりのんびり
お野菜たっぷりのランチをいただきました。
f0163129_0433118.jpg


佐川美術館ははじめてです。
北斎の「冨嶽三十六景」と
北斎に影響され制作した
版画家リヴィエールの作品「エッフェル塔三十六景」
北斎の構図というかデザイン力って
やっぱりすごい~!!すばらしい~!!
f0163129_0594266.jpg

最後は「ミホ ミュージアム」
前回もですが、
内容よりこのアプローチやらが
帰ってからも印象に残って残って・・・。
吸い込まれました~!!
(さすが母体は宗教団体・・・吸い込むのがお得意!!)

展示はMIHO非母観音と蓮華弥勒
二つの綴織

仏様のお顔って難しいですね。
描く人の魂が入ってしまうから
妙に生々しかったりして・・・。
好きなお顔だけじっくりと
拝見させていただきました。

蓮にはじまり
蓮で終る・・・な1日でした。

このような楽ちん&リッチなツアーはなかなか
参加することがないので
ラッキーでした。
楽しかった~!!

蝶奴ねえさま~
ありがとうございました!!
[PR]
by tonpu-an | 2014-08-09 01:37 | 蓮・水生植物

ラストを飾った「小舞妃」

ラストを飾って「小舞妃」が
咲きました。
初日は、ほんの少し開くだけ・・・。
f0163129_019145.jpg


午後になると徐々に口を
閉じていき
固くキュっとした感じで
初日を終えます。
f0163129_0232884.jpg


二日目
白地に爪紅がなんとも女らしい。
f0163129_0254220.jpg

一重咲き
f0163129_028356.jpg

二日目は
包み込むような
やわらかい感じで閉じていきます。
f0163129_0324474.jpg


3日目
台風接近中・・・
雨にうたれながらも
がんばって咲きました。
f0163129_0415835.jpg
f0163129_0421848.jpg


4日目
朝早く見に行くと
まだ、咲いていました。
が次の瞬間・・・強風と共に
一気に散っていきました。
f0163129_0453780.jpg
f0163129_04656.jpg


5日目
台風が去った今日
なんだか・・・こざっぱりとしています。

出家したみたいネっ!!・・・と思って見てました。
f0163129_0544462.jpg


今年は5つほど花をつけたかな~。
中国蓮系で強い品種だそうです。

来年の3月は
この子の株分けをしようと思います。
うまくいったら、
蓮好きさんにお声かけしますね。

そうそう
先日の小さい蕾ちゃん!!
やはり、あのまま枯れてしまいました。
残念でした・・・。

でもでも、また来年会いましょう・・・。

またね~。
待ってます~。
[PR]
by tonpu-an | 2013-09-17 01:21 | 蓮・水生植物

9月に入って夏の名残蓮

つい2日前に
紅蓮が咲きました。
f0163129_0285633.jpg


昨日の蓮
f0163129_0292521.jpg


小舞妃蓮の蕾もスタンバッテます~!!
f0163129_0295219.jpg


もう1つ小さな小さなつぼみが
顔を出しています。(紅蓮)
f0163129_0302681.jpg

盛夏だと1日に10センチくらいは延びるんですが
やはり、もうそんなに元気はないみたい。
1センチのびるかどうか・・・。

この子は
途中で枯れてしまうかもしれませんね。

夏の名残が今も継続中です。

忙しくてアップできなかったものを
「夏の思い出」でちょこっと
差し込む予定です。
おヒマな方は見てくださいね。

ゆっくりいきまする。

みなさま、お先にどうぞ~!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-09-09 00:39 | 蓮・水生植物

散  華  の お ふ ね で  ・・・・・

f0163129_22434121.jpg


fbでは、たくさんの方々が

五山の送り火の画像を

アップしてくださっています。

キレイですね。

ありがとうございます。

みなさん・・・

帰って行かれるのですね。

我が家は

蓮の葉っぱに乗って

お帰りあそばします。
[PR]
by tonpu-an | 2013-08-16 22:49 | 蓮・水生植物