カテゴリ:蓮・水生植物( 71 )

蓮の株分け中~!!

去年は、植え替えのみで
見送った株分けを
今年は実行しています。
根が動き出す前のこの時期に
するのがよいそうです。

何しろ、メダカの引越も兼ねているので
そこが一番大変。
メダカ語が話せるなら
事情を説明したいくらい・・・。

土の中にもぐらんといて~!!

おまけに調子に乗って
今では蓮11鉢・睡蓮3鉢・ジュンサイ1鉢・・・。

いい加減にしましょう。私!!

こちらは、蓮根です。
鉢の中にビニールポットが入っていて
そのポットを引っくり返して出したところです。
新しい蓮根が見えています。
f0163129_23253664.jpg


白蓮の株分けはハジメテなので
古い蓮根がこんな風にたくさんついてます。(2~3年分)
f0163129_23293311.jpg


泥と根を取り除くと
こんな感じ~!!
f0163129_23323794.jpg


いくつかに分けて
新しいポットに植え付け、水を入れて完了です。

全部したいとこなんですが、時間的に難しいので
今年の株分けは4つが目標。

さてさて、いくつ成功するかしらん~!!

ちゃんと浮葉が出て
元気に育ちそうな子を
お渡ししたいので
お声かけさせていただいた方への
お渡しは6月頃になると思います。

しばし、お待ちを~!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-03-22 00:01 | 蓮・水生植物

夏のなごり    ~蓮  小舞妃 ~

9月に入って咲いた「小舞妃」

初日は少~しだけ咲きます。
蕾から一気には咲かないのです。
f0163129_22374239.jpg


2日目 朝
なんとも愛らしい~!!
まさに「小舞妃」
日本の蓮っていうより、アジアンな感じ!!
f0163129_22401024.jpg


2日目 お昼ごろ 徐々に閉じていきます。 
f0163129_22433154.jpg


2日目 夕方
f0163129_22424241.jpg


3日目 朝
f0163129_2244528.jpg


3日目 夕方
f0163129_22454822.jpg


4日目 雨もふらず風も穏やかだったせいか
   最後の力を振り絞って4日目の蓮 
f0163129_22463568.jpg


4日目 ハラリハラリと散りだして・・・
f0163129_2248962.jpg


4日目 お昼過ぎ 
f0163129_22495625.jpg


4日目 夕方 散華
f0163129_22514194.jpg


今年最後の蓮でした。
[PR]
by tonpu-an | 2012-09-11 22:57 | 蓮・水生植物

夏のなごり     ~睡蓮~

f0163129_2218458.jpg

日中はまだまだ暑い9月初旬・・・。

睡蓮がひょっこりと咲きました。

f0163129_22201144.jpg


f0163129_2220502.jpg


水生植物にとっては
熱帯日本は居心地がいいのかも~。
[PR]
by tonpu-an | 2012-09-11 22:24 | 蓮・水生植物

蓮のシーズン到来

f0163129_20471933.jpg

蓮の花を咲かすには
根が動き出す前のお彼岸の頃に
株分けや植え替えをするのがいいのですが、
今年は忙しくてタイミングが合わず
何もできていませ~ん。

花は小さくなってしまうけど
葉っぱを見るだけでも
癒される~。

f0163129_20535195.jpg

メダカちゃんも元気ですよ~。

時々藻を取って、別の容器に入れておくんですね。
しばらくそのままにしておくと
藻にくっついた卵がかえり
すでに・・・
稚魚が100匹くらいいるんではないでしょう~か・・・。
(ということは全体で200匹はいるかも~)

毎年、こんなに増やしてど~すんの~と
自分に突っ込みながら
楽しんでます。

メダカに興味のある方、
いらっしゃいましたら、
どうぞ
お声かけてくださいね。

ヒメダカ・シロメダカ・クロメダカ・ミックスメダカと
これからジャンジャン増える予定・・・。

一番のおススメはシロメダカちゃん。
色白で性格も人なつっこくおっとりさんです。
[PR]
by tonpu-an | 2012-05-16 21:17 | 蓮・水生植物

フィナーレはいつも妖怪変化!!

f0163129_15134639.jpg

今年も20近くの花を咲かせてくれた蓮達!!
(残念ながら一天四海は今年は咲かず・・・でした。)
フィナーレはすっかり妖怪のようにHENGEしています。
f0163129_1512683.jpg

さ・け・び~
f0163129_15122011.jpg

むにゅ~むにゅ~
f0163129_15123410.jpg

種もたくさん!!
f0163129_15125711.jpg

種は固くなる前(緑色)にとって、外側の皮をむくと
生でも食べられます。(味はなかった・・・)

甘納豆のようにしたお菓子やお粥などに入れてもおいしそうです。
滋養強壮・精神安定・疲労回復・下痢止め・血圧や血中脂肪を下げるなど
健康にもよいみたい!!

花も団子もいけるなんて~すばらしい!!
[PR]
by tonpu-an | 2011-09-21 08:38 | 蓮・水生植物

黄 陽      ~爪 紅 の 君~

7月の台風で葉にかなりのダメージを
うけてしまい~浮葉も出てきたので
もう終わり・・・?な雰囲気もあるのですが・・・

その台風が来る前に美しい姿を見せてくれた
黄陽蓮をご覧くださいませ。

つぼみが膨らみ
f0163129_2335710.jpg


初日(午前中)は、初々しくはにかむように
少しだけ開いて
f0163129_23392937.jpg


午後に向かって閉じていき
夕方には、何もなかったようにしてらっしゃいます・・・
f0163129_23482214.jpg


二日目
爪紅系 美人なお姿
f0163129_2342292.jpg

可憐です。
f0163129_23422788.jpg


三日目
今日が最後の日。
咲き切ります。
f0163129_23495719.jpg


午後になると、ハラハラ散っていきますが
一枚・・・二枚と散ったにもかかわらず・・・
f0163129_23531371.jpg

閉じていったのです~
全身全霊で・・・
もう一度、開こうとしたのでしょうか・・・
最後は、閉じたまま散っていきました・・・。

たった三日、長くて四日ですが
蓮の開花(午前中)が見られます。

黄陽はアジアンビンビューティー系な
美しさで、魅了します。
[PR]
by tonpu-an | 2011-08-05 00:08 | 蓮・水生植物

台風と蓮

f0163129_20335563.jpg

あの向こうに台風が~いるらしい。

南斜面なもんで風当たりがきついのです!!

で・・・

だ・だ・大丈夫~~~
f0163129_20362110.jpg


こんな風に茎が折れてしまうの~!!
f0163129_2037251.jpg


強風の中、根性出してた紅蓮!!
f0163129_20374584.jpg


茎にはトゲがあるので強風が吹くと
お互いぶつかり、傷だらけになります。
もうボロボロ~。

いつもなら、ロング丈のすだれを巻いてしのぐのですが、
今年は売り切れで、断念・・・。

風では蓮が心配だし、
雨では、鉢からメダカの稚魚がうっかり流れてでないかで
雨の中、水をかき出しに行ったりと、
なかなかた~いへんです。
[PR]
by tonpu-an | 2011-07-21 20:49 | 蓮・水生植物

蓮      ~露 華~

f0163129_1303357.jpg

黄花蓮が咲きました。
露がちょっと重そう・・・。

黄色というよりは乳白色ですね。

f0163129_1322895.jpg


「露華 Roka展」では、今までの抜粋曲と
1曲だけ新曲「露 華」をYAMAKIに作ってもらいました。

ちょっとポップでかわいい曲です。

f0163129_1362367.jpg

ここでバックにその曲を流したいとこなんですが・・・。

そういうことも含めて、いろいろ思案中です。
[PR]
by tonpu-an | 2011-07-07 13:15 | 蓮・水生植物

今年もようこそ~!!    ~ 紅 蓮 ~

f0163129_10264561.jpg

今朝、咲きました!! 「紅 蓮」

f0163129_1028891.jpg

1センチに満たない小さな蕾が
水面に顔を出しておよそ2週間。

上に伸びながら蕾も膨らんで

キレイな花を咲かせます。

f0163129_10302918.jpg


「今年も、ようこそ~!!」

今日、明日は「宝塚パリ祭」楽しんできます~。
[PR]
by tonpu-an | 2011-07-02 10:32 | 蓮・水生植物

蓮とメダカちゃん

f0163129_20383046.jpg

4月に入り、暖かくなったせいで
蓮の浮き葉が顔を出し始めました。

メダカちゃん達も
食欲旺盛で元気です。
すでに卵をもつ子もいて
この小さな鉢の中でも
生命の息吹を感じます。

うぐいすも鳴きだし
春本番ですね。
[PR]
by tonpu-an | 2011-04-15 20:53 | 蓮・水生植物