カテゴリ:蓮・水生植物( 71 )

ゆらめく光玉

f0163129_20135554.jpg

蓮の名は「一天四海」

雨の日は蓮の葉が喜んでいるように見えます。
f0163129_20154070.jpg

巻物のような形で水の中からズンズンとお出まして・・・。

f0163129_201644100.jpg

クルクルクルっと開いていきます。

f0163129_2017487.jpg

ゆらめいて儚い世界・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2010-05-19 20:24 | 蓮・水生植物

アメノアト

f0163129_20234454.jpg
久しぶりの雨。

種が落ちて出来た穴に
ガラス玉のように輝く水。













f0163129_2026137.jpg
新しい生物がまた生まれた・・・。

HENGE!!
HENGE!!

RENGE!!
RENGE!!
[PR]
by tonpu-an | 2009-09-13 20:30 | 蓮・水生植物

蓮の葉茶

f0163129_2119234.jpg

だんだん調子に乗ってきました~。
蓮の葉を細かく千切りにし、2~3日 天日干しにします。
f0163129_2120294.jpg

500グラムくらいのお湯に大さじ1杯くらいの蓮の葉を入れ
5~6分煎じて 出来上がり。
f0163129_21242649.jpg

体内の毒素を排出し、ダイエット効果があるだとか・・・。
血液をきれいにするだとか・・・。
血管拡張作用があるだとか・・・。

いろいろ効能があるようです。

味はドクダミ茶のような感じでしょうか・・・。
(特には、おいしくありません。オホホ・・・。)

ただ 空腹時はNGだそうですよ~。

確かに、ちょとキマス。

ベトナムでは茎も食べるんですって。
清熱効果もあって生薬としても使われているそうです。

開花した蓮の中に茶葉を入れ、時間の経過とともに閉じていくのを利用し
香りをつけていくんだそうですよ。
何回か繰り返した茶葉でお茶を楽しむなんて、風流~。


これは来年 試してみよう!!

花が咲けば・・・ですが・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2009-09-10 21:37 | 蓮・水生植物

蓮の穴・穴・穴~。  そして蓮の葉包み

f0163129_2292366.jpg

葉っぱに穴。
f0163129_2210153.jpg

茎にも穴。
f0163129_22111636.jpg

花も穴。(なんだかムンクっぽくなってる~。)

根っこの部分(れんこん)も、もちろん穴。

「先を見通す」ことで、縁起が良いとされていますね。

今年は、葉っぱを使って「中華おこわの蓮の葉包み」を作ってみました。

ゴマ油と塩を少し入れ、炊き上がったおこわに
オイスターソース・塩・こしょう・醤油・酒・ごま油で炒めた
干しシイタケ・干しえび・竹の子の水煮・チャーシュウをまぜます。

さっと湯通しした蓮の葉っぱで包み、
後は5分くらい蒸して完成~。
f0163129_22245739.jpg











f0163129_22332984.jpg
ほんのり、葉っぱの香りがしておいしく出来ました~。

お好みで、栗やピーナツ・銀杏なんかを入れても
おいしいかもね。
[PR]
by tonpu-an | 2009-09-08 22:36 | 蓮・水生植物

HENGE    おもしろすぎる君

f0163129_08888.jpg
散った後の君は おもしろすぎる。


















f0163129_09203.jpg
妖怪かと思った~。














f0163129_095887.jpg
そのキモかわいいのも魅力よね。
ますます見てしまうもんね~。

いつも期待にこたえてくれてありがとう~。
[PR]
by tonpu-an | 2009-09-02 00:15 | 蓮・水生植物

また逢う日まで    ~最後の蓮~

f0163129_23532744.jpg

8月の最後の日。
艶やかに開花しました。
f0163129_23545377.jpg

最後の力を振り絞るように魅せるのだ。
f0163129_23562025.jpg

風が吹くたびに ハラハラと散っていく。
また来年 逢いにきておくれ。
[PR]
by tonpu-an | 2009-08-31 23:54 | 蓮・水生植物

蓮のいのち

f0163129_0104778.jpg

初日。
f0163129_0113662.jpg

2日目。前日、豪雨のため乱れぎみ。
f0163129_0123886.jpg

3日目。精一杯の気持ち・・・。
f0163129_0135026.jpg

4日目。
散華がはじまり・・・。
30分後には・・・。
この状態・・・。
f0163129_0144437.jpg

だがしかし・・・。
蓮はここからが、またまたおもしろい~。
この変化(HENGE)は見ごたえがあります。

乞うご期待・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2009-08-04 00:15 | 蓮・水生植物

蓮の開花      ~青菱紅蓮~

f0163129_22372951.jpg

石田精華園さんにいただいた「青菱紅蓮」が咲きました。
紅蓮でも、濃いピンクといった感じです。

f0163129_22393533.jpg

泥の中から生まれた
気高く美しい花です。

早速「花架拳」を舞って蓮に奉納しました。
お座敷芸のための「花架拳」もあるのですが・・・。
もうひとつの目的は「奉納舞踊」
美しい花のためにお礼の舞です。

f0163129_22435315.jpg

夕方になるにつれ閉じていき
2~3日それを繰り返し
散っていきます。

まさに散華です。
[PR]
by tonpu-an | 2009-07-31 22:52 | 蓮・水生植物

茶碗蓮   ~順調に育ってます~

f0163129_1745797.jpg

株分け後、順調に育っている茶碗蓮。

1週間前くらいから、ピンクの小さな蕾が顔をだし
グングン大きくなってきました。

もう大丈夫!!

道呼さんちにお嫁入り~。

お届けに行くと
玄関には準備万端、茶色の壺が用意されていました。

八重の茶碗蓮。(ミニ蓮)
お日様をいっぱい浴びて、綺麗に咲いておくれ~。
[PR]
by tonpu-an | 2009-06-19 22:53 | 蓮・水生植物

蓮      ~株分け失敗~

f0163129_21102994.jpg

昨年の夏、こんなに美しい姿をみせてくれていたのに・・・。
f0163129_21112310.jpg

あんなに元気いっぱいだったのに・・・。


なんということでしょう・・・。
f0163129_21131981.jpg

これはどう見ても失敗。

今年は3つの蓮の株分けにトライ!!

八重の茶碗蓮(ミニはす)。
一天四海。
そして、よく見られるピンク色の蓮。(上の写真の蓮)

まず株分けしてしばらくて、この蓮のポットだけ
水の色が濁ってきました。
普通、藻などが生えている以外は、水が濁ることはありません。
怪しい。
これは以前からの土を使ったのが悪かったのか・・・。
すでに蓮根が病気か何かで、弱っていたか・・・。

たぶんこのままではよくないと判断し、
即、土の入れ替えを実行。

しばらく様子を見ていました。

他の蓮は、順調に育っています。

しかし、これは・・・。
なんだか弱々しい~。

たぶん失敗。

とにかく何かが悪かったのでしょう。
トホホです。
ゴメンなさいです。

風前の灯ですが、
もう少し見守りたいと思います。

ためいき・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2009-05-31 21:27 | 蓮・水生植物