カテゴリ:蓮・水生植物( 71 )

蓮栽培   ~石田精華園~

マドレーヌ・Kちゃんが習っている
「Dance Prism vol.4」が
長岡天神である。

ちょうどいい。
確か蓮栽培の「石田精華園」さんは、そのあたりかな?
ということで、訪ねていきました。

東向町からタクシーで10分弱。
田んぼが広がるとってものどかな場所。

f0163129_15283656.jpg

蓮用の肥料をいただいてると、石田さんが登場。
f0163129_15301355.jpg

子供のころから、園芸が大好きで、脱サラをして
はじめたそうです。
熱き魂の方とお見受けする。

日々研究&実践あるのみ。

年中無休~。

蓮のことを、いろいろ質問させていただき。
勉強になりました。

同じことをしても、同じようにはいかないってとこがミソ。
場所なのか?
水なのか?
イキモノはマニュアル通りには、いきませんね。

今は、蓮根を掘り出して、植え付けが終わったところ。
蓮根の注文が多かったのと、
大量なので時間がかかるそうです。
そして、
6月下旬くらいから、花がつきだすと、各地に出荷されていきます。

どこかのデパートや園芸店で黒いビニールのポットに植わった
蓮を見かけたら、石田さんとこの蓮だそうですよ~。

100種類以上の蓮があります。
興味のある方は、是非、石田精華園へ~。(他に、水生植物・山野草・蘭・茶花・苔玉あり)
f0163129_1541348.jpg


「青菱赤蓮」というちょっと、女子暴走族チックな名前の赤い蓮を
いただいてしまいました。

感謝感激!!

白蓮と赤蓮が咲くといいな。

石田さんご夫妻お世話になりました。
ありがとうございました。
[PR]
by tonpu-an | 2009-05-24 23:38 | 蓮・水生植物

白蓮     ~あこがれの白い蓮~

一昨年の夏の終わりに、花の終わった蓮の鉢を見つけました。

「一天四海」このなんとも謎めいたネーミングに、

花を見たくなりました。

そして・・・。

昨年の夏。
大きな葉が期待をもたせ~。
胸ふくらみ~。

f0163129_22223771.jpg

花・・・。

咲かず・・・。

一天四海のような大きな株は、それなりの大きさの
鉢でないと花はつかないこと。そして、肥料の問題。
この2点がポイントになるということでした。

今年は4月初旬におハツの株分けをし、
以前より大きな鉢を用意しました。

そして、さらに白蓮を見たい。
咲かせたい・・・。で・・・。
「明鏡」と名の付いた蓮根を石田精華園さんで購入。


f0163129_22362331.jpg

今日の「一天四海」。↑↑↑
花の色は、
白がベースで花びらの先に少しだけ、赤い色がつく・・はず・・・。

そして、「明鏡」
f0163129_2239210.jpg

まさしく白蓮。が咲く・・・。
はず・・・。


日々の成長を見守っているところでございます。

乞うご期待くださいませ。
[PR]
by tonpu-an | 2009-05-14 22:42 | 蓮・水生植物

名残惜しむ夏  ~再びハス~

f0163129_2061765.jpg

何度見てもおもしろい形。
しゃべりかけてくるんですよね。

性格はひょうきんもの。
花のときはおすましさんだったのに
すっかりおもろ~です。
[PR]
by tonpu-an | 2008-08-25 22:08 | 蓮・水生植物

名残惜しむ夏   ~蓮~

f0163129_149116.jpg


葉っぱから、花が散った後の姿まで
初夏から夏の終わりへと
刻々と変わっていく表情を楽しませてもらいました。

日光を十分取り入れられる場所に置くのが原則ですが
暑すぎて、お湯状態の中でさぞかしくたびれたことでしょう。
ほどほどの所に置かないと、蓮にとっては残酷物語。
移動できるようにした方がよいかも。

f0163129_14183011.jpg

小さな蜂の巣を見つけました。
やっぱり似てる。
[PR]
by tonpu-an | 2008-08-19 23:23 | 蓮・水生植物

今日の蓮

屋根工事は順調に進んでいるようです。
が、音がすごいです。
そのうち屋根がぶっ壊れて天井から足が
出てくるんじゃないかと心配するくらいな音。
よく住みながら改装する人がいるけど
かなりの覚悟がいりますね。

f0163129_1721433.jpg




蓮を見て元気をだそう。 
ズームイン!!
つぼみちゃんです。
なにやら海の中の生物のよう。



f0163129_1744587.jpg




散る間際の蓮。 
鬼太郎のお父さんがいっぱいいます。
耳を澄ますと「あなたの知らない世界」からの伝言が
聞こえてくるかもしれませぬ~。

花びらが散ると、目玉おやじ(種)は
もっと立体的になります。
種が落ちると、蜂の巣にそっくりな形。
そこから蜂の巣→ハチス→ハスになったそうでやんす。
[PR]
by tonpu-an | 2008-07-22 17:20 | 蓮・水生植物

今日の蓮

f0163129_1214936.jpg

別の種類の蓮が咲きました。
2年前の8月、アイアイパークで見つけた蓮。







f0163129_1231960.jpg
お昼頃。
だんだん閉じていきます。






f0163129_1262194.jpg



夕方にはほとんど閉じた状態で
おやすみなさいってモードです。









前にも少しふれましたが株分けしていないため
確かに、一回りくらい花が小さくなりました。
これはこれで、かわいいけど・・・。

やっぱり、来年こそ株分けです。
[PR]
by tonpu-an | 2008-07-19 23:36 | 蓮・水生植物

今日の蓮

f0163129_2081970.jpg
今日は2輪、咲きました。
昨年は、肥料を特に入れてなかったので
なんだか、ヒョロっとした花が1輪、
やっとこさっとこ、咲いたって感じでしたが
やはり、肥料ってすごいですね。


肥料を入れてしばらくすると
藻やら、苔みたいなへんなのが出現してきます。
それを、マメに取り除いていきます。

後からわかったことですが、
肥料は、茎からさけて埋めるそうです。
知らなかったもんだから
そんなこと関係なく入れちゃってました。




購入して2年目の夏を迎えます。お店の方が、株分けしないと
花が小さくなるっておっしゃってました。

来年の春には、株分けに挑戦してみましょう。
[PR]
by tonpu-an | 2008-07-17 20:26 | 蓮・水生植物

月の下で・・・。

f0163129_233730.jpg
蓮が花開く時は、朝早く。
1日目は少し開き夕方には閉じていき、
2日目はみごとに開ききります。
2~3日そういうことを繰り返し、散っていきます。

















f0163129_23101121.jpg

花架拳は中国武術の型ですが、
「花のように、優雅で美しく舞う」といわれています。
奉納舞踊のような要素を持っていると、
舞っていて感じるのです。
舞台上で見せるというよりは
神や月、美しく咲いたこの蓮に対して舞います。


と、いかにも上手なようですが
へなちょこなので人様には
お見せ出来ないだけなのでした。

 -月の下の「東風杏」にてー
[PR]
by tonpu-an | 2008-07-10 23:29 | 蓮・水生植物

蓮開花

f0163129_2051884.jpg
ようこそ、ようこそ。いらっしゃいませ。















f0163129_20452459.jpg




ありがたくって、うれしくって
月夜の下で奉納舞踊(花架拳)を
舞いましょう。
[PR]
by tonpu-an | 2008-07-10 20:53 | 蓮・水生植物

蓮のつぼみ

f0163129_14332049.jpg
蓮は、私の大好きな花です。

2年前の今ごろ、天河神社 に行った帰りに
立ち寄った、みちの駅で買ったミニ蓮。











f0163129_14415996.jpg
1センチにも満たないくらいの、小さな、小さなつぼみが水面から顔を出し、
上へ上へと伸びながら、徐々に、
膨らんでいきます。

八重の蓮です。

先日、ある霊能者の方から、
エンボスの名刺以来がありました。
蓮のつぼみと、「kopila」
(ネパール語でつぼみという意味だそうです。)
の文字を入れてほしいというご希望で、
最後の仕上げに少し、花びらの上の部分に
薄い桜色を入れましたが、
制作している間中、とてもピュアな
気持ちになりました。

~蓮は泥の中でこそ咲くが、決して泥に染まることは無い。~

確かに・・・・。

私の場合は、ドロドロもピュアピュアも、どちらも、いけます。かな。
[PR]
by tonpu-an | 2008-07-06 23:16 | 蓮・水生植物