カテゴリ:樹木・植物( 44 )

杏の花が咲きました

f0163129_2346549.jpg


個展の初日からポツポツと
杏の花が咲きました。

「東風杏」が杏の木と共に成長できるように
50センチくらいの苗木を3本別々の場所に植えました。

1本は3年で実がなるくらい、すぐ大きくなり
1本は成長はしないけれど、花は咲かせて
1本は、ひよひよっと、なんとか育っています。

3本三様。

違う個性があっていいな~て
いつも、眺めてみています。
[PR]
by tonpu-an | 2011-03-23 23:56 | 樹木・植物

杏のお酒

f0163129_2119785.jpg

杏の葉も秋色です。
f0163129_21195815.jpg

この葉っぱたち、夏の猛暑にも負けず、
木陰を作ってくれたのだと、思うと、「お疲れ様でした~。」と
声をかけたくなります。
毎年、8~10個くらいの収穫があったのですが、
今年は1個。
f0163129_21233385.jpg

即、食べた!!

でもって、今年は買ってきた杏の実を
ブランデーと黒砂糖で寝かし中~。

濃厚な味になるかな~。
寒い冬にキュ~といきましょう!!
[PR]
by tonpu-an | 2010-11-27 21:29 | 樹木・植物

紅葉 2009

f0163129_20534831.jpg

昨年に引き続き紅葉のあたり年となっております。
おなじみのもみじ。









f0163129_2058467.jpg














f0163129_2059264.jpg
何かの土に混ざっていたか、鳥が運んできたかで
芽を出し、ヒョウロヒョロ状態だったのが
今では3メーターくらいに成長したナンキンハゼ。
夏のきっつ~い日差しを少しでも
和らげるために木陰を作ってもらっております。
ただ・・・、
植木屋さんが「イラガがつきまっせ~」と
言っておられたけど
あの蛍光きみどり色の物体が
夏の終わりごろに発生!!

サビサビになった高枝切バサミを持って
立ち向かいますのよ。
ソロ~と切って、あとはプッシューでバイバイ~。






f0163129_21281636.jpg
紅葉し始めたドウダンツツジ。















f0163129_21165426.jpg
母がお行儀が悪い枝だわ~と不評なのですが、
杏の木。
「東風杏」にちなんだ記念樹です。
8つくらい実がなるので杏酒にしておりやす。
いつもは緑からいきなり茶色になっていたのが
今年はゆっくりと紅葉して、とてもキレイ。
杏ちゃんの機嫌がいいのかしら~。
はじめて美しい紅葉を見せてくれました。










サクラ⇒ナンキンハゼ⇒モミジ⇒ドウダンちゃんの順に
ハラハラ~と散ってゆく~。

せっせと庭掃除。
しかしながら・・・、
エンドレスなので、庭掃除は見てみぬ振りもしちゃってます~。

でもでも両隣さんには、かなりご迷惑かけております。
Kさんにはサクラの葉っぱ、Mさんには桐の葉っぱ。
そちら側に落ちまくってごめんなさい~。
[PR]
by tonpu-an | 2009-11-29 21:22 | 樹木・植物

庭にて    ~ 酔芙蓉 ~

毎年、楽しませていただいていたご近所の酔芙蓉
なぜか今年は咲きませんでした。

冬の時期に剪定をせれているのですが、
短く切りすぎたのでしょうか?
葉っぱすら、見当たりません。

9月初旬、たまたま酔ちゃんの株を見つけたの。
早速、庭に地植えしたところ・・・。
咲きそう~!!
つぼみちゃんです。
f0163129_20212373.jpg


そして、そして~。
小雨降る月曜日に、一輪だけ開花しました。
うれしい~。愛しい子よ~。
f0163129_20331199.jpg

普通は、朝 開花するとお昼には薄ピンクになり、
夕方には紅色になって、終わるパターンなのですが
この子は、3日かけてちょびっとずつ変化していきました。

2日目。今日は右だけ・・・ヨ。
f0163129_2036541.jpg


3日目。ほんのり酔っちゃった・・・かも・・・。
f0163129_20365847.jpg


ラスト。
昨晩が最後だったのね。
くちゅっとなってお・し・ま・い。
酔芙蓉ちゃんがおねんねしている器は、
信楽土・青銅マット釉薬で はかないイメージの器です。
f0163129_20373885.jpg


イレギュラーな感じですが、
毎日「こんな感じ?これくらいの色?」てな具合で
確認しながら変化して見せてくれました。

ありがとね。
たくさん楽しめましたよ。
また、来年 会いましょう~。
[PR]
by tonpu-an | 2009-10-29 20:50 | 樹木・植物

初代椰子の木

f0163129_21172718.jpg

高碕記念館のシンボルだったワシントン椰子。
高碕達之助さんが植えられたそうです。
f0163129_21202693.jpg

先に、この少し向かって右にあった1本が切り倒され、
残った1本をあわてて写真に撮ったものです。

等間隔に杭を打って足場があります。
そして・・・
次の日に切り倒されました。

台風が来ると、ダイナミックに左右に揺れ、
「折れるかも~。」とひやひやしたっけ・・・。

二代目が少し下に見えています。
f0163129_2133284.jpg

じっとしていられず、その現場に行き、
一部をお願いして、いただいてきました。
f0163129_2138352.jpg

これが2代目。
初代には、この土地と2代目の成長をずっと見守っていてほしい。
そう願っています。
[PR]
by tonpu-an | 2009-05-04 01:47 | 樹木・植物

桜吹雪

f0163129_22422191.jpg

夕方は犬の散歩&お花見。
f0163129_22434214.jpg

はらはらと散る姿も美しい。
f0163129_23463713.jpg

先日、ご近所の道呼さんと見に行った桜をアップする予定が・・・。
画像がどこかに消えた・・・。
パソコンの中には入ってるのに、
いつもの場所には、ない!!

ショック~。

そして今年おハツのムカデ!!
気をつけよう~。
[PR]
by tonpu-an | 2009-04-11 22:51 | 樹木・植物

杏の花

f0163129_11311265.jpg

ちょうど梅と桜の間に
存在感をだしてくれる花。

杏ちゃん。

梅っぽく・・・。
桜っぽい・・・。
杏ちゃん。

f0163129_11313288.jpg


そして、琥珀色に輝く杏酒。
f0163129_11354087.jpg

花にも実にも、
酔わせていただいとりやすぅ~。
[PR]
by tonpu-an | 2009-03-25 22:39 | 樹木・植物

春のあしおと   ~紅梅~

日差しが春めいてきました。
鳥達の鳴き声もうれしそうに聞こえるのはぁ
はる~のせい?

庭の紅梅がかわいく咲き出しています。
f0163129_21251657.jpg

f0163129_21274542.jpg

あなたって、ほんとにカワイイ。
f0163129_21284217.jpg

乙女だわぁ。
f0163129_21291725.jpg

梅にウグイスっていいますが
ほとんどが、メジロなんですってね。

でも、どちらも大歓迎。

もう少しあたたかくなったら、
ウグイスちゃんの美声が聞こえる。
「し・あ・わ・せ」の声が待ち遠しい。
[PR]
by tonpu-an | 2009-02-04 21:37 | 樹木・植物

梅香る

f0163129_22112394.jpg

年末に植木屋さんにいただいた盆栽。
硬いつぼみだった梅の花が
満開となりました。

玄関に甘い香りが漂います。
f0163129_22141772.jpg


出かけるたびに

子鶴ちゃんの位置を変えて
遊びます。

ひっつけたり・・・。
別れさせたり・・・。

今はラブラブよ。
[PR]
by tonpu-an | 2009-01-23 22:17 | 樹木・植物

冬至  ~大ゆずの存在感!!~

f0163129_11432347.jpg

直径 約15センチ
重さ 760グラム

で・でかい!!
大ゆず!!

ご近所さんにいただきました。





f0163129_11461462.jpg
ちょいと、ごめんなすって・・・。
片手にカメラ。
そしてゆず・・・。
重い~。

小顔のYOUちゃんと大きさを比べて・・・。
どう?
大きい・・・。










f0163129_11483273.jpg

皮のボコボコ感がなんだか
がんこ一徹おやじ風です。
あつい~湯船にぃぃ~つかり~。
ドンブラコ~。
ドンブラコ~。

一部ゆず湯にして・・・。

あとは、ゆず茶にしてみよっか。

この大ゆずが生ってる木はどんなでしょう。
やはり日当たり良好。
土の具合もいい感じなのでしょうか・・・。
生ってるとこ、是非見てみたい。
[PR]
by tonpu-an | 2008-12-21 23:57 | 樹木・植物