カテゴリ:イキモノ( 26 )

こら!!こら!!こら~~~~!!

f0163129_12135350.jpg
ゴミを散らかしまくっていたカラスたち!!
出かけるとこだったので
「何してくれてんのよ~!!」と怒りながら
一応、片付けて元の場所に・・・。
小型不燃ごみの日
ワレモノ以外にバターのビンなども入っていたようです。
ふと見ると、頭を同時に下げて
すまなそうにしていました。
けっこう可愛かったです。
カラスは嫌いじゃない。どちらかというと
友達になりたいかも・・・。

出かけた後、またもや散らかしていたのを
母が片付けしてくれていたのですが
うちのごみと勘違いして
ゴミが門の中に片づけられていました~(;´д`)トホホ

[PR]
by tonpu-an | 2016-11-28 12:23 | イキモノ

一歩進んで二歩下がる~季節

f0163129_10312054.jpg

数日前の夕方
シュレーゲルアマガエルちゃんが
ひょっこり現れました。
そして今朝は
ウグイスも鳴いています。
この暖かさで
勘違いかな?

そんな平和な日々の中
先日、ならず者に
蓮鉢とスイレン鉢が
襲撃されました。
アライグマとかイタチとか?
カラス?
まさか、猿?
睡蓮の葉はズタズタで
上に乗っかったような形跡も・・・。
蓮の周りにすだれを巻いているのですが
一部がぐしゃっと折れ曲がっていました。
屋根から落ちたのかな???
あたりはびしゃびしゃ!!
何匹かはやられたよ~~~!!

ほんとにならず者が荒して
去った後って感じで怖い。
今のところ、その1日ですが
ならず者の正体を突き止めたい!!



[PR]
by tonpu-an | 2016-10-20 10:47 | イキモノ

カエルの赤ちゃん

f0163129_22121630.jpg

朝、いつものように
蓮鉢の水を補充作業をしていたら
ピョンと飛ぶイキモノが・・・。
コオロギかなんかかな?と思って見ると
カエルの赤ちゃんでした。
(画像の花は睡蓮)

ほんとに、謎!!
どこから来るの?
シュレーゲルアマガエルは
モリアオガエルの姉妹種らしいので
木や葉っぱに卵を産み付けるんですね。
ただ、その卵から孵ったときに
下に水場がないとオタマジャクシとして
生きていけないのです。
ということは
やはりどこかにオタマジャクシが
生息できる池や水場が
存在しているはず・・・。

うちからは草むらや木で
見えないのですが
お隣とうちの境に溝があって
そこに水たまりのようなものが
あるのかな~~と
そんな風に推測しています。
土地開発などの影響で
新たな水脈が出来ているのかもしれませんし
とにかく
何かしらの水場があるのだ!!

小さな命が育まれているのを
感じて
とてもうれしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そーいえば
何年か前に来てたカエルちゃんの
事を思い出しました。
コチラ★★★
5センチくらいだったから
シュレーゲルアマガエルのメスだったのね。
繁殖期だったんだわ!!
ふむふむ~~~~!!
ビシ~~っときれいにしてない庭は
イキモノにとっては住みやすいかもね!!
[PR]
by tonpu-an | 2016-07-28 22:24 | イキモノ

猫のいるところ・・・

f0163129_1622885.jpg

たぶん4匹ぐらい・・かな~
家のぐるりに
猫がくつろいでいます。

わんこがいても
家の中だもんね~
関係ないもんね~というところです。

うっかりドアを開けてると
知らないうちに入ってしまい
鍵を締めてしまったこともあります。

トラにグレーに
クロに白黒

トラとグレーの子は
仲良しみたいです。
[PR]
by tonpu-an | 2015-05-23 16:29 | イキモノ

カマキリ君

カマキリ君と目が合ったので
f0163129_12233197.jpg


近づくと
携帯に反応して前脚をのばし
こちらに来ようとしている。
届きそうで届かない~距離。
f0163129_12243917.jpg


ためしに普通のカメラを向けたら、無反応・・・
ヒカリモノが好きなのかしら?

ビカビカ
f0163129_12273473.jpg


波柄部分も、実はピカピカしてます。
f0163129_12274532.jpg

生まれも育ちもタカラヅカ育ち・・・
ヒカリモノがフツー・・・かも。
f0163129_12275512.jpg


先日の巡行の時の蟷螂山
f0163129_12331341.jpg

辻回しでこっち向いて
f0163129_12334157.jpg

大盛り上がり~!!
f0163129_1234884.jpg


祇園祭の人気者です!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-08-01 12:37 | イキモノ

カエルちゃん

f0163129_2328692.jpg

カエルの鳴き声がするので
見に行くと
睡蓮鉢にカエルちゃんが遊びに来てました。

f0163129_23291769.jpg


体長5~6センチってとこでしょうか・・・。

f0163129_23295820.jpg


ご近所のお庭の池から
遊びに来るんだと思うのですが
けっこう距離あるんだけどなぁ。
f0163129_23304015.jpg


カワイイ顔してるね。

蓮や睡蓮の葉っぱってカエルちゃんに似合う~!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-05-21 23:45 | イキモノ

白メダカたち!!元気です!!

f0163129_19271939.jpg

暖かい1日。

蓮鉢の白メダカちゃん達(昨年生まれた子達)が
水面に上がってきています。
寒い日は、ひたすら水底でじ~っと冬眠状態で
春を待っているのです。

明日は、また冬に逆戻りのようですが
ゆきつもどりつで、
季節は進んでいきます。

来月のお彼岸頃に
蓮の株分けをする予定です。

浮葉が出て順調に成長を見届けられる6月頃に
お渡しできるかな~。

お声かけしてる方々
待っててね~!!

蓮との日々、まさに~
毎日が極楽気分だよ!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-02-02 19:38 | イキモノ

2012年生まれ~のメダカたち!!

f0163129_21214490.jpg


今年生まれたシロメダカたち。
元気いっぱい食欲旺盛!!

ちょっとメダカ密度!高すぎ?

何匹かお引越させ、分散させる予定です。

で、他の蓮鉢では

現在も稚魚が生まれ続けて増殖中~!!

どんだけ増やすのん?と

メダカと自分につっこんでます。
[PR]
by tonpu-an | 2012-10-03 21:34 | イキモノ

どっからでもカメラ目線

f0163129_2231040.jpg

ノウゼンカズラにいたカマキリ!!

f0163129_22321559.jpg

どっから撮っても
カメラ目線でした~!!
[PR]
by tonpu-an | 2012-09-14 22:34 | イキモノ

忍 音   しのびね

f0163129_2013841.jpg

昨晩、子の刻あたり、
夜鳴く鳥、ホトトギスの声(忍音)を今年はじめて聞きました。

はるばる、ようこそワタリドリ。
[PR]
by tonpu-an | 2012-05-19 20:09 | イキモノ