カテゴリ:イキモノ( 26 )

弱肉強食    メダカの世界

f0163129_215921100.jpg

メダカの稚魚。

1カップルからワンサカ ワンサカ ワンサカ ワンサカ
イェ~イ イェ~イ イェ イェ~。

ということで、稚魚がウヨウヨ泳いでます。
ただ、メダカの世界は弱肉強食のようで、卵や稚魚は
親や大人のメダカに食べられるんことが多く、
他の場所へ移すのがベターだそうです。

メダカ飼育は初体験。
なるほど~と、中途半端に少し移す。
そろ~っと 何匹かをすくいあげるのですが、
瞬間移動の稚魚ちゃん。

全部は無理~。
と挫折。
それに、毎日のように増えてる・・・。
そして、減ってもいる・・・。(食べられてる・・・。)

とにかく 運がいい子と強い子が生き残っていくのかな。

ともかく~勝ち残って、大きくなって、ボウフラを食べてくれ~。

お仕事 4・6・4・9 (ヨロシク!!)
[PR]
by tonpu-an | 2009-09-05 22:16 | イキモノ

メダカの赤ちゃん

f0163129_22305482.jpg
ボウフラ対策に大きめの蓮鉢には
メダカを飼っています。

この鉢には独りぼっちメダカだったので、
別の鉢から1匹を入居させたところ~
メデタク赤ちゃんが出来てました。
(偶然オスとメスだったわけ・・・。)

ちっこくてまだボウフラくらいの大きさです。
10匹以上がいるようです。






別の鉢にも産卵直前のメダカを発見。
夕方にはスッキリしていたので、
たぶん藻かどこかに卵をくっつける工程を終了したのだと
思います。

f0163129_22393420.jpg

こういう子もいるので、(どんくさ~、ちゃんと逃がしましたよ。)↑
蓮マワリはイキモノの営みも含めて感動がいっぱい~。
[PR]
by tonpu-an | 2009-08-20 22:43 | イキモノ

イツノマニカ    ~ホウネンエビ~

f0163129_20264391.jpg

蓮鉢の中に見慣れぬイキモノ発見!!
f0163129_202657100.jpg

白くて背びれのようなものがヒラヒラ~。
f0163129_2027822.jpg

土に卵がまぎれていたのでしょう。
あちこちにお聞きして、
ホウネンエビと判明。

田んぼなどに群れているエビちゃん(甲殻類)です。
よく発生する年は豊年になるという伝承があるらしいのですが
ちょうど大量に発生している光景がニュースでも取り上げられていたので
今年は豊作かもしれませんね。

実は仰向けに泳いでいるのです~。
背泳~。
そして性格はおっとり。
藻を取り除くために指を突っ込んでも、あまり気にしません。

カワイイ庭の仲間です。
[PR]
by tonpu-an | 2009-06-30 20:27 | イキモノ

蓮 ・ ボウフラ ・ メダカ ・ やご

f0163129_0514085.jpg

こんな綺麗な水滴が見れるんだもの、
雨の日も好きになる。
f0163129_123086.jpg

シオカラトンボが飛んでくる季節になり、
夏に向かって季節は巡っている~。

先日、伺った石田精華園さんのお話によると、
蓮の鉢に、ボウフラが湧く。
ボウフラ防止のためにメダカを放つ。
水場を見つけて、トンボが卵を産み付ける。
ヤゴはメダカを食べてしまう。

とこんな具合らしい。

ヤゴは見たいけど・・・。
メダカは食べられたくないし・・・。

ヤゴが出現したら、どこか水場にご案内して
引越しいただいてと・・・。

とりあえず、今年はボウフラ対策に
メダカちゃんに活躍していただきましょう。
[PR]
by tonpu-an | 2009-05-28 01:07 | イキモノ

雲に蜘蛛

f0163129_01165.jpg

2匹いるってことは夫婦(めおと)なのかなぁ。
ちょっかい出しちゃおーっと。



f0163129_014446.jpg

せみの抜け殻を引っ掛けちゃえ!!
空中戦だ!!

かなり迷惑?
[PR]
by tonpu-an | 2008-09-05 00:17 | イキモノ

ねこの遊び場

f0163129_2111560.jpg

最近よく遊びに来てる白猫ちゃん。
f0163129_2123243.jpg

くまぜみをいたぶってるの。
休んではいたぶり、いたぶっては休む。
f0163129_2141178.jpg

目が合うと、イヤみたいで視界から消えます。(見えてるけど・・・。)

雑草をlぬいた植木鉢の中にウンチをしてた!!
球根だと思ってさわちゃったよー。

いや~、まいった。まいった。
[PR]
by tonpu-an | 2008-09-04 21:10 | イキモノ