カテゴリ:花架拳( 38 )

すっかり恒例の春節祭

f0163129_23032461.jpg
すっかり恒例行事になっている
神戸南京町の春節祭!!
今年も花架拳で参加しました。

1.桃花扇
2.二路
3.花扇功
4.一路
5.重本先生の舞
6.うちわ

一路の後、重本先生の演舞の間に
焦りまくりながら早着替えをして
うちわを全員で舞いました。

一路は久々ですが、先生や先輩に
アドバイスしていただき
少しは上達できたかな~。

南京町の広場で
ある意味、非日常空間を
楽しんでいます。

この時は勝手に
パパは香港人!!ママはにっぽん人の
ヴィッキー ファン(華流ネーム)プププ

2時と4時のどちらも
見に来てくれてた池ちゃん!!
いつもありがと~!!
豚まんの
差し入れ、美味しかったよ~!!

f0163129_23034388.jpg


[PR]
by tonpu-an | 2017-01-31 23:23 | 花架拳

雨の春節祭

f0163129_12152672.jpg


荒れ模様の天気予報!!
南京町の広場での出演は1時と4時ですが
どうなることやら~といった感じで
集合場所に10時に向かいました。

何回か練習し
衣装に着替え、
いざ!!
途中、ポツリポツリと降りだしましたが
なんとか1回目は終了!!

前列のお二人に合わせるようにして
先週よりは少しよくなったかな~。
衣装の早着替えもスムーズに出来
良かったね!!

その後
徐々に本降りになり
3時半で4時の舞台の中止が決定~。

お疲れ様でした!!

4時の部を見る予定だった
池ちゃんと合流し
ベトナム料理屋さんへ行き
とりあえずのビール&早い夕食!!
お茶して帰るころには
豪雨でした~!!

春節祭が一区切り
個展に向けて
行くよ~!!
[PR]
by tonpu-an | 2016-02-14 12:33 | 花架拳

第4回 花架拳関西交流パーティー

f0163129_2049632.jpg

花架拳の関西交流パーティーが
ホテルグランヴィア京都で
開催されました。

古筝奏者の伍芳さんのライブショーから
始まり
25組150人が花架拳の演舞をたのしみ
最後は
ディナー&おたのしみじゃんけんプレゼント大会と
6時間の花架拳三昧DAYとなりました。

同じ花架拳一路や花扇功でも
衣装や音楽で雰囲気ががらりと変わり
それぞれ工夫され見ごたえがありました。

私は梅田産経学園のクラスの一路と
第4日曜が練習日の「舞ペースの会」から
二路とうちわの3つに出演。
最初、今回は二路と発表された時には
思わず「に・に・二路?」と
声がひっくり返りました~。
自信なぁ~~~いですぅ~~~。と
重本先生や先輩方に指導していただき
本番を迎えましたが
テンポを合わせるのが難しく
練習あるのみかな~。
がんばります!!

一番後ろの席からの画像で小さいですが
伍芳さんのひこうき雲の演奏に
重本先生が舞われて
素敵すぎてウルウルしてしまいました・・・。
そして、そのCDもゲット!!

重本先生をはじめ
発起人のみなさま
スタッフのみなさま~
本当にお疲れ様でした。
楽しませていただきました~。

仕事の都合でお休みすることも
多いのですが
細く長く続けていけたらと
思っています。

あ~緊張したけど
楽しかった~!!
[PR]
by tonpu-an | 2016-02-08 21:22 | 花架拳

二月に向けて

f0163129_15504664.jpg


この時期は、恒例の花架拳強化月間!!
今年は南京町の春節祭に加え
「花架拳の交流会」があります。

重本先生の教え子たちが普段の
お教室のメンバーで
演舞するのです。

この日はマイペースメンバーの
練習が神戸でありました。

やはりここに来ると
一番!!テンションがあがります~!!
[PR]
by tonpu-an | 2016-01-18 16:05 | 花架拳

春節祭 2015

f0163129_22142378.jpg

神戸南京町 春節祭 「花架拳」で
表演してきました~!!

①花扇功
②花架拳 二路
③花架拳 一路
④桃花扇
⑤うちわ

画像は、花扇功!!
今年は最後に全員でうちわを手にして
華やかに締めくくりましたよ~!!
池ちゃん!!画像ありがとう~!!

池ちゃん、中農さんと合流し
アジアン食堂。
ノンブリンカ」へ
中農さんのワイルド系アジア旅の
話で盛り上がる。
f0163129_22212830.jpg


夕方「変臉」が見たくって
広場に戻ったのですが
相変わらず人が多くて
遠くからしか見れませんでした~。
f0163129_22252686.jpg

人も多かったけど
警備の警察官も多い!!

とにもかくにも
無事終わってよかったです。

重本先生、みなさま~
お世話になりました~。
[PR]
by tonpu-an | 2015-02-22 22:48 | 花架拳

この季節がやってきました!!

f0163129_21345017.jpg


神戸南京町の春節祭に今年も
花架拳 重本先生の「舞ペースの会」で参加します。

これが終わるまでは
風邪!!ひきたくないオーラを
出しまくってます。

扇子!!飛ばさないように
しなくっちゃ!!

ドキドキ~!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-02-16 21:41 | 花架拳

春節祭 2014

神戸南京町の春節祭 最終日に
花架拳舞ペースの会メンバーで
参加してきました。

予報は雨だったのですが
出演した午後からはほ~んとに
よい天気で、暑いくらいでした。

演舞が終わってほっとしている少女達。
少数民族の衣装なのかな・・・
とっても綺麗でした。
f0163129_22112792.jpg


私達の前に門外不出・一子相伝の
国家機密の芸術「変瞼」があったので
出演前に見に行ったのですが、終わった後で
ちょうど、去るところでした~残念・・・。

終了後に記念撮影
重本由起子先生
いつもビシっとカッコイイのです。
f0163129_22341999.jpg


花扇功・一路・桃花扇・二路・うちわ
f0163129_22373528.jpg


細かい自分へのダメ出しは
いつもありますが~
無事終りほっとしています。

先生・舞ペースのみなさま~
いつもお世話になっている
南京町のみなさま~ありがとうございました!!
[PR]
by tonpu-an | 2014-02-03 22:43 | 花架拳

武術太極拳フェスティバル

f0163129_21271513.jpg


武術太極拳フェスティバル交流発表会に
花架拳チームで参加しました。

場所はメルパルクホール。

土曜・日曜の両日でな・な・・なんと246組の
武術愛好家が集合。

主には健康の為に太極拳を習われている方が
多いと思うのですが、
本気モードなチームもありました。

音楽も、ポップミュージックや演歌
バリバリ中国チックなものまで様々です。

扇あり剣あり、流派?っていうのか
種類も無限大にあるようです。

こちらが今回の衣装。
体にフィットしたアオザイ風で
赤いパンツを合わせています。
f0163129_2146087.jpg

大きな失敗こそなかったものの
床がふかふかで安定しにくく
踊りにくかったです~。

後日、写真をいただきました。
因みに私は
前列向かって左から二番目です。
f0163129_2112687.jpg


いつものことですが
あっという間に終わって
お疲れ様のカンパイ~!!(お昼)

ご一緒させていただいた先輩方は
もう1回夕方に花扇功で出られるので
カンパイして
また舞って
夜、本格的カンパイ・・・のはず。(これも恒例!!)

めちゃ元気~!!パワフルな先輩達!!

何回舞っても
なかなかイメージ通りには
いかないもんなんですが

緊張感と
終わった後の
開放感がいいバランスなんだと
思います~!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-09-09 22:34 | 花架拳

興隆春風祭

神戸空港開港1周年を祝ってスタートした
3月の土・日・祝に南京町で
開催されるイベント「興隆春風祭」

花架拳チームで参加してきました。

f0163129_1047108.jpg

控室にて↑
キッチュカラーの獅子頭


内容は、2月の春節祭といっしょですが
メンバーが都合少し減り
先輩達が早着替えで応援参加の
演舞となりました。

フギュアスケートの選手がよく
練習どおりに、それ以上にと・・・
よく耳にしますが
その練習どおりにっていうのも
難しい~。

余談ですが・・・
(キム・ヨナ選手の久々のフィギュアスケートに興奮!!
彼女に振付したい人、たくさんいるだるだろ~な・・・!!
生の演技を見てみたい~!!)

つぶやき終わり・・・

だって、その練習自体が
まだまだなんですもの~。(汗)

反省点も多くあり、(すぐ忘れ・・・あれあれ?)
終わった後は

円卓を囲みビールで乾杯~!!(これでいいのだ!!)
これは、カエルの唐揚げ!!
f0163129_10595368.jpg


ある一瞬、普段の自分から離れ
違った次元を楽しんでるような気がします。

終わるといつもの日常に戻るのです。

私もガラスのシーズンに突入!!
そろそろ4月からのイベント告知していきますので
ブログチェック!!
よろしくお願いいたします~!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-03-18 11:13 | 花架拳

春節祭最終日

f0163129_21233644.jpg

神戸南京町 春節祭 最終日に
出演してきました。

あいにくカメラの充電をし忘れていたので
ちゃんとした画像がないのですが
新婚の池奴ちゃんが携帯で撮ってくれました。
寒いのにありがと~!!池奴ちゃん!!

花扇功→一路→桃花扇→二路→五路・桃花扇→うちわの
順で進みました。

同じ舞でも曲が変わると
雰囲気がぜんぜん違ってきます。
戦いモードあり、オリエンタル風あり
かわいい和み系ありで
先生の選曲も大好き!!

重本先生の美しい決めポーズ!!(五路・桃花扇)
f0163129_21273028.jpg


先生の後の出番でなんだか
お客様をがっかりさせそうですが
3人のうちわ!!(因みに真ん中が私です。)
f0163129_2129776.jpg


後半は、先輩方も加わり
華やかです。
f0163129_2130493.jpg


とても寒い日でしたが、
これもいつものことで
気合が入ってるせいか
なんとかなるのが不思議です。
いつものテンションではないんでしょうね!!

日本人なのか中国の人なのか
どこの人なんだか
わからないキャラ設定を
演出できるのも魅力かも!!

ビッキー・ファンになってますからね。(南京町では・・・ププ)

2人で1匹の獅子を操る獅子舞も
アクロバティックですばらしい!!
この状態は下の人(後ろ足の役)の上に乗っかってます!!
f0163129_21473654.jpg


出演後はのどカラッカラ~!!
池奴ちゃんとベトナム料理屋さんで
乾杯~!!です。
f0163129_2151154.jpg

失敗も多々ありで
大恥かくこともあるのですが
f0163129_21541528.jpg

やはり、南京町での出演が
寒いけど・・・
一番好きかも~!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-02-18 22:02 | 花架拳