カテゴリ:花架拳( 38 )

練習日!!

f0163129_2228368.jpg

中国では旧暦でお正月をお祝いします。
今日が元旦!!

花架拳の練習で大賑わいの南京町へ!!
3連休のせいか、すごい人。

来週日曜日に本番なので
帰りに広場の様子を下見に行こうにも
人垣で見れず・・・。

でも~なんか、緊張!!してきた。(汗)

この緊張感も毎年恒例となっています~!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-02-10 22:51 | 花架拳

恒例行事

f0163129_058474.jpg


春節祭に向けて
花架拳の練習が始まりました。

今回は、久々に「うちわ」

南京町での練習は
テンションあがります!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-01-21 01:06 | 花架拳

台風で中止に・・・

f0163129_0335585.jpg

神戸南京町、中秋節に花架拳で参加予定でしたが
台風のため中止に・・・。

こういう時だからこそ
参加したかったなぁ・・・
残念・・・。

国と国
思いと思い、いろいろと
ありますがっ!!
地球市民
進んでいきまする~!!
[PR]
by tonpu-an | 2012-10-01 00:52 | 花架拳

ブラックライトフェスティバル

f0163129_2251166.jpg

神戸南京町で開催されていた
「ブラックライトフェスティバル」に
花架拳で参加してきました!!

二路→花扇功→一路→桃花扇

こちらは花架拳一路
広場周辺のライトは消され
ブラックライトに照らされた
白い衣装が浮き立ちます~。
f0163129_2261832.jpg

因みに真ん中のが私です。
f0163129_2293822.jpg

ドラマティックな曲に合わせて
桃花扇を舞うHさんとTさん。
カッコイイ!!
f0163129_22113387.jpg

最後に全員でビシっとご挨拶!!
f0163129_2218502.jpg

お月様も見ててくださってたかしら~。
f0163129_2219553.jpg



f0163129_22225471.jpg
ブラックライトは主に白やオレンジに
反応するようですが
同じ生地でも反応したりしなかったりで
謎多し~です。

重本先生と参加したメンバー。
お疲れ様でした~!!






お・ま・け
踊った後のビールは格別!!
池ちゃん画像いつもサンキュ~です。
f0163129_22284665.jpg

たぶん先生や先輩方も、
この界隈で飲んでらっしゃるんだろうな~と思いながら
飲んでました!!ププ!!
f0163129_22345371.jpg

[PR]
by tonpu-an | 2012-08-26 22:41 | 花架拳

命のつどい

f0163129_23334911.jpg

花架拳有志のみなさんで
骨髄バンク登録推進運動「命のつどい」に
参加してきました。

今回、控室の練習ですでに
足の指がつり気味・・・。

舞台での最初の羽ばたきで「キタ~!イテテテテ・・・」
なんとかかんとか、進んで
後半はおさまってきたのですが、
今日の自己採点は100点満点中20点!!

南京町の春節祭は外なので
けっこう注意をはらって気をつけるのですが、
油断してた・・・。

5回に1回はあるのです。
足の指つり現象。
しっかり、準備運動しとかなきゃダメですね・・・トホホ・・・。

フラダンス、バレエ、モダンダンスと
むかしお嬢さんだった方からオチビちゃんまで
たくさんのチームが参加されていました。

その後、友人yokoさんの新しい職場へGO!!
f0163129_043032.jpg

夙川にある「One's+1」ワンズワン。
カフェ&バー&雑貨のお店です。

トマトの中華麵やパテ&ポテトサラダをいただきました。
とてもおいしい~。
美味美味!!

アイスクリームやケーキも全部こちらの手作り。
あくまで
さりげなく~
こだわりのお店!!

後ろではウクレレ教室。
ポロンポロンと
ゆったり
まったり~な時間。

カワイイ雑貨もたくさんあって
のんびりと楽しめるお店です。

メニューを網羅したいと
思います~。

one's+1

●西宮市羽衣町10-19 クラフトビル2階
●TEL:0798-22-5359
●11:30~22:30 (ラストオーダー22:00)
 ●定休日:水曜日

 ※阪急夙川駅徒歩3分 1階が蕎麦屋 馳走侘介です。
[PR]
by tonpu-an | 2012-02-22 00:34 | 花架拳

今年も無事に・・・

f0163129_22462287.jpg

神戸南京町の春節祭に
今年も花架拳で参加させていただきました。

3階控室から見た広場での獅子舞。
後ろ足の人が前の人の腰を90度に
腰を曲げた状態で持っています。
f0163129_22501195.jpg


こちらは後ろの人の肩の上に乗ってるとこ!!
2人の息を合わせての曲芸です。
アクロバティック!!
f0163129_22522723.jpg

見物客の所へやってきて
おひねりをパックン!!
頭をガブリ(今年1年幸福になれるおまじない)
f0163129_22581081.jpg

この子はキッチュカラーですね。
お疲れ様でした~。
獅子舞に元気をもらい、
f0163129_23195595.jpg

花架拳です。!!
今回、広場での画像はないので
重本先生を囲んでの記念撮影画像です。

花扇功チーム
f0163129_23263582.jpg

花架拳一路チーム
f0163129_23264968.jpg

桃花扇チーム
f0163129_23275850.jpg

花架拳二路チーム
f0163129_23282092.jpg

最後は重本先生の五路・桃花扇でした。


f0163129_23365426.jpg
今年も春節祭を無事終えられたこと
感謝いたします。

足つらなくて・・・よかった・・・。

2012年!!幕開きです!!
[PR]
by tonpu-an | 2012-01-30 23:47 | 花架拳

発表会

カルチャースクールの学園祭があり
「花架拳」で参加してきました。

f0163129_214190.jpg

「重本由紀子先生の桃花扇」
カッコイイ!!

昨日のリハーサルでは
ちょうどベリーダンスの後で
ウハウハ!!
なんかセクシ~!!
ベリーダンスをすると女性ホルモンが出まくるらしいですよ!!
体型も変わるらしい・・・。

ちょっとお肉がある方が腰の具合がいい感じ!!
(と・・・すっかりおっさん目線)

今日も会えるのかと楽しみにしていたら
フラダンスチームの後でした。
フラは今大人気で6チーム(総勢100人くらい?)
参加されていました。
とにかく日頃と別人28号でみなさん大ハリキリ!!

なりきりタイム~です。

花扇功→花架拳一路→花扇功→花架拳一路→花架拳二路→桃花扇と
進み、無事終了!!

発表の場があると、やはり確実にレベルアップしますね。
いい汗かきました。(冷や汗も・・・)

花架拳歴
3年目の清菊さんと(シュガー・ロン)
6年目?くらい?のわたし(ビッキー・ファン)
f0163129_2120414.jpg


普段の練習は時間をかけてストレッチするので(40~50分)
作品制作で首や肩・腕がこりこりになるのが
かなり緩和されて助かっています。

先輩方が、家庭・仕事・趣味・花架拳と
パワフルに活動されてるのは
このストレッチ&発表の場の
ほどよい緊張感のメリハリバランスが
あるからですね!!

なかなか全部参加とはいきませんが、
足を引っぱらないように
ついていけたら~と思っています。

因みにシュガー・ロンやビッキー・ファンは
私達が勝手につけた花架拳ネームです!!
[PR]
by tonpu-an | 2011-10-23 21:38 | 花架拳

花架拳祭!!

f0163129_2212263.jpg

明石海峡大橋が目の前に見えます。
f0163129_22185170.jpg

25組、170人近くの「花架拳」乙女?達が
ここ、シーサイドホテル舞子ビラ神戸に集合しました。

1年ほど前から、重本先生たちが計画されていたイベント。
司会進行は落語家の林家染太さん。
盛り上がりましたよ~。

f0163129_22265863.jpg

清菊さんが参加しているチームの演技↑
清菊さん!!向かって左後ろにいます~。
残念ながら、舞台裏にいたので、全体を見たのはこの1チームのみ。
それも数分・・・。
舞台そでの小さな窓からチラチラっとのみ
拝見しましたが、みなさん衣装もこっていて
ハツラツとされていました。

今回、私は3つの組に参加させていただきました。
助っ人で出させていただいたのは、ほとんど
ぶっつけ本番だったり、いつものクラスのも
日が随分あいていて、当日もまったく練習できなかったのですが、
「舞ペースの会」でやっちゃいました~。
大失敗~。1つ振りがぬけてしまったの~!!
すぐ気が付いたのですが、なんとたぶん3人が同じといころで
間違えていて・・・。
これはどちらに合わせていいのやらと、焦りました。

なんともお粗末な演技に一夜明けた今日になって
落ち込みが襲ってきました・・・。
ガックリ・・・。(先生ゴメンナサイ・・・。)
f0163129_22375296.jpg

演技のあとは、海の幸盛りだくさんのお料理に
しばし、あのことは忘れて・・・。

でも、思い出してフ~。
舞台出演おハツの方にさんざん
「大丈夫、すよ~。私も時々間違えますから~大丈夫V!!」と言いながら
大丈夫じゃなかったのは~わ・た・し・・・。(ひぇ~)

次回、挽回します!!
先生、スタッフのみなさまお疲れ様でした。
それから、何人かの方に「ブログ見てます。」って
お声をかけていただきました。
ありがとうございます。
こんな、すっとこどっこい、ですけど、またどこかでお会いしましたら、
よろしくお願いいたします。

1月、2月は、仕事に花架拳の練習やイベントに
忙しかった~。
明日から3月、
仕切りなおして、個展モードに突入します。

お・ま・け
お食事会の時に、じゃんけんゲームがあり、
先生に勝った人が、豪華な景品がいただけるといった
サプライズなプレゼントが用意されていました。
舞子ビラの宿泊券!!1万円相当のお肉!!
カラーセラピストアドバイスチケット!!
花架拳パンツのお仕立付き生地!!
扇!!etc

やはりお肉の時が一番、盛り上がったかな~。
肉食系多し!!

それにしても、先生は武術だけでなく、
じゃんけんも強かった!!さすがですぅ!!
[PR]
by tonpu-an | 2011-02-28 23:07 | 花架拳

またまた来たよ~春節祭

ビッキー・ファンだよ。
いつもの神戸南京町「春節祭」に来た来たあるよ!!

花架拳一路
ブルーの衣装がいいあるね~。
初々しいグル~プ!!
f0163129_043266.jpg


カッコイイ扇の舞い!!
黒・白・シルバーのシンプルな衣装で・・・。
f0163129_0445436.jpg


花架拳二路
ビシっと決まるお二人の演技!!
f0163129_0463475.jpg


我等が師匠!!
重本先生!!
拍手喝采だったよ~。
f0163129_047586.jpg


そして最後がうちわ。(ビッキーは向かって左)
f0163129_0333867.jpg

今年は足の指がつることもなく、よかったあるあるよ~!!
f0163129_0335951.jpg

ポカポカ陽気でお客さんもすごかったね~。

f0163129_0532916.jpg

無事、終わりましたよ。
恒例の南京町の春節祭!!
また来年ね~。
f0163129_0595617.jpg

世の中は渦巻いてる!!
ボヤボヤしてらんないよ!!
ふんばって波に乗りましょう!!
(あくまで、それぞれの波よ~)

次の幕が開きますよ~!!

追伸 池奴ちゃん、シュガー・ロン夫妻今年も懲りずに
   なりきりビッキーにお付き合いくださいまして、
   ありがとうございました!!画像もありがとね!!
[PR]
by tonpu-an | 2011-02-09 01:04 | 花架拳

なりきりビッキー 中秋節にて

f0163129_22204356.jpg

雷鳴轟く中、神戸南京町へ。

なりきりビッキー・ファン(碧祇 凰)
中秋節 に参加して花架拳 一路 踊ってきたアルよ~。

f0163129_22261967.jpg

南京町ではこのところの騒ぎも、
雷も「それがな・に・か?」状態で祭りだよ~。
銅鑼が鳴り響き、テンションあがるね~。

f0163129_22312794.jpg

偶然にも甥っ子ちゃんを連れて池奴ちゃんが広場に見に来てたアルよ。
画像アリガトゴザイマス!!

中秋節 
旧暦の8月15日(十五夜)に、月を愛で、秋の収穫を祝って地の神様を祀る節句です。
今年の中秋は9月22日(水)にあたります。この時期の満月は一年で最も円に近く、
最も美しいとされてきました。中国ではむかしから、中秋節には家族揃って
円型に食卓を囲み、欠けのない満月のように円い食器で食事をして家族団らんを
楽しみます。また、この時期には「月餅」を親しい人やお世話になった人に贈る
習慣があり、中秋節に月餅はかかせません。  (南京町パンフレットより)
[PR]
by tonpu-an | 2010-09-23 22:30 | 花架拳