カテゴリ:花架拳( 38 )

まほろばの国     

f0163129_2232137.jpg

平城遷都1300年祭 平城宮跡交流広場 
まほろばステージ

4日(火)~9日(日)まで中国ウィークが開催され
花架拳で参加してきました。

私達が出演した7日は唐代ファッションショーや中国舞踊
写真家の方の講演などがありました。

中国人のモデルさん。
顔ちっちゃ~!!
スタイル抜群でした。衣装も豪華~。
f0163129_22114760.jpg
f0163129_2212995.jpg


2ステージの合間にちょっくら万里の長城まで行ってきましたよ。
f0163129_22292346.jpg

まほろばステージのぐるりにはちょっとした
フードコートや奈良土産館があり
公式記念ショップにはせんとくんがどっちゃり~。
f0163129_22205931.jpg

何からなにまでせんとくん~。
さすがにグッズは購入しませんでしたが、
動くせんとくんには、なんだか反応してしまいました~。




f0163129_22224324.jpg
お仕事中のせんとくん。
















f0163129_22234149.jpg
おちゃめでめいっぱい元気印のせんとくん・・・でしたが、
控え室に入る彼の後姿は疲労困憊・・・・。
(見てしまった・・・。)
お疲れ様です・・・。















f0163129_223113100.jpg
今回はブルーの衣装で花架拳 一路を舞いました。
重本先生を囲んで、記念撮影。









f0163129_2236489.jpg
まさに「まほろば」
ただ、
奈良に来ると心臓を
ギュっとつかまれる感じになって
細胞が動き出します。
私の中のDNAが感応してしょうがありません。
[PR]
by tonpu-an | 2010-05-09 22:32 | 花架拳

春節祭 2010   ~なりきりビッキー・ファン~

f0163129_22314512.jpg

神戸南京町 春節祭 最終日。
10時半に習合し、軽く練習をして控えます。
そこから見える広場。
ちょうど獅子舞が終わったところ。

f0163129_22345223.jpg

なんちゅーても重本先生の桃花扇はカッコイイ!!
今回おハツで扇を持ち替えて、
この後中国刀を使っての舞いを披露しています。

花架拳 一路
花架拳 二路
花扇功

そしてラスト
風ハイ荷花
f0163129_223705.jpg

パパは香港人。
ママは日本人。
ビッキー・ファンです。
香港から神戸に踊りに来たよ。

f0163129_2243347.jpg

日本のトモダチ清菊さん。
トテモトテモ仲良しよ。
f0163129_2244456.jpg

そして菅ちゃん。
久しぶりに会うよ。うれしいYOW~。

そして写真はいつも日本に来ると
お世話になっている池奴ちゃん。
アリガトネ。
謝 謝 。

f0163129_22495374.jpg

また、興隆春風祭で
3月下旬に踊りに来るよ。

またお会いしましょう。
以 後 再 見。
[PR]
by tonpu-an | 2010-02-22 22:22 | 花架拳

2010年 春節祭   ~ラスト2日~

f0163129_21161267.jpg
13日(土)の前夜祭で始まり
残すところあと2日の神戸南京町の春節祭!!!

花架拳では今日1回、明日2回で参加します。
そうです。
この時はヴィッキー・ファン(碧祇 凰)になりきりタイム。

昨年と同じ風ハイ荷花を団扇で踊ります。
トリプルアクセルもなければ~
もちろん4回転もなく~
ルッツもスピンもないけれど~
気合だけあるあるの花架拳あるよ~。






f0163129_21222556.jpg
さっきまで楽屋で休憩していた
お獅子ちゃんだわ~。

明日の獅子舞は11時~14時   南京町
           17時半~20時 南京町

南京町や元町商店街の店舗に獅子が
ご祝儀をもらいにまわります。

爆竹や銅羅の音で南京町は賑やか~。

明日もなんちゃって中国人踊り子してくるあるYO~。
[PR]
by tonpu-an | 2010-02-20 21:43 | 花架拳

春節祭に向けて

f0163129_22284532.jpg

恒例の春節祭に向けて
花架拳の練習が始まっています。
f0163129_22311325.jpg

屋台でちょこっと買って帰るのですが
日本語がわからない子もいて
テキトーな返事しか返ってこないことも多し~。

黒ゴマって書いてあるけど
中の餡は何ですか?って聞いたんだけど・・・。
「ムニャムニャムニャ・・・」
???
「まっいいか~」って感じです。

北京語勉強してみようかしら~。
[PR]
by tonpu-an | 2010-02-05 22:38 | 花架拳

花架拳 〆   ~ かんざしを捨てて・・・~

f0163129_2244147.jpg

今週で今年の花架拳の練習は終わり。

うちわを使って舞うのが「風ハイ荷花」
途中、かんざしを投げる振りがあります。

かんざしを投げ
女を捨て
武術に生きる・・・。

ですって・・・。

本気(マジ)でそうだったら
気迫が伝わるだろうなぁ。
[PR]
by tonpu-an | 2009-12-18 22:53 | 花架拳

命のつどい

f0163129_23283011.jpg

骨髄バンク登録推進運動
~命のつどい~

朝11時~夜の7時ごろまで、様々な人達が
(バレエ・モダンバレエ・フラメンコ・フラダンス・日本舞踊・ミュージカル・花架拳)
参加しています。
参加費がこの運動の一部になる仕組みなのです。

舞台袖では、緊張や不安の中 出番を待つバレリーナ。
いざ!!っと舞台中央に進み踊りだす乙女。
美しい・・・。

そして、次は私達「花架拳」
反省点はいろいろあるのですが・・・。
いつものようにベテランチームがビシっと
扇を広げて魅せてくれました。

なかなか「カッコイイ」花架拳には到達しません~。
練習あるのみ。
それから気合。
なんてったって基本は武術なのでね、
そこんとこは、大切!!気合!!

そして、
参加させてもらい、パンフレットの内容を
見るのですが、参考までに

ドナー登録できる方
●骨髄提供の内容を十分に理解している方
●年齢が18歳以上、54歳以下の健康な方
●体重が男性が45kg・女性が40kg以下の方

ただ
アレルギーがあったり、本人・家族に自己免疫疾患や
悪性腫瘍などの病歴などが
ある場合などはNGだそうです。
過度の肥満・椎間板ヘルニア等の手術。
輸血を受けたことがある方、貧血。
などなど、他にもいろいろ条件があります。

全部クリアし、家族の同意をもらい、
ドナー候補へとなります。
様々な条件を満たして必要としている人のもとへと
届けられていくのです。

身近で白血病で亡くなった者がいるので
人事ではありません。
そのころは、不治の病でしたが、今は治すことのできる
病気なのですね。

家族でさえ白血球の型が一致しないと
移植はできず、非血縁者では
数百人から数万人にひとりしか
一致しないそうです。

私はすでに条件でNGのためドナーにはなれませんが、
この会に参加させていただき
骨髄バンクのことを知ることができ
よかったと思っています。

健康ってありがたいですね。
[PR]
by tonpu-an | 2009-11-21 00:17 | 花架拳

上海万博セミナーレセプションステージ

f0163129_1981243.jpg
来年(2010年)の5月1日~10月31日までの半年間、
中国で上海世博会(万国博)が催されます。

大阪のホテルで行われた
中国国家観光局主宰のパーティは
上海万博の観光レセプションということで
二胡や琵琶・歌・花架拳が舞台披露となりました。

会場の天井を見て、ここって何回か来たことある~って
記憶が蘇ってきました。
天井部分がドームのようになっているので
特徴があるんですよね。
遥か~遥か~の日に、友人の結婚式で
2~3度、訪れてましたっけ。




その時、この会場でチャイナ服を来て
舞台で舞っているなんて
誰が予想したでしょうか~。

なんでもあり~ですね。

でも、いつもは南京町の広場だったりなので、
今日の舞台は照明もあり、やりやすかった~。

楽しんできましたよ。





f0163129_19293059.jpg



今日はもちろんビッキー・ファン(碧祇 凰)なりきりモード。




控え室から会場の舞台そでまで、
ホテルの裏側を通るわけですが、
表に出ている部分が豪華で輝いている分、
裏には裏の見えない部分でのドラマがあり、
リアルな世界があるんですよね。

どちらも必要な世界。
表裏一体です。

上海万博は北京オリンピックと同様 
国をあげての祭典。
またまた、チャイナ気質で(いい意味でも悪い意味でも)
驚かせてくれることでしょう。

事務局は7000万人の来場を予測。
そのうち120万人を日本からと期待されているそうですよ~。
[PR]
by tonpu-an | 2009-10-22 23:50 | 花架拳

日本花架拳全国大会

f0163129_21154470.jpg

第23回 日本花架拳全国大会

10時スタート。
連盟の方々の挨拶の後
特別出演で 和太鼓「大元組」の演奏です。

いきなり脱線しますが、太鼓の音を聞くたびに
思い出す「夢」があります。

10年以上前の夢。

ドンドコドンドコと力強い音に導かれて
廊下を歩いて行くと、今日のような体育館に出ます。
中を覗いてみると・・・!!
な・な・なんと~!!
新薬師寺の十二神将があのエグザイルのように輪になって
太鼓の音にあわせて踊っているではあ~りませんか!!
カッコよすぎる。
ゴックン。
迫力満点の音と舞いに釘付けでした。
エグザイルのAKIRA君もカッコよいけど、
十二神将にはカナイマセンワ~。

午前の部は
練功十八法
花架拳二路
講師・練功18法益気功

昼食も素早くすませ、位置の確認。

大阪・神戸合同チームは15名のフォーメーションで動くので、
最初の出だしが違うと、全部が狂ってしまいまいます。
基本の型は、そのままでの移動は、なかなか難しい。
なんせコンパスがね~。長かったらいいのですが、
限界があるので、どうしても仕方がない。

いよいよ午後の部。
学会教授によるデモンストレーション「飛翔の段」
そして「花架拳一路」です。
私達のグループは3番目。
こうなったら早くやっちゃいたい。

最初はガチガチになってしまいましたが、
徐々にペースがつかめ
なんとか大失敗もなく終了。

後は余裕で他の方の表演を見る。

「双人花扇功」
自由参加の花扇功・風ハイ荷花・花架拳と続き
いよいよ表彰式。

いくつかの賞が発表され
最後の優秀賞。

なんと「大阪・神戸合同チーム」
きゃ~。
いや~、まったく予想していなかった結果だったので、
ちょっとびっくりしました。

いくつかの合同チームだったので
何日か特訓をして練習をしました。
最初はバラバラで・・・。

なので、本番が一番 成功したようです。

普段、何事も単独行動をすることが多いので
こういった協調や和をモットーにするのも
メリハリがあっていいですね。

花架拳においては、我はステテイマス。

根気よく指導してくださった重本先生や先輩方や
仲間達に感謝申し上げます。

初参加で最高のおみやげを持ってかえれましたYO~。

ありがとうございました!!


因みに衣装は黒のチャイナブラウスにシルバー系ラメラメのパンツ。
いかついカラス軍団のようでした。
[PR]
by tonpu-an | 2009-09-30 22:13 | 花架拳

花架拳   ~ 夏祭り ~

とある町の夏祭り。
花架拳で参加してまいりました。

心配された雨もパラっと降る程度で セーフ!!

今回2つの演目に出演するので早変わり~の巻でござんすよ。

花架拳 一路 が終わるや否や やぐらの下に行き、着替える~。
そんでもって 汗が出る~でる~!!

後の演目に出られる先輩達の着替えも手伝いつつ・・・。
スタンバイ。

どうにか こうにか無事終了です。
f0163129_114177.jpg


終わった後のお楽しみは・・・。
グビグビです。

「あ~シヤワセ!!」

それにしても昨今のお天気は、綱渡りでござんすね。
午後からの天気予報は雨マーク。

中止か否か指示が出るまで、12時まで家で待機。
GOサインメールが届き練習場に向かったのですから・・・。

主催者の方はさぞかし気を揉まれたことでしょう。
お察しいたします。
お疲れ様でした~。
[PR]
by tonpu-an | 2009-07-27 01:05 | 花架拳

南京町   ~興隆春風祭~

f0163129_20192699.jpg

また、またやってきたよ。
ビッキー・ファン(碧祇 凰)よ。

今日は寒い寒い。
冬に逆戻りあるね。風きついあるよ。
f0163129_2021574.jpg

また踊ってきたあるよ。
踊っている最中は、雨降らなかったあるよ。
よかったよ。
f0163129_20231321.jpg

今年は南京町に4回来たよ。
楽しかったよ。

次は来年、春節祭にまた来るあるよ。

以後再見。 Yi hou zai jian (また 会いましょう。)

香港ガール??? ビッキー・ファン(碧祇 凰)でした。
[PR]
by tonpu-an | 2009-04-26 23:57 | 花架拳