カテゴリ:花架拳( 38 )

神戸南京町   ~興隆春風祭~

f0163129_23124371.jpg

ハーイ ビッキー・ファン(碧祇 凰)です。
香港から花架拳を踊りにやってきました。

香港も暑いけど、日本も暑いあるね。
夏あるね。

南京町、人でいっぱい。
賑やかね。

f0163129_2317484.jpg

控え室にある獅子舞の頭。
カラフルね。

今月はもう1回、南京町にくるあるよ。
我該走了。 Wo gai zou le (では、そろそろ失礼します。)


※花架拳バージョンの時は、香港人ビッキー・ファンという
  人格に勝手になりきりタイムとなっておりまする。
[PR]
by tonpu-an | 2009-04-12 23:36 | 花架拳

春節祭  ~旧正月を祝う舞 花架拳その2~

f0163129_21454745.jpg

昨日に引き続き、南京町に来ております。
春節祭最終日。
大勢の人で賑います。

今回は先輩方と共に
「風ハイ荷花」を舞いました。
なので、
衣装が豪華になって、うれしぃ~。

形はまだまだですが
すこ~し昨日よりは余裕があったかな。
f0163129_21513589.jpg

見ていただきたいのは、
重本由紀子先生の「桃花扇」
f0163129_21551588.jpg

f0163129_21564560.jpg

とにかくカッコイイオーラが全開です!!



f0163129_2243785.jpg
ということで、わたし、香港に帰るよ。
南京町には、4月にまた来るあるよ。

「シェー シェー」 (アリガトウ)
「ザイジェン」    (サヨウナラ)

碧祇 凰 (ビッキー・ファン)でした。











画像提供 池奴ちゃん

f0163129_102069.jpg





「好 運」 Hao yun
2009年 幸運を祈ります。
[PR]
by tonpu-an | 2009-02-01 21:21 | 花架拳

春節祭   ~旧正月を祝う舞  花架拳その1 ~

f0163129_14575588.jpg
朝から小雨が降ったりやんだり、
気まぐれな空模様。

広場奥のビルの中に控え室があり、
そこで着替えや練習をし、
いざ~!!
本番です。

花架拳 一路
花扇功
花架拳 二路
桃花扇
風ハイ荷花

花架拳は基本的には武術の型ですが
舞の要素があるので、
優雅に動くのが特徴。

花扇功と桃花扇は扇を使った舞。
昔は扇の骨の部分に刃物が仕込まれ
武器になっていたそうです。

舞っているように近づいて・・・。
不意打ち作戦~。ってな具合でしょうか。

今回私は最後の「風ハイ荷花」に参加。
内輪を両手に持ったちょっとカワイイ舞です。

雨が降っていたので、すべるのなんのって~。
出て行く際にすでに、ズルっときましたよ~。

ふと見ると私のすぐ横に友人3名(清菊さん・池ちゃん・泉ちゃん)の顔が~。
目があったとたん、照れてしまった。
広場といっても、狭いのでお客様と大接近なんです。
と思ったら、焦ってテンポがズレジレ・・・。
いやぁ、近すぎ~(偶然)でびっくりしました。

終わってから久々に会った3人といっしょに
お茶しに純喫茶「サントス」へGO。

しばらくすると、

銅鑼の音が近づいてきましたよ~。
そうです。
獅子がお店に入ってきておまけに、二階まであがってきてくれたのでした~。
f0163129_15313735.jpg
f0163129_1531589.jpg
f0163129_15321934.jpg
f0163129_15324078.jpg
f0163129_15332396.jpg

「おめでとうございます~」の言葉とともに
お獅子ちゃんにパクっとしてもらい、「福」をいただきました。

こりゃ~春から縁起(演技)がええわい~な~。

清菊さん・池ちゃん・泉ちゃん雨の中ありがとね~。
[PR]
by tonpu-an | 2009-01-31 22:39 | 花架拳

二都物語 神戸編  ~春節祭~

しっとりと京都モードに浸りつつも
JRに飛び乗り神戸へ移動。
徐々にチャイナモードへと変わっていきます。

私の名は碧祇 凰 (ビッキー・ファン)
そうです、第二の名前です。
勝手につけた花架拳モードの時の名前。
漢字を考えるのに・・・。
真剣に考えすぎて、1ヶ月もかかった・・・。


アホです。

かなり・・・。

f0163129_0231126.jpg

春節祭の花架拳特別練習は元町でやっています。
1月の恒例行事。

ちょうど広場では「変瞼」(HENREN)をやっていました。
中国の伝統的な芸。
布で出来た京劇風の仮面を瞬時に変えてしまうのです。

第一級国家秘密。
深く秘密に伏されており内外不出のトリックだそうです。
f0163129_029466.jpg

f0163129_031159.jpg

f0163129_0314055.jpg

とにかくあっという間で、
近くで見ていてもわかりません。
右手は扇、
左手になにかありそう・・・。
マントで隠れているので、
そこで何かやってます。

見せて~。

面は何枚も重ねてつけていて
それを取っていくということらしいです。
でも、
最後に素顔が出た後に、
もう1回。
面を瞬時に付けるのです。
これが不思議で・・・???

お見事でした。

大道芸も楽しみつつ、練習へ。

と、直前に振りが一部変わっていることが判明~。
大急ぎで先輩方に教えていただく。
うそ~。
急に~。
焦る~。
f0163129_042163.jpg

明日の本番は大丈夫かな~と、不安を胸に抱きながら
雨の南京町を帰途に着くビッキー・ファンでした。
f0163129_0434561.jpg

天気予報は「雨」
でも、関係ありません。
雨でも舞います。この広場で・・・。
いつものことです。
さ・む・い~。
[PR]
by tonpu-an | 2009-01-30 23:47 | 花架拳

南京町   ~春節祭にむけて~

f0163129_22343782.jpg

毎年恒例!!
春節祭に向けての「花架拳」の特訓!!

練習が終わるころには
日もとっぷり暮れ、
南京町はいい感じになっています。

練習でクタクタだわ・・・。
お腹はグウグウ。
あちこちの店に立ち寄り
あれも~。
これも~・・・。と
買って帰るのが楽しみとなっています。


f0163129_22422558.jpg

点心やら~。
f0163129_22433693.jpg

小籠包やら~。
f0163129_22454618.jpg

おいもさんやら~。
f0163129_22462367.jpg

ごま団子やら~。
ちまきやら~。
餃子~。
春巻き~。
わんさと買ってしまう~。

なんだかテンションあがるね。
南京町!!
[PR]
by tonpu-an | 2009-01-09 22:47 | 花架拳

花架拳  ~いのちのつどい~

f0163129_2016301.jpg
今年も花架拳チームで、
「命のつどい」骨髄バンク登録推進運動に参加してきました。

踊りや歌の参加費や見に来てくださった方々の
カンパが「命のつどい」の活動の資金になるのです。

バレエ・フラメンコ・フラダンス・もと宝塚歌劇団チーム
ジャズダンスetcでお子ちゃまから元お嬢さんまで
たくさんの方々が艶やかに演技を披露しておられました。

パンフレットには骨髄移植に関することや
ドナーになるまで、ドナーになってからのことなど
の流れが説明されていて、
いろいろと勉強になりました。



花架拳の演技は、
なんとか大きな失敗もなく(小さなミスは有り。)
終える事ができ、
とりあえず第一段階クリアで
ホッと一息ですぅ。
[PR]
by tonpu-an | 2008-11-24 22:49 | 花架拳

花架拳   ~特訓DAY~

9時半から4時半まで花架拳の練習。
本番まであと8日です。
もっと練習できると思ったけど
最終練習で要約わかってきたという有様。

やっぱりアホかな。
f0163129_14282551.jpg

気合が入ってる時は、「レッド・クリフ」の戦士のように
戦う人モード。
だがしかし・・・。
集中力って続かないものですね。
え?っていうところで間違えたり
ぬけたり・・・。
ボロボロでした~。

先輩方の足を引っ張らないように。
がんばらねば!!

家に帰ってカバンの中を見たら
ボトルからコーヒーがこぼれてた~。
ボーっとしてたんでしょうね。
白いカンフーシューズの一部がコーヒー色に~。
ひぇ~。

疲れ倍増~。
[PR]
by tonpu-an | 2008-11-16 22:55 | 花架拳

武術太極拳フェスティバル  ~花架拳~

毎年、各地で行われる武術太極拳フェスティバル2008交流発表会。

先輩達が出演されているので見に行きました。
会場1階でいきなりIさんとバッタリ会う。
「いや~、来てくれたの~。ちょうどよかった
ビデオの撮影をする人がいないってYさんが言ってたから
よろしく~。」
そのYさんにも、たくさん人がいるのにすぐ出会う。
打ち合わせをしていたかのように・・・。
ビデオのセッティングに立会い。
スタンバイ。

出番まで1時間半待つ。
立ちっぱなしでやんす。

太極拳や剣を使ったもの。それから梅花扇ていうのもありました。
型もいろいろあり、音楽にあわせて披露します。

出演するときは他のを見る余裕がありませんが全体的な構成や衣装の事など、
客観的に見れていい機会でした。

f0163129_21484862.jpg
これは剣を使ったもの。黒い衣装は強そうに見えます。
(他のチームですが・・・。)










81番目に「日本花架拳学会関西チーム」登場。
扇を持っての演技「花扇功」です。
もともとは扇に剣がついていて、武器にもなったそうです。
シャキーン!!(今はついてません。)


場数を踏んでいるだけに他のチームとは
明らかに違う。
切れのある演舞。
カッコイイー!!

普通のおばちゃんとはちょっと違う・・・。
死を恐れず立ち向かう乙女達に見えました。
[PR]
by tonpu-an | 2008-09-06 22:04 | 花架拳