「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:キモノ(オリジナル)( 7 )

Under The Moon 「素」  その二

f0163129_2259281.jpg


今回もお客様用おみやげで
お手伝いさせていただきました。

着物には、あまり興味を持たれてない風だった
マダムchiyokoですが、今年の個展に来て下さった時に
9月のサロンでは、まだまだ暑いので
「浴衣」を作ってもよいわね~という
流れになりました。
おみやげには「てぬぐい」
そしてご自分用に「浴衣」で決まり!!

「月」がメインテーマ
あとはちょっぴり秋の実や花を意識して
色は、あの紫で!!というリクエスト。
小柄でかわいらしい方なので
こんな感じで仕上がりました。
よくお似合いです!!
f0163129_23141019.jpg

染めは「澤染工場」さん
お仕立ては「着物さくさく」さん!!

月の満ち欠け柄で真ん中のが満月。
そこにだけ水色をさしています。

仕立て上がりがスッキリするので
柄は半分だけに入れてます。
f0163129_2330675.jpg

今週いっぱい、毎日20人近くの方が
来られるそうです。

クレア染めなので、色落ちしにくいタイプです。
ジャンジャン使ってくださいね~。
[PR]
by tonpu-an | 2012-09-07 23:20 | キモノ(オリジナル)

手ぬぐい浴衣

f0163129_062371.jpg

昨年は紫に白抜きの手ぬぐいを浴衣にしました。

そして今年は「龍&鳳凰」手ぬぐいでトライ!!
f0163129_084642.jpg

昨日、「澤染工場」さんから浴衣に仕上がったものが
届き、早速・・・袖を通してみました。

なんだかテンションあがる~。
思わず片肌脱いで「遠山の金さん」になりそうな・・・。

だ・だ・誰か~止めて~な「暴れ浴衣」かも~。

展覧会でゆっくりご覧くださいませ。
[PR]
by tonpu-an | 2012-05-12 00:26 | キモノ(オリジナル)

無地染め

f0163129_19492179.jpg

色無地にしゃれ紋を入れてます。
竹岡かつみ作品展では茶と緑の縞(縮緬名古屋帯)に
ギャラクシー銀河帯留をコーディネート。

実寸で描いて刺繍は
きものブレインさんにお願いしました。
何縫いだったっけ・・・え~っと・・・
「東風杏」の文字を抜いたバージョンです。
月と太陽をイメージしています。
f0163129_19531622.jpg


KIMONO熱中塾のパーティーでは
パープル&ピ-コックグリーンの帯で
華やかにコーディネート!!
f0163129_2072260.jpg
f0163129_2073856.jpg

2007年の8月8日
浜本染工さんの無地染め体験で染めました。
薄い色から先に染めるので、八掛から
徐々に色を濃くして鮮やかな紫をだしていきます。
f0163129_20144865.jpg

もちろんクーラーはNG!!
「暑いし汚れまっせー」ということだったので
覚悟して伺いましたが・・・
f0163129_20223859.jpg

平気さ!!大丈夫!!
f0163129_20224959.jpg

一般的には、少しくすませるので
グレーを少し入れるそうです。

濁らせたくなかったので
そのまんまパッキリな色で仕上げていただきました。

色見本で好みの色を指定するのですが、
作業をしながら、様子を見ていくので
ぜったい好みの色を出したい方は
ご自分で体験するの・・・よいかもです!!

Let`s try!!

この体験で染めって
た・い・へ・ん~っていうことを
実感しました。

貴重な体験をさせていただき、
本当によかったです!!
[PR]
by tonpu-an | 2011-12-28 20:55 | キモノ(オリジナル)

藤色水玉の浴衣

f0163129_1265279.jpg

紫系の色は、光によって色の見え方が違います。
青色がかって見える時や、赤紫系に見える時。

これは、ちょっと藤色なのですが
どうでしょう。

水玉はランダムに配置。

「きまぐれ水玉模様」です。


f0163129_1214437.jpg

色落防止液に数分浸した後に
順に生地を繰って
きれいな水で汚れをおとします。

余分な水分をおとし脱水。

後は湯のしやさんで整えていただいて
完成です。


ー石田万染工場にてー
[PR]
by tonpu-an | 2008-07-11 22:26 | キモノ(オリジナル)

天の川?

f0163129_19453245.jpg

朝から、石田万染工場で浴衣を染めてきました。
木綿の浴衣生地といっても、工程は、染料が違うくらいで
絹物とほぼいっしょです。
ひとっ風呂あびたくらい、汗をかきかきの作業でした。


反物の天の川なり~。
[PR]
by tonpu-an | 2008-07-07 22:57 | キモノ(オリジナル)

着物 Santa Fe nuance

f0163129_22414889.jpg




Santa Fe nuance の帯留に合う着物&帯。

まず茶を無地染めしブルーの波模様を描きました。








f0163129_22472365.jpg
上前の肩から裾までの脇15センチ幅くらい(後ろもずっと)
そして袖付けの所、前から後ろにかけてのみに柄があります。

八掛もターコイズブルー。

帯は紬で、ほんの少しだけ気持ち、色を入れてます。
柄は茶色のみの波模様。

シンプルなコーディネートです。

無地染め         「浜本染工」  
絵付け&いろいろな事 「石田万染工場」  
              にてご指導いただき制作しました。
[PR]
by tonpu-an | 2008-06-14 22:47 | キモノ(オリジナル)

白 大 島

f0163129_13464248.jpg
これもまた、友人R子の母上様からいただいた反物です。

「白大島」

何色に染めるか、着物コンサルタントのY先生に相談したところ

「柄を自分で描くなら、白のままで最初は作りなさい。」とのこと。

汚れが気になったり、いろいろ考えましたが、

思い切って描いてみました。
[PR]
by tonpu-an | 2008-05-10 13:47 | キモノ(オリジナル)