カテゴリ:オトモダチ( 35 )

久々の再会    ~春の嵐山にて~

f0163129_1343558.jpg

フランスから仕事も兼ね、京都に帰省中のゆみちゃんに
会うために集まった嵯峨ビーズ。
ゆみちゃんのリクエストは「おフランス料理以外」ならなんでも、
ということ・・・。
そうでしょう。そうでしょう。
京都にはた~んといい所がありますが、
ありすぎて悩む。

鴨川と桂川周辺に何件かしぼり込み、
嵐山の「松籟庵」に決定。
f0163129_13553998.jpg

大堰川(渡月橋より下流は桂川、上流は大堰川。もっと上流が保津川となります。)
を左手に見ながら、ずんずん上流に向かいます。
渡月橋あたりの人並みがウソのように静かな風景と変わっていきます。
行き止まりまで進んでいきますと、山手にあがる階段があり、
そこを(段差けっこうあり)上っていくと、左手にひっそりたたずむ
「松籟庵」さん。
f0163129_1410488.jpg

旧近衛文麿公の山荘で京都でも有名な名建築だそうです。
f0163129_14162247.jpg

窓の外は緑であふれ、眼下には船遊びの光景が・・・。
静かに時が流れて~ぇ
います~。
f0163129_14225769.jpg

松籟庵は嵯峨豆腐料理のお店。
今日は、おしゃべり三昧。豆腐三昧DAY~。
f0163129_14232713.jpg
f0163129_14234750.jpg
f0163129_1424394.jpg

デザートのアイスクリームも、お豆腐ちゃん。
f0163129_14253014.jpg

Iちゃ~ん。早く!!早く!!
お舟が通りますえ~。
f0163129_14292139.jpg

個々には会っていたのですが、
この6人そろったのは卒業以来はじめてかしら?

それぞれの山あり谷あり話。
でも変わらないな~。

こういうことがないとなかなか会えないけど、
ゆみちゃんのお陰でみんなと会えたことに感謝。
仕事の都合をつけ、嘘までついて来てくれたIちゃん。Mちゃん。
みんなの変わらぬ、ごきげん印にありがと~です。

家庭に仕事にみんなえらい!!
がんばってる!!

それから、チョコットマンゴちゃん画像提供ありがとね。
[PR]
by tonpu-an | 2009-04-03 23:40 | オトモダチ

夕方のひととき  

YOUと夕方の散歩に出ようと門を出たところで、
バッタリ!!
マロンちゃんに会う。

「先日はどうも~」なんて
BONTEさんのわんこ忘年会の話をしながら進む。

散歩のついでに松葉と南天を友人宅に
届けに行くことになっていたので
マロンちゃん達も遠出してもらっちゃいました。

友人宅の家は昭和な家。
玄関で親子3人が勢揃い。
昭和の家のほのぼの家族。

気ぜわしい年末の夕方。
何回か「よいお年を~。」という声を聞きました。
お店だったり、玄関先だったり・・・。

「よいお年を~。」

なんかいい響き。
[PR]
by tonpu-an | 2008-12-30 23:45 | オトモダチ

新築祝い(その3)&忘年会  ~宴~

f0163129_1604711.jpg

清菊邸での宴。
メンバーは清菊さん・道呼さん・そらちゃん
Mちゃん・みみちゃん・そして私。

キモノ好きメンバーが集合。

清菊さんの手作りのお料理に
舌鼓~。

体に染み渡るおいしさです。




至福の時を過ごしたあとはお楽しみの宴タ・イ・ム~。

f0163129_16154110.jpg
まずは、マダム道呼のパクパクショー~!!
曲は「魔女っ子メグ」でございます~。






f0163129_1619441.jpg



f0163129_16205694.jpg


f0163129_16234545.jpg


f0163129_16264354.jpg

妖しく乱舞する道呼。
リュウさまも乱入し
この館はいったい・・・。
なんなの~!!



お次に、まこきちの「花架拳」でござい~。
f0163129_1651455.jpg

f0163129_16522426.jpg

f0163129_1653852.jpg

夜も更けてまいりました。
今宵はここまで・・・。

竜宮「清菊」よりお届けいたしました。
[PR]
by tonpu-an | 2008-12-23 01:00 | オトモダチ

新築祝い(その2)&忘年会   

f0163129_19372192.jpg
寒くなりました。

もう12月ですものね。
早いです。

清菊さんちの新築祝いと忘年会を
ボジョーレーで乾杯。

私は、その(1)も
    その(2)も参加。

たぶんというか、
    その(3)も参加のはずです。





f0163129_19471786.jpg
なかなか会えないので
こういう時に、会いだめです。
今日のメンバー、清菊夫妻・池ちゃん・山木君・菅ちゃん・まこきち


庭に竹が植わって、雰囲気出てきましたよ。
しかし、
まだちょっと、外の工事はかかりそう・・・。















f0163129_19592937.jpg
ちょっとスリムになった龍さまも
ご機嫌さん。

またもや衣装に着替えて
「花架拳」の舞いでお祝い。
今回は、けっこう飲んだ後だったので
カンフーシューズを履くのを忘れ、
なんだかゆっくり踊っちゃって、
めたくたでした~。

みんなも酔ってるから
わかんないか・・・。な・・・?
[PR]
by tonpu-an | 2008-12-06 23:33 | オトモダチ

新築祝いの会  ~その一~

f0163129_22584733.jpg
清菊さんの新居が完成しました。
新たなスタートです。












f0163129_2311856.jpg
今日集まったのは
香港・台湾・大陸スター大好きメンバー。
(KANちゃん・コーミン・私)

早速 「新築祝いの舞 花架拳」を
舞わせていただきました。


曲はもちろん清菊さんお気に入りの
ジェイ・チョウの「菊花台」
チャン・イーモウ監督「王妃の紋章」の
主題歌です。


お座敷芸をするのにピッタリの空間~。



f0163129_23111178.jpg
いろいろあっただけに
感慨深いのです。

ほんとうに・・・。
















f0163129_23142926.jpg
「今を生きる!!楽しむ!!」って
力強く宣言した清菊さん&ご主人にあらためて
「よくがんばったね。末永くお幸せに。」の言葉を
送りたいと思います。
[PR]
by tonpu-an | 2008-10-29 23:11 | オトモダチ