カテゴリ:キモノマワリ( 8 )

夏キモノコーディネート

f0163129_13574196.jpg

着 物 芭蕉柄夏キモノ
 帯  絹芭蕉(小田織物) 染 (浜本染工) にオリジナル模様
半 襟 CHOKO
帯 留 東風杏
帯締め み々弥
帯揚げ HARU

2009年 個展 水鏡mizukagami より
個展のディスプレイ
f0163129_14141089.jpg


バック 清菊
f0163129_14151072.jpg


画像ではわかりにくいですが
帯は浜本染工さんにぼかし染をお願いし
その上からフリーハンドで模様を描きました。

いつパーティーがあっても
準備万端だったという・・・。
やっとお披露目できた
夏キモノでした~!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-08-14 14:04 | キモノマワリ

帯締めの房

み々弥さんの夏用帯締め!!
f0163129_2127385.jpg


わたしの場合
ほぼ100%近く
帯留使用なので
この房の部分が気になるところです。
コチラは小さい金具も入るので
たすかる~!!
f0163129_21294287.jpg


で・・・こういうことも
時には
しちゃってます。
(み々弥さんのは、ぜったいしませんよ~!!)

片方だけ、房の部分の糸をはずし
本体のみ状態・・・。
f0163129_21342160.jpg


常に帯留をしたい派には
こっそりど~ですか?
[PR]
by tonpu-an | 2014-08-07 22:03 | キモノマワリ

キモノコモノ それぞれの作品

f0163129_21204679.jpg

秋のこころや」さんイベントへ。
粉浜の前に、住吉っさんにお参り・・・。

かわいらしゅ~て(こころやさん口調)
着物さくさく」さん鼻緒留め
f0163129_21231492.jpg


うつくしゅ~て、(再びこころやさん口調)
すずめのトランク」さん羽織紐
f0163129_21253693.jpg


しゅ~て、しゅ~てのステキな粉浜のキモノ屋さんで
ゆっくりおしゃべりさせていただきました。

※3日で終了しています。

こちらも最終日だったのですが、
勝山英恵さんの彫金作品展
「天駆ける~あまかける~」
f0163129_21282067.jpg

彫金作品はペンダントや指輪の他に
帯留めもたくさんありました。
シルバーをベースに天然石をほどこした
手の込んだものです。

仏画作品もあり、彼女の源流は天竺!!とみた!!

キモノマワリの作品を楽しませていただいた
1日でした。

搬出には勝山さんの愛犬もお手伝い?に~!!

うちといっしょの犬種「ワイヤーフォックステリア」ちゃん!!

こちらも「かわいらしゅ~て、」で・し・た!!
[PR]
by tonpu-an | 2011-11-04 21:50 | キモノマワリ

「み々弥」 帯締め

f0163129_20581283.jpg


竹岡かつみさんのmoko帯に合わせた
み々弥(辻寿見)さん帯締めです。

来月の「不思議の国の赤ずきんちゃん達」で
展示されます。

今回、帯留めでコラボさせていただきますが、
レシーブ&トス(私達) 最後に竹岡さんがアタッカ~として
魅せてくださいます。

どうぞお楽しみに~。
[PR]
by tonpu-an | 2011-10-26 21:17 | キモノマワリ

右近下駄

先日の浴衣地鼻緒、ディスプレー用にも~と
ちぐさ」さんでもう1つお願いしていました。

前回、挿げていただいた下駄↓
(ツートーンタイプ)
f0163129_1613272.jpg


このタイプの右近三味型を用意していただいてたのですが、(三色タイプ)
f0163129_1601783.jpg

(履くと見える部分が少量なのでいい感じになります。)


ふと見ると
なんだかステキなのを発見!!
右近・・・何型?っていうんんですか?

蛇皮です。(どす・・・似合いそう~)
すごくかっこいい!!
f0163129_15525872.jpg


で、気が変わり~
こちらの台に
挿げ替えていただき~

f0163129_1641113.jpg

モダンな感じで
これもよいでしょ!!

その後
あの「おへび様 鼻緒」は
どの台に挿げられて・・・
どのような方のもとへ
旅立たれたのかしら~。

下駄の台と鼻緒の相性・・・
おもしろい世界です。
[PR]
by tonpu-an | 2011-08-12 22:22 | キモノマワリ

カラフル帯締め?

f0163129_071391.jpg

冬のコートのベルトが行方不明に・・・
そこでこの紐をベルト代わりにしています。

すると、アチコチで声をかけられるんです~。

「帯締め?」って・・・

エスニックなお店によくあるアレアレあの紐ですよ。

もちろん伊瀬木綿などのカジュアルなお着物にも
使えますね。

ディスプレー用にも時々登場!!
f0163129_0253317.jpg

f0163129_02656.jpg

カラフルな色を見ているだけで
ウキウキです。
[PR]
by tonpu-an | 2011-01-13 00:18 | キモノマワリ

帯締め    ~みみ弥~

f0163129_2137294.jpg

アーティスト 辻 寿見さん(みみ弥)が手組みしている
帯締めです。

今回、展覧会にご協力いただいております。

一番上が  「鹿の子」(黄色)
真ん中    「涼風」 (薄緑)
そして    「縞」   (黒地に白い線)

編み具合のギシギシ塩梅が丁度よいのです。

是非 見て触って締めていただきたいわぁ。


彼女のリニューアル中のホームページですが
帯締めコーナーはこれからアップしていくそうです。
乞うご期待くださいませ。

...............................................................................................................................

「シモーヌシャンソンライブ」のお申し込み詳細はコチラです。
↑クリックお願いいたします。


お申し込み、お待ちしております~。
  
[PR]
by tonpu-an | 2009-06-11 21:56 | キモノマワリ

サンタフェニュアンスシリーズ  -かんざしー

f0163129_1147572.jpg
Santa Fe nuance


















サンタフェニュアンスシリーズのかんざし。
帯留と同じく茶は大地の土の色。(素材 木)
そして青(不透明ガラス)は空をイメージしています。

キモノ(和)とインディアンスピリットの融合。
そんなのもアリってことですぅ~。
自分色の着こなしを楽しみましょう~。
[PR]
by tonpu-an | 2008-11-05 22:26 | キモノマワリ