カテゴリ:オイシイ系( 54 )

タムのおもてなし

f0163129_15575179.jpg
数年前から何度かお誘いいただきながら
タイミングが合わず、
なかなか伺えなかった中学高校時代の
同級生「タムのお料理サロン」に
ようやく伺えました~。

小豆とコンビーフのカナッペ
フルーツトマトと鱧のブロシェット
牛ミンチの甘辛炒めとえびせん
ワカモレ
トウモロコシのゼッポリーネ
れんこんとエビのサラダ
新玉ねぎのスープ
卵麺 素麺のレタス巻き
パクチー焼売
鶏肉のレモングラス炒め
パエリア
黒ゴマのココナッツゼリー

美味しさ+タムのセンスが光る
テーブルコーディネートに
優雅なひと時を味わいました。

f0163129_16062966.jpg
冷酒の酒器がセティングされた
ガラスのお皿は
ガラスをはじめて間もないころの作品。
陶芸教室の釜で焼いた初期のものです。
久々に出会えて嬉しく
初心にかえりました~。

タム~ありがとう~!!
ご馳走様でした!!


[PR]
by tonpu-an | 2016-08-30 16:13 | オイシイ系

陶芸のお仲間と器にお料理

f0163129_21263164.jpg

陶芸のお仲間のMさんのお宅に
お招きいただき、
夕食をご馳走になりました。
メンバーは西岡みどり先生&教室仲間

お魚中心のメニューに
コロッケ・酢の物・生ハムイチジク
吸物・おにぎりと~どれもこれも
美味しかった~!!
お体の調子を崩され
元気のなかったTさんのための
復帰祝いでもあり
Mさんの愛情いっぱいのお料理でした。

みどり先生の器に盛って
出してくださっていたのですが
私作のお皿も登場~!!
ひゃ~嬉しい!!そして懐かしい。
呉須で模様を描いて
わざとにじむ釉薬をかけています。

偶然、この日がお誕生日の方が
いらっしゃったので
ケーキでお祝いし
遅くまで本音トーク炸裂~!!
ワイワイ楽しかったです。

至れり尽くせりのMさん、本当に美味しかったです。
ご馳走様でした~。
ありがとうございました。
[PR]
by tonpu-an | 2015-11-12 21:57 | オイシイ系

Oさんのクスクス料理

f0163129_20263587.jpg

そろそろ「食べたいな~食べたくなってきたよね~」となる
Oさんの手料理!!

赤ワインをぐびぐびっと飲みながら
手際よく出してくださいます。

この日は、野菜たっぷりのメニュー!!
そしてメインはクスクス料理でした。

私、クスクス料理って食べたことないかも。
こんな風にして食べるのね~。
美味しかったぁ~!!

あっという間の4時間でした。

Oさん!!またよろしくお願いいたしま~す。

後半、仮面の人(笑)のおフランス旅行の
話になり、学生時代に参加した
ヨーロッパ美術の旅ツアーを
思い出していました。
オランダ→ベルギー→フランス→
ピレネー山脈を越えて
スペインに入り南下しマラガまで行き
また北上しフランスに入り
最終地点パリとなる
11月中旬から1月中旬までの
二か月間のバスツアーでした。

途中、バスの運転手さんの会社が倒産たり
幽霊騒ぎがあったり、病人が出たりの
ハプニング続出な旅でしたが
「大人」の世界を
垣間見たワクワクドキドキの
二ヶ月でした。

今では二ヶ月もかけての
旅行ってなかなか行けないですが
また、行きたいな~!!

P.S.
老犬二匹がいるから
今ではMax4日か5日・・・です。
[PR]
by tonpu-an | 2015-01-26 20:40 | オイシイ系

クリスマスイヴは中華でワイワイ~!!

f0163129_10424664.jpg

気兼ねないお友達と
北浜レトロビルにある「龍門」へ。

クリスマスイヴに予約なんて要らないわよ~と
お店のオーナーが電話口でおしゃったそうだけど
満席でしたよ~。

庶民的で美味しいTHE中華!!なお店です。

食後は
Iさんのサロンでシュトーレン三昧!!
美味しいっていわれる
何種類かを食べ比べさせていただきました。

最後の挨拶は、
いつもの

よいお年を~!!
イベトシオ・・・

でした!!
[PR]
by tonpu-an | 2014-12-26 10:54 | オイシイ系

360カロリーのコース料理

f0163129_2052379.jpg

糖尿病や生活習慣病をメインに
治療されている
大歳内科の大歳先生主催の
お食事会に母と参加して参りました。

祖母→母と糖尿ということなんですが
わたしの感想としては
気にしてるよーで
どうみても
気にしてないという・・・。
(私以上に甘いもん食べてる・・・よ)

祖母も糖尿だ高血圧だといいながら
94歳まで元気で大往生でしたしね~。

気にしすぎてそれがストレスになる方が
精神的によくないように思っています。

普段はがまんしている患者さんが
この日は自由にお酒も飲めるように
用意してくださり、開放されてらっしゃる
様子のご夫婦も多くいらっしゃいました。

◆MENU   
 リーガロイヤルホテル 宮川 栄治

●赤キャベツのマリネに
包まれた海の幸は寒天仕立て
 彩野菜ちらし秋の庭風
 粒マスタード風味の
スリムラインドレッシング 96.5kcal

●温かい南瓜のス-プ 
 バター1グラムの香り  75kcal

●真鯛のポワレと山盛茸 
 蕪とブロッコリを添えて
 真鯛香りのバター1グラム入りソース  140kcal

●ヨーグルトのムース葡萄添え
 葡萄の柔らかジュレ 48.5kcal

●レモンティー 

●バケット(50g)とバター(5g)

カロリーを押さえての料理は大変ですが
華やかな彩とほのかな和風出汁風味に
満足感を得られました。
とっても美味しかったです~。

定期的に検査に行ってる母!!
わたしの手抜きざっくり
でも~量は多め料理でも
数値は安定しているので
今のところ合格みたいです~!!
[PR]
by tonpu-an | 2014-10-25 20:51 | オイシイ系

一期一会    終りから始まりへ・・・

3月・6月・9月・12月 
年4回のサイクルで行われていた
shokutaku a la mode Chiyokoさんの会!!
ひとまず終りとなりました。

マダム千世子の心は
また新たな目標に向われているようです。

今回のテーマは「一期一会」
終りが次のはじまりへと
続きます。

コーディネートは「白」(始まり)で
表現されていました。

f0163129_1464928.jpg

ラストということもあり、
この日は総勢31名!!
f0163129_1475964.jpg


食事プラス体を動かす(筋トレ)!!
がすべての源になり
心も含めて循環していくお話の後は

お待ちかねのお食事です!!

なすとあじのミルフィーユ
うにじょうゆ
f0163129_14141955.jpg


なすとチーズのディップ
小芋カニ缶ディップ
クリームチーズとゆずジャム
ローストブレッド
f0163129_14172098.jpg


サーモンマリネ
f0163129_14182466.jpg


チリ産の白ワインをいただきながら
しあわせすぎる時間~!!
f0163129_14195334.jpg


カリフラワーのダブルムース
f0163129_1420778.jpg


車エビの包み揚げ
バジルソース
f0163129_1422424.jpg


柿の白和え
f0163129_14224019.jpg


ローストビーフ
f0163129_14232913.jpg

f0163129_14234465.jpg


ヴィヤベース
f0163129_14241883.jpg
f0163129_14242946.jpg


ピスタチオクリームブリュレ
f0163129_14252532.jpg


coffee大福
f0163129_14255875.jpg


マダムChiyokoの
これまでの
メッセージを
思い出し
しみじみと
味わって
いただきました。

マダムの発信を受け
それぞれの立場で
一期一会の
発信ができれば
いいですね。

大切に育てていきます。

お疲れ様でした。
本当にありがとうございました。
[PR]
by tonpu-an | 2013-12-04 14:40 | オイシイ系

食 時   Ⅱ

カワイイ家の絵
f0163129_23322432.jpg


ライトの下にも小さな家が並んでいます。
f0163129_23323413.jpg

サルサソースやコーンチップとリンクささて・・・
f0163129_23324324.jpg

流木をアレンジしたキャンドルスタンド
f0163129_23325258.jpg
f0163129_233314.jpg

ご自宅にあるオリーブの葉っぱを
ふんだんに使ったコーディネート。
ステキです。
f0163129_234344.jpg

おみやげはオリーブの苗。
それぞれにメッセージが・・・。
f0163129_23451924.jpg


私の作った陶器の器が
お香立てとしてさり気なく
置いてありましたよ。
f0163129_23474861.jpg


今回は、特に簡単おいしいメニュー!!
そしてついつい飲みすぎちゃう料理で危険!!

本当に美味しゅうございました。

千世子さん~ごちそうさまでした。

家に帰る頃には雨も上がり
大きな虹が出ていました。
f0163129_23491482.jpg

さんざん暴れた後の虹。
f0163129_23493131.jpg



最近は普通の日がキセキに感じます。
[PR]
by tonpu-an | 2013-09-09 00:08 | オイシイ系

食 時   Ⅰ

shokutaku a la mode 千世子のサロン

今回のテーマは「食 時」
心が通い合うこと
人生を豊かに過ごすこと。
美味しい時間があれば、もっと。

テーブルコーディネートのイメージは
オリーブ畑の中の家・・・・団欒
f0163129_22201339.jpg

f0163129_22235890.jpg


年齢に関係なく活き活きと生きていく。
バランスのとれた食事や生活が大切です。
体によいもの(抗酸化作用のある食品・食べ物)
を取り入れたお料理の数々をいただきました。
f0163129_22371026.jpg


紫蘇酢
瓶にしそを詰め米酢と氷砂糖を入れ
水で割ったもの。
f0163129_22381674.jpg


■ビーツ チーズとの和え物
ビーツをゆがいて皮をむいたものに
チーズとマヨネーズを和えています。
このローズピンクの色がすごい。
食べた後は、まさに絵具の色にしか見えな~い。
f0163129_22421034.jpg


■モロヘイヤ スムージー豆腐
さっぱりして、オイシイ~!!
f0163129_224710100.jpg


今回はスペインのビオワイン!!
千世子さんがお酒好きというのもあり
お酒にぴったりのものばかりなのです。
f0163129_2247343.jpg


■なす なすのアンチョビマリネ
ニンニクとピリ辛味のマリネ
こちらは白ワインがほしくなる味でございます。
f0163129_22494856.jpg


■トマト サルサソース コーンチップで
f0163129_22575617.jpg

サルサ・メヒカーナ サルサ・ロハ ワカモーレ
f0163129_2258982.jpg


■さんま さんまのピカタ
小あじやいわしでもOK
トッピングにくるみやレーズンでおしゃれになるぅ。
f0163129_2302058.jpg


■大豆 いそべあげ
玄米(炊いたもの)と大豆(水にもどしたもの)をつぶしたものを
混ぜお団子にして海苔で巻き揚げています。
美味し過ぎ~!!
f0163129_23395.jpg


■豚肉 お誕生日スペアリブ
千世子さんのお子さまのお誕生日会には
スペアリブがかかせなかったそうです。
f0163129_2381761.jpg


■魚介類   パエリア
具がいっぱいでお米が見えませ~ン。
f0163129_23105874.jpg

f0163129_23111623.jpg


■ぬか  野菜漬け
きゅうり・ズッキーニ・セロリ・パプリカ
f0163129_23122265.jpg


■アボガド・バナナ
緑豆のお汁粉
アジアン(ココナッツ)味のお汁粉
f0163129_2315515.jpg


この日は、台風が熱帯低気圧に変わって
通過していった日。
あちこちで携帯の防災速報お知らせ音が
鳴りまくってました~。

つづく
[PR]
by tonpu-an | 2013-09-08 23:24 | オイシイ系

four 「H」      お料理 本編

早速~ 苺のシャンパン
f0163129_21115455.jpg


ゴーヤと茄子の煮浸し 白いソース

ソースは新玉ねぎ
今の季節ならではです
f0163129_21161055.jpg


さざえ エスカルゴ風

さざえのふたの上にニンニク、オリーブオイル、塩をのせ
グリルで焼いただけ。
簡単でおいしいね~!!
f0163129_21185360.jpg


きゅうりの冷たいスープ

具にかにのゼリーが入ってます。
f0163129_21242950.jpg


かつおのたたき&アボガド

ガスレンジで焦げ目がつくまで皮目を焼きます。
ポン酢か岩塩でさっぱりといただきます。
f0163129_21271718.jpg


アスパラのくるくる巻き

細めのアスパラにアンチョビと生シイタケをのせ
包んで揚げたもの。
これもお手軽ね!!
f0163129_2131521.jpg


お野菜クリスタル

お野菜たっぷり
和風出汁の濃いめ味にゼラチンを入れ
冷やした夏にぴったりなメニュー!!
f0163129_21325771.jpg


テリーヌ・ド・カンパーニュ

豚・鶏・レバーなどを生クリーム、ポルト酒をまぜ
ピスタチオ、ハーブが加わり、オーブンで湯銭し冷まし
一晩寝かせています。
器も美しい・・・。
f0163129_21355970.jpg


コロネーションチキンサンド

鶏胸肉、レーズン、セロリ、入り
サンドイッチ
f0163129_21465663.jpg

デザート
ババ&イートン・メス

生地も手作りがよいのですが、ビゴのブリオッシュで代用OK!!
ラム酒シロップた~っぷり
苺やキルシュとメレンゲのひんやりまぜまぜデザート
f0163129_21443249.jpg


何しろお酒好きなマダムのお料理教室!!
デザートだけでも酔っちゃいそう~!!
おいしくってもちろん
完食!!いたしました。
ごちそうさまでした!!

今回のおみやげは
辻 寿見さん制作の「ケリー???バッククリップ」
150個!!完徹で作ったそうです。
おみごと!!
f0163129_21522254.jpg


この日は、
晩にもめずらしいメンバーでの
集まりがあり
昼夜
「濃厚な大人タイム」の1日でした。
[PR]
by tonpu-an | 2013-06-13 22:01 | オイシイ系

four 「H」      お料理編

f0163129_2045216.jpg

レジメを開くと「この時代に生きる私達の矛盾」の詩

一部抜粋すると

急ぐことは学んだが
待つことは覚えず
計画は増えたが
成し遂げられていない

たくさん書いているが
学びはせず
情報は手に入れ
多くのコンピューターを用意しているのに
コミュニケーショはどんどん減っている

数々の矛盾が述べられて
最後にはこんな言葉が・・・

忘れないで欲しい
愛するものと過ごす時間を
それは永遠に続かないのだ

忘れないで欲しい
すぐそばにいる人を抱きしめることを
あなたが与えることができる唯一の宝物には1円もかからない

忘れないで欲しい
あなたのパートナーや愛する者に
「愛している」と言うことを 心を込めて
あなたの心からのキスと抱擁は傷を癒してくれるだろう

忘れないで欲しい
もう逢えないかもしれない人の手を握り 
その時間を慈しむことを
愛し 話し
あなたの心の中にある
かけがえのない思いを 分かち合おう
人生はどれだけ
呼吸をし続けるかで決るのではない
どれだけ
心のふるえる瞬間があるかだ!



日々の情報の中で流されがちな昨今
立ち止まって
自分を見つめることは大切なこと

何事もこころをこめて届けたいですね。
そうお料理も~!!

で、はじまり~はじまり~!!

つづく・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2013-06-13 21:08 | オイシイ系