カテゴリ:オイシイ系( 54 )

水の中のアジア  COOL JAPAN ~Ⅰ~

Shokutaku アラモード 千世子さん主催の会。
今回のテーマは
「水の中のAJIA」 COOL JAPAN

f0163129_117094.jpg

アジアンリゾート~!!
f0163129_1183074.jpg

大テーブルの左右でイメージを
変えていらっしゃいました。
コチラはより大人な感じ。
f0163129_1192231.jpg

高級食器からIKEAまで
自由にコーディネート!!
f0163129_11101371.jpg

f0163129_11114926.jpg


お食事へと進みます~。
[PR]
by tonpu-an | 2012-06-21 11:13 | オイシイ系

有機茶屋  あじゃり

f0163129_21312012.jpg

うわさの有機茶屋「あじゃり」さんです。
蝶奴姐さんにご馳走になりました。

あじゃり御膳
f0163129_2135185.jpg

有機抹茶・麩饅頭・生麩田楽・車麩角煮・おから豆腐
香の物・有機発芽玄米ご飯・お味噌汁・車麩のデザート・コーヒー

体の細胞が喜ぶお料理です。

f0163129_21381158.jpg

デザートも車麩が使われていて
ミルフィーユのような食感で
美味でした~。

お味はもちろんですが、美人姉妹でも有名な
「あじゃり」さん!!(ウワサどおり~でした。)
こじんまりしたお店なので
予約した方がいいかもしれません。

蝶奴姐さん!!いつもありがとうございます~。


●昼食 11時~無くなり次第終了
●茶の時 2時~
●夕食 5時~9時半迄 ※完全予約制(前日迄に要予約)

◎あじゃり 池田市栄本町12-4
 シャンティ池田1階
 tel:072-754-1258

● 定休日 土曜日 ●月曜日 2時半迄
[PR]
by tonpu-an | 2012-05-21 22:00 | オイシイ系

ショコラのお店

f0163129_23924100.jpg


友人(Chikarin)からお知らせいただきました。

ニュヨークSOHOにあるショコラのお店マリベルが
京都に4月24日(火)11:00~オープンするそうです。

f0163129_2322175.jpg


染料にチョコレートを使用した着物が
オープン記念に展示されているとか。

ちょっとした話題です。

どんなでしょうね~。

MarieBelle 京都本店
 京都市中京区柳馬場三条下ル 槌屋町83番地
 tel:075-221-2202 fax:075-221-2203
[PR]
by tonpu-an | 2012-04-19 23:38 | オイシイ系

食卓アラモード  by Chiyoko

3月・6月・9月・12月の年4回行われる
マダムChiyokoのお料理サロン。
名付けて「食卓アラモード by Chiyoko」

今回のテーマは~
神宿る木「桜」の木の下の宴。
f0163129_23182433.jpg

まず、
「噛む」ことが、いかに大事かというお話&レシピの説明。(1時間半)

桜の宴・・・ハジマリ・・・ハジマリ・・・

食前に五味子(ゴミジャ)
桐箱や散華にはひろやまkyo子さんの桜の花びらの絵・・・
f0163129_23305060.jpg


■デイップ
f0163129_23224373.jpg

 白味噌入りレバーペーストとふきのとうディップ。

■えんどう豆のすり流し
f0163129_2325770.jpg

 えんどう豆の白味噌仕立てに
 すりおろしたレンコン白玉にちょっぴりからしをのせたもの。
 こちら、もぅもぅ絶品でした!!

■春の白和え(玉味噌入り)
f0163129_2335762.jpg

 菜の花、アボガド、レンコンの白和えに金柑のスライスが
 添えられていました。
 (隠し味にパルメザンチーズ)

■おからのクロケット(コロッケ)
f0163129_2340457.jpg

 鶏ミンチ・玉ねぎ・長ネギ・おから・玉子・生クリーム入り
 お弁当のおかずにもいいね!!

■牡蠣とじゃがいものグラタン
f0163129_23432143.jpg

 プリップリの牡蠣は美味!!美味!!

■お弁当
f0163129_23471336.jpg

 春(大根の葉)のご飯
 黄味とクリームチーズ
 玉子焼き(塩麹ーきれいな発色になる)
 タラの芽の煮びたし
 白魚のおかきあげ(柿の種)
 さざなみ青とう
 花豆の甘煮

春爛漫なお弁当です~。
器も朱塗り・菱形・小判型とあってステキでした。

■カステラ
f0163129_23542855.jpg

 新聞紙8枚を組み立てたものに
 アルミホイルを敷いた型で焼くんですって~。
 この新聞紙っていうとこがポイントで
 きめが細かく焼けるそうです~。(何回でも使えます。)

常にヒラメキと情熱のマダムChiyoko!!
引き寄せの法則を実践されています。

おみやげは
懐紙におっしゃれーなグレーの革の表紙を付けたもの。
中にはひろやまさんの桜の花びらの絵が描かれていました。
f0163129_010194.jpg


今年で5周年になるそうです。
益々のご活躍をお祈りしております~。

ご馳走さまでした!!
[PR]
by tonpu-an | 2012-03-10 00:14 | オイシイ系

贅沢に・・・

f0163129_22454416.jpg

予約が取れない店という「祇園 さ々木」さん。
とある方のお誘いで(四名)
お正月明け初日に伺ってきました。

同時刻スタート(18時半)
選び抜かれた食材と料理!!
客人たちは、佐々木さんの舞台に
引き込まれていきます。
f0163129_22491661.jpg

ふぐ・あわび・ふかひれ・寿司・etc・・・
f0163129_22574446.jpg

お椀の蒔絵は佐々木さんがデザインされたものだそうです。
雪景色の清水寺に五重塔。
f0163129_2258630.jpg
f0163129_22583956.jpg

最初こそ、少し緊張しましたが、
おいしいお料理や、楽しいおしゃべりで
あっと言う間に時は過ぎていきました。

お料理ではあるけれど
さ々木さん流舞台は、日々進化していき
それを感じたい人たちがいる。

充分楽しませていただきました。

贅沢した帰り道、
明日から、私・・・当分お粥すすろ~って言ったら
Iさんはボクはお白湯や~と言ってました。

さっ仕事ガンバロ~!!
[PR]
by tonpu-an | 2012-01-07 23:34 | オイシイ系

ふたたび コトコト

1週間ズレズレアップ・・・です。

おでんを作るのが大好き
そしてほぼ10年・・・忘年会を
味わっていないyummyさん。

ではでは、「おでん忘年会をしましょう!!」と
お誘いしてふたたび、
おでんダイニング「コトコト」さんに
行ってきました。
f0163129_15535582.jpg

生ビール飲んでおでん食べて
赤ワイン(ボトル)飲み干して
気がついたら5時間・・・経過
時を忘れてました。

ホントの忘年会かも。

そうそう、カウンターでおひとりで飲んでらした
ダンディーな紳士に、ご馳走になりました。

10年ぶり?もっとかしら~。
お会いすると、「日活スター」といつも呼んでいます!!
ホントにそんな雰囲気なんですよ。
トレンチコートの襟をたてて、ひとり去っていく・・・
そんなのがお似合いなのです~。

「では、お先に・・・」って
お勘定のことは何も言わず、
去っていかれたもんだから
お礼も言えず・・・。

相変わらずカッコイイですね。
Mさん!!
ご馳走様でした。

こちらは「コトコト」さんの2階。
f0163129_21444151.jpg

フリースペースになっています。
f0163129_21445449.jpg

今後、このスペースも何か
出来たら~とおしゃってました。
f0163129_2145857.jpg


興味のある方は
見せていただけますので、
お店の方におしゃってみてくださいね。

◎コトコト・ダイニング
 大阪市中央区上本町西1丁目3-28
 tel:06-6763-3719

 17時~23時(ラストオーダー22時)
 日曜日お休み
[PR]
by tonpu-an | 2011-12-26 22:00 | オイシイ系

マダムTサロン   クリスマスのおもてなし

f0163129_2155586.jpg

9月に引き続き、マダムTサロンへ伺いました。

今回のテーマは「おもてなし」
クリスマスのテーマカラーは「白」
       アクセントに「赤」

f0163129_21575563.jpg

テーブルセッティングが交互になってます。
f0163129_220553.jpg

お隣を見るのも楽しいです。
f0163129_2234856.jpg

前回同様、レジメに添ってお話・・・
おもてなしの心や好奇心を持って
活き活きと生きるという基本的なこと。
そして、レシピの説明。

まずは、あまからNuts
メープルシロップとちょっとだけ塩味を
きかせたおつまみ。
f0163129_22102196.jpg

ここで私のカメラ・・・
ついに壊れる・・・。
急遽、携帯に切り替えました。

シガー巻き ラー油添え
春巻きの中身はクワイ・れんこん・ブラックタイガー
Chiyoko`sラー油もお野菜がたっぷり入って美味!!
f0163129_2222260.jpg


お野菜に豆乳ソース(和風バーニャカウダ)
あっさりしてるので、お野菜もりもり食べれます。
はんぺん~美味しい~!!
f0163129_22252767.jpg


海の幸のカクテル 
グラスの一番底にニンニクのピューレその上にえびやホタテ
そして冷えたコンソメスープ
まぜていただきます。
f0163129_22275636.jpg


クリスマスサラダ
フルーツ・魚介類・野菜と味のハーモニーが絶妙!!
f0163129_2233785.jpg


鶏のロースト フォアグラパテ入りソース
鶏もソースもお味が濃厚!!でおいしかった~。
f0163129_2236112.jpg


ほろ酔いごはん 
酒粕とお酒入れて炊いたもの。
毎日でも食べたい~。
f0163129_22444923.jpg


青梗菜は梅昆布茶とお塩で軽くもんだもの
シャキっとさっぱり!!
f0163129_2247367.jpg


デザートはさつまいもと干し柿のテリーヌ
牛乳パックを使って
材料をまぜて入れて焼くだけの簡単デザートです。
なんか光り輝いてます~。キラン☆
f0163129_22495997.jpg


今回のおみやげ
ひろやまKyo子さん作の
MERRY
f0163129_23252.jpg

クリ スマス (栗がすまし顔)
f0163129_2338100.jpg


おしゃれで、お茶目で
一生懸命なマダム。

心もお腹もピカピカになったようです。

ご馳走様でした。
[PR]
by tonpu-an | 2011-12-08 23:16 | オイシイ系

おでんダイニング コトコト

f0163129_2224970.jpg

谷町6丁目におでんダイニング コトコトが
オープン(11月21日)しました。

f0163129_2252374.jpg

町家をリニューアルしたお店です。

2階から見たとこ、
f0163129_2265363.jpg


やさしいお味のおでんがメインで
厚揚げやだいこん、たまごなどは
お鍋からいただき
f0163129_2283097.jpg

カマンベールチーズやロールキャベツなどは
小皿で召し上がれ~です。

まったく別のお仕事をされてた女性が
はじめた「コトコト」

友人がお手伝いに行っております。
(オープン3ヶ月らしいですが・・・)

とにかく、しばらくは・・・
あたたかく見守っていただければ~と
思います。

f0163129_2218516.jpg
◎コトコト・ダイニング
 
 17時~23時(ラストオーダー22時) 日曜日お休み
 
 大阪市中央区上本町西1丁目3-28
 tel:06-6763-3719
 ●地下鉄谷町六丁目1番出口より徒歩3分
 ●地下鉄谷町六丁目7番出口より徒歩2分
 
[PR]
by tonpu-an | 2011-12-05 22:23 | オイシイ系

出版記念ワークショップ  「家族が好きな和のおかず」  

f0163129_21261193.jpg

料理研究家 大原千鶴さんの
出版記念ワークショップに参加してきました。
f0163129_21562571.jpg

「家族が好きな和のおかず」

これだけは覚えたい!スマートおせち

場所は、神戸トアロード中山手通にある
トアロードリビングスギャラリーのスタジオです。

f0163129_21315248.jpg

ふんわりとしたやわらかい雰囲気の
大原千鶴先生!!
お着物姿がス・テ・キ!!
鈴の音のようなお声で流れるように
テンポよく進めていかれます。

f0163129_21345293.jpg

田作り・たたきごぼう・黒豆
出し巻き・西京焼き・白味噌雑煮
f0163129_21351148.jpg

簡単で失敗しない秘けつのワン・ツー・スリー・・・etc
私達がいただいたのは、
こちらのおせち。
f0163129_21352739.jpg

やさしいお味でどんどん深みが増し
味、食感の1つ1つに感動でした。

とっても自然体でお会いするといっぺんで
ファンになってしまいます。

まだお子様も小さく(3人)
家庭第一にされているので、
仕事はセーブされてらっしゃるそうですが、
人の何倍も凝縮して
動いてらっしゃるよう~。

あれも、これも~ほんとびっくりです。
でも、あのはんなりとした美しさ・・・。

その、ステキな大原先生が、
明日、10日(木)と来週17日(木)
NHK「あさイチ」に出演されるそうです。(9時半頃~)
よかったらご覧になってくださいませ~。

うちは、祖父が江戸っ子なのでお雑煮は
ずっと、おすまし派。
朝から甘ったるいのは、ど~も・・・でしたが、
今度のお正月は白味噌のお雑煮もトライしてみようと
思っています。
[PR]
by tonpu-an | 2011-11-09 22:30 | オイシイ系

福島バル

f0163129_19462960.jpg

野田バルに引き続き
福島バルが開催されます。

2011年11月5日(土) 正午~翌朝5時まで

フレンチ、イタリアン、居酒屋・・・etc・・・。
バルチケットを持って、ウロウロワイワイしてください~。

詳しくは
福島バル → ★★★まで
よろしくお願いいたします。

※バルメニューは変更する場合があり、なくなり次第終了する
 お店もあるようなので、地図を持ってハシゴしてくださいませ~。

前売り券、あります。(11月2日まで)→→→ 大人気で予約は終了しました。
 
※当日券はラグザ大阪前(阪神電車福島駅下車・西出口)の本部で
 11時~21時まで販売してます。ただし、売り切れ御免です。
 ご了承くださいませ。

ということです!!

福島バルお手伝い隊のモロんちのそら豆!!
f0163129_20123166.jpg

わけあって3本足になりましたが
元気に坂道を上り下りしてるそうです。

いつもながら~男前やね~。
[PR]
by tonpu-an | 2011-10-31 19:55 | オイシイ系