カテゴリ:オイシイ系( 54 )

実りの秋だね~!!

f0163129_043326.jpg

母友Mさんのお誘いで、栗拾い!!

うちから、そう遠くないんですが
のどかな田園風景が広がり
白い蕎麦の花がキレイでした。
f0163129_050424.jpg
f0163129_0505831.jpg


栗おにぎりをいただいき
(Mさん作、お皿)
f0163129_059753.jpg

腹ごしらえ後に、長靴履いて、いざ出発!!
Mさんちの栗畑に案内していただきました。
f0163129_058174.jpg
f0163129_0582890.jpg


はじけて栗が見えてる状態のいがを
ちょっこっとこじ開け、火挟みでちょちょいと
取り出します。
5キロ近くを収穫!!
f0163129_191315.jpg

ご自慢の畑で野菜もいただき
秋を満喫させていただきました。

f0163129_1139100.jpg

おみやげにいただいた自家製ブルーベリージャムは
絶品!!びっくりするほどおいしかった~。

まさに~実りの秋ですね。
[PR]
by tonpu-an | 2011-10-10 01:20 | オイシイ系

ギリシャドーナツ 

f0163129_22141021.jpg

陶芸教室のお仲間に教えていただいたお店
「cafe tuggy muggy」
タッジーマッジーというのは
ハーブを使った花束という意味で
中世ヨーロッパで幸せを呼ぶ花束や
魔除けとして持ち歩いていたそうです。

こちらでは、ギリシャドーナツ(ルクアデス)が
いただけるということで、行ってきました。

f0163129_22314624.jpg


f0163129_22334154.jpg

カラフルな南アフリカの丸いお盆がかわいい!!
少しだけ甘みのあるドーナツを最初はトマトとオリーブオイルを
合わせたものにつけて食べ、その後、シナモンとハチミツで食べるのが
お勧めということでした。
ヨーグルトもあってお腹いっぱいです。
コーヒーとってもおいしかった~。
(オーナー手作りのカップ&ソーサー)

f0163129_22461926.jpg

店内には雑貨や洋服もありました~。

山ガールではないんですが、ウロウロするのん
好きなんで、この靴に合わせて冬用靴下をいただきました。

オープンしたばかりなので休みは
決っていないそうですが、住吉っさんの初辰の日は
お参りdayなのでお休み!!なんですって。

とっても気さくで楽しい~ボヘミア~ン~な
オーナーでした!!

阪急服部駅から空港方面に向かって徒歩10分弱くらい

◎cafe tuggy muggy
豊中市服部豊町2-1-7 メゾンユニベール1F
 TEL:06-4666-0555
11時~夕方くらい
[PR]
by tonpu-an | 2011-09-27 23:13 | オイシイ系

マダムTサロンにて

阪急百貨店の「手ぬぐい展」で偶然お会いしたマダムT。
お料理のサロンを開いてらっしゃる方と
イヴェールさんにご紹介いただきました。

そのサロンに先日行ってまいりました。

今回のテーマは「上上吉なるもの」 五穀豊穣

あちこちに稲穂の演出が・・・
f0163129_22562078.jpg

f0163129_235363.jpg


年に4回、1回の定員が18名×7日間!!
人気のサロンだそうです。

f0163129_23103062.jpg

12ページに及ぶレジメで遥かなる神話のお話から
レシピまで1時間半びっちりマダムTの講義があり 
f0163129_2312028.jpg


お食事の時間へと移ります。
赤米 チーズ豆腐 赤米のせ
f0163129_23151356.jpg

麹 鯛のカルパッチョ 塩麹ソース
f0163129_23161877.jpg

米 豚のリエット お米ビスケット
f0163129_23172712.jpg

黒米 茄子のRICEアランチーノ&夏のなごりSOUP
f0163129_23181434.jpg

蕎麦粉 蕎麦米 蕎麦団子
f0163129_2320134.jpg

麹 魚の味噌漬け
f0163129_23205783.jpg

今回用に作られたひろやまkyo子さんデザイン(米)の布巾をめくると
f0163129_2321512.jpg

米 ご飯と友に じゃこ炒め・漬物・白いんげん含め煮
  半熟卵・海苔の佃煮・もろみときゅうり
f0163129_23221672.jpg

デザートは 餅米粉 マシュマロ風菓子
f0163129_23223571.jpg


神様にお供えしたものをお下がりでいただいているようで
一粒一粒、カミシメテいただきました。
美味!!美味!!

マダムTの情熱とセンスの光るステキなサロン
次回(12月)も楽しみです。

おまけ
友人Yが帯留めをチョーカーにして愛用してくれてます。
ありがたいな~。
f0163129_2343184.jpg

[PR]
by tonpu-an | 2011-09-19 23:39 | オイシイ系

蕎麦の日

f0163129_20335766.jpg

陶芸の土曜日メンバーで蕎麦屋 斐川へ。
蕎麦豆腐・粗挽き十割蕎麦・超粗挽き十割蕎麦・
蕎麦がき・蕎麦ガレットをいただきました。
どれもこれもやさしいお味。
蕎麦の香りや食感に大満足です。

食器はみなこちらのご主人作です。
陶芸家で、陶芸教室もされていたのですが、
蕎麦にめざめ、お蕎麦屋さんを開いたという
おもしろい方です。
内装も全部1人でされたそう~。
ほんとになんでもできる人ってできちゃうんですね~。

以前に生徒さんだった数名が
SOU工房に来られ、こちらの店をご紹介
いただいたってわけ。

f0163129_2155576.jpg

蕎麦粉100%の蕎麦ガレット。
香ばしくておいしい。

f0163129_20462151.jpg

やっぱり蕎麦には冷酒でしょ~といきましたよ。
蓋は磁器の作品!!

お1人でされてるので、大勢で行かれる場合は
予約を入れた方がよさそう。

甘系やコーヒーもあるので和み系なお店です。

◎蕎麦屋 斐川

 1日20食限定
11:30~売切れ次第終了

 ●営業日 木・金・土・日
 
 池田市井口堂1-1-17-H
 TEL:072-761-0159
 
 ●阪急石橋駅より徒歩8分
 ●国道176号線から、青山とダイハツの間を15m北へ
[PR]
by tonpu-an | 2011-04-16 21:12 | オイシイ系

KIMONO de STEAK

きものコンサルタントのYさんの号令で
20代~70代のキモノ好きが
京都に集合しました。

「祇園 みかく」さん
ナイス!!view!!
f0163129_2275861.jpg

桜吹雪を眺めながら
儚いわね・・・。とつぶやきつつ
ガッツリ肉食!!
f0163129_22121132.jpg

お・お・おいしいぃぃ・・・。
美味でごじゃりますぅ~。

思わず笑顔。

たまには「肉29日」いいよね。

お腹いっぱいになった後は
f0163129_2216330.jpg

白川沿いをお花見しながら
f0163129_22185091.jpg

f0163129_22212976.jpg

京都市美術館で開催されてる
「創画展」へお付き合いいただきました。

経験豊富な先輩方に
いろいろと楽しいお話を聞かせていただき、
春爛漫なよき日。

f0163129_22253414.jpg

桜も新緑もまぶしいくらいに
輝いてる!!

感謝です。

それにしても、超パワフルなYさん!!
どうなってるんやろ~といつも感心してしまいます。
人生エンジョイ!!
悔いなしの人生を歩いていらっしゃいます。
ブラボー!!

ありがとうございました!!
[PR]
by tonpu-an | 2011-04-14 22:29 | オイシイ系

一並びの日に渓谷の「別庭あざれ」へ

f0163129_22443942.jpg

宝塚の駅から電車にゆられて10分ほどでしょうか、
トンネルをぬけると・・・、
渓谷の風景に様変わりします。
f0163129_22473971.jpg

母の〇〇歳のお祝いに
蝶奴姐さんが紅葉館「別庭あざれ」にご招待くださり
ランチをいただきました。
f0163129_22574339.jpg
f0163129_2258015.jpg

紅葉を愛でながらのお食事はまた格別ですわぁ~。
美味!!美味!!
f0163129_2303068.jpg

ハイキング帰りにお風呂に入ってくつろぐグループも
たくさんいらっしゃいましたよ。

この時期、お部屋は満室!!
ちょこっと総支配人さんが
離れのお部屋を見せてくださいました。
f0163129_2334059.jpg

f0163129_23112156.jpg

夕食は懐石料理やお鍋もありますが、
持ち込み可なので、持ち寄りで~お風呂に入って
おしゃべり三昧、のグループのお客様も多いそうです。
目的や用途に応じて選べるのがうれしい~。
f0163129_23183491.jpg

蝶奴姐さま~いつも楽しいプランに
お誘いありがとうございます~。
[PR]
by tonpu-an | 2010-11-11 21:11 | オイシイ系

森姉妹のマクロビディナー

春にTHE 14th MOONで個展をされていた
森ひろ子さん。
会期中、お姉さまの野菜料理家chieさんの
玄米餅パニーニをいただいたのですが、
これがもう絶品で忘れられない味になりました。

今宵はリクエストが実って
chieさんのマクロビディナーをいただくことにぃ~なりました。

まず、イヴェールさんの「七夕の室礼」を拝見し
俗世間の汚れをお清めしていただきます。
f0163129_22433071.jpg
f0163129_22435371.jpg

非日常の世界へ~ヒュルル~ン。

そして、
デイナーのはじまり、はじまり~。
f0163129_22452346.jpg

メニューはひろ子さんの版画。
1人1人、違います。(私のは蛍ちゃん)
◎本日のメニュー
●酒粕のグリッシーニ
●色々やさいのピクルス
●こんにゃくとあつ揚げ甘酒グリル
●セージの天ぷら
●さつま芋レモン煮
●そばがきナゲット
●トマトとアボカドのすだちバジルソース
●ひじきのアーリオ・オーリオ
●きり干しトマト煮
●やさいの重ね煮枝豆スープ
こう素玄米インもなか
●果物のひえカスタード
●因島すいか
f0163129_22465115.jpg

f0163129_22574336.jpg
f0163129_2258376.jpg
f0163129_22582158.jpg

やさしいけど、それだけじゃない
パンチもある、クリエーティブなお味でした。

多方面から依頼があるそうで、600人くらいの
パーティーもこなされるなんて~、
とてもバイタリティー溢れるchieさん!!

f0163129_2325372.jpg

とてもチャーミングな森姉妹(向かって左chieさん・右ひろ子さん)
しあわせの味・・・ご馳走様でした~。

◎9月に森姉妹東京発信のようですよ~。
 詳しくはコチラでチェックしてくださいませ。「夏椿
[PR]
by tonpu-an | 2010-07-14 23:20 | オイシイ系

京都吉田山大茶会

f0163129_01079.jpg

京都吉田山大茶会

2010年6月5日(土)~6日(日)
10時~16時

京都吉田山/吉田神社境内 (雨天、社殿内にて決行)
入場無料

■特別出演 田島和枝(笙)/野中久美子(能管)

長野で隠れ家サロン「香屋」をされている
アロマセラピストの高瀬美香さんから
お知らせいただきました。

いろいろな国のお茶が楽しめるそうです。
日本・中国・韓国・台湾・トルコ・インド・・・etc・・・

「煎茶と花」 売茶翁について  黄檗宗 中村秀晴、 二翠会 井淵峰洋庵

学生時代に伊藤若冲に興味を持ち、そこから売茶翁のことも知りました。
売茶翁
江戸時代の黄檗宗の僧で煎茶の中興の祖の人。
61歳で東山に「通仙亭」を開き(今の喫茶店のようなもの)
禅を語りながら煎茶を出していたそうです。
禅道も煎茶道も本来の精神を極めて
貧苦の中、普及していったということです。
伊藤若冲の「動植綵絵」に感嘆し、「丹精活手の妙、神に通ず」の
一行書を贈り、若冲はこの句を印に刻んで用いていました。
30代後半から禅僧の大典との交友があり、禅へ傾倒した若冲。
「通仙亭」にもきっと顔を出していたんでしょうね。
私も行きたい・・・ここ。
f0163129_1135089.jpg

和紅茶・山茶ほうじ茶・武夷山岩茶・日本の煎茶・薬草ブレンド茶
りぐり茶・香茶・トルコのチャイ・コーヒスペシャル・韓国茶
インドのチャイ・中国の緑茶・台湾茶・ウーロン茶・黒茶・日本最初のお菓子
天然酵母パン と楽しめます。

興味のある方は是非!!

残念ながら私は行けず・・・。
高瀬さんともお会いしたかったんですが・・・。

現代の売茶翁がいたらいいな~。


◎京都吉田山(吉田神社境内)
 京都市左京区吉田神楽岡町30番地

 お問い合わせ:075-211-3983(岩茶房京都
[PR]
by tonpu-an | 2010-05-31 01:28 | オイシイ系

ヘルシー系からギラギラ系へ

f0163129_22355711.jpg

森ひろ子 作品展  ”PiCNiC"
2010年4月21日(水)~28日(水)

たのしそ~な版画やコラージュ作品。
特に版画がいい味してました。
いい味といえば、この期間中 森さんの
お姉さま野菜料理家Chieさんの
玄米餅パニーニがいただけます。

香ばしくて中にはさみこんでいるレンコンのシャキシャキ感が
またいいのです。

器の作家さんとコラボしたり、イベントで野菜中心の
お料理を作ってるそうです。

メニューは妹さんのひろ子さんの版画で
お料理はChieさん。とてもいいコンビネーションで
是非!是非!是非!また食べたい~。

自然体で遊び心ある作品とお料理・・・。
ステキな姉妹でした。

明日28日(水)5時まで

そんなヘルシー空間に浸っていたはずなのに・・・。
その後、あの友たちと(清菊&磨希)合流し「ミツヤ」へGO。

鉄板にはオレンジ色したスパゲティーその上にはさらにクリームコロッケ~。
ドリンク付きで選んだのはクリームソーダ(清&磨)サラダもついてた・・・。
私はもうちょっとあっさりで鉄板ミートスパに生ビール。

f0163129_2315387.jpg

その後ケーキセットも追加して食べた!食べた!
B級グルメはA級満足!!!

さっきまで、あんなにヘルシーだったのに・・・、
な~んてこった。

何十年ぶりかで行った心斎橋「ミツヤ」は異国情緒たっぷりでした。
まわりはみんなアジア系~の方々。
サイケな店内でしたが、私もおもいっきりサイケな女だったわぁ~。
f0163129_2363312.jpg

[PR]
by tonpu-an | 2010-04-27 23:12 | オイシイ系

寿ぎの和菓子

f0163129_2110472.jpg

和菓子ってかわいい。
見てるだけでやさしい気持ちになるわぁ。
f0163129_21131333.jpg

和三盆糖に、ほっこり~。
ハツハルゥ~!!

「大人カワイイ」の帯留は
和菓子をイメージすることが多いかもしれません。
f0163129_21332317.jpg


甘くて~まるいくて~カワイイ!!
f0163129_21391750.jpg

食べたくな~る。
[PR]
by tonpu-an | 2010-01-04 21:40 | オイシイ系