カテゴリ:イベント( 30 )

ギャラリー佑英からのろっこやへ

ギャラリー佑英で開催中の
金永植「夢見る色」展に
伺いました。
突き抜けていくような
青色が印象的な作品でした。
f0163129_11424322.jpg

赤ワインをいただきながら
オーナーの俊子さんと
浴衣談義に花が咲き
ついつい長居してしまいましたよ。

展覧会は14日(木)17時まで

肥後橋からプラプラ歩いて
気が付くと心斎橋まできてました。
一駅だけ地下鉄に乗り難波下車。
高島屋大阪店の催事会場では
ろっこやSUMMER SHOP」

f0163129_21552.jpg

金沢から大阪入りし
二週間の長丁場!!ですが
キラッキランと
元気いっぱいのろっこちゃん!!
浴衣もよいし
ギラギラ兵児帯も良かったな~。
好きなテイストがいっぱいでした。

ツバキ庵のマミ先生が
バッチリ東風杏の帯留をコーディネートして
くださっていて
嬉しい・・・
いつも、ありがとうございます~!!

すると
先日の「阪急ゆかたスタイル2016」に
お越しくださったお客様にバッタリ!!
「ルミちゃんアヤちゃん浴衣ビアパーティvol.4」の
帰りだそうです。
f0163129_21171170.jpg

ポップコーデでカワイイ!!

そしてもいっちょトリエの寺本さんにも
バッタリ!!
ちょい飲み「天ぷらと生ビール」で
軽く1杯!!

気ままな日曜日~でした!!
[PR]
by tonpu-an | 2016-07-12 21:25 | イベント

FKI(ファッションとキモノとイキモノ)展

f0163129_1418499.jpg

阪急うめだ本店3階
プロモーションスペース31で
開催されていた「FKI展」
agurisagimori
CHOKO
ハイカロリストオトメ
ハセガワアヤ
が織りなすファッションとキモノとイキモノの世界~!!

是非、見たくて伺いましたよ~。
それぞれが一番表現しやすい場所が
ここで、なおかつ
進化中・・・。

決してブレナイスタンスです。

進む道は違うけれど
同じ
表現者として
応援したい人たちです。

お洋服でもお着物でもOKの
一目ぼれしたagurisagimoriの「ハオリ」
連れて帰りました~。

f0163129_14332636.jpg

[PR]
by tonpu-an | 2016-04-07 14:34 | イベント

わが町100周年プレイベント

f0163129_9542378.jpg

来年、私の住む町は100周年を迎えます。
そのプレイベントとして
ご近所、ヴォーリズ設計の
高崎記念館では
夏にはヴァイオリンコンサート、
そして先日はデキシーランドジャズコンサートが
開かれ、私も楽しませてもらいました。
どちらも出演者は地元の方で
和気藹々のコンサートでした。

ただ、年々古き良き建物は
代替わりであっという間に取り壊され
様変わりしています。

これから次の100年に向けて
これ以上の乱開発を食い止め
自然と共にある
豊かな街並みが残りますように
祈るばかりです。
[PR]
by tonpu-an | 2015-11-05 10:20 | イベント

アイシングクッキーワークショップ

f0163129_11592731.jpg

~つくるビルでアイシングクッキーをつくる

●2013年3月9日(土曜日)
●つくるビル2階 マルニカフェ
●11時~ 15時~ (所要時間2時間程)
●参加費 3,000円 (マルニカフェでカフェドリンク1ドリンクオーダー)

京都下京区五条に昨年12月にオープンした「つくるビル
アーティスト、クリエーターのためのアトリエビル!!
ものづくりから、地域活性や多方面への発信基地となる
ユニークなビルでのアイシングクッキーワークショップです。

男性・女性・お子様とふるって
御参加ください~ってことです!!

詳しくはコチラ「うさ舎」さんブログ★★★
ご覧くださいませ~ませ~!!

つくるビル 
 京都市下京区五条通新町西入西錺屋町25番地
 tel:075-201-9631
[PR]
by tonpu-an | 2013-03-01 11:56 | イベント

角屋もてなしの美術館 文化講座

2月の「きものなれゐて」に参加し
前々から興味があった
島原角屋さんの文化講座へ伺いました。
f0163129_22323271.jpg

ご案内いくださったのは
公益財団法人角屋保存会理事長 中川清生氏
角屋中川家15世でいらっしゃいます。

角屋さんとは揚屋といって
大座敷や広庭のある料亭で
江戸時代の書物には 
「客をもてなすを業とする也」となっていたそうです。

その揚屋に置屋から派遣された太夫や芸妓が八文字で
練り歩き登場となるのです!!

まず角屋もてなしの文化美術館の
「金工品展」を拝見し

1階のお台所から中へと入ります。
大宴会場を構えるならではのこの広さ
f0163129_22355960.jpg

湯気が上がり
お膳に乗った料理の数々、働く人の姿と
活気ある場だったのが想像されます。
f0163129_2240422.jpg


入り口で刀を預け
f0163129_22201520.jpg

こちらで保管するシステム~!!
f0163129_22461182.jpg

2階の座敷の撮影はNGだったのですが
扇の間・青貝の間・桧垣の間など
隅々に趣向や縁起物が施されていました。
f0163129_22482465.jpg

何十もの燭台で昼のように明るくしていたそうです。
f0163129_224838100.jpg

臥龍松の庭
f0163129_22485864.jpg

太夫は容姿端麗はもちろん
茶・花・詩歌・俳諧・舞踊・文学と教養もそなえ
おもてなしのプロ!!
夢舞台の案内人だったのでしょうね。

まさに新撰組がブイブイいわせてた頃。(柱のいくつかに刀傷あり!!コラコラでしょ!!)

西郷隆盛・坂本竜馬・芹沢鴨etc・・・
時の人の移り変わりを見てきた角屋さんは
歴史の息吹を感じる場でありました。

角屋さんからほどなくの
輪違屋さん!!
伝統芸能を継承なさっている
太夫さんがいらっしゃる一見さんお断りの店。
f0163129_23255293.jpg

こちらも元は揚屋だったところ。
大正時代に旅館になり、現在
カフェバー「きんせ旅館」として営業されています。
f0163129_2329627.jpg

大正ロマンたっぷりのステキなお店です~。
f0163129_23291920.jpg

f0163129_23392330.jpg

とにかく凍るように寒い日!!
歴史ロマンに浸りながら赤ワインを
ひっかけて帰途につきました。

今回はちょっぴり入り口へ入ったくらい・・・

奥が深~くて深~くてなのです・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2013-02-25 23:44 | イベント

レトロちんちん電車で忘年会

こころや」さん主催の忘年会!!

ハジメマシテの小倉充子さんや
ひよささん&うにささんにもご挨拶して~と
み々弥」辻ちゃんとお店へ。

小倉さん制作の版。
こうやって版木に彫るんですよぉ。
詳しくは「召しませキモノ」をご覧ください。
f0163129_1275986.jpg


キモノは別腹」のひよささん&うにささん。
その「召しませキモノ」にサイン中~!!
f0163129_1213335.jpg

一度見たら忘れられない帯。
小倉さんの手ぬぐいをカクマさんが帯にお仕立てされてます。
染めは、私達もお世話になっている澤染工場さん。

総勢30名弱?でしたっけ?
商店街をぬけて「ちんちん電車」乗り場へ。
お酒やおつまみ、お弁当など持ち込んでの乗車です。
f0163129_12173526.jpg


レトロちん電!!出発~!!
f0163129_12203576.jpg


こころや」さんのご挨拶もそこそこに~。
f0163129_1232187.jpg


豆ごはんやら、たこやきやら、てんぷらやら、かまぼこやらで
大宴会!!
f0163129_12354662.jpg


漫画家の目白花子さん&辻ちゃんと
笹かまぼこトリオ!!
f0163129_12381222.jpg


ポーズもバッチリ決ってる
型染作家の小倉充子さん。
f0163129_1245517.jpg


職人さん、作り手、小売業、お客様が
和気あいあいと~ガタゴトゆられて集います。
f0163129_12514389.jpg


この時期定番な紬クリスマスカラーキモノ!!
「いらっしゃ~い」と
飲み屋の女将さんごっこ。
f0163129_12585384.jpg


18時15分に出発し
あっという間の20時半
「住吉鳥居前」にて
おひらきでございます~。
f0163129_1315841.jpg


おみやげ付き、そしてめずらしくじゃんけんで
カクマさんの角だし用帯枕がいただけて
うれしい~!!
f0163129_1392157.jpg


こころやさんみなさま
お世話になりました~。

レトロちん電
ノスタルジック忘年会!!
f0163129_13175789.jpg


不思議な時空に迷い込んだようでした~、

※スタジオクゥ「召しませキモノ」出版記念
 小倉充子inおおさか ~ココロヤでお江戸~
 本日最終日!!19時 まで。

 是非、ご覧くださいませ!!

こころや 
 大阪市住之江区粉浜2丁目12-26
 tel:06-6672-3905
[PR]
by tonpu-an | 2012-12-15 13:25 | イベント

北浜・天満橋 Art&Jazz 2012  その5

はちけんやマルシェの
ピックアップ!!

北摂ワイン (自然派ワイン)
f0163129_11413582.jpg

熱く語る男 冨鶴 高 さん
人と人を結びつけていく達人!!

Chez Nouille(シェ ヌイユ)マクロビオティックのスイーツ)
f0163129_11432092.jpg

とってもムードのある美人NAOさんの作るスイーツたち!!
お教室もされてます。

タツミ茶園
f0163129_11501290.jpg

香ばしい香りにふらふら~!!
濃くのある味わい茶です。

Ilpane.Yoko
ハーブやチーズが入ったフォカッチャ!!
ポトフといっしょにいただきました。
美味!!美味!!
f0163129_11515825.jpg


他にもたっくさ~ん。
ご紹介しきれずで、スミマセン!!

最後にこの企画をされた
おーらいレコード」さん

清水紹音さんプロデュースのCD
■URGA Palaco
■MOON YOSHI
f0163129_124446.jpg

聞いてではなく
ジャケット見て選びましたが
どちらも大当たり!!でした。
グっとくる良質な音楽です。

URGSA Palaco カバーアート&イラスト 藤本芽子
MOON   カバーアート 山口三絵子

「おーらいレコード」の視聴音源はコチラ★★★

以上です。
長々とお付き合いありがとうございました。

おしまい!!
[PR]
by tonpu-an | 2012-11-26 12:26 | イベント

北浜・天満橋Art&Jazz 2012  その4

つぎは
アコーディオンのSohama Musicさん。
f0163129_20511189.jpg

アコーディオン教室や
SHOP&修理全般をされています。
和音にしびれる・・・。
ビジュアルもナイスです。
f0163129_20522277.jpg

キラキラっと全体的に光ってます。
螺鈿みたいな感じ。
f0163129_20523637.jpg

今はプラスチックですが
むかしは、みんな貝殻ボタンだったそうです。
f0163129_20525255.jpg


f0163129_2053101.jpg


と、ここで私は残念ながらタイムアップ~!!
みなさんは、丸善ボタンギャラリーへと向かわれました。
いってらっしゃい~!!

ぴっぱるけど
もう少し続きます・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2012-11-25 21:03 | イベント

北浜・天満橋 Art&Jazz 2012  その3

アート・ウォーキング・イン・オオサカ
Aコース モデラート北浜
     青山ビル @遊気Q kiripeeライブ
     大林組本社ビル前彫刻作品鑑賞
     Jazz Bar PLAY OFF  コーヒータイム
       FOLK old book store 篠崎裕子展鑑賞
                      米須昌代 ライブ
                      ワイン、チーズ、手作りベーコン、パン(別料金)

Bコース カンタービレ天満橋 
     Jazz Bar PLAY OFF コーヒータイム
     アコーディオン ソハマミュージック見学
     丸善ボタンギャラリー kiripee・米須昌代ライブ

なんせ急遽参加することになったもんだから
AとBに分かれてるなんて知らないし
詳細は後から知ったわけで、
ほんと~に流れでBコースへついていきました。

Jazz Bar PLAY OFF
入り口に蓮瓶発見。メダカも~!!
f0163129_209214.jpg

ジャズバーと聞くと
とっつきにくい頑固なオヤジのイメージ・・・。
以外や以外、やさしいマスターでした。
f0163129_2091670.jpg

LPレコードを聞きながら
おいしいコーヒーをいただきました。
マスターのイラスト
元旦から描き始め、だんだん調子に乗って
今では20分に一枚描いてるそうですぅ。
f0163129_2093177.jpg

2階に秘密の小部屋があり
そこにも、イラストがいっぱい。
写真もされてるようです。
いい感じです。
f0163129_2094799.jpg

缶バッチ1つプレゼントってことでしたが
1つは選べず、後は購入~。1個¥300
「うれしい!!うれしい!!」って
とっても喜んぶマスター・・・いい人やね~。
f0163129_2095956.jpg

たぶん「寂しがりやの一人好き」が
好んで集まる場所だと思う。

今度は一人で訪ねよう!!


次は
アコーディオン ソハマミューッジックさんへGO!!





     
[PR]
by tonpu-an | 2012-11-25 20:44 | イベント

北浜・天満橋Art&Jazz 2012 その2

1時にアート・ウォーク・イン・オオサカ
スタート!!

川沿いを歩き
橋を見上げる。
フォルムが美しい・・・。
f0163129_21395336.jpg

ばら園へ
ららら~ん!!るるる~ん!!
f0163129_21402980.jpg

お散歩によいね~。
f0163129_21412376.jpg

曇り空もいい感じ
f0163129_21421699.jpg

中央公会堂
f0163129_21424976.jpg

下から見ると、日本髪を結ったご夫人のように見え
おまけにお箸?もってる風で・・・
実は右が医学・知恵・商業・製織・工芸・魔術を司る
ローマ神話の女神「ミネルヴァ」
左は商業の神「メリクリウス」

ひゃ~!!し・し・失礼いたしました!!

京阪なにわ橋駅
f0163129_21473995.jpg

期間限定の空間
アーティストやなぎみわプロデュース
鉄道芸術祭vol.2
「駅の劇場」
プラットホームをイメージした空間では
何かのワークショップ中でした。
f0163129_21514329.jpg

こちらでA・Bに分かれ
私達はJazz Bar PLAY OFFへ

つづく・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2012-11-24 21:58 | イベント