「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ガラス( 8 )

「Rose Glss Gallery 」@ARIMA KOBE

f0163129_23142250.jpg

Roseだけにイメージカラーは情熱の「赤」
お母様が「バラ」を
こよなく愛されていらっしゃるそうです・・・。

場所的には有馬稲荷神社の側・・・
ザ・グランリゾートプリンセス有馬の
お隣です。
この椅子が目印~!!
f0163129_23254142.jpg

1階はショップになっておりまして~
カエルちゃん!!
f0163129_23291944.jpg

ガラスのアクセサリー制作の
体験なども出来るそうです。
f0163129_23311073.jpg

乳白色の美しいお皿
f0163129_2331258.jpg


2階は常設ギャラリー
「篠原滋生展」開催中
f0163129_23334458.jpg


オーナーの水谷浩司さん
f0163129_2339856.jpg


遠方の作家さん用に
ギャラリー横に宿泊施設も完備されていました。

大阪からですと車で
(高速バスも出ております。)
1時間弱!!
神戸からだと30分弱でもっと近し!!

そして~別世界~!!
お気軽にどうぞ~!!

ギャラリー近くの会員制ホテルにも立ち寄り
非日常感たっぷり~!!
f0163129_0223851.jpg


Rose Glass Gallery
〒651-1401
 神戸市北区有馬町1353-4
 tel&fax:078-907-5300
[PR]
by tonpu-an | 2013-05-04 23:53 | ガラス

滑走路~!!

ガラス屋さん(ロペックス)の移転先は
伊丹空港滑走路横伊丹スカイパークのすぐ側~!!

新しいガラスを購入し
梱包していただいてる間に
飛行機見物!!

滑走路西側から南側を見たところ
f0163129_0521953.jpg


雨の日は水しぶきをあげて
それもまたよし!! 
f0163129_0535658.jpg


こちらは噴水。
夜はライトアップしてるみたい。(21時まで)
おデート向きね~!!
f0163129_133231.jpg


時刻表で離着陸がわかるようになってます。
f0163129_152912.jpg


北側 
f0163129_17498.jpg


離陸といっしょに思いも飛ばせるのです。
気持ちいい~!!

飛行機の離陸の音から始まる
学生時代に聞いた深町純
の曲ON THE MOVE が
グルグルと蘇りました。
[PR]
by tonpu-an | 2012-09-19 01:37 | ガラス

帯留以外でも~!!

男性でも付けられるガラスの何か~という
リクエストで作ってみました。(モデル:コウチャン)

時々、ループタイなどのご注文などもありますのよ。
今回もある紳士が、すごくお派手な帯留めをお選びあそばして
ループタイにということでした。
f0163129_22594124.jpg

ブローチ「龍の牙」
f0163129_22575562.jpg

おっしゃれ~なモロならではの
使い方ネ!!
f0163129_2375698.jpg

「錦シリーズ帯留め」
最近このタイプ作ってないな~。
錦鯉からイメージしてるの。
f0163129_2385322.jpg


何かリクエストがあれば
どうぞ~なんなりと!!
出来る範囲で、
おこたえしたいと思ってます~。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tonpu-an | 2012-06-18 23:14 | ガラス

ガラスのワークショップへ

f0163129_21474581.jpg

何年ぶりでしょうか・・・。
パラダイスグラスさんのガラスワークショップに
参加しGLASS STUDIO 夢工房 岩内和生先生の「技」の
ほんの一部を伝授していただきました。

参加者には工房主宰の方も多く
質問に対する答えも「なるほど~」と
納得の内容でした。

教えていただいたことを
どういう風に作品に生かすかは
個人個人にかかってくるわけで
こんな風に技法というか知識というか
実験の秘伝を教えていただけるのは
非常にありがたいことです。

後は、try try try!!

f0163129_2215591.jpg

お客様に度々「ショッキングピンク!!で作ってほしい~」
というリクエストがあります。

ローズピンクやサーモンピンクはありますが
ガラスのショッキングピンクはお目にかかったことがありません。
ショッキングオレンジはあるのに・・・。(↑上画像左)

ピンクの色を作るのが非常に難しいらしいです。
ピンクには「金」が入ってるんですって。
酸化エムビウムっていうのも高価で
ガラスのランクが上っていうのがわかります。

ただ、「ぽい」ものだったら出来るかも・・・
ということで別の方法で(エナメルや七宝を使用)
実験してみようと思っています。

宿題ってことで、見守っていて下さい~。

他にもリクエストや宿題・・・残ってます。

せっせと作らねば~!!
[PR]
by tonpu-an | 2011-10-29 22:27 | ガラス

ガラスのペンダント&帯留

f0163129_2331898.jpg

昨年に引き続き、金沢の「箔座」さんで
ガラスのペンダントと帯留を(5月~9月)
お取り扱いいただいております。

f0163129_23324077.jpg

ペンダントが中心ですが、
今回は帯留も少しご注文いただき、
プチガッツポーズ!!

是非、ご覧になってくださいませ~。

◎純金箔製造処 箔座 本店
 金沢市森山1-30-4
 TEL:076-251-8941
 FAX:076-252-7765
 9時~18時 無休
[PR]
by tonpu-an | 2011-05-26 23:48 | ガラス

「雫」で「涼」をお届けします。

f0163129_2333319.jpg

中川政七商店「粋更」2011年夏のテーマ「雫」

硝子の指輪 雫 ¥3.150 (革袋付き)
風鈴硝子の雫  ¥3.990
を制作しました。
 
f0163129_2310585.jpg

粋更のデザイナーさんに形や色をまとめていただいたものを
何度もやり取りをしてサンプルを作りあげていきます。
今までグレーを使用することはなかったのですが、
ホワイト&グレーの組み合わせは、よいですね。
好きになり、このお仕事キッカケでグレーはバンバン使うようになりました。

ただ、まさか~の事態が勃発でかなり手間取りました。
サンプルの段階では、そうでもなかったのですが、
いざ納品数が決り、量産の段階でいつもの「気泡」がネックになりました。
透明ガラスには細かい気泡が入っています。
制作工程で細かい気泡が集合して巨大化することがあり、
朝、窯を開けるたびにクラクラ~。
温度調節や作り方などを変えながら進め成功率をあげるよう
工夫してみたのですが、結局、数をこなすしかないということで、
ひたすらコツコツ作る毎日でした。
白地にグレーの水玉はたぶん納品数の倍ぐらい作ったかも・・・。

実は「母の日アートギフトショップ」のペンダントはそのお陰で
焼き直してできた作品達です~。

いつもは気泡をあえて入れてるのです。
こんな風に~。
f0163129_23364857.jpg

そんなこんなで、楽しく緊張感のあるお仕事を
させていただきました。

粋更」に行かれる機会がありましたら
どうぞ手にとってご覧くださいませ。

f0163129_23112527.jpg

こちらはカタログに載っている「風鈴」です。
「雫」で涼をお届けしま~す。

今回のお仕事をするきっかけを作ってくださったのが
ボタンズファクトリーの長瀬清美さん。
過去をさかのぼる事〇〇年。
出会ったか、出会ってないのか、すれ違ったくらい?と
いうくらいだったのに、フルネームで覚えていて
おまけに個展のタイトルがガッチリ記憶に埋め込まれていました。
「長瀬清美の極楽部屋 シャンバラルーム」
その後、作品はomoさんの展示会で拝見していたにもかかわらず
あの、長瀬さんとしては認識できず、
一昨年の黒田さかえの展覧会でようやく
ボタンズファクトリーの長瀬清美さんが繋がったというわけです。
お会いした時に、「あのシャンバラルームの長瀬さんでしょ~」と言って
「そう!!」と返事をもらった時には
ほんとにスッキリしました。

人の出会いってどこでどういう風に繋がっていくのか
本当に不思議でおもしろいです。

世間は狭し~。
[PR]
by tonpu-an | 2011-05-06 23:52 | ガラス

ガラスのペンダント

f0163129_22421655.jpg

先日、金箔専門店 箔座さんに納品したペンダントです。

ガラスは夏のイメージですが、
これからの季節、胸元のあいたお洋服にいかがでしょう。
シンプルに大人っぽく・・・。
私自身が少し金属アレルギーがあるので(指輪は大丈夫)
ガラスのみのプリミティブペンダントです。

もちのろん、ガラスの中に金箔~入ってます!!
ガラスや陶器に使う箔は日本画で使う箔より
かなりしっかりしたタイプ。


f0163129_22483781.jpg


金沢方面にお出かけの際は、
是非お立ち寄りくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

◎箔座
 〒920-0843 金沢市森山1-30-4
 tel:076-251-8941 fax:076-252-7765
 9:00~18:00 無休
[PR]
by tonpu-an | 2010-09-12 22:53 | ガラス

ガラスのペンダント   ~金沢 箔座~

f0163129_2055455.jpg

今月から金沢「箔座」さん本店にて
ガラスのペンダントと帯留をお取り扱い
していただいております。

f0163129_20584880.jpg

職人さんの箔打ちの実演や製造工程も
見せていただけますよ。

f0163129_2122636.jpg

こちらのお店ではペンダントが主ですが
帯留もちょこっとシノバセテおります。
じわじわ~っと増やしたいんですが・・・。

金沢方面にお出かけの際は
是非、お立ち寄りくださいませ。

◎純金箔製造処 箔座 本店
 金沢市森山1-30-4
 TEL076-251-8941
 FAX076-252-7765
 開店時間 9時~18時 無休
[PR]
by tonpu-an | 2010-05-10 21:13 | ガラス