カテゴリ:Party( 46 )

さかえちゃん展覧会&KIMONO熱中塾Party

f0163129_1104586.jpg

今年もトップギアでとばしていた
黒田さかえちゃん〆の個展。

モチベーションを維持するのは
簡単なようで難しいのですが、
作家の性。
どっこいどうして、体から出てきちゃうんですよね。
続けている人達は、
「湧き出てくる」
この・・・
どうしようもないものと
常に・・・
お付き合いしているんだと思います。

本道を素直に進んでる人です!!
これからも作品から
笑顔と元気を届けてくださいね~。

通りすがりで見かけた言葉を
さかえちゃんに贈ります。
f0163129_11114546.jpg


その後、KIMONO熱中塾 忘年会&X‘mas Partyへ
f0163129_12261592.jpg

ジャズボーカル 上田マキさんと
吉田優子さんのピアノ演奏で
大人なクリスマスを過ごさせていただきました。

大好きな「O Holy Night」ジャズバージョン
ステキでした・・・。

熱中塾で知り合ったkureちゃん。
f0163129_11315464.jpg

エキゾチック美人ちゃん。
かっこいい!!
f0163129_11324258.jpg

メキシカンな感じがいいわ!!
f0163129_11325174.jpg

岡島社長,宇ゐさん、お世話になりました。

今日は参加組なので「気楽~!!」と
ほっとした表情のたまきさん!!
先日のパーティーでは飲まず食わず・・・。
お疲れ様でした・・・。
f0163129_11394037.jpg

長身のステキマダムokaさん。
なんと、先日こころやさん主催「大阪ディープツアー」で
ご一緒したやっぴーさんとお友達だったのです!!
世間は狭い~です。
f0163129_1147199.jpg

羽織から帯へお仕立て直しされたそうですよ。
お洋服でもお着物でもおっしゃれ~!!
いつもご贔屓にありがとうございます~。

来年は、熱中塾からバージョンアップし
コミュニティーサロン「きものなれゐて」キモノナレイテが
スタートするそうです。

好奇心いっぱい着物女子達の
アンテナにひっかるものアルカモです!!
[PR]
by tonpu-an | 2011-12-23 12:10 | Party

キモノホリック 2011  その八

最後に全員で記念撮影。
f0163129_11155951.jpg


おひとり、おひとり、様々な思いで参加された
キモノパーティー。

シンプルにキモノが好き!!
それだけで昇華できたのではないでしょうか。

そんなシーンを演出してくださった
お2人に感謝です。
f0163129_11202166.jpg

度々、所用でお2人の「越後屋会談」に
飛び入り参加いたしました。

場所選びから、出し物、お料理と
いかに楽しんでいけるかということを
練り上げ進めていく作業は大変なことだったと思います。
でも好きなことはがんばれるもんね~。
(ハッキリしたわかりやすい性格・・・ふたりとも)
お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。
これにて幕といたします。

お2人のホームページの
言葉を抜粋しました。
f0163129_21244796.jpg
ツバキ庵モリタマミさん

キモノに興味をお持ちのハジメの一歩を
お手伝いしたい・・・
そんな思いで、大阪・堺の自宅の小さな一室に似て
着付け教室を開いております。

気負うことなく、
気軽にキモノスタイルを
楽しみましょう。







f0163129_2119864.jpg
かぐや 玉置容子さん

もっと自由に もっと気軽に
「きものを楽しむ」
お手伝いをいたします。











「好きなことを楽しむ」
それに尽きると思います。
[PR]
by tonpu-an | 2011-12-20 11:28 | Party

キモノホリック 2011  その七

公式カメラウーマンさんのお陰で
フォトゲットからあらためて感動が蘇ります。

すばらしい帯&帯結びの数々を
ご覧くださいませ。

f0163129_103283.jpg
f0163129_1033893.jpg
f0163129_104651.jpg
f0163129_1043763.jpg
f0163129_105273.jpg
f0163129_106436.jpg
f0163129_1064792.jpg
f0163129_1082418.jpg


ふ~美しい・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2011-12-20 10:11 | Party

キモノホリック 2011  その六

宴もたけなわになったところで
抽選によるプレゼントタイム!!
f0163129_9294840.jpg


東風杏からも帯留めを提供させて
いただきました。(3名様)
小ぶりな合わせやす~いタイプ!!
f0163129_9311947.jpg
f0163129_9313862.jpg
f0163129_9315623.jpg

いろいろなシーンで
お役に立てますように・・・
f0163129_9351424.jpg

バチホリックさんからはCD!!
紗りゅうさんおめでとうございます!!
f0163129_940177.jpg

そしてイチバン豪華なのは
こころやさん提供伊勢木綿反物でございます~。
好きなのを選んでいただけるんですって!!
よかったですね~。
感激のあまり~のポーズ!!
お仕立て後に、見せていただきたいです~。
f0163129_9442781.jpg


いよいよ終演の時が近づいてまいりました。
[PR]
by tonpu-an | 2011-12-20 09:54 | Party

キモノホリック 2011  その五

主催者お2人の
乾杯の音頭の後は
f0163129_23433116.jpg


おいしいお食事に歓談タイム
f0163129_2347113.jpg

私のワンコ仲間と、「はきもの・きもの弥生」さんが
ヨガつながりのお友達ということがわかりびっくり!!
アンティーク好きな友人がいるとは伺っていたのですが、
それが弥生さんだったなんて~。
バリバリやん。
ブログは拝見してたのですが、まさかその方が
言ってたその人だとは、繋がってなかったんです~。
やっとちゃんと繋がってスッキリしました。
お店にも是非伺いたいな~。
f0163129_23474338.jpg

昨年は同じ会場にいたにもかかわらず
お互いその存在には気づかず、
終わってからわかったというFさん。
今年はちゃんとお話できました~。
ツバキの帯がステキ!!
f0163129_23571870.jpg

カラーコンサルタントの能口さんと
ハジメマシテのおはりばこさん
f0163129_084015.jpg

お2人ともステキな御髪!!
ほんと~に
f0163129_016193.jpg

美しい!!
f0163129_0162593.jpg

いつもお世話になってます~。
粉浜のこころやさんと仲良しのあっこさん&ちょびさん!!
f0163129_0234671.jpg

「かぐや」さんのお弟子さん
Qちゃんとナオミちゃん。
f0163129_031113.jpg

ギャラクシー付けてきてくれたのね~。
アリガトウ!!
f0163129_036164.jpg


もういっちょつづきます!!
[PR]
by tonpu-an | 2011-12-20 00:48 | Party

キモノホリック 2011  その四

どよめき後、照明がおち
静寂の中でゆやアンティカルさんのホワイトクリスマス・・・。
儚げでピュアなウタゴエ。
f0163129_23272912.jpg

そ・し・て!!いよいよ
BATI-HOLICさんの登場です!!
f0163129_2331918.jpg

会場全体に、鼓動が伝わります!!
f0163129_23314862.jpg


f0163129_23323829.jpg

着物女子達ノリノリ!!
f0163129_23362556.jpg


テンションが上がったところで
主催のお2人の登場!!とつづきます。
[PR]
by tonpu-an | 2011-12-19 23:41 | Party

キモノホリック 2011  その三

キモノホリック劇場開演でございます。

主催の
ツバキ庵 モリタマミさん
かぐや たまきさん
スタッフのWさん&Hさん

抜かりなくお願いね!!(ビシっと)
f0163129_21243011.jpg


先生、そろそろお時間です。
いきますわよ~!!
f0163129_2127481.jpg


いきなりマミさんやWさんに会い
素のmishina masako
お世話になります~。
f0163129_2131191.jpg

f0163129_21334182.jpg

会場内では、ウェルカムドリンクをいただき
歓談中。
f0163129_21352385.jpg

ご一緒した清菊さんと
すっかりお顔馴染みのyumeさんと紗りゅうさん!!
f0163129_2139136.jpg

何やらフラッシュの嵐!!
ふと見ると・・・
f0163129_21444736.jpg


ジャ~ンと登場した美女!!
マスキュリン振袖のmamiさん!!
ブラボ~!!
f0163129_21463437.jpg


すでにボルテージはピークに達しています!!


つづく・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2011-12-19 22:01 | Party

キモノホリック 2011  その二

f0163129_23521010.jpg

なんとも鮮やかな緋色の帯!!
銀糸が織り込まれています。

Sお婆さまのお兄様が終戦少し前に
満州鉄道でお仕事をされていた頃、
満州の高官からいただいたシルクの生地。

チャイナドレスか帯に仕立ててという事で
帯にお仕立てされたそうです。

年代からみると、
あのラストエンペラー愛新覚羅溥儀の頃・・・。
お兄様のポジション的にも
お目にかかったこと・・あるやも・・・しれませんね。

そんな想像力をかり立てられる帯です。

f0163129_02279.jpg

帯留は白地に赤&ゴールド&シルバーで
オメデタイカラー!!

厳格なSお婆さまですが、
一時ご近所だったこともあり、
小さい時は週末によく
お泊りさせていただいてました。

帯は角出しにしてるし
Sお婆さまからしたら
「あ~らまぁ~まこちゃ~ん」とびっくりされているかしら?

でもこういう機会でないと
きっと着れなかったかも・・・・

いただいた着物。
やっと着れました。
あちらから、
見ててくださってたかな・・・

いろいろな事思い出して(Sおばあちゃんのこと)
とても楽しんで私らしく着れました。

やっぱり着物は自分らしく着るのが
一番!!

そして自分らしく思いっきり楽しんでる
キモノ女子がわんさかのパーティーシーンへと
つづきます。
[PR]
by tonpu-an | 2011-12-17 00:20 | Party

キモノホリック 2011    その一

今年も行って参りました。
大阪開催キモノパーチー!!
f0163129_22293099.jpg

ツバキ庵 モリタマミさん&
かぐや玉置容子さん主催 「キモノホリック 2011」

さてと何を着て行こう・・・。
私の場合は、いつも「ほったらかしで~ごめんシリーズ」
最初は別の(アンティーク)を予定していました。
ところが、須賀さん(着物さくさくさん)に見ていただいたところ、
裄を出すのは難しいとのこと・・・で、振り出しに戻る。

ふと、「わたしを忘れてない?」という声
うん?
いや~だって黒留袖だし・・・。(しばらく見入る)
その瞬間。
「今よ!!今着ないと!!」の声

私にとっては観賞用に時々出してみる着物がありました。
母方の祖父母がお世話になった
Sお婆さまが大正10年前後にお嫁に行くときに着用された
お着物です。

いただいた時はお振袖で、
10年位前に、呉服屋さんにお願いし
袖を少し切っていただき(形は丸いまま)
裾に入っていた綿も少し減らしました。

でもリアルに着るという所にはいたらず、
年月は経過し、今日に至るのでした。

決れば迷いはありませ~ん。
着物さくさく」さんで裄をだしていただき
用意万端ととのいましたのが、
こちらです。

f0163129_23211817.jpg

表と同じくらい裏も豪華!!

f0163129_23242482.jpg

檜扇に鳳凰図!!

f0163129_2331584.jpg

桜に

f0163129_23332965.jpg

菊に

f0163129_2334653.jpg

もみじと・・・
やんわりとした流れの中で
花々が舞っています。
f0163129_2223993.jpg

パーティーということで
私らしくサラっとドレスダウンし
着させていただきました。

帯&帯留とつづきます・・・
[PR]
by tonpu-an | 2011-12-16 23:48 | Party

Summer party at Roji

f0163129_20525190.jpg

KIMONO熱中塾のサマーパーティーが
Roji cafeで開かれました。(画像 宇ゐさん)

あの空の下で時々、稲光&ゴロゴロ~状態でしたがセーフ~
川床の心地よい風にお酒もすすみましたわ・・・。

井傳さんやRoji カフェのお料理で
ほっこりした後は
f0163129_2103183.jpg

(画像 宇ゐさん)

肥後和代さんの笙と西村佳子さんの書の
コラボでしばし幽玄の世界にヨイシレマシタ・・・。
f0163129_2122526.jpg

(画像 宇ゐさん)

いつもお世話になっている宇ゐ 鈴木さんとともに・・・(前列)
f0163129_21174060.jpg

かぐや たまきさんと生徒さん
鞠小路スタイルのchii先生
宇ゐの生徒さん とパチリ!!

そして、岡島社長をお囲み隊
f0163129_2128362.jpg

清菊さんやWさんも(顔出しOKありがとうございます。)
加わって、ニコ!!

他にも熱中塾でお知り合いになった方々と
ご挨拶ができ、うれしかったです。
ありがとうございました。

さてさて・・・
岡重さん&Roji cafeさん&宇ゐさんときて
ここでちょっとお知らせ・・・つづきます。
[PR]
by tonpu-an | 2011-08-28 21:55 | Party