カテゴリ:KIMONO( 25 )

京都「和風館ICHI」様でご覧いただけます~!!

f0163129_104281.jpg

今年も「和風館ICHI」様から
浴衣シーズンに合わせて
ご注文頂き
納品させていただきました。

アップ画像は通年!!大丈夫なタイプです。
f0163129_10432225.jpg


いろいろコーディネートして
楽しんでくださ~い!!

どうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-07-18 10:47 | KIMONO

オハラリエコのお気に入りin ASHIYA    そして・・・

f0163129_1185870.jpg

オハラリエコのお気に入り in ASHIYA
My favorite YUKATA collection

◆2015年5月1日(金)~4日(月)
◆colle by都画廊

オハラリエコのお気に入り第二弾!!は
芦屋開催でした。
テーマは大人の浴衣
大胆な柄行のステキな浴衣や
小物たちが勢揃いでした。

この日は、夜の部がありまして・・・
まず
「オハラ寄席 with 露の紫」

で笑ってから~の後に

恐怖の
「BAR BOTTA CLICK」
ドSキャラに豹変する
リエママにぼったくられに行くという・・・

f0163129_119432.jpg


リエママに怒られにわざわざ東京から
お出ましの某老舗社長の姿も・・・。

粉浜の某社長も、あほメークで登場!!
その後、あほが伝染していったとさ!!

結局、覚悟の社長たちが
次々にボトルをいれてくださり
私たちはぼったくり便乗大会で
ラッキーな夜を過ごさせていただきましたよん!!
ご馳走様でした~!!

オハラリエコさん
リエママ&ボーイのさやかちゃん!!
本当にお疲れ様でした~!!

4月にいろいろと集中し
おまけに
老犬たちがややこしくって
ずっと寝不足・・・。
なかなか疲れもとれずでへろへろだったのですが
あほモードで浄化されましたぁ・・・。

5月は受注いただいている帯留を
完成させ、諸々の宿題も終わらせ
6月の催事のために制作三昧と
させていただきます。

6月の予定は
◆難波高島屋 呉服売場コーナー
 6月3日(水)~9日(火)

◆阪急うめだ本店 祝祭広場
 「おとな夏きもの2015」
 6月24日(水)~29日(月)

詳細はまたブログでアップさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします~!!
 
[PR]
by tonpu-an | 2015-05-13 11:09 | KIMONO

Kimono Show-Case 2015

f0163129_15951.jpg

どちらも最終日。
真里ちゃんの母娘二人展を見に
行ってからの「Kimono show-Case」

◇ルミックスデザインスタジオ
◇菱屋カレンブロッソ
◇Kimono Factory nono
◇ひでや工房
◇トリエ
◇千花
◇スラドキー

一同に拝見できる贅沢な空間でした。

ひでや工房さんの柄物と
千花さんの無地とで
片身替りにした~い。

他にも欲しいものだらけで
困りました~!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-02-08 01:23 | KIMONO

あちこちで・・・沸々と湧き上がっています。

f0163129_15295967.jpg

朝日新聞朝刊に
「着物 モダンに日常に」という
タイトルで着物の記事が掲載されていました。
その中に
「モダン着物小物 梅屋」の
梅まりさんがフューチャーされて
その上の画像には
「六花」吉澤さんのコーディネート!!
帯はmoko刺繍作家の竹岡かつみさんのが~!!
バッチリ写っていました。

沸々とあちこちで
湧き上がってきているのを
感じます。

新しいものと
古いものが
手を取り合って
進化できるといいな・・・。

日本の未来のために・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2014-12-18 15:45 | KIMONO

モダン着物小物 梅屋さん @大塚呉服店

f0163129_20244219.jpg

大塚呉服店にてイベント中の
モダン着物小物梅屋さんにおじゃまして参りました。

日曜日ということもあり、京都は人でいっぱい!!
おまけに雨も降ってきたので
紅葉帰りの人が右往左往~!!
そこをジグザグに近道を選び
大塚呉服店を目指します。

この日は「花架拳」の月一強化練習日!!
5時に終えなんとか営業時間に間に合いました。

梅まりさんともお会いできよかった!!

前回いただいて大活躍の
色違い半襟をゲット!!
f0163129_20363459.jpg


1階もセンスのよい魅惑の商品がいっぱい!!
着物に馴染みのない人も
入りやすい雰囲気です。

梅屋さんの展示は
12月23日(火曜日)まで
[PR]
by tonpu-an | 2014-12-05 20:48 | KIMONO

コモノトリドリ   ~飛んで大阪編~

f0163129_222524100.jpg

AVALEZ de SOIEで開催されたイベントに
おじゃましてきました~。

九州から人気のはきもの屋さんや
小物達がドドド~ンとやってきましたよ~。

題して
コモノトリドリ ~飛んで大阪編~

今回は「型染めきものすずしろ」さんの
黒地に金の半襟か
戸部田はきもの店の草履と
決めていたのだ!!

残念ながらお目当ての
黒地半襟はすでに初日で完売(涙)

でも、戸部田さんで好みドンピシャな
鼻緒を見つけた~!!
最初は薄いピンク色の前坪だったのを
舩越さんが「好きな色にかえられるよ~」と
緑色にかえてくださいました。
f0163129_22314047.jpg


20年近くほぼ制服のように着用している
「ジュサブロー」さんのキモノに
ピッタンコでしょ。
f0163129_22393728.jpg


ニンマリ~!!

グリーン系やパープル系の
着物が多いので
大活躍しそ~です!!
[PR]
by tonpu-an | 2014-11-04 22:54 | KIMONO

想     ~東へ西へ~

f0163129_14453938.jpg


想  ~東へ西へ~

◆2014年10月11日(土)     13時~19時
          12日(日)・13日(月) 11時~18時

◆不定期喫茶 想こ


◆お茶係 土師奈津子
       亀井砂浦子

◆うつわ係 脇山さとみ  (脇山作品展示販売)

◆お茶代  500円 冷茶
       1000円 工夫茶・甜・お土産付(一席約30分)

※ご予約は不要

隠れ家的な中国茶会でしょ~か・・・?

◎想こ
  〒616-8166
  京都市右京区太秦石垣町16-6
  吉田荘2F8号
  Mail/souko2013720@gmail.com
●京福嵐山本線 太秦広隆寺駅 徒歩8分
[PR]
by tonpu-an | 2014-10-09 14:56 | KIMONO

CHAI-SHOP× トリエ×こころや

f0163129_11585192.jpg

こころやさしい キモノトリエット

◆2014年10月10日(金)~14日(火)
◆10時~19時 (最終日は17時まで)
◆大阪 粉浜 こころや


CHAI-SHOP
トリエ
こころや

たまたま書店で「クロワッサン特別編集 着物の時間」を
パラパラめくっていて
かわいい~なって見てたのが
CHAI-SHOPさんの帯でした。少し前の商品のようでしたが
ポップでステキでした~!!


こころや
 大阪市住之江区粉浜2丁目12-26
 06-6672-3905
[PR]
by tonpu-an | 2014-10-09 12:14 | KIMONO

蔵出しマルシェへ~!!

はきものきもの弥生×きものさらさ×うさ舎+etc
蔵出しマルシェにおじゃましてきました。

f0163129_11175510.jpg

前日の表具師さんの
伝統の技に感心していた私。

一夜明けこの日は
デジタル技術に目が点になった日でした。
うさ舎 あちこさん所有の
アンティーク帯を居内商店さんの
最新技術でプリントし
商品化したものです。
生地もいろいろあり、なんでも出来ちゃうのです。
進化しているのですね。

ここで注意!!なんでもかんでもはNGよ。
著作権というのがあるので・・・。

アナログ派にしたら
葛藤しまくり。
でも、自分の作品の原画がそのまま鮮やかに
プリントできるのも
ウルトラ魅力的なのです。
ひとつの表現方法としてありなのいかな・・・と。
自分用に好きなのを作れる~のね。


うさ舎さんのりぼん帯揚げは3枚目。
今回は普段あまり使わない色を
チョイスしてみました。
羽織紐は、はーの輔さんのん。
f0163129_11174668.jpg


羽織紐はクセのないものを選びます。
帯留とケンカしてしまうのよね~。

自問自答しながらの帰り道でした~。
[PR]
by tonpu-an | 2014-10-09 11:50 | KIMONO

三品雅子展 ~あなたを想ふ ナツノソラ~   終了致しました!!

f0163129_2112277.jpg

三品雅子展  ~あなたを想ふ ナツノソラ~
終了致しました!!

天候不順にも関らず
大勢のお客様にお立ち寄りいただき
ありがとうございました。

静京の川島さんのフィルターを通して
「白」のイメージが膨らみ
「笙子Shoko」さんという女性が登場しました。
芯が強くシンプルな生き方をしている人です。

ある夏の日
想い人に会いに行く笙子!!

その後、笙子の恋は
どうなったのでしょう・・・。

なんとその想い人は
異国の地へ
旅立ったのでした・・・・。

その後、
お互い幾重にも年や恋も重ね
再び出会う~という
スト~リ~・・・。
わたしの中では、70歳手前くらいまで
ひっぱろ~かと・・・。
恋多き笙子・・・最後の恋!!

笙子出現で
新作に関しては「白」を基調にしたものしか
作れない現象が起こったのも
新鮮でした~。

静京さん!!笙子さん!!
1ヶ月間、
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

さてさて
9月の予定は
◆京都 キモノランタナ主催
      Lantana kinowa vol.4 12日(金)13日(土)
◆神戸 オハラリエコのお気に入り
    「My favorite KIMONO collection
    26日(金)~29日(月)@2nd SPACE KOBE
    リコさんのリクエストはパンチがあって小ぶりなの~!!
    ダメだし~パンチ!!うけないようにがんばりま~す。

オマケ
静京さんの最終日にお越しいただいた
Tさま。南御堂の盆踊り前に
そのままつけてフィーバーされたとか・・・。
この日は、ウクレレライブ前に
お立ち寄りくださいました。
f0163129_2275876.jpg

いつもありがとうございま~す。
    
[PR]
by tonpu-an | 2014-09-03 22:10 | KIMONO