カテゴリ:KIMONO( 25 )

通崎好み   コレクションとクリエイション

帯締め「み々弥」辻ちゃんの
お誘いで「通崎睦美選展」 コレクションとクリエイションを
見に行ってきました。

といってもこれって6月の出来事です。
個展やイベント情報が優先なので
ついつい流してしまって・・・。

その後、遅れて差し込んだり
もっと日数が経っている場合は
カテゴリーのmemoryに入れてます~。
f0163129_2133438.jpg


明治~大正~昭和初期を中心のコレクションで
通崎好み」といえば
銘仙」が有名です。

幼少期の頃、画家・須田剋太氏が描いた
通崎さんの肖像画などや
アーティストに依頼して出来上がった
通崎好みの「新作ゆかた・着物・半襟」も
愉しめました。

f0163129_21464250.jpg


「間日@京都」が終り
@東京準備でまったく余裕がなく
おまけに忙しい辻ちゃんとスケジュールを合わせるのが
ほんとに大変でしたが
無理して行ってよかった展覧会でした!!
[PR]
by tonpu-an | 2014-08-12 22:08 | KIMONO

日本のおしゃれ夏きもの@梅田阪急祝祭広場

f0163129_2335237.jpg

梅田阪急9階「祝祭広場」にて
開催されていた

「日本のおしゃれ夏きもの」
伝統技術と若手クリエーターが発信する
「温故知新」に行ってまいりました。

そうなんです。
この日は、1時から「トリエさん」&「張正さん」
2時から「こころやさん」&「注染職人澤さん」のトークショーが
あったんですよね~。

なかなかおもしろかったです。

いつものお客様にも
お会いできお写真を撮らせていただきました。
見るたびにキモノナレシテ
ステキになってらっしゃいます。
f0163129_2345237.jpg


キモノの世界・・・

どんどん進化してる・・・ネ!!
[PR]
by tonpu-an | 2014-06-05 00:01 | KIMONO

受け継がれた着物   ~久子さんの着物~

f0163129_22442891.jpg

母の姉、久子さん。

両親の結婚式に
このお着物を着て
出席している写真を見つけました。

ただ、残念ながら33歳の若さで
天に召され、私はアルバムの中で
微笑む久子さんしか知りません。

20年近く前に一度だけ着たっきりで
二度目は
2012年の「キモノスウィング」

f0163129_22485364.jpg


思いをめぐらせ、
久子さんを感じていました。

ただ、アルバムに見入ってしまい
大掃除はどこへやら~・・・でした!!
[PR]
by tonpu-an | 2014-01-30 23:31 | KIMONO

受け継がれた着物      大正~昭和~平成

昨年末、大掃除の際に見つけた写真です。
おそらく大正12年
f0163129_20265275.jpg


母方の祖父母が大変お世話になった方で
一時、近所に越してこられ
私も子供の頃、とても
可愛がっていただきました。

その後、東京へ行かれる時に
このお着物と赤い帯をいただきました。

長い間、箪笥の奥でひっそり
出番を待ち88年の時を経て
2011年の「キモノホリック」で
蘇りました!!
f0163129_20324249.jpg


この花嫁姿の写真を
見るのは始めてなので
千代おばあちゃまが
メッセージをくださったようで
うれしかったです。

そしてもう一枚・・・
あの時のキモノの写真も~
見つけた~!!

つづく~!!
[PR]
by tonpu-an | 2014-01-29 21:04 | KIMONO

キモノハイスタイル 大阪 2012

キモノハイスタイル 大阪 2012
■2012年11月16日(金)・17日(土)
■日本綿業俱楽部 綿業会館 7階

昭和7年に開館し
戦火をまぬがれ今日まで
存続している貴重な建物が
キモノハイスタイル大阪の会場です。
f0163129_2244884.jpg

この機会に見せていだけて
うれしい~!!
f0163129_22122647.jpg
f0163129_22124275.jpg
f0163129_22125662.jpg

館内見学(予約有料)できるようです。
是非、隅々まで見学したい~!!

会場は
華やかなアンティークキモノがずら~っと
飾られていました。
お客様もほぼ9割はお着物だったのではないでしょうか。
すばらしい光景でした。
(オイラは洋服・・・!!)

ひときわ光ってる人がいると思ったら
きものなかむら」さんブースの
KAGUYAたまきさん~でした。
f0163129_22344024.jpg
東風杏の帯留め!!バッチシ!!
ホワイトベースのモノクロでスッキリおしゃれです!!
f0163129_2239880.jpg

受付ではナオミちゃん
いっつもチャーミング!!
f0163129_22353889.jpg

黒地の帯びにグリーンが映えますね!!
f0163129_22393597.jpg

キモノのお仲間にも、会場内
エレベーター前、はたまた船場センタービルで
ばったりお会いしました。

みなさま、チェック!!チェックですわね。

詳しくは
キモノハイスタイル大阪 実行委員会まで

●最旦館ケイコ    (神戸)
●きもの さらさ   (東京)
●銀座きもの 青木  (東京)
●きものくろ~ぜっと (兵庫)
●ICHIROYA     (大阪)
●岸和田 扇屋    (大阪)
●きもの姫桜     (大阪)
●悠々 寺岡昌平   (大阪)
●居内商店      (大阪)
●きものなかむら   (奈良)
●紗々美       (大阪)
[PR]
by tonpu-an | 2012-11-16 23:04 | KIMONO

なれゐて探究会  其の一   ~御召~

f0163129_11151030.jpg

今河織物さんで
なれゐて御召探究会」があり
参加して参りました。

まず御召の定義とは~から始り
蚕ちゃんや繭の事
糸がどういう風に縒られ
加工されて織り上げられていくかという
お話を聞かせていただきました。


御召緯糸を使っているという証明の証紙!!
f0163129_11283688.jpg

こちらが表
正倉院柄からアフリカン柄そしてモダン柄と
こだわりの織りなす技が光る作品を
見せていただきました。
f0163129_11354778.jpg

柄が織り込まれた裏はこんな感じ。
f0163129_1135583.jpg

裏も生かし最初は芯なしで
変わり結びを楽しんでから
芯を入れて仕立て直すという
お客様も多いそうです。

伝統を引き継ぎ、新しいエッセンスを取り入れた
こだわりの姿勢がすばらしかったです。

「ちょっと、よそにない」→(これが今河さんのスピリット)
 今河織物さん!!ありがとうございました。
[PR]
by tonpu-an | 2012-02-22 22:22 | KIMONO

きものなれゐて 

きものコミュニティサロンがスタートします!!

f0163129_0304561.jpg

きものなれいて(キモノナレイテ)

日時:2012年1月28日(土)14時~16時
会場:アートスペース「重松」3階 (会場は椅子席です)
会費:3,000円(お茶とお菓子付き)

第1回テーマ
「防寒対策と着姿シルエットについて」

新しいきものプチセミナー&茶話会

宇ゐさんの着物お役立ち情報満載!!
今後は、体験(染め)etc・・・
より深く知りたい方向きに進化しいくようですよ~。

詳しくは「宇ゐ」さんホームページを
チェックしてくださいね。
[PR]
by tonpu-an | 2012-01-17 01:09 | KIMONO

omo at OSAKA

f0163129_21482696.jpg

最終日に伺ったので
もう終了していますが、
梅田阪急 呉服売り場にomoさんが出店されていました。

スッキリとしたファブリック帯!!ステキでした!!

画像は、半襟 たつまき絞り(左)
        豆絞り  (右)
[PR]
by tonpu-an | 2011-11-02 21:56 | KIMONO

KIMONO 熱中塾 vol.4

f0163129_8544474.jpg

ギャラリーRoji
第4回 kIMONO 熱中塾
暑い時こそ涼しげに。浴衣・夏物攻略法

今回はシミ抜き屋さんが来られ
汗抜きの基本的な方法を見ることができました。

持ってこられていた霧吹きはお菓子用のモノ!!
出張用にいろいろ試され、霧の細かさで
一番GOOD!!だったそうです。

その都度、質問もでき、
それぞれの、攻略法をお聞きして、な~るほ~ど~・・・。

着物用だけでなく、洋服のクールビズ対策用のものなども活用し、
みなさん夏キモノを大いに楽しんでいらっしゃいます。

f0163129_9111466.jpg

創意工夫、好奇心いっぱいの
キモノを愛する方々。

f0163129_915385.jpg

見た目にも涼しいバックショット!!
泡がボタンになってました~。
f0163129_9152613.jpg

アンティークキモノで華やかに~!!
f0163129_9154933.jpg

薄いピンクのプチ帯留めをされていましたが、
早速~ド~ンと付け替えて見せてくださいました。
どんな帯締めがきても大丈VVVな帯留めです。
(金箔をちょっと散らしています。)

夏キモノって暑い!!イメージがありますが、
キモノ素材・工夫あとは慣れですね。
おさえるとこは、おさえ・・・
端折るとこは~はしょり~、
着たいときに着て!!
大いに楽しみたいと思います~。

今後の「KIMONO塾」詳細は
宇ゐ」さんのホームページでご確認くださいね。

◎遊空間 ROJI 
 京都市中京区木屋町通御池上ル東側
[PR]
by tonpu-an | 2011-07-27 09:39 | KIMONO

kIMONO 熱中塾vol.3 & 絵本展

KIMONO熱中塾 vol.3
第三回 きもの周りの工夫と雨対策

司会     宇ゐ 鈴木雅子
コメンテータ かぐや 玉置容子

着付け師さんならではの
かゆ~い所に手が届くようなお話でした。
みなさん熱心で、ジャンジャン質問大会!!
それにテキパキと答える鈴木さん&玉置さん(頼もしい・・・)

ティータイムには雨も上がり
床でまったりさせていただきました。

そうそう、こちら1時スタートということもあり
遠方からお越しの方のために
サンドイッチをご用意下さっていました。
岡重さんのお心遣いに感謝です。

f0163129_21215130.jpg

熱中して画像が~ほぼないです。
雪花絞りをあえて帯にされいるWさん。
お襦袢もご自身で薄いピンク色に染めて
楽しんでいらっしゃいます。

うしろから失礼いたしました。
れえすの花さんの帯は注目の的でした。
玉置さん達と何やら帯っちゃってます。
f0163129_2124725.jpg


次回は「浴衣・夏物攻略法」(汗抜きetc・・・)だそうです。
と、思ったらすでに定員に達していました。
大人気です!!

f0163129_21393127.jpg

次の目的地は友人(うえだいずみ)が参加している絵本展。

101冊 絵本の世界手作りの1冊から

成広のり子 北森紀子 うえだいずみ

画像 ねこちゃん うえだいずみ
   かまきり  成広のり子

仕事+家庭+絵本×3人 =101冊の絵本

継続は力なり~ですね。

丁度、いずみちゃんの息子さんがやってきたので
「お母さん!!えらいね~がんばってるね~」って言ったら
「まだまだ~や」なんて偉そうなこと言っちゃってました。

でも、うれしそうだったな~。

秋には東京展もあるそうです。

「こころに残る絵本」をこれからも紡ぎ出してくださいね。
[PR]
by tonpu-an | 2011-06-26 22:06 | KIMONO