「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:memory( 7 )

夏のおわりに川座敷

有馬温泉の川座敷!!
久々にこーみんちゃんとゆっくり
会いました。
f0163129_21261550.jpg


川座敷ですき焼をいただき
芸者さんの踊りを見て
い~気分~!!

f0163129_21281311.jpg


夏のおわりに
近くでプチ旅行気分でした。
[PR]
by tonpu-an | 2013-08-25 21:22 | memory

麻の青土さんへ

f0163129_23333141.jpg


辻ちゃん由乃さんと9時に宇治に集合!!
麻の「青土」さんに伺いました。

私は名古屋帯用に
それも市販されていない
色の組み合わせで選びました。

由乃さんと辻ちゃんは
リバーシブル半幅帯用にシェアして
色選び!!

来年の夏にお披露目します~!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-08-10 23:32 | memory

お舟カモメと花火の宴

お舟カモメで淀川の花火を
楽しみました。
まだジリジリと西日が照りつける道頓堀川。
でもお舟が動き出したとたん
風が気持ちいい~!!
海の方や中之島界隈も
目線が違うと
いつもの景色がまるで違ってきます。
飲んだり食べたり~しながら
もう最高~!!
f0163129_22132198.jpg


日が落ちライトアップされた
橋をくぐって
中央公会堂の向こうに
淀川の花火が~!!
よく見える位置にお舟を移動して
くださるんですよ~。

ゴールはネオン瞬く道頓堀川に
戻り終了~。
f0163129_22184320.jpg


ほんとにお勧めです。


おまけ
ネオン街に消える男と女・・・。

f0163129_22292321.jpg

[PR]
by tonpu-an | 2013-08-10 22:11 | memory

北尾博史展   古書の森

北尾博史作品
f0163129_23142140.jpg


北尾作品「古書の森」からイメージした
和菓子屋 青洋さんの御菓子「暁の空」
f0163129_23153526.jpg


祇園祭の喧騒からのがれて
一気にクールダウンさせてもらえた
場所。

まさに・・・
時空あそび・・・の

異空間
[PR]
by tonpu-an | 2013-07-18 23:09 | memory

祇園祭り小路    浴衣&帯留

f0163129_22545463.jpg


マイオリジナ注染浴衣や
体験で染めた浴衣も
合わせて4枚になりました。

毎年、新作を考えるのが楽しみです。
[PR]
by tonpu-an | 2013-07-18 23:00 | memory

夏のメモリー    山鉾巡行

f0163129_2242285.jpg


巡行当日は朝8時に烏丸産業会館前に集合!!
辻ちゃんと由乃さんとでスタンバイ!!

この時間だと最初の辻回しが見ることができます。
一番くじは「郭巨山」
「お先に~」と言いながら
長刀鉾の後ろへと進むと
お~~~~!!と
ドヨメキがおこりました。

最後は150年ぶりに復活する大船鉾!!
来年巡行に登場します。

ギャラリーのお当番に
入っていたにもかかわらず、
3人で鉾おっかけしていたので
さすがに
「いつ戻ってくるのか」~と
ギャラリーから電話が・・・(汗)

一旦もどり
戻ってくる鉾をお出迎えもしました。

展覧会をご一緒させていた
まつり研究家の島田先生の
的確なアドバイスで
祇園祭の見所を随所で
堪能させていただけました。


まだまだ奥が深い祇園祭り・・・。

来年はまた違った角度から
体験したいな~!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-07-18 22:30 | memory

夏のメモリー   祇園祭り宵山

祇園祭を楽しもうと参加した
展覧会「祇園祭り小路」

せっかくなので宵山は京都にお泊りして
堪能しました。

南観音山のあばれ観音もやっと見れました。

f0163129_21265514.jpg


暴れてるようにはあまり見えなかった
あばれ観音~!!

布で覆われてちょっと怖い・・・。
子供の頃、テレビでお能を見たときの
怖さにちょっと似てる。

今年もさかえちゃんのお友達
森の小枝さん(鯉山の真ん前)の
お宅に乱入!!
おいしいお酒にお料理をいただきました~!!

御馳走様でした!!

暑さと雑踏とコンチキチンの音色で
クラクラしながらも
2013年の宵山を
しっかりと焼き付けました。
[PR]
by tonpu-an | 2013-07-18 20:20 | memory