カテゴリ:DOG( 55 )

KUUが来て2ヶ月です~!!

f0163129_22231381.jpg
KUUが我が家にやってきて
ちょうど、2ヶ月です。
真ん中の画像が「はぴねすDOG」さんの
譲渡会&フリマの時。
ドキドキしながら会いに行きました。
抱っこした感覚が
テリーと重なって
赤い糸を手繰り寄せました。
下3枚は、2年前の夏に
虹の橋を渡っていったテリーの画像です。
テリー基準にいろいろとシュミレーション
していたのですが、KUUの方が
楽かも。ただ、困るのが食事時!!
スキを見て、食べちゃうの~!!
油断も隙もありゃしない!!
放浪生活してたようなので
その時に、食べ物をあさっていたのかな・・・。
4月に保健所に収容されるまで
どのくらいの期間、放浪していたかは
わかりませんが、2ヶ月見てきて、
それまで
普通に飼い主さんに愛されて暮らしていたのでは~と
思うのです。
何かの事情で手放さなければならなかったのかな・・・。

まっ!!うちに来る運命だったのね!!
きっとそう~!!
巡り合わせというか
あれがあーなってなければ
こうなってないとかね。
ご縁ですね。

ここ1年半くらい
保護犬カフェに行ったり
いくつかの保護犬団体のブログをチェックしたり
ほぼ毎日見てました。
何匹か気になる子がいて
譲渡会に行こうと思っても
ことごとく予定が合わなかったんですよね~。
何匹も見送りましたよ~。
そして、保護犬を受け入れることは
普通に飼うより、難しいことを知りました。
飼い主が審査されるんです。
二度と悲しい思いをさせないためにね。

そんなこんなで
無事、クリアして今日に至っています。

KUU~!!
うちに来てくれてありがと~!!
これからもよろしくね!!

ほぼ毎日チェックしていた動物保護グループのブログです!!
はぴねすDOG
Dog's Smil
LEY-LINE
犬の合宿所in高槻
cucciamamaブログ

はぴねすDOGさんの預かり親活動をされている
黄瀬さんのブログ。ドッグスリングの制作販売を
されています。黄瀬さんのブログをたまたま見つけて
はぴねすDOGさんに繋がりました。
erva
新宿伊勢丹 5階 dogdeco にて
10月31日(火)まで出店中です!!
出店情報はコチラ★★★


[PR]
by tonpu-an | 2017-10-18 18:55 | DOG

敬老の日  

f0163129_14500755.jpg
敬老の日。
自治会から母へ
お菓子が届きました。
ありがとうございます。

YOUも17歳!!
おじいちゃん犬です。
後ろ脚や心臓の具合が
気になるお年頃です。


[PR]
by tonpu-an | 2017-09-15 15:15 | DOG

KUUとお散歩

f0163129_19313498.jpg
朝晩と涼しくなり
秋の気配を感じます。
YOU(17歳)とKUU(推定年齢7~8歳)は運動量も
違うので、まずKUUからお散歩。
6時過ぎには出発です。
1時間弱のお散歩~!!
たのしい~!!  ・・・私が(笑)

帰って、二匹にごはんをあげて
YOUのお散歩です。
YOUはちょこっとだけ。
ブラッシングして家に入ると
ハチミツのおねだりです。

それから二匹は爆睡~!!
平和な朝のルーティーン♡

[PR]
by tonpu-an | 2017-09-07 19:41 | DOG

KUUと花火の宴

f0163129_11002912.jpg
いつものメンバーで地元の花火を楽しみました。
お料理の写真が1枚もな~い。
ケケもモロもとっても美味しいのん
作ってきてくれましたよ~。
ありがとう!!

そうなんです、この日は
前日にトライアルでやってきた
ワイヤーフォックステリアのKUUのお披露目で
てんやわんやでした。

あちこちの保護犬の活動されている
ブログ等をこの1年ずっと見たり
保護犬カフェに行ったり
ほぼ毎日、何かを見てたかも~。
月に1回、定期的に譲渡会をしている
団体もあり、参加しみたいと思いつつ
タイミングが合わなくて毎度スルー・・・。
ただ、現実的に考えると、老母に老犬それに
プラスとなると、絶対ややこしい・・・。
今でも母の世話で仕事に集中出来にくくなっているのに・・・。(悩)
私の背中に全部を乗っけないといけないのだ。
出来る?私!!と
自問自答。
母は単純に「欲しい~。わんこ」と言う。
そんな時に、たまたま出会ったブログがありました。
はぴねすDOG」の仮親活動をされ
ドッグスリングを制作販売されている「erva黄瀬さんのブログ。
4匹目の預かり犬が「クワトロ」と名付けられていた
ワイヤーフォックステリアでした。
昨年の同じころ、保護犬カフェでも同じ犬種の子と
出会っていたのですが、決断できず・・・。

譲渡会の日程を見ると、行けるかも~それに
その場所も遠くない。

そうなんです。
出会ってしまいました。
顔立ちは違いますが
抱っこした時の感触や
背格好がテリーと同じなのです。
ラッキーなことに他に申込者がなかったこともあり
面接を経てトライアル、そして正式譲渡となりました。

今回、いろいろな 団体をチェックしましたが
2度と悲しい思いをさえないということで
飼い主への審査が厳しい~。
50歳や60歳までと
年齢制限のあるところもありました。

「はぴねすDOG」では
トライアル前に出入口のゲート設置や
名前と電話番号入りの首輪等が必須!!
うちは勝手口は楽勝だったのですが
玄関の上り口が変形で
大工仕事が必要~。あーでもないこーでもないと作りなおして
時間がかかってしまった(汗)
今は、とりあえずの処置です。
なんか狭くてややこしいことになってます。

出会ってから2ヶ月弱。
少し落ちついてきました。
推定年齢7歳。放浪して保健所に保護され
「はぴねすDOG」さんの元そして仮親さんと
繋がり、三品家の一員になりました。

白内障があり、目がほぼ見えていませんが
元気いっぱいの
KUUちゃん(♂)です。
(クワトロが通称くうちゃんと呼ばれていたのでKUUにしました。)

母もなんとな~くだら~っと1日が過ぎていたのが
KUUちゃんのおもり役が出来
生活にリズムが出来てきたようです。

これもご縁かな~。

ついでに、まとめて背負ってくれる
旦那さんのご縁も欲しくなってきた~と叫んどこ~(笑)



[PR]
by tonpu-an | 2017-08-31 11:47 | DOG

YOUちゃんブローチ

f0163129_21445887.jpg
ケケが作ってくれたYOUのブローチ!!
そっくり~!!ウレシイ!!ありがと~!!

ということで、すでに3月に焦る~!!
夏までのスケジュールがほぼ決定しました。
1月末に母が転び手首を骨折したりで
予定が遅れ気味です・・・。
今年からは、諸事情で少し控えめなスケジュール・・・。
やむなくお断りしたケースもあります。
こんな時もあるね。








[PR]
by tonpu-an | 2017-03-02 21:53 | DOG

YOUとセミ

f0163129_10585086.jpg

ナンキンハゼに群がる
アブラゼミを狙っている
ハンターYOU!!
よっぽど美味しいらしい~。

アブラゼミも終盤かな・・・
ヒグラシやツクツクボウシの
鳴き声が目立ってきました。

短い命なので
一応
YOUが見つける前に
飛び立つように
移動してもらってます。

ひっくり返っていても
生きてる場合は
捕まえて
離すとまた飛んでいくよね~。
短い生涯を精一杯生きてたもれ~!!
[PR]
by tonpu-an | 2016-08-11 11:07 | DOG

テリーがこんなところで・・・

f0163129_10205880.jpg

友人ちかりんのママが
テリーの写真(二年前撮影)を見て
サクサクっと描いてくださいました。
ありがとうございま~す!!

嬉しいね~!!
テリー!!

早々に
生まれ変わりたくなってきた?

f0163129_10243124.jpg

なんとな~く
元気のないYOUちゃん。
テリーはYOUのこと
ライバルとしか思ってなかったようですが
YOUはテリーLOVEだったのよね~

片思いの15歳の夏(人間だったら76歳)の
YOUちゃんでした~~~。
[PR]
by tonpu-an | 2015-08-28 10:30 | DOG

見晴らしのいい場所

f0163129_19334974.jpg

テリーの眠る場所です。
というか、お骨を収めた場所。
テリーは自由だから、眠ってないよね!!
きっと、若いころのように黙々と歩いてる!!か
飛び回ってる。

甲山や宝塚大劇場が見える
見晴らしのいい場所です。

来年は、宝塚の花火も観てるかもしれませんね。

テリーが亡くなる朝
YOUにはわかっていたようで
突然、尻尾を垂れ低姿勢でお座敷に
走って行き、お仏壇の前に
うずくまっていました。

その直後に病院から
今、(8時20分)息を引き取ったと
連絡がありました。
病院が開く9時に向かうつもりだったので
即、迎えに行きました。
まだ、体は暖かったです。

テリーはお仏壇の前に★★★
寝ることも多かったので
魂はすでに帰ってきてたのかもしれませんね。

夜には兄がそして幼少時代に
お世話になった
cocoさんもお別れに来てくださり
みんなでゆっくりとお別れできました。

土曜日は先週より少し下流で開催された
花火大会。
一人で屋根の上で
観てました。
つい1週間前にはテリーを抱っこして
観てたのにね。
f0163129_1943433.jpg


早く生まれ変わって
会いに来てほしいけど
テリーに遠慮気味のYOUちゃんに
老後の一人っ子生活を満喫してほしいような
気もしています。

f0163129_19514848.jpg


YOUちゃんのような
優しい子でなければ
きっとテリーはいっしょに暮せなかったかもね。

YOUちゃん!!ありがと!!
YOU(捨て犬ちゃんだったので推定年齢15歳と3~4か月)
頼りにしてますよ!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-08-23 19:54 | DOG

テリー  いつも一緒だよ!!

f0163129_10394457.jpg

性格は天真爛漫、明るく さっぱり!!
狩猟犬なので気の強いところもあり、
猫を見るとハンターに!!

f0163129_10401224.jpg

元気すぎるため、夕方の散歩は
夜、ぐっすり寝てもらうために
広範囲に歩きました。
病院も好きでっというか
若い看護師さんが好きって感じで
とっても楽でしたよ~。


f0163129_10402877.jpg

最初はグルーミングショップcocoさんで
カットしていただいてたのですが
気が付くと私が専属美容師になってました。

暗いところが苦手だったり
低気圧や雷に過呼吸になってしまうため
結局
就寝はずっと一緒。

老犬になってからは、
夜中に具合が悪くなることが
あったので、
そばですぐ対応でき
テリーも安心だったかな~と思っています。

少しボケてたのか
夜中でも外に出たがるため
パジャマで外を歩くというのも
日常茶飯事で
慢性的な寝不足~!!

とにかく、歩くのが好きみたい。

こんなカワイイ子と
14年間もいっしょに過ごせて
シアワセいっぱいだったよ~。

アリガトウ~。

つづく
[PR]
by tonpu-an | 2015-08-21 11:02 | DOG

テリーありがとう!!

f0163129_21435425.jpg

一番上が日曜日の朝のテリー。
下の3枚は花火大会(土曜日)の時で
保冷剤を手ぬぐいで巻いています。
やはり、少ししんどそうですね。

日曜日の夜、突然呼吸困難になりました。
その時、もうダメかと覚悟しましたが
一旦、落ち着いたので
朝まで待って病院へ行くと
肺の血管から血液が流れ出ているとの事で
自力では、ほぼ呼吸できない状態でした。

肺の血液を抜いて
呼吸を楽にする処置をICUでしていただいたのですが
今朝、旅立っていきました。

生れた時からずーっと犬のいる生活。
代々の犬たちは自宅で見送ってきました。
長くないなら、連れて帰りたかったのですが
ICUから出た途端、呼吸困難になり
苦しむのを見るのも辛いので
病院にお任せしました。

家に連れて帰り
きれいに拭き
爪を切り
耳掃除や
カットも少しして(ずっとテリーの専属美容師だよ)
おくりびとをさせてもらいました。

ワイヤーフォックステリアは
そんなに長生きする犬種ではなく
12歳くらいまでということなので
14歳は長生きなんだそうです。
8月14日生まれなので
14年と5日です。

春から夏にかえて
私の仕事が忙しいので
きっと、落ち着くのを
頑張って待っていてくれたんだと思います。

14年前にいっしょだったピーター(迷い犬 ♂ MIX)が
亡くなった時に
生まれ変わってまた会いに来てねと言って
5か月後にひょんな事で
やってきたのがテリー!!

また、来てほしい!!
待ってるね!!

幼い頃からのテリーを
見てください~!!

つづく・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2015-08-19 22:16 | DOG