<   2008年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧

カラスも騒がしい

ここ数日、各地の豪雨による被害のニュースが
続いています。ゲリラ豪雨。怖いです。

幸いこちらはさほど影響もなく
秋雨がすでにやってきたような毎日です。
f0163129_20534374.jpg


カラスも騒がしい。

恋の季節か、縄張り争いなのか、
年に数回はたくさんのカラスが集まってきて
人間なんかおかまいなしに低空飛行です。

f0163129_20543928.jpg
東の方角で何かあるようで
さかんに見て、何かを答えてる。


この後、みんな東へ向かって飛んでいきました。

東へ東へ急げ!!
[PR]
by tonpu-an | 2008-08-31 00:00 | IROIRO

酔芙蓉  ~夕暮れ時~

f0163129_21142020.jpg


夕暮れ時の「酔芙蓉」
艶やかです。
熟女です。

美しさのピーク。



f0163129_21175899.jpg
かなり大きく育っていますが
何本か苗をもらって1つだけがこんなに大きく
育ったそうです。

土や日当たりなど、いろいろな条件が必要なのね。

道行く人が、しばし足を止めて眺めています。
もしかして、見られてる意識が
美しさをひきだしてるのかもしれませぬ~。
[PR]
by tonpu-an | 2008-08-30 23:18 | 樹木・植物

酔芙蓉   ~その後~

f0163129_19102788.jpg

こ・こ・こんなに赤くなっちゃって、
べろん、べろんに酔っちゃって~ます~。
ビローンと開ききりそうですが
くちゅっとおばあちゃんになってます。

このクチュッとする前の熟女の時に
撮りたかったのですが・・・。

これからどうなっていくのか・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2008-08-29 21:14 | 樹木・植物

変化(HENGE)の美  ~酔芙蓉~

f0163129_0472693.jpg

お散歩コースに咲く花、酔芙蓉。
朝は気品のある純白。

f0163129_051648.jpg























f0163129_053461.jpg
午後になるとだんだん淡いローズピンクに変わり
時間がたつにつれどんどん濃い紅色に変化していきます。


これは午後3時ごろ。













f0163129_0595744.jpg
お酒に酔ってだんだん顔があかくなって
いくことにたとえて酔芙蓉と名付けられました。

ほんのり~。酔っちゃってますね。
[PR]
by tonpu-an | 2008-08-28 23:19 | 樹木・植物

カフェBON*BON

梅田で行商やら(まいどおおきに~)用事を済ませ
BONTEさんでランチイタイム。

f0163129_0403437.jpg

8月限定カフェBON*BONのランチは
蒸し鶏の胡麻ソースあえやら大根と干しえびのたいたのとか
これは!!とうなる程おいしいきゅうりのお漬物。
ひじきにほうれん草にお吸い物とおなかにやさしものばかり。
ほっこりゆったりさせていただきました。

(後はキーマカレーと天むすのランチもあり。)

料理人(かわいい女の子なんです。とっても。)のご近所の
手作り無農薬野菜で作ったお漬物やカレーなんですって。
ここに乗ってるちょっと楕円のミニトマトもそうなんです。
なんか元気になりそう。



f0163129_0482366.jpg

お菓子の学校で勉強中の
彼女手作りクッキー。















f0163129_0502737.jpg
家に帰っておやつタイム。
おいしい時間。
幸せの時間。
ご馳走さま~。
[PR]
by tonpu-an | 2008-08-28 00:54 | オイシイ系

琉球朝顔  ~バッタ編~

f0163129_20124567.jpg

朝、キレイに咲いた琉球朝顔を見て
この紫がかったブルーの色に
満足していたら・・・。

f0163129_20141926.jpg

夕方、穴だらけになっているではありませんか・・・。
バッタが~。食べてる~。食っちゃってる~。

花弁も葉っぱもレースみたにに涼しげになっちゃってるし。
あっちいけ!!

朝は青みがかった色で
午後からは赤みがさして
夕方にはピンク色に変化していきます。

花の命は1~2日。
[PR]
by tonpu-an | 2008-08-26 23:19 | 樹木・植物

名残惜しむ夏  ~再びハス~

f0163129_2061765.jpg

何度見てもおもしろい形。
しゃべりかけてくるんですよね。

性格はひょうきんもの。
花のときはおすましさんだったのに
すっかりおもろ~です。
[PR]
by tonpu-an | 2008-08-25 22:08 | 蓮・水生植物

名残惜しむ夏  ~花火~

f0163129_16325357.jpg
雨で1日延期。
うちから見える今年最後の花火。
ひと夏で5つくらい見えるかな。(豆つぶくらいのも入れたら。)

先週見た花火より下流になるので、
音もあまり聞こえません。
静かに小さく見える花火。















f0163129_16362144.jpg






f0163129_16374865.jpg
蚊とひたすら戦いながら
手ブレしまくりながらですが・・・。
街の明かりとともに・・・。

花火の夜でした。
[PR]
by tonpu-an | 2008-08-24 23:55

シンクロナイズドスイミング

チームフリールーティーン。
残念ながらミスなどもあり5位と言う結果になりました。
微妙な細かい動きまではわかりませんが
全体の構成自体が「おとなしい」印象で
以前のような観客をどよめかすプログラムでは
ないようでした。

テーマやコンセプトが明瞭で尚且つ
技術指導に熱心な前コーチの井村雅代さんの
指導がいかに的を得てたのかということでしょう。

選手の本来の力以上の「何か」を引き出すのも
お上手なんだと思いました。

でも終わった後の選手の表情には涙はなく
「今の力を出し切った。」という潔い言葉に
救われました。

悔し涙は見せないんだよね。
うれし涙の時だけ。泣きましょう。

きっと4年後にはまったく別の進化した
日本のシンクロが見れることを期待しています。

ダイナミックな見せ場のプログラムで
世界をまた圧倒させてください。

ほんとうにお疲れ様でした。
[PR]
by tonpu-an | 2008-08-23 23:26 | IROIRO

シンクロナイズドスイミング

オリンピック熱心派ではありませんが
シンクロはいつも興奮して見ています。
(冬季はフィギュアスケート)
今日はテクニカルルーティーン。

ロシア・スペイン・中国に続いて日本は4位。

水の中の動きはよかったのですが、
水の中に入る前の数秒間の演技に冴えがありませんでした。
シドニーやアテネで見せたパワーというか気迫が
感じられなかったので、始まったとたんに、なんか違うって感じました。

シドニーで見せつけたような迫力はなく
後から追い上げる中国におびえる日本がありました。

不動のロシア。自由なスペイン。より上をめざす強気の中国。のなかで
日本は固くなってしまったのかもしれません。

メダルはいいです。
だからそんなこと忘れて、のびのび演技をしてください。
楽しんで。自分を信じて。
それだけで十分です。

水の精になってください。
祈ってます。
[PR]
by tonpu-an | 2008-08-22 23:18 | IROIRO