<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

omo四周年新作着物展示会  ~その四~

二階にご案内いたします。
f0163129_20511992.jpg

窓から見える加茂川。
雨もいいどすな~。





f0163129_20524954.jpg
ブラウンとローズピンクの組み合わせ。
好みです。
















f0163129_20541831.jpg
二階は和室。
紬に織の帯のコーディネート。
お品がいいどす。

他にもお部屋があってキョロキョロ。
(立ち入り禁止!!)
三階への階段もありました。
上がりたかったけど・・・。
がまんしました。

京都は基本。
だけど、それにとらわれない
もとこさんの
自由な姿勢が好きです。
[PR]
by tonpu-an | 2008-09-30 20:54 | 展示会

omo四周年新作着物展示会  ~その三~

f0163129_20422763.jpg







f0163129_20431337.jpg


















f0163129_20434788.jpg
昆布尚子さんのバック。
チャーミングな色彩です。













f0163129_20441391.jpg
もとこさ~ん、パンダちゃんお疲れ様でした。
[PR]
by tonpu-an | 2008-09-30 20:44 | 展示会

omo四周年新作着物展示会  ~その二~

f0163129_20284433.jpg
サンタフェニュアンスシリーズ。
大地のブラウンと空のブルーがポイント。
帯留で参加させてもらってます。

ニューバージョンが出来ると
「見てくださ~い。」と
持って行きます。













f0163129_2029202.jpg















f0163129_20294469.jpg
個性的な漆の指輪がありました。
着物でも洋服でもどちらでも楽しめますね。
江波杏子さんぽい指輪。
[PR]
by tonpu-an | 2008-09-30 20:30 | 展示会

omo四周年新作着物展示会   ~ その一 ~

小雨の京都。
最終日にomoさんの展示会におじゃましてきました。
f0163129_204711.jpg


f0163129_2044171.jpg

ROJIの奥~にある
展示会場。












f0163129_2064589.jpg
雨に濡れる床。
9月いっぱいは床が出ているそうです。


シルクウールや伊勢木綿の
反物に帯を
スッキリとコーディネート。











f0163129_2071896.jpg
二部式帯。
旅行や超忙しい人。
着物初心者。
後ろに手が回りにくい人。
重宝します。⇒⇒⇒
[PR]
by tonpu-an | 2008-09-30 20:18 | 展示会

大相撲秋場所   ~千秋楽~

千秋楽を待たずに白鵬が優勝。
ザワザワとして突入した秋場所も今日で終わり。

先場所もそうでしたが、乗り切れずに終わってしまったって感じです。
でも眠い目をこすりながら、夜中の「大相撲幕内の全取り組み」は見てチェック。

朝青龍はどうなるのかなぁ。
やっぱり彼がいると盛り上がるので、いてほしい存在です。
品位とか品格も彼に対しては求めていません。
そのままでどうぞです。
無理にそうやって演じてもらっても、うれしくないし・・・。

東西横綱がいてこそおもしろいので
白鵬VS朝青龍の時代がもっと続くといいな。

私が一番、お相撲にはまっていた時代は
四横綱だったんですよ~。

土俵入りも豪華でした。
貴乃花・若乃花・曙・武蔵丸~。

塩をまく姿で人気だった水戸泉。
オトコマエの寺尾。
技のデパート舞の海。
個性豊かな力士が多かったように思います。

そうそう、今、有名になった高見盛は随分前から注目していたんですよ。
十両時代から、おかしな人がいるなって見てました。

だって仕切りの途中で顔やお尻をボリボリかいたりしてるんだもの~。
かなり挙動不審でした。

おもしろい人をいち早く見つけるのは得意です。
ただ、有名になっちゃうと醒めちゃうんですよね。

マイナー好みです。
[PR]
by tonpu-an | 2008-09-29 00:39

吉田磨希のイラストレーション展   ~L‘Entrance~

f0163129_15214462.jpg

2008年10月2日(木)~10日(金)
月~金     13:00~19:00
土・日・最終日 17:00まで

◎ギャラリーセンティニアル
  http://www.14thmoon.com/

◎吉田磨希
  HP/makiyoshida.com

どこかヨーロッパの雰囲気を醸し出すイラスト。
主に子供や動物がモチーフになっています。

(和風のイラストもチャーミングな作品多しです。お正月展など)

「普段は気付かない耳から後ろの見えない世界を表現したい。」と
おっしゃる通り、子供や動物達の視線の先には無数のひだひだが見え
哀愁のある眼差しにいつも引き込まれていきます。

一番好きなイラストレーターかもしれません。
それを本人に言っても「またまた~。」なんて言って
信じてもらえないけど・・・。

マジです。ほんと。
[PR]
by tonpu-an | 2008-09-25 22:49 | 展覧会

伊藤尚子作品展  ~CATBIRD NEST~

f0163129_14524386.jpg

2008年 9月29日(月)~10月11日(土)
月~金    12:00~19:00
 土      12:00~17:00  日曜日休廊
                 
作家在廊日 月・火・土

ギャラリー デン
大阪市西区京町堀1-13-2 藤原ビル5F
Tel/Fax 06-6447-7886

地下鉄四ツ橋線 本町28番出口より徒歩5分
           肥後橋駅7番出口より徒歩5分


ご本人とは随分長いことお会いしていないような
気がしますが、届いた案内状を見て
独特な世界を表現している伊藤さんのカラーが
健在だということを感じました。

一番最初に目にした作品は漆の作品でした。
その後エッチングやフェルトと表現方法は
様々ですが、じわじわっとくるパンチのある作品に
いつもやられてしまいます。
[PR]
by tonpu-an | 2008-09-24 22:17 | 展覧会

お彼岸そしてお仕立て

f0163129_2121430.jpg
着物と帯のお仕立てが出来上がってきました。

今回お仕立てをお願いした所は
京都の白生地製造販売卸の小田織物(株)さん。
http://www.eonet.ne.jp/~chaichai/
納期は約20日ということでしたが
帯は10日以内に出来上がっていました。
早い!!ありがたい!!







f0163129_21215230.jpg
途中何本かの帯の柄付けがわかりにくかったようで
説明しに会社に伺ったのですが
白生地屋さんに自分がいる事がなんだか不思議でした。

着物の仕事は昔からつかず離れずでやっていました。
だが、しかし・・・。
まさか、染めるとは~。描くとは~です。
まさかが起こっています。

来年の今頃はどんなまさかがおこっているでしょう。
雅子の真坂道・・・。
つづく道~。
[PR]
by tonpu-an | 2008-09-23 21:39 | KIMONO

M夫人  ~武士の妻~

ご近所のM夫人。

いつも思うのです。

ほんの少しお話して、去るときのお辞儀の所作が
武士の妻なんです。

お商売の方とは違う。
なんなんでしょう。

背筋がピーンとなるような空気が出ているのです。
普段お話している時はザックバランでおちゃめな面も
見え隠れして楽しい方なんです。

でも帰り際のご挨拶は
武士の妻。

ゆっくりと落ち着いた身のこなし。
見習いたいです。

今度、お客様をお見送りするときはマネしてやってみようかしらん。
[PR]
by tonpu-an | 2008-09-21 01:27 | IROIRO

ごっちー&陶芸

f0163129_043696.jpg
兄に中華料理(ランチ)をご馳走になる。















f0163129_0433019.jpg
貴重な北京ダック一切れ。
味わって、味わって食べました~。
ご馳走様でした。








その後、先週に引き続き陶芸へと急ぐ。
11月の「丹波登り窯体験」のための作品。
素焼きの状態まで作って窯積めします。
一番出遅れの私です。
みんなの作品を見ると、そりゃあでっかい。
傘立てやら大鉢やら大作揃いです。
二週間で追いつこうとするのに無理がありすぎ~ですが
なんとか形にしました。

以前、信楽でも登り窯体験をしましたが
数日にかかっての作業。
交代で火の番をします。
私達チームは夜11時ごろから朝の8時ごろまでくらいだったでしょうか。
うまく薪をくべるのって案外難しいんです。
入れすぎても少なすぎてもダメなの。

火の前だから熱いと思っていたのが大間違い
外だから(3月)寒いのなんのって~。
甘かった。

置く場所や火の具合で予測不可能です。
それが魅力なんですけどね。

11月だからやっぱり寒いんだろうな~。
次はちゃんと防寒して行こう!!
[PR]
by tonpu-an | 2008-09-20 22:07 | IROIRO