<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

木の命  ~その後~

あのクスの木はどうなっているのだろうか・・・。
見に行きました。

f0163129_2214618.jpg


すっかり切り倒され
造成工事が始まっていました。
このあたりの工事を頻繁に手がけている
地元の業者が入っています。

コンクリートでがっちり固めてしまう
やり方。

この地域は景観条例があるにもかかわらず、
まったくといっていいほど、配慮がありません。

意識の低さを感じます。f0163129_2236684.jpg

無理な造成は禁止のはず、
ところがやってることはまったく逆。
とんでもないコンクリートのひな壇を
造っています。

うちの裏がまさにそうです。
その場所には水脈が2本ありました。
水脈がどうなったかはわかりません。

地元の人はよく言います。
水をなめたらアカン。と・・・。

木を伐採した分、新たな木を植え育て、
水の被害が出ぬよう
山を守らなければ!!




                                2008年 6月 散歩中にくすの木を見上る
[PR]
by tonpu-an | 2008-10-31 22:42 | 樹木・植物

愛犬の輪 その二 ~リュウさま~

f0163129_1358425.jpg
ボクの人生は波乱万丈。
でも、大丈夫なんだ。

いろいろ考えることもあるけど
考えないようにしてる。
だって人間次第なんだもん。
所詮、受身ってこと。

流れるままに生きているのさ。
いいことも悪い事もひっくるめて
受け入れてる。


今?
今はとっても幸せさ。
本当の家族になったんだ。
甘えるってことも覚えたよ。
お陰さまで・・・。

おいしいもん食べて
好きな時に寝て・・・。
ボク専用の大きなソファーも買ってもらったよ。



f0163129_1485160.jpg
でも、もうちょっと散歩に連れて行ってもらいたいな。
風来坊の時期が長かったから
フラフラしたいんだ。

わかるでしょ。
目も耳も悪いけど、やっぱり外は気持ちがいいんだ。
好きなんだ。

おしっこをずーっとガマンして
外に出ておもいっきりジャーっとするのは
最高さ!!


リュウ(大阪府在住・中井家・♂・推定12~3歳)
[PR]
by tonpu-an | 2008-10-29 23:55 | DOG

新築祝いの会  ~その一~

f0163129_22584733.jpg
清菊さんの新居が完成しました。
新たなスタートです。












f0163129_2311856.jpg
今日集まったのは
香港・台湾・大陸スター大好きメンバー。
(KANちゃん・コーミン・私)

早速 「新築祝いの舞 花架拳」を
舞わせていただきました。


曲はもちろん清菊さんお気に入りの
ジェイ・チョウの「菊花台」
チャン・イーモウ監督「王妃の紋章」の
主題歌です。


お座敷芸をするのにピッタリの空間~。



f0163129_23111178.jpg
いろいろあっただけに
感慨深いのです。

ほんとうに・・・。
















f0163129_23142926.jpg
「今を生きる!!楽しむ!!」って
力強く宣言した清菊さん&ご主人にあらためて
「よくがんばったね。末永くお幸せに。」の言葉を
送りたいと思います。
[PR]
by tonpu-an | 2008-10-29 23:11 | オトモダチ

フーさんとこの新米

f0163129_1120475.jpg

お仕事でお世話になっている
Mさんが作った無農薬の新米。

かれこれ10年くらいの
お付き合いですが、今年に入って
接する機会が増えました。

週末はお米や野菜を田舎で作っている事。
今年で仕事は引退し農業生活に入る事。

そういう事をやっていなさそうな所がミソな人。

フワフワーっと仕事して
フラメンコ踊ってるイメージしかなかったので
以外でした。

仕事も子育ても趣味もMさんらしーく
楽しんでいるんですね。

ステキな女性です。

いつも思うのですが、こういう活き活きした人って
お友達など、まわりの人にも恵まれてます。

お互いの相乗効果ですね~。
[PR]
by tonpu-an | 2008-10-27 22:39 | IROIRO

ぼちカフェのジャージャー

f0163129_2112974.jpg
ご近所に楽しいブログを
されてる人たちがいることを最近知りました。

その1つが「ぼちぼち暮らし」

金曜日から今日まで「ぼちカフェ」が
オープンしていて、その前を
ご近所仲間になった道呼さんが、たまたま
通ったとメールが届きました。

(それにしても、道呼さんて目ざとい。
 これっていうのは、びっくりするくらい
 ガシっと見つけてる~。)

そんでもって、早速夕方、行ってみる。




築40年の平屋のかわいいお家。
入り口に「ぼちカフェ」看板あり。

チーズケーキとコーヒーをお願いすると
まず豆を挽くことから始まります。
ゆっくりとした時間。

犬のジャージャーが時々やってきて
背中をかくと気持ちいいみたいで
しばらく、じっとしてる。


f0163129_21274462.jpg
ジャージャーです。
これ背中をなでなでしてるとこ・・・。













f0163129_2132378.jpg
手作りのチーズケーキと
たっぷりのコーヒー。

おいし~い時間。













f0163129_21334777.jpg
お食事(カレー)をしている人に
ほしい~と寄っていったり、
ソファーでうたた寝したり。
みんなの人気者でした。

夏にジャージャーとは道で偶然、会っていました。
その後、ボンテさんに、ぼちカフェのジャージャーなんだよって
お聞きして、つながったってわけです。

今日は会えてよかった。
次はカレーを食べに来るね。

●ぼちぼち暮らし http://blog.livedoor.jp/bochicafe/
[PR]
by tonpu-an | 2008-10-26 22:00 | DOG

京都室町界隈にて

ギャラリーRさんへまず直行。
カリフォルニア在住の小林洋子さんの写真展を見る。
「マライカ~アフリカの天使たち」
ライオンやサイの眼差しはやさしくてチャーミングでした。

地球温暖化に伴い写真を通していろいろな問題を
投げかけておられます。
いっぱい動物達のお尻を観賞させていただきました~。

Yokoさんのブログ おいしそうなお料理レシピが満載です。

次にomoさんへ。
烏丸へ行く途中にちょっこっと立ち寄って
もとこさんとパンダちゃんのお顔を見て
また移動。

けっこうギリギリの時間になってしまいました。
「明倫茶会」へと急ぎます。
お着物でダッシュ~。

眼下の庭ー掌の景色ー

彫刻家の宮崎豊治さんが催されたお茶会です。
香立・お抹茶茶碗・風炉・茶杓・など数々の宮崎さんの
作品に触れながら進められていく空間は
お茶のおもしろさを教えてくれる気がしました。
原点はこういう所(心)から始まったのではないでしょうか。

菓子器と水指は脇山さとみゃんの作品。

釜は宮崎さんのお兄様十三代宮崎寒雉 「遠山釜」

「初心者でも大丈夫な茶会だから気軽に参加してね~。」と
ギャラリータフの田上さんはおっしゃってくださいましたが
いえいえどうして、気軽のレベルが違いますわ~。

お着物の方々は、訪問着や鮫小紋に紋入りでございます。

ところで、遊び心で「しゃれ紋」はいかがでしょう?
「東風杏」マークでございまするぅ。
f0163129_15293671.jpg

ついでに煙草盆も形だけでなく、煙管(キセル)ごっこなんかも
やってみたいですね。(仲間内の茶会で・・・。)
お品のよい煙管の吸い方なんていいざんすね。












ほどよい緊張感の後は、磨希ちゃん達と堺町通りの
「オ・グルニエ・ドール」のケーキで〆ました。
ブランデーの「いっぱい入ったケーキ「オペラ」






f0163129_15344153.jpg
は~。ケーキもコーヒーも水もおいしい~。
今日は、いっぱい汗かきました~。






[PR]
by tonpu-an | 2008-10-25 23:58 | IROIRO

ドイツみやげ   ~エコバック~

f0163129_1234986.jpg

ドイツのおみやげを
蝶奴姉さんからいただきました。

エコバック。(ampelmann.de)

旧東ドイツの信号のマークだったそうです。
両面に、それぞれこのマークがついてます。
いい感じ。



f0163129_1263250.jpg

東西ドイツが統一して一時なくなったそうですが
かわいいので復活。
今は、いろいろなグッズにこのマークが
使われているそうです。

止まれマークはちょっとかかしっぽくて
カワイイ。
[PR]
by tonpu-an | 2008-10-24 01:31 | IROIRO

ベトナムランチ  ~オペラ・サイゴンにて~

f0163129_04930100.jpg
蝶奴姉さんと会うのは久しぶり。
宝塚南口にあるベトナム料理店
「オペラサイゴン」で
ランチをご馳走になりました。

ベトナム料理を食べながら
蝶奴姉さんのドイツ滞在話を
たんまり聞かせてもらって
満足~。満足~。















f0163129_0532491.jpg
生春巻きとたまねぎたっぷりのサラダ。















f0163129_114245.jpg
ライスヌードルの一種、フォー。















f0163129_134957.jpg
手羽先のから揚げヌックマムソースに
炒めごはん。

他にスープ。
デザートにココナッツ味のチェとベトナムコーヒー。

すっかりベトナムに行ったつもりです。

ベトナムといえば、中学生のころ
友人の「S」が「ベトコンの歌」とかいう
演歌調の曲を作ってよく歌ってくれました。
今思えばどうしてベトコンだったのでしょう?

ベトナムも行ってみたい国の1つです。
[PR]
by tonpu-an | 2008-10-23 22:07 | オイシイ系

名古屋帯   ~永遠の水玉 その二~

f0163129_053127.jpg
ブラウン×ホワイトの水玉名古屋帯。



















f0163129_08159.jpg
アイボリーにブラウンラインのみみ弥さん帯締め。
何にでも合わせちゃいます。

NISHIKIシリーズ
(ブラウン・ホワイト・レッド・ピンク)の帯留。

水玉シリーズは永遠なり~。
[PR]
by tonpu-an | 2008-10-22 23:48 |

名古屋帯   ~永遠の水玉 その一~

f0163129_1026689.jpg
水玉模様をランダムに配置した
名古屋帯。

ベースの色や水玉の大きさを変えて
「大人カワイイ」バージョンを楽しみます。














f0163129_10305997.jpg
「みみ弥」さんの帯締め。
アイボリーベースにブラウンのライン。

帯留もブラウン系。
[PR]
by tonpu-an | 2008-10-22 23:33 |