<   2008年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

オモノリ。展示会  ~もりたもとこ&ハシヅメノリコ~ その二

f0163129_21335013.jpg
omoさんが姉で
玉のりさんが妹のような
雰囲気。

ご本人もお着物も・・・。














f0163129_21354765.jpg
POP-drop(東風杏)シリーズ帯留。
楽しい縞模様。
ストライプの色の組み合わせで
雰囲気が変わります。

「この夏は玉のりさんの小千谷縮を着て
東風杏の帯留をして、みんなに
褒められたんですぅ。」とおっしゃる
キモノ美人のお客様がいらっしゃってました。

うれしい・・・。
















f0163129_21402831.jpg
玉のりさんの帯留。
キャラメルやりんごやうさちゃん。
















f0163129_21451548.jpg
ここには写っていませんが、
今回特別(二日間のみ)に
帯の激安コーナーありです。
普段キモノに重宝する帯が
こ・こ・こんなお値段で・・・。

明日(30日)までですので。
お急ぎくださいまし~。









展示会場 (30日(日曜日)19:00まで)
●Roji 京都市中京区木屋町通御池上る東側
     TEL 075-221-3501
     京都市営地下鉄東西線
     京都市役所前駅2番出口徒歩1分
   
     御池通りを木屋町通りに(北に)入ってすぐ右の路地奥。
[PR]
by tonpu-an | 2008-11-29 22:02 | 展示会

オモノリ。展示会 ~もりたもとこ&ハシヅメノリコ~その一~

f0163129_2110599.jpg
omoさんと玉のりさんのコラボ展示会。
ポップでモダンでキュートな雰囲気。

どちらを持ってきてもバッチリコーディネート
できそうです。











f0163129_21151775.jpg
二部式帯。
向かって左は、雪だるまちゃん柄です。

お洋服感覚のキモノって感じです。
さりげなく、おしゃれ着で町を
かっぽかっぽどす。











f0163129_21211257.jpg
かっこいい女子!!


















f0163129_21244459.jpg
足元のおしゃれも大切ね。
バックはいくつあってもほしくなる~。


          ~つづく~
[PR]
by tonpu-an | 2008-11-29 21:27 | KIMONO

脇山さとみ ~Silent night Holy night~

f0163129_2202892.jpg
脇山さとみ Silent night Holy night

2008年12月4日(木)~12日(金)
平日12時~19時 土曜・最終日12時~17時まで
休廊日 12月7日(日)

GALLERY&TER ROOM
THE 14th MOON











独特の雰囲気の陶芸作品。
色も質感もひと味違います。
展覧会ごとにさとみちゃんならではの
「テーマ」があるので、その奥(彼女自身)の
メッセージを感じ取るのが密かな楽しみです。

器もオブジェも人柄がにじみ~出てます~。
気さくな陶芸家さとみちゃんの作品、
是非ご覧くださいませ。
[PR]
by tonpu-an | 2008-11-27 22:29 | 展覧会

ドッグカフェ

omoさんで納品を済ませ
丸太町のギャラリーRさんに行くルートが
通常のコース。

搬入中のギャラリーRさんにおじゃまして
中村軒のおまんじゅうを2個もいただく。
上品な甘さがたまんない。
午前中、田中さんたちも嵐山界隈を散策されてたそうな。

そこから新町通りにでて蛸薬師通りの
ドッグカフェに立ち寄ってみました。




f0163129_22514723.jpg
1階がグッズで2階がカフェになっている
町屋カフェです。
犬連れは2組いたかな。
ゴールデンリトリバーとミックス犬。

















f0163129_23823.jpgりんごタルトを食べてると
視線を感じたのでふと見ると、
ミックスのワンちゃんが
こちらをガン見。
ニコっと笑って気にせず食べる。
でもいい子でしたよ。
飼い主さんにあっち見ちゃダメ!!
こっち見てなさい!!って言われたら
ちゃんとそうしてました。
いい子ちゃんだこと。

うちではありえない~。
きっと~。





f0163129_2391815.jpg
おみやげにカミカミグッズを買ってかえりましたとさ。



















f0163129_23103387.jpg
真剣なまなざしです。
1日中噛みまくって遊んで、
今はもうボロボロ~。
[PR]
by tonpu-an | 2008-11-26 23:18 | DOG

嵐山~車折神社

f0163129_21553288.jpg
2週続けて嵐山へ行ってるにもかかわらず、
人の多さにめげてしまった。

そして3度目にトライ。
烏丸界隈への用事の前に
嵐山~車折も行っておこう。見ておこうと
再び挑戦。









f0163129_2221063.jpg
通称嵐電(ランデン)の車折駅を下車すると
目の前に車折神社があります。
学生時代、この鳥居をくぐって学校に
通っていました。

無人駅でござる~。














f0163129_2242889.jpg
車折神社。
可憐なもみじが美しい。
ご祭神は清原頼業公。
平安後期の儒学者。















f0163129_2219564.jpg
芸能神社。
ご祭神 天宇受売命(アメノウズメノミコト)
芸能・芸術の祖神です。
朱塗りの玉垣が2000枚以上奉納されています。

他にも農業や園芸の神様や弁天様などの
小さなお社があります。











f0163129_223225.jpg
こじんまりした、かわいい神社です。
嵐電に乗って神社を通りぬけて
桂川や嵐山を見て、
毎日いいとこ通ってました~。
幸せ者どすなぁ。
ホンマに。
[PR]
by tonpu-an | 2008-11-26 22:37 | IROIRO

帯留  ~POP-drop~

f0163129_21223824.jpg
カラフルなストライプの
ガラスの帯留
POP-dropシリーズ。
















f0163129_21254268.jpg
出来たてのホヤホヤ。
お値段は¥3.500~¥4.700
omoさんにて発売中でございます。
[PR]
by tonpu-an | 2008-11-25 23:31 | 帯留

オモノリ。  omo&[玉のり]

f0163129_20592052.jpg

オモノリ。
2008年11月29日(土) 30日(日)
11時~19時  
●Rojiにて  
 075-221-3501
 京都市中京区木屋町通御池上る東側

omoのもりたもとこさんと
笑うキモノ生活[玉のり]ノハシヅメノリコさんのコラボです。






なんだか元気がでそうなコラボ。
是非ご覧あそばせ~。

お問い合わせ先
●omo
 604-0021
 京都市中京区室町通押小路上ル東側4軒目
 tel&fax 075-212-8676
 11:00~19:00(水曜日定休)

●笑うキモノ生活[玉のり]
 102-0083
 東京都千代田区麹町1-5-4-411 
 tel&fax03-3264-5507
[PR]
by tonpu-an | 2008-11-25 21:18 | 展示会

花架拳  ~いのちのつどい~

f0163129_2016301.jpg
今年も花架拳チームで、
「命のつどい」骨髄バンク登録推進運動に参加してきました。

踊りや歌の参加費や見に来てくださった方々の
カンパが「命のつどい」の活動の資金になるのです。

バレエ・フラメンコ・フラダンス・もと宝塚歌劇団チーム
ジャズダンスetcでお子ちゃまから元お嬢さんまで
たくさんの方々が艶やかに演技を披露しておられました。

パンフレットには骨髄移植に関することや
ドナーになるまで、ドナーになってからのことなど
の流れが説明されていて、
いろいろと勉強になりました。



花架拳の演技は、
なんとか大きな失敗もなく(小さなミスは有り。)
終える事ができ、
とりあえず第一段階クリアで
ホッと一息ですぅ。
[PR]
by tonpu-an | 2008-11-24 22:49 | 花架拳

学園祭  ~在校生・卒業生交流会出演~

f0163129_2235269.jpg
在学中は一度も足を運んだことのなかった学園祭。
確か卒業してから1度「美輪明宏」さんの講演に行ったかな・・・と。
それくらいご無沙汰の母校嵯峨美。

そんな私がどういうわけか、これまでの制作の歩みを
語ることになってしまいました。
最初は、お断りしました。
だって、だって、
「もっと他に活躍している人がいるでしょ~。」という事で。

そこを先輩ひづる嬢の説得でお引き受けする事に・・・。





インタビュー(ひづる嬢)形式で
いままでの作品を28枚ピックアップし、画像を見ながら
説明していくといった進め方です。

お着物で、あることないこと・・・。
いや、あること、あること語ってきました。
こうなったら、あれを語らねばと、
スピリチュアル体験などもカミングアウトしてきました。

他に映画やテレビで活躍中の特殊メークをしている方と
嵯峨美卒一期生のグループ展での活動報告などが
ありました。

私の活動内容がどう伝わったかはわかりませんが
自分自身、過去を振り返り、
折り返し地点にきたのかな?って感じています。
そういう意味では、いい機会を与えてもらいました。

講演後に、懇親パーティーがあり、
日本画のH先生やK先生と久々のご対面。
特にH先生は「在学中は遊びほうけてたのになぁ~。」と
作家活動を続けている私に驚きっぱなしでした。

人はわかりませんね。
いつどうなるか・・・。

人生は摩訶不思議でおもしろい!!
[PR]
by tonpu-an | 2008-11-23 23:23 | IROIRO

大相撲九州場所  ~優勝の行方~

いよいよ明日は千秋楽。

白鵬と安馬が2敗で同星。
明日といっても、もう今日か・・・。
白鵬が琴光喜。
安馬が把瑠都。

大関昇進となる安馬は気合十分だし、
把瑠都、危うしだなぁ。
でもこういう時に勝つのだ。
勝って目立つべし!!把瑠都。

といっても・・・。
みんなが期待するシナリオはもちろん白鵬も安馬も勝って
優勝決定戦!!
これで決まりでしょ。

モンゴル同士の対決。
ガチンコ勝負で火花を散らしてくださいませ~。
[PR]
by tonpu-an | 2008-11-23 00:11