<   2008年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

除夜の鐘   ~煩悩・ボンノウ・ぼんのう~

子の刻に響く

除夜の鐘の音。

耳を澄ますと、

いろんな鐘の音が聞こえてくる。

百八煩悩を除去する音。

そえぞれの煩悩がひと撞きするごとに

ヒュルリ~と飛んでいるのさ。

煩悩の海を泳ぎたまえ。

そして・・・。

人間を楽しもうぞ。

2009年に向かい~。

オモカジイッパイ~!!

完了いたしました~!!

イザ!!
[PR]
by tonpu-an | 2008-12-31 23:59

夕方のひととき  

YOUと夕方の散歩に出ようと門を出たところで、
バッタリ!!
マロンちゃんに会う。

「先日はどうも~」なんて
BONTEさんのわんこ忘年会の話をしながら進む。

散歩のついでに松葉と南天を友人宅に
届けに行くことになっていたので
マロンちゃん達も遠出してもらっちゃいました。

友人宅の家は昭和な家。
玄関で親子3人が勢揃い。
昭和の家のほのぼの家族。

気ぜわしい年末の夕方。
何回か「よいお年を~。」という声を聞きました。
お店だったり、玄関先だったり・・・。

「よいお年を~。」

なんかいい響き。
[PR]
by tonpu-an | 2008-12-30 23:45 | オトモダチ

忘年会  ~わんこの輪 by BONTE~

f0163129_15531622.jpg
BONTEさんで忘年会。
ご近所のわんこ達が集まりました。

コタロウ(左)とテリー













f0163129_15562290.jpg
わんデリさんの柴犬ペコちゃん。
とっても美人な子。
ずっと抱っこ状態。
犬見知りなお嬢さん。
カワイイ~。










f0163129_1601333.jpg
コーギーのマロンちゃん。
人間大好きちゃん。
テリーとほぼ同じくらいの年齢で
小さい時はバッタリ会うと2匹で
よくプロレスしてました。










f0163129_1624776.jpg

フレンチブルドッグのもも太くん。
おっとりさんで、水のみ場に突進!!
お尻がキュートな男の子。



f0163129_1663137.jpg

ビーグルの食いしん坊ジャージャー(この画像はぼちカフェの時のもの)
すっごくやさしいお顔の女の子。
f0163129_1615296.jpg

ホスト役のBONTEさんのコタロウ。
お母さん命の子。
目が人間みたいで魅力的。
f0163129_1617310.jpg

1品持ち寄りパーティーでしたが、
これは、な・な・なんとわんこ用ケーキなのだ!!
わんデリさん手作りのケーキやおやつに
テリーも興奮気味でした。
f0163129_16221799.jpg

他にラブラトルレトリバーのさんごちゃん。
ミニチュアダックスのまりもちゃん。

みんないい子ちゃんばかり。
友好的な輪。

犬も人間も楽しいBONTEさんの忘年会でした~。
[PR]
by tonpu-an | 2008-12-27 23:35 | DOG

師走どすなぁ~。

f0163129_21575245.jpg
しばらく途切れていた
Y翁(92歳)の俳句の便り。

時々、体調をくずされて・・・。
途切れ・・・。

ついに・・・。と思ったら・・・。

復活!!







墨を摺り、毎日、十数人に
自作の俳句を書き送る日課を
何十年も続けておられます。

継続は力なり。



京の年中行事
「吉例 顔見世興行」の俳句に
ほんのりと明かりが灯りました。


「旦那和服」っていうのが
なんちゅうか・・・。
大人な、
色気が漂っていいどすなぁ。
[PR]
by tonpu-an | 2008-12-26 22:15 | IROIRO

イルミネーション 

f0163129_23154434.jpg

一際目立つお宅。
イエナリエ!!

f0163129_23164519.jpg

年々豪華にパワーアップしてるようです。





f0163129_23185977.jpg

うちのイルミネーション。
何年も使っているので、コントローラーが
機能していません。

控えめに光ってます。
お疲れ様でした。
[PR]
by tonpu-an | 2008-12-25 23:25 | IROIRO

クリスマス  ~ホットワイン~

f0163129_1147925.jpg

クリスマスシーズンになると
我が家ではホットワインを飲みます。

お鍋に赤ワイン・シナモンスティック・
丁子を2~3つぶ・砂糖適量を入れて温めるだけ。
部屋中いい香り。
体もぽかぽかです。

f0163129_11522969.jpg
安いワインでOKなので
昭和っぽいラベルの「赤玉スウィートワイン」を
今年は使ってみました。

このワインすご~く甘かったんですね。
幼いころに祖父の家でよく見かけてたので
おなじみではあったのですが、
飲んだのはおハツ。

ホットワイン向き。
お砂糖なしでいけました。







f0163129_1159718.jpg
ささやかにクリスマス気分。







f0163129_121635.jpg

















f0163129_123404.jpg

YOUも家族。
メリークリスマス!!
[PR]
by tonpu-an | 2008-12-24 23:33 | オイシイ系

新築祝い(その3)&忘年会  ~宴~

f0163129_1604711.jpg

清菊邸での宴。
メンバーは清菊さん・道呼さん・そらちゃん
Mちゃん・みみちゃん・そして私。

キモノ好きメンバーが集合。

清菊さんの手作りのお料理に
舌鼓~。

体に染み渡るおいしさです。




至福の時を過ごしたあとはお楽しみの宴タ・イ・ム~。

f0163129_16154110.jpg
まずは、マダム道呼のパクパクショー~!!
曲は「魔女っ子メグ」でございます~。






f0163129_1619441.jpg



f0163129_16205694.jpg


f0163129_16234545.jpg


f0163129_16264354.jpg

妖しく乱舞する道呼。
リュウさまも乱入し
この館はいったい・・・。
なんなの~!!



お次に、まこきちの「花架拳」でござい~。
f0163129_1651455.jpg

f0163129_16522426.jpg

f0163129_1653852.jpg

夜も更けてまいりました。
今宵はここまで・・・。

竜宮「清菊」よりお届けいたしました。
[PR]
by tonpu-an | 2008-12-23 01:00 | オトモダチ

冬至  ~大ゆずの存在感!!~

f0163129_11432347.jpg

直径 約15センチ
重さ 760グラム

で・でかい!!
大ゆず!!

ご近所さんにいただきました。





f0163129_11461462.jpg
ちょいと、ごめんなすって・・・。
片手にカメラ。
そしてゆず・・・。
重い~。

小顔のYOUちゃんと大きさを比べて・・・。
どう?
大きい・・・。










f0163129_11483273.jpg

皮のボコボコ感がなんだか
がんこ一徹おやじ風です。
あつい~湯船にぃぃ~つかり~。
ドンブラコ~。
ドンブラコ~。

一部ゆず湯にして・・・。

あとは、ゆず茶にしてみよっか。

この大ゆずが生ってる木はどんなでしょう。
やはり日当たり良好。
土の具合もいい感じなのでしょうか・・・。
生ってるとこ、是非見てみたい。
[PR]
by tonpu-an | 2008-12-21 23:57 | 樹木・植物

SAKAE KURODA ART CLASS

f0163129_1111491.jpg
SAKAE KURODA
ART CLASS


黒田さかえ画伯のアートクラス。

●鉛筆デッサン
●透明水彩画
●銅版画
●テンペラ画
●クロッキー

身近な静物画のデッサンから
野外写生
そして
自由空想画と、なんとも楽しそうな教室です。



●場所
 BITCUBE/artspace
 〒606-8163 京都市左京区一乗寺中ノ田町26-2
 TEL 075-722-9282 (教室をやっている時のみ)

●教室日時
 毎月 第1・第3 火曜日
 午後 1時~4時

●授業料
 6,000円/月
 月1回でも可(3,000円)

★只今 無料体験実施中だそうです~。

 銅版画とテンペラ画を習えるなんて・・・。
 なかなかないです。そんなとこ。
 表現は自由だー!!
[PR]
by tonpu-an | 2008-12-19 22:35

お正月展 そして クリスマス展

f0163129_20311296.jpg

うつわや あ花音 にて
正月を寿ぐ私の箱  -人日の節句ー 展

「箱」をテーマにしたあ花音劇場。
お道具やその子達を入れる「箱」が舞台となります。
とっびっきりに贅沢な
究極のおままごとファンタジーの世界。

小宇宙から大宇宙へと誘います。

f0163129_20464156.jpg

スペシャルな御菓子「といろ」(陶芸家 藤原寧デザイン)
それぞれの作家さんの個性が十人十色という
遊び心から出来た御菓子だそうです。

そして、
この展覧会に参加している脇山さとみ嬢と遭遇!!
お昼に出かけるところだったようで
もう・・・。
ほんとにあつかましく・・・・。
さとみ嬢にくっついて、オーナーの梶さんやガラス作家さんと
ごいっしょさせていただきました。

ありがとうございました~。

その後、いくつかの用事をすませ、
北上!!

f0163129_20581926.jpg
CAFE & GALLERY りほう にて

SAKAE KURODA WORKS
絵本原画と小品展

1階がカフェで2階がギャラリー。
木のぬくもりを感じる明るい空間。

ヘアースタイルを変えたさかえ姫が2階から
ヒョコッと顔をだしてお出迎えしてくれました。

クリスマスにまつわるケーキの作品。
クリスマスカードもいっぱい展開してました~。





なんだかウキウキした気分になるのは、
お菓子の作品のせい?
それとも
髪型を変えたさかえ姫(ルーシールーシー)のせいかしら?


あんなに人がいっぱいだった秋の京都。
冬が訪れ人もまばら。

こんな時期がやっぱりいいかもです。

隙間をねらって行こう。
京都!!
[PR]
by tonpu-an | 2008-12-18 21:29 | 展覧会