<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

蓮の開花      ~青菱紅蓮~

f0163129_22372951.jpg

石田精華園さんにいただいた「青菱紅蓮」が咲きました。
紅蓮でも、濃いピンクといった感じです。

f0163129_22393533.jpg

泥の中から生まれた
気高く美しい花です。

早速「花架拳」を舞って蓮に奉納しました。
お座敷芸のための「花架拳」もあるのですが・・・。
もうひとつの目的は「奉納舞踊」
美しい花のためにお礼の舞です。

f0163129_22435315.jpg

夕方になるにつれ閉じていき
2~3日それを繰り返し
散っていきます。

まさに散華です。
[PR]
by tonpu-an | 2009-07-31 22:52 | 蓮・水生植物

浴衣会   

f0163129_21543220.jpg
以前の職場で出会った
着物コンサルタントのYさんが主宰の
「浴衣会」にお誘いいただき、
Mちゃんと共に参加。

久々のMちゃん。まだ24歳~。
相変わらずお人形さんのようにカワイイ。
かなりの美形です。おまけに性格もよいので
Yさんの超お気に入りなのでした。




場所はあやめ池にある「あやめ館

集まった面々は、
Yさんのお客さまや着物つながりの
お友達。
大先輩ばかり・・・。
竺仙やら小千谷縮を
さらりと着こなすつわもの揃い。


そのボスがYさん。







f0163129_22111373.jpg
お食事にお酒に・・・。
カラオケまで準備されていました~。
歌って踊って・・・。










f0163129_22132453.jpg
豪華なおみやげまで~。

ボス~!!










f0163129_2219542.jpg
私はここで失礼組。
もちろんボスは二次会へ・・・。


大人のあそびの会でした。
[PR]
by tonpu-an | 2009-07-31 22:30

花架拳   ~ 夏祭り ~

とある町の夏祭り。
花架拳で参加してまいりました。

心配された雨もパラっと降る程度で セーフ!!

今回2つの演目に出演するので早変わり~の巻でござんすよ。

花架拳 一路 が終わるや否や やぐらの下に行き、着替える~。
そんでもって 汗が出る~でる~!!

後の演目に出られる先輩達の着替えも手伝いつつ・・・。
スタンバイ。

どうにか こうにか無事終了です。
f0163129_114177.jpg


終わった後のお楽しみは・・・。
グビグビです。

「あ~シヤワセ!!」

それにしても昨今のお天気は、綱渡りでござんすね。
午後からの天気予報は雨マーク。

中止か否か指示が出るまで、12時まで家で待機。
GOサインメールが届き練習場に向かったのですから・・・。

主催者の方はさぞかし気を揉まれたことでしょう。
お察しいたします。
お疲れ様でした~。
[PR]
by tonpu-an | 2009-07-27 01:05 | 花架拳

雷嫌いのテリー

f0163129_234818.jpg

小さい頃はそうでもなかったのに、
ご近所に雷が落ちた日から
どうも怖くてしょうがないらしい。

雷の音がするとピターっとひっつき虫&ハーハーと過呼吸~。


さっき雷 鳴った?
見ると・・・。

尻尾が垂れてシュンとしています。
「コワイ・・・。タスケテケロ~・・・。」と訴える目。

いつもの夏の出来事でした。
[PR]
by tonpu-an | 2009-07-21 23:44 | DOG

黒田さかえ展 ⇒  蓮の清香展

うっかり仕事の納期を見落として
作品展直後から目をシロクロさせての日々。

なんとか最終日 さかえちゃんの展覧会に間に合う。
世間は3連休。おまけに夏休み。
人が多いはずね。

f0163129_22452080.jpg
とってもラブリーでステキな作品の中に
印象的な木版のハガキが・・・。

少年がたいやきをむさぼり食べてる図と思ったら、
これ「生魚やねん~」と・・・さかえちゃん。
「暑いからね~。生魚も食べてしまうねん~。」だって・・・。

あっっそう・・・。

お疲れ出ませんように~とギャラリーを後にし
高麗美術館へと移動。

「蓮の清香」  -君子の花 浄土の花ー  

前期 7月3日(金)~8月16日(日)
後期 8月18日(火)~9月27日(日)

f0163129_22562373.jpg

住宅街にある小さな美術館。
今回は館蔵品の中から「蓮」をテーマに
朝鮮の暮らしの中の「蓮」を紹介しています。












f0163129_2335024.jpg
日本では「蓮」はお盆の花というイメージで
帯の柄でも法事用だったりすることが多いですが
それ以外のアジアの国は「吉祥」柄として用いられています。

朝鮮でも「花中君子」として愛され
吉祥的な意味合いも伴って
多用されているそうです。

蓮の魅力は永遠也・・・。







おまけ、うちの蓮です。
f0163129_2321061.jpg

株分け後、今のところ茶碗蓮の花しか咲いていませんが・・・。

一番右手前の茶色の壺の蓮は種から育てたものです。↑
種のおしりの部分を削り、水の中で根が出るまで様子を見て
土に植えた蓮です。ちゃーんと育ってくれてうれしい!!

f0163129_23262390.jpg
f0163129_23264525.jpg

白蓮~と呼びつつ、葉っぱだけでも楽しんでます。
[PR]
by tonpu-an | 2009-07-21 23:09 | 展覧会

日本の味    - だし王子 上出浩由 ー

道呼さんイチオシの場所。
それは、だしに命をかける「だし 王子」の店「サヌキ・アワ」

そこで今日は「マイぽん酢」の作り方を教えていただけるというこで
道呼さんのお誘いで清菊さんと共に体験してまいりました。

「日本のだし 伝承の会」上出 幸子さん(お母様)から
息子さんの上出浩由さんが受け継がれて
教えてくださるのです。
f0163129_23263922.jpg

素材の説明から入り、だしのひき方に続き
ぽん酢の作り方へと進みます。
f0163129_23315564.jpg

誰でも作れるようにということが、お母様からの教えで
きっちり量って見せていただけます。

所々で味見タイム。
風味とコクに感激。
うまみの世界にうなる!!
いつものだしとはまったく別物でした。

最後に、こして冷めたところで果汁酢を加えてまぜればOK~。
f0163129_23493926.jpg
f0163129_2350230.jpg
f0163129_23502578.jpg

ぽん酢にあうお料理も出していただき、大感激!!
f0163129_235243.jpg

3人分をビンに入れて・・・。
f0163129_23525662.jpg

マイぽん酢の出来上がり~。

時間は3時間とちょっとくらい、お値段もほぼ実費くらいで・・・。
いいんでしょうか・・・。

「だし 王子」のだしに対するこの想い・愛。
みなさまに、お伝えしたいです。
是非、だしのひき方を教えていただいてくださいませ。

詳しいお問い合わせはコチラまで

■良い食材をお届けする店 サヌキ・アワ
 
大阪府大阪市旭区清水2-18-43
 TEL&FAX 06-6954-0425
 
 営業時間 月・水・木・金
        12時~19時

 上出(カミデ) 浩由
[PR]
by tonpu-an | 2009-07-20 23:35 | オイシイ系

芭蕉柄夏キモノ   -東風の君 何処ー

f0163129_2014016.jpg

柄に一目惚れした絽のお着物。

タイトル -東風の君 何処ー

(東風の季語は「春」ですが、そこのところは気にせず
 スルーしてくださいませ。)

コチラ実は振袖だったのです。

でも、ディスプレーにするには、所々、しみが目立っていました。
そこで思い切って袖丈・裄直しとしみ抜きを桃葉さんのブログで
紹介されていた「着物さくさく」さんでお願いすることにいたしました。


そして、お袖の一部は清菊さんに依頼しバックにしていただきました。
f0163129_20215330.jpg



いつか
おめかし
お披露目できたら
よいな~!!
[PR]
by tonpu-an | 2009-07-15 20:40 | 個展のお知らせ

魅惑のシャンソンマダム シモーヌ深雪

f0163129_237423.jpg

展覧会3日目の夜。

シモーヌ深雪 遊~魅惑のシャンソンライブ!!

一番心配していたお天気。
晴れ女大集合だったのでしょうか、セ~フ!!
夜風が気持ちいい~。

f0163129_23232133.jpg
マダム・シモーヌを待つひととき、ゆっくりと「床」で清菊さんの
ソイミートつまみ&ピンチョスで楽しんでいただきました。

サガビーズのモロ&いずみちゃん       ⇒

シモーヌ人気はいつものことですが、定員人数をはるかに越えて
シモーヌと大接近!!
そしてめくるめく時が過ぎていくのでした。
歌声に酔いしれた後は・・・。







f0163129_2327486.jpg


お待ちかねの「シモーヌとの撮影大会」
みなさん少し恥らいながらも、バシバシ撮りまくり大会!!
(これもいつもの光景)

お気に入りの1枚は撮れたでしょうか?









f0163129_23294918.jpg

左から マミさん マダム・シモーヌ 桃葉さん 

通常顔出しNGの桃葉さん。プチバージョンならOKと特別許可が下りました~。
お二人とも、とってもおしゃれ。目立つったらありゃしない!!

f0163129_23372414.jpg

今回バーコーナーで大活躍のママふたり~。

カンちゃん&清菊さん

どこのママでしたっけ?
え?塚口?ローカル~。
なんて言いながら遊んでました。

f0163129_23392457.jpg

池奴ちゃん。長年DMなどでお世話になってます。

他にも マッキー・ひづるちゃん・こーみんちゃん・山木君・祐子さんそしてスタッフの佐崎さんには
準備からいろいろとお世話になり、ありがとうございました。


暑い中、はるばる足をお運びいただきました、
みなさま方に御礼申し上げます。


マダム・シモーヌ へ 妖しくてステキな夜をありがとうございました。
f0163129_091163.jpg

床のあるスペースRojiさんでの展覧会。
満喫いたしました。
終了でございます。

本当にありがとうございました。
[PR]
by tonpu-an | 2009-07-14 23:30 | 個 展

三品雅子展 「水鏡 mizukagami」 無事終了いたしました。

f0163129_15202257.jpg


梅雨から夏本番へと向かう時期、
心配していたお空も味方してくれたようで、
楽しく展覧会を過ごす事ができました。
あっという間の4日間。
無事終了~でございます。


祇園祭の空気を感じつつ展覧会をしたいという思い。
この時期にするのは気力も体力も充実していなければ
乗り切れません。

今年はその波がきていました。
波が来たのだもの乗ります~。
乗ったらもう、止まりません~。

あれもこれもと・・・。

作品展プラス何か喜んでいただけるような時間を共有したい!!
それが「日本の夏 祇園祭の京都」
f0163129_15403583.jpg

このRojiという「床」のあるスペースはピッタリドンピシャだったのです。

f0163129_15535935.jpg

               画像提供 「み々弥」さん



こちらをご紹介いただきました、omoのもりたもとこさんや
Rojiの母体である京・老舗 岡重の岡重社長 そしてスタッフの方々、
暑い中、お越しくださいましたみなさまに感謝申し上げます。


そして
まだまだ続きます・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2009-07-13 15:45 | 個 展

いよいよ 明日!!シモーヌ深雪  「遊~魅惑のシャンソンライブ」

f0163129_23442451.jpg
ムシます~京都にもかかわらず、
「水鏡展」にお越しいただいたみなさま本当にありがとうございます。

あと2日。もう折り返し地点となりました。

そしていよいよ明日はシモ-ヌライブでございます。
お天気はどうでしょう?







Rojiの入り口を通り過ぎてしまう方が多発しております~。
南方面からのお客様、御池木屋町を高瀬川を左に
見ながら北へ行くとすぐ右手にRojiの路地があります。
うっかりおしゃべりをしていると見逃すのでご注意くださいませ~。
ほんとにすぐですから~。

木屋町通を北から目指す方は、御池通りのちょっと手前というのを
目安に左側を見てお越しくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。

みなさま~。気をつけてお越しくださいませ。
お待ち申しております。
[PR]
by tonpu-an | 2009-07-11 00:00 | IROIRO