<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

また逢う日まで    ~最後の蓮~

f0163129_23532744.jpg

8月の最後の日。
艶やかに開花しました。
f0163129_23545377.jpg

最後の力を振り絞るように魅せるのだ。
f0163129_23562025.jpg

風が吹くたびに ハラハラと散っていく。
また来年 逢いにきておくれ。
[PR]
by tonpu-an | 2009-08-31 23:54 | 蓮・水生植物

やさしい絵本原画展 ~3人の作家がおくる絵本の世界~

f0163129_2057045.jpg

やさしい絵本の原画展
~3人の作家がおくる絵本の世界~
うえだいずみ  ●北森紀子  ●成広のり子
 
2009年8月24日(月)~30日(日)
けいはんな記念公園 水景園 ギャラリー月の庭 にて

f0163129_2104659.jpg
f0163129_211542.jpg

学研都市 特有の 真新しいで・で・でか~い造りになっています。

向かい側に「水景園」があります。

f0163129_219279.jpg

エントランス部分。
ここをぬけ 観月橋の左側は池、右には巨石群や滝が見えてきます。
f0163129_21115845.jpg


f0163129_2115292.jpg

紅葉谷↑
橋を渡ると「ギャラリー月の庭」があります。

やっと~たどり着きました~。
ゆっくりさせてもらいますよ~。

ということで、サガビーズ(嵯峨美の友)のいずみちゃんと
ほんとに ゆるりとおしゃべりさせてもらいました。

家庭に仕事に絵本にとパワフルに活動する いずみちゃん。
作品の中の「イキモノたち」が特に活き活きしていました。
今度は「動物」だけの絵本を見たいです。
絵本からはみ出しそうなくらいのがね・・・。

作品を見た後は、コイに餌をやって~。
f0163129_21303738.jpg

ほとんど競歩で「永谷池」のぐるりを周遊。
アップダウンがある地形。
すごいスピードで(忍者修行)動いてみました~。(アホや~)
花架拳や普段の坂道での犬の散歩で
バッチリ足腰は鍛えられているのだ!!
f0163129_21335376.jpg

f0163129_21532735.jpg

水景園には唯一 昔からこの地に生きてる木々が生かされてるのかな~。

広い道路や建物。
新しい街を作るためにどのくらい木が切り倒されたのかと
思うと、いつも複雑な気持ちになります。

もう むやみに便利さを追求するのはいいかもね。
[PR]
by tonpu-an | 2009-08-29 21:02 | 展覧会

Roji cafe でランチタイム

f0163129_22422968.jpg

ten ten ten さんを後にして
Roji cafeさんにおじゃましてまいりました。

f0163129_22452429.jpg

おしゃれな空間になんだか小粋なメニューの数々。美味~。
f0163129_22473363.jpg

営業のTさんが注文されたチキンカレー。
社長直伝レシピカレーでござ~い。
f0163129_2249381.jpg

フワッフワのロールケーキ。お紅茶はテオドーのキャトルフルーツルージュ。
f0163129_22501970.jpg

ブラックペッパーやソルトもこんな感じでこじゃれ系。

アルコールのメニューにはウィスキーやジョニ黒(ジョニーウォカー黒)
スパークリングワインもあります。

たぶん社長のお好みでしょうか・・・。(深く存じ上げないので、想像ですが・・・。)
大人の隠れ家的カフェですね。

とてもおいしい時間を過ごさせていただきました。
社長、ご馳走様でした。

秋の京都はどこも人でいっぱい。
そんな時、Roji cafe へどうぞ~。

◎Roji cafe
 木屋町御池10歩くらい上って右手路地奥
[PR]
by tonpu-an | 2009-08-27 23:05 | オイシイ系

キモノ&雑貨  ten ten ten

f0163129_224425.jpg
(株)岡重さんのご紹介で
京都三条通 「ten ten ten」さんに
帯留を置いていただいております。














f0163129_2264056.jpg
あじゃん・tsumori chisato
きもの道楽・岡重 などの人気ブランドを取り扱う
アンテナショップ。

自分を主張したい人向きの
大人ポップキモノです。

店長さんに納品する帯留を選んでいただいている間に
キョロキョロ~。
ステキ~。
カワイイ~。
と胸がトキメイテしまいましたわ~。

コーディネート大好き乙女達には、たまらない品揃えです。

是非、お立ち寄りくださいませ~。

つづく・・・。





f0163129_22193040.jpg
◎ ten ten ten
  京都市中京区三条通富小路西入ル中之町SACRAビル1F
   TEL&FAX 075-257-8228
   営業時間 11時~20時 (水曜定休)
[PR]
by tonpu-an | 2009-08-27 23:00 | 帯留

クリエイターズペーパー展  ーA3の可能性ー

f0163129_22185622.jpg

2009年8月1日(土)~31日(月)
12時~20時(日・祝日のみ 19時まで)

吉田磨希嬢のブログを見て行ったわけなのですが、
行ってみて、そうだったの~とわかった展覧会。

A3の可能性とは参加作家のA3サイズの作品展示と
その作品がオフセット印刷され 
1枚から購入できるようになっているのです。

その使い方は、あなた次第っていうこと~。

私はいつもの~あれにしようかと・・・。
あれは あれよ。

必殺両面テープで作るあれ・・。

レトロな雰囲気がいい感じの印刷です。

帰り道、久々にアメ村を通ってみる。
ウ~ム・・・。
観光客風の若者の「マスク姿」が目に付きました。
徐々に忍び寄ってる感じ・・・。

学生時代は、毎週日曜日に この街でアルバイトしてたんですよね。
トラッド系メンズショップ。

アイビー少年&中年はみなさんコマカイ!!
裾幅とかいろいろ。

こだわり派が多かった~。
こだわるのが生きがいの人もいて、今から思えばクレーマーだったかも・・・。
毎週クレームに来るんだもん。

グッタリで裾直しのピンをフィッテイングルームで
突き刺しそうになったっけ~。
そんな時代もありました。

いろんな経験しております。ハイ。

● 雑貨★ギャラリー オソブランコ  大阪市西区北堀江1-23-4長野ビル403
  TEL・FAX 06-6534-7358
  定休日:水曜・第2土曜
[PR]
by tonpu-an | 2009-08-27 22:43 | 展覧会

コラボレーション展  脇山さとみ&橋本リサ

f0163129_21523521.jpg

Ceramic & Metal Collaboration
Encounter by Chance

2009年8月18日~28日
12時~21時

とっても自由な脇山さとみさんと橋本リサさんのコラボレーション。
小さな森に迷い込んだ感じ。
アクセサリーが虫っぽいの~。
たのしい組み合わせです。

あ・あ・あと1日ですが・・・。

● ESPACE 446
  大阪市中央区本町4-4-6
  TEL 06-6245-0446
  
[PR]
by tonpu-an | 2009-08-27 22:02 | 展覧会

Roji   ~カフェ オープン~

個展「水鏡 mizukagami」でお世話になったRojiさん。
あの後、大きく様変わりして 「Roji Cafe」として生まれ変わっております。
f0163129_1214326.jpg


カフェのご利用はもちろんですが、パーティーや催しにもステキですよね。

ただ、大掛かりに展示したい人には難しくなりました。
カフェギャラリーの場合は、やはり平面中心になりますね。

私の場合「日常の中の非日常」がテーマなので
ライブなどのイベント以外の時間は、食べ物の香りはできるだけ避けたいのです。

「東風杏」にお越しの方にも、来られる時は、
事前にご連絡いただいております。

それはナゼカッテ?
洗濯物を取り込まなきゃいけないからです~。

非日常の世界なのに~。
そんなものがあったら・・・。
ガッカリでしょ。

いろいろと諸事情がございますの。

とにもかくにも、楽しそうな「Roji Cafe」
のんびり京都を楽しみたい方にお勧めどすえ。

お問い合わせ
Roji Cafe
木屋町御池上ル TEL 075-221-3501
[PR]
by tonpu-an | 2009-08-22 23:58 | IROIRO

夏の夜空   ~最後の花火~

f0163129_2311424.jpg

先週の花火より、もう少し下流で行われる花火。
夏の花火はこれで見納め。

f0163129_23125464.jpg

夜風は秋のケハイを届けてくれる。
[PR]
by tonpu-an | 2009-08-22 23:22

メダカの赤ちゃん

f0163129_22305482.jpg
ボウフラ対策に大きめの蓮鉢には
メダカを飼っています。

この鉢には独りぼっちメダカだったので、
別の鉢から1匹を入居させたところ~
メデタク赤ちゃんが出来てました。
(偶然オスとメスだったわけ・・・。)

ちっこくてまだボウフラくらいの大きさです。
10匹以上がいるようです。






別の鉢にも産卵直前のメダカを発見。
夕方にはスッキリしていたので、
たぶん藻かどこかに卵をくっつける工程を終了したのだと
思います。

f0163129_22393420.jpg

こういう子もいるので、(どんくさ~、ちゃんと逃がしましたよ。)↑
蓮マワリはイキモノの営みも含めて感動がいっぱい~。
[PR]
by tonpu-an | 2009-08-20 22:43 | イキモノ

一芸   ~楽器~

近頃 まわりでは楽器演奏に
はまってる人が多数続出しているようです。

たとえば清菊さん 「楊琴」
f0163129_19564076.jpg

やわらかい木琴?のような音色。
弦がたくさんあるので難しい~。
f0163129_19581056.jpg


サックスオヤジも2名。

私も何かしたくなってきた。

むかしちょっとかじっていた二胡を復活させるか・・・。
和物だったら津軽三味線か・・・。


花架拳以外にも何か一芸をと思う今日この頃・・・。

おたのしみ欲は尽きませぬ。
[PR]
by tonpu-an | 2009-08-19 20:08