「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

日本花架拳全国大会

f0163129_21154470.jpg

第23回 日本花架拳全国大会

10時スタート。
連盟の方々の挨拶の後
特別出演で 和太鼓「大元組」の演奏です。

いきなり脱線しますが、太鼓の音を聞くたびに
思い出す「夢」があります。

10年以上前の夢。

ドンドコドンドコと力強い音に導かれて
廊下を歩いて行くと、今日のような体育館に出ます。
中を覗いてみると・・・!!
な・な・なんと~!!
新薬師寺の十二神将があのエグザイルのように輪になって
太鼓の音にあわせて踊っているではあ~りませんか!!
カッコよすぎる。
ゴックン。
迫力満点の音と舞いに釘付けでした。
エグザイルのAKIRA君もカッコよいけど、
十二神将にはカナイマセンワ~。

午前の部は
練功十八法
花架拳二路
講師・練功18法益気功

昼食も素早くすませ、位置の確認。

大阪・神戸合同チームは15名のフォーメーションで動くので、
最初の出だしが違うと、全部が狂ってしまいまいます。
基本の型は、そのままでの移動は、なかなか難しい。
なんせコンパスがね~。長かったらいいのですが、
限界があるので、どうしても仕方がない。

いよいよ午後の部。
学会教授によるデモンストレーション「飛翔の段」
そして「花架拳一路」です。
私達のグループは3番目。
こうなったら早くやっちゃいたい。

最初はガチガチになってしまいましたが、
徐々にペースがつかめ
なんとか大失敗もなく終了。

後は余裕で他の方の表演を見る。

「双人花扇功」
自由参加の花扇功・風ハイ荷花・花架拳と続き
いよいよ表彰式。

いくつかの賞が発表され
最後の優秀賞。

なんと「大阪・神戸合同チーム」
きゃ~。
いや~、まったく予想していなかった結果だったので、
ちょっとびっくりしました。

いくつかの合同チームだったので
何日か特訓をして練習をしました。
最初はバラバラで・・・。

なので、本番が一番 成功したようです。

普段、何事も単独行動をすることが多いので
こういった協調や和をモットーにするのも
メリハリがあっていいですね。

花架拳においては、我はステテイマス。

根気よく指導してくださった重本先生や先輩方や
仲間達に感謝申し上げます。

初参加で最高のおみやげを持ってかえれましたYO~。

ありがとうございました!!


因みに衣装は黒のチャイナブラウスにシルバー系ラメラメのパンツ。
いかついカラス軍団のようでした。
[PR]
by tonpu-an | 2009-09-30 22:13 | 花架拳

東京下町散歩

f0163129_2234118.jpg

明日は花架拳の全国大会。
5年目にしてハツ参加です。

花架拳の仲間と共に1泊2日の旅。
東京までご一緒して、しばし別行動。

まずはお墓参り。
山手線の日暮里駅を下車すると、もうそこは寺の町。
つまりお墓だらけの町。
ちょっとした雑貨屋さんにも、お線香が売ってたり
お供え用のお花もあちこちにあります。

お墓といっても、随分明るい~イメージ。
谷中の墓地には有名人がたくさん~いらっしゃるのよ。
なので、有名人墓めぐりなんていうのも盛んに行われています。

春には桜のトンネルでお茶会やらお花見をやっています。

日暮里駅も随分きれいになって、こんなかわいい↑ 
濱文様さんのいろはハンカチや
てぬぐいを売っているお店も出来ていました。

久しぶりのお墓参り・・・。
まずはご先祖様に、ちゃんとご挨拶してからじゃないとね。
うちのお墓の側には桜の木があるのですが、お彼岸の後のせいか
どなたかが、まわりもお掃除してくださったのかきれいでした。

お世話になっているお寺のすぐ側にあるギャラリー
SCAI THE BATHHOUSE」スカイ ザ バスハウス
200年の歴史をもつ銭湯を改装したコンテンポラリーアートギャラリー。
f0163129_22364585.jpg

f0163129_22374562.jpg

ここを見るのもお楽しみのひとつ。

ここ、谷中・根津・千駄木界隈を「やねせん」というそうで、
人気のエリアになっています。
お寺・路地・坂・階段・猫 THE昭和~なのです。
いつも通らない道を散策して次の目的地へ向かいます。

ちょうど千駄木駅に向かう途中にイラストレーターの楠伸生さんが
最近オープンされたコーツトカフェ「藍い月」があり、そこで一休み。
店内には楠さんの作品がさりげなく飾ってあり、おしゃれな空間です。
オリジナルの靴もすごくカワイイ。
ギャザースカートが似合いそうな靴。
f0163129_2253235.jpg

次の目的地は「横山大観記念館
不忍池のすぐ西側にあります。
f0163129_2305470.jpg

ビルの谷間にポツンと時間が止まったよう。
お茶室や画室に広い庭。
二階からは不忍池が見えます。
f0163129_2383670.jpg

実は、若かれし頃 祖父はこの家の隣に住んでいたそうです。
横山大観とは20歳くらいの年齢差があるのですが
お隣同士ということで、交流もあったようです。

記念館では3ヶ月ごとに展示内容が変わるそうです。
9月いっぱいは書画が中心。
大観さんは辰年生まれだそうで、お誕生日には
いろいろな作家さんから「龍」を描いた作品がプレゼントされていました。

しばしタイムスリップし、
不忍池の蓮池を見に行く。
夏には蓮見茶屋などもあるらしく
都会の中の憩いの場です。
f0163129_23125350.jpg

谷中七福神のひとつ、不忍池弁天堂でお参りをすませ
花架拳仲間と合流するために、谷中に戻る~。

引き続き「谷根千」めぐり。
そして神楽坂へと移動し、夕食。

今日は朝から晩までよく歩きました。
明日がメイン。
ちょっとドキドキ・・・。

つづく
[PR]
by tonpu-an | 2009-09-28 23:33

まいどおおきに! 関西弁100人展 3

f0163129_21261977.jpg
 まいどおおきに! 関西弁100人展3
 2009年10月1日(木)~30日(金) ●日曜日休廊
 14時~19時
 ※土曜日は12時~17時












デザイナー・イラストレーター・作家達の「関西弁」を
テーマにした作品展。

私も帯留ちゃんで参加しております。
帯の部分が紙になっておりまして、エンボスで
「おおきにぃ」
「おこしやすぅ」となっております。

個性豊かな作品が一同に展示されております。
どうぞお気軽にご覧くださいませ。

Gallery hokk ギャラリーホック
  大阪市西区南堀江3-4-8 KCビル
  (株)京田クリエーション 1F
  TEL 06-6535-1653
[PR]
by tonpu-an | 2009-09-28 21:42 | 展覧会

定期便 チュウ チュウ

f0163129_1919628.jpg

メダカ達にエサをやっていると
決まってやってくる ハッチ~。

蓮の茎にとまり、何やら チュウチュウしております。
吸い終わると、お口の周りをキレイにして
立ち去っていくのです。

f0163129_19223951.jpg


程なくして、またやってきては
おいしそうに吸っています。

時々、水面に落っこちて
アワワワワ~!!
バタバタとどんくさいことになったりして、
かわいいとこも見せてくれる。

いつも忙しそうなハッチ。

もしかして、おいしいのかな・・・蓮の茎って・・・。
茎を切ると、白い液が出てきます。
あの白い液は~
栄養もあったりするんでしょうか?

味見してみよっか。
[PR]
by tonpu-an | 2009-09-25 19:29 | イキモノ

omo 5周年記念展示会

f0163129_2054026.jpg

omo 5周年記念展示会

2009年9月26日(土)~27日(日)

26日 11時~19時
27日 11時~17時

京町屋 buson にて

5周年とお聞きして、もっと長くされているような気がして
しょうがありません。

常に進化系もとこ流でございます。
これからも ずっと・・・。きっと・・・。

今回は残念ながら、私 両日とも 花架拳の行事で
東京です。伺えないのです~。

残念~。

いつも展示会のみの「うれし~い」おたのしみがあるので、
是非
是非
お立ち寄りくださいませ。

◎京町屋 buson
  京都市下京区烏丸通仏光寺西入ル釘隠町249
  TEL 075-361-8251

  ●阪急京都線 烏丸駅より徒歩3分
  ●京都市営地下鉄烏丸 四条駅6番出口徒歩1分

omo 京都市中京区室町通押小路上ル東側4件目
      TEL 075-212-8676
[PR]
by tonpu-an | 2009-09-22 21:19 | 展示会

HoaMai 作品展   ~実り展~

f0163129_2005312.jpg

2009年9月26日(土)~10月6日(火)
9時~19時  ●10/1(水)はお休み

緑の伝道師 ホアマイさんの展覧会。

彼女の神戸での展覧会の時にいただいた
エバーフレッシュは、今も卵に抱かれて育っています。
本当は早く大きくしたので、少し大きな
植木鉢に植え替えしたいのですが、
根が伸びて卵にひびが入り~。
卵が割れるっていうのが見たくて・・・。

待っているのです。
その時を!!

f0163129_20302814.jpg


● 米処 酒所  行然庵  神戸市西区神出町東1188-357
  TEL 078-965-2500

地図を見ると神出神社に目がとまる。
う~ん、ここ興味あるな。
このあたり、歩くとおもしろそう。

今回、伺えるかどうか微妙ですが、是非この付近を
散策してみたい。
[PR]
by tonpu-an | 2009-09-22 20:44 | 展覧会

メダカ   ~見つめあい~

f0163129_21324973.jpg

メダカの親子。

子だくさんママメダカ。
見つめあう~目と目。

とかなんとか言って、この後
食べられてたりして・・・。(こわ~)

この蓮鉢には1カップルの親メダカがいるのですが
毎日のように増えたり減ったりの大所帯。
親メダカは卵も食べるし、もちろん稚魚もエサになるので
何匹かは、別の鉢に移動させ 救助いたしました。
元気にスクスク育っております。

一方 3匹の成魚(メス)プラス 
稚魚(性別不明)が育ち
大きくなってきた計4匹が
暮らす鉢はというと・・・。

たくさんお腹に卵は持っているのですが、
稚魚はフラフラ~っと2~3匹
泳いでいる程度。
子だくさんママ↑ とはえらい違い・・・。
相性がNGだと、子も産まれないんですって。
メダカもいろいろ あるのね・・・。

卵はあるけど、稚魚が少なってことは、
卵の時点で食べちゃってます?
アンタたち~?

3匹がメスで確かにお腹に卵をくっつけてました。
もう1匹は、稚魚が成長して・・・。

稚魚は誰の子?

え~父親はいったい???

なぞです。
[PR]
by tonpu-an | 2009-09-19 21:44 | イキモノ

松井コーヘーの 「スーハー展」

f0163129_212739100.jpg
松井コーへーの「スーハー展」
~二酸化炭素を吐き出してあの子も呼吸をしているよ~

2009年9月19日(土)~27日(日)
11時~18時 
●作家在廊日 19・20・21・22・23・27

企画:ゆき(雪月花)+ギャラリーアール

久々~オープン~ のギャラリーRさんで
なんだかゆるーくて楽しそうな松井コーヘーさんの展覧会。






完全なクローズではなかったのね。
何度もお世話になっている町屋ギャラリーのRさん。
とても気持ちのいい空間です。

もっと頻繁にオープンしていただきたいけど・・・と
作家側はワガママ勝手に思ってしまうのだ。

●「ワークショップ」 9/19 13時~  ~絵本の中からきょんにちは~
 絵本の中にいる動物たちの声を聞いてみよう! 協力 ナウロコ

●「モクモクイベント」 9/20 21 13時~


◎ ギャラリー・アール
   京都市中京区戎川通烏丸西入る
   TEL 075-252-3777
   FAX 075-231-5864
[PR]
by tonpu-an | 2009-09-17 21:52 | 展覧会

村田 森 ・脇山さとみ 二人展   -Utsushiー

f0163129_20185470.jpg

村田 森・脇山さとみ 二人展
ーUtsushi-

2009年9月18日(金)~20日(日) 梶 古美術
2009年9月21日(月)~27日(日) うつわや あ花音

10時半~17時半    会期中無休

さとみさんは、1ヶ月に1回は展覧会をしてるのではなかろーか。
勢いあります。
村田さんはお会いした事はありませんが、お名前はあちこちで
お見かけする人気の作家さん。

お二人作のうつわでハーブティーがいただけるそうですよ。

作家在廊日
村田 森 9/18 9/19   脇山さとみ 9/20 9/27


● うつわや あ花音
  京都市左京区南禅寺福地町83-1
  TEL/FAX 075-752-4560

● 梶 古美術
  京都市東山区新門前町通東大路通西入る梅本町
  TEL 075-561-4114
  FAX 075-531-1250
[PR]
by tonpu-an | 2009-09-15 20:37 | 展覧会

琉球朝顔    ~気の向くままに~

f0163129_23394480.jpg

一応、定位置に竹の棒は立てているのですが、
アイツったら(琉球朝顔)
好き勝手、あっちゃこっちゃへ
伸びてます~。



f0163129_2342133.jpg

とにかく好きにしたようです~。
もう、ほっときます~。
[PR]
by tonpu-an | 2009-09-14 23:46