「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

愛と孤高のスター M.J

f0163129_1405673.jpg

映画が封切されて2日目。
めずらしく本気で見に行きました。

「THIS IS IT」

もの作りに対する姿勢やこだわり。
彼が伝えたかった事・・・。

しかと受け止めてきました。

突然の幕が下りてしまったけど、
もしかしたら、約束されていたのかもしれない。
ふと、そんな気がしてきました。

今、起きていること。
この現実。
明日ではダメなんだ。
今、この時から・・・。
そして、
誰かではなく、君自身(自分自身)が動くんだってことを。


Man in the Mirror (抜粋)

そうなのか、そうなのか
気づかなきゃいけないんだ
知らんふりはできないんだ

ぼくは、カガミの前に立っている男にこう語るんだ
まずは君から始めなきゃいけないんだって

ほんの少しでも変わるんだ
どうかみんなも聞いてくれ
カガミの中の自分たちに

この曲がドカ~ンと入ってきました。


彼の地球や子供達への想い・・・。
それが、
ずっと変わらない
メッセージだったんだってことを、
改めて感じた映画でした。
[PR]
by tonpu-an | 2009-10-29 23:34 | IROIRO

庭にて    ~ 酔芙蓉 ~

毎年、楽しませていただいていたご近所の酔芙蓉
なぜか今年は咲きませんでした。

冬の時期に剪定をせれているのですが、
短く切りすぎたのでしょうか?
葉っぱすら、見当たりません。

9月初旬、たまたま酔ちゃんの株を見つけたの。
早速、庭に地植えしたところ・・・。
咲きそう~!!
つぼみちゃんです。
f0163129_20212373.jpg


そして、そして~。
小雨降る月曜日に、一輪だけ開花しました。
うれしい~。愛しい子よ~。
f0163129_20331199.jpg

普通は、朝 開花するとお昼には薄ピンクになり、
夕方には紅色になって、終わるパターンなのですが
この子は、3日かけてちょびっとずつ変化していきました。

2日目。今日は右だけ・・・ヨ。
f0163129_2036541.jpg


3日目。ほんのり酔っちゃった・・・かも・・・。
f0163129_20365847.jpg


ラスト。
昨晩が最後だったのね。
くちゅっとなってお・し・ま・い。
酔芙蓉ちゃんがおねんねしている器は、
信楽土・青銅マット釉薬で はかないイメージの器です。
f0163129_20373885.jpg


イレギュラーな感じですが、
毎日「こんな感じ?これくらいの色?」てな具合で
確認しながら変化して見せてくれました。

ありがとね。
たくさん楽しめましたよ。
また、来年 会いましょう~。
[PR]
by tonpu-an | 2009-10-29 20:50 | 樹木・植物

展覧会 いろいろ   ~ 妖怪MODERN ~

f0163129_12284585.jpg

中川 学 イラストレーション 幻想図案展 Ⅰ

2009年10月26日(月)~11月2日(月)  ※会期中は無休
12時~19時                    ※土曜・日曜・最終日は17時まで

◎ gallery&tea room THE 14th moon にて
.........................................................................................

◎ あーとスペース 夢幻において
   幻想図案展 Ⅱ 「POP*N BUDDHA NEO」 同時開催。
..........................................................................................

京都 瑞泉寺の副住職であり、イラストレーターの中川 学さんの作品展。
夢幻では観音さまや如来さまといった仏系。
恩着せがましかったり、妙にいい人ぶったところがないのが、いい。
あくまで、さりげなく、ポップ。 
引き算の図でわかりやすいです。

そこから歩く事 数分。

THE 14th moon へ。
こちらは、妖怪オンパレード。
解説付き。

かわいくって、おしゃれな妖怪たちがお出迎え~。
お友達になれそうな妖怪たちです。




f0163129_1324493.jpg
そしてお隣の MANIFESTO GALLERY では
冨田 俊哉 「ぱぺてん。」  パペットキャラクター作品展

お子ちゃまから大人まで楽しめる展覧会。
下から手を入れて動かすパペット人形です。

ご本人がいらっしゃったので、動かしてもらったらよかったな~。






そして、ギャラリー センティニアル 「Alice展」へ。
3人の作家さん達が作り出す「不思議の国のアリス ワールド」
こちらも おとぎの国 満載でした。

そこから西に移動。

「まいどおおきに! 関西弁100人展 3」 
2009年10月1日(木)~30日(金)
14時~19時
ギャラリーhokk
1ヶ月間の機関があったのに、結局 ギリギリになってしまいました。

関西弁・・・。キャラ的には違うのですが、グループ展は、
いつもと違う視点で作品制作できるので、参加しています。
そこから、新たなイメージへとつながることもよくあるので・・・。

そして、最後・・・。

岸田真理子  オブジェの世界 
ーメゾン 望郷 -


宝箱の中に、キランと光る流れ星のような作品達が存在していました。
こちらもギリギリセーフ。
明日の20時までやっています。

◎雑貨★ギャラリー オソブランコ にて


今日は、ギャラリーのハシゴDAYでしたが、
それプラス久々の再会DAYでもありました。
ギャラリーで、銀行の前で、道端で・・・。

そういうのが重なる日ってありますよね~。
[PR]
by tonpu-an | 2009-10-26 23:30 | 展覧会

箏の調べ    ~ もう1つの顔 ~

f0163129_2138632.jpg


以前の職場(着物屋さん)で、いろいろとお世話になったTさんから
お箏の発表会のご案内をいただきました。
お休みの日に、お箏を教えていることは、
お聞きしていたのですが、実際に演奏を見るのはハジメテ。

プログラムを見ると、Tさんの名前の横に、
知っている人の名前が・・・。(この方もTさん)

まったく別で存じ上げてる人が、彼女と同じ会に
所属していたのでした。

偶然!!世間は狭い~。


f0163129_21525431.jpg
お三味線&長唄は知らなかったな~。
乙でやんすねぇ~。
秋の夜長に飲みながら、横でお三味線弾いてほしい~と
終わってからリクエストしました。










f0163129_2157217.jpg


宮城道雄作曲 「手事」 箏独奏 ⇒

凛として、とても綺麗でした。


他に、独創的な曲もあり新鮮!!
お箏っていろいろな曲があるんですね。
十七弦の低音はコントラバスのようでした。
洋装で演奏した方が、似合う曲も~。



お二人ともいつもとは違う別の顔を見せてくださいました。
仕事が出来る人って、どんなシーンでも才能を発揮できるのね。

私もがんばろっと!!
[PR]
by tonpu-an | 2009-10-24 22:21

上海万博セミナーレセプションステージ

f0163129_1981243.jpg
来年(2010年)の5月1日~10月31日までの半年間、
中国で上海世博会(万国博)が催されます。

大阪のホテルで行われた
中国国家観光局主宰のパーティは
上海万博の観光レセプションということで
二胡や琵琶・歌・花架拳が舞台披露となりました。

会場の天井を見て、ここって何回か来たことある~って
記憶が蘇ってきました。
天井部分がドームのようになっているので
特徴があるんですよね。
遥か~遥か~の日に、友人の結婚式で
2~3度、訪れてましたっけ。




その時、この会場でチャイナ服を来て
舞台で舞っているなんて
誰が予想したでしょうか~。

なんでもあり~ですね。

でも、いつもは南京町の広場だったりなので、
今日の舞台は照明もあり、やりやすかった~。

楽しんできましたよ。





f0163129_19293059.jpg



今日はもちろんビッキー・ファン(碧祇 凰)なりきりモード。




控え室から会場の舞台そでまで、
ホテルの裏側を通るわけですが、
表に出ている部分が豪華で輝いている分、
裏には裏の見えない部分でのドラマがあり、
リアルな世界があるんですよね。

どちらも必要な世界。
表裏一体です。

上海万博は北京オリンピックと同様 
国をあげての祭典。
またまた、チャイナ気質で(いい意味でも悪い意味でも)
驚かせてくれることでしょう。

事務局は7000万人の来場を予測。
そのうち120万人を日本からと期待されているそうですよ~。
[PR]
by tonpu-an | 2009-10-22 23:50 | 花架拳

何 キノコ ?

f0163129_22195683.jpg

庭の芝生で見つけたキノコ。
傘の部分は5センチくらいあります。


f0163129_22203672.jpg

別の角度から見ると、スポンジ状になっていています。
乾燥タイプ。

けっこう、いい香りがして
クリームパスタ系入れると よさげなんですが・・・。

見てるだけにしておきました。
[PR]
by tonpu-an | 2009-10-20 22:27

乙女のカケラ

f0163129_21563732.jpg

カフェBONTEさんに展示中の刺繍作品。
スタッフでもある、美奈子さん(刺繍の先生)の作品です。

色使いにセンスがひかり、なんともいえない 
郷愁をかもし出していました。
バックやポシェットも見せてくださり、
ますますその想いは深まりました。

ふと、今はなくなってしまった神戸センター街にあった
輸入雑貨「ミッチャン」のことを思い出しました。

神戸に行くと母と必ず立ち寄っていた店で、
子供目線で、ショーケースの中の香水瓶を見たり
なぜだかやたら怖かった、お店の人を見上げたり、
いつも人がいっぱいで狭い店内のハイカラなムードに
トキメキ、興奮した乙女の私がいました。(幼稚園時代)

美奈子さんの作品には、そのころの「トキメキ」を刺激する
色やセンスが溢れているのです。

ミッチャンで買ってもらった中で、
特に好きだったランチボックッスとオルゴールは
大事に持っています。


f0163129_22283055.jpg
アラジンのランチボックス。
この女の子のお洋服や目の色(ブルー)が大好き。












f0163129_22294933.jpg




グリーンのギンガムチェックもカワイイ~。










f0163129_22323144.jpg
ちょっと高慢ちきっぽいけど、タミーちゃんやペパーちゃんに
共通する横目がチャ~ムポイント!!















f0163129_22335744.jpg
「美しく青きドナウ」で踊る、バレリーナーちゃん。
この中の色もブルー。


キラキラした乙女心はいつまでも大切にしたいわ~。
でもでも~、
先日のシモーヌイベントではおっちゃんにニューハーフ扱いされちゃってさ~。
ついに、そこまできちゃってるんですが・・・。

乙女のカケラはちゃんとありますから~!!
と つぶやく トホホな私でした。
[PR]
by tonpu-an | 2009-10-17 22:47 | IROIRO

シロタマ~出現

f0163129_1952366.jpg

昨年の秋頃から、この白玉ちゃんが
ヒョッコリ出現します。

木霊なのか・・・。

水滴なのか・・・。

ほこり説も・・・。

先達ての「美獣天女ブース前 全員集合画像」にも
出た~!!きた~!!
だったし・・・。

どちらにしても楽しいシ~ンに
ご登場のシロタマちゃん。シュワ~!!シュワ~!!
[PR]
by tonpu-an | 2009-10-15 20:01 | IROIRO

PLus+ 2009   ~愛ってな~に?~

f0163129_2343539.jpg

大御所マダム・シモーヌの登場です。
まわりのドラァグ・クイーンのお姉さま方は今日のために
日本各地から集合したそうです。

ウサマッキー&マミさん&ビッキーは(完全に紛れ込んでいる3人)
大喜び~。

f0163129_23491563.jpg

総合演出のマダム・シモーヌ。
トークショーやショーの司会など、大忙しです。

大盛り上がりの「パクパクショー」
これだけは見逃せないと、お店を離れて
清菊さんと見に行きました~。

意地悪なビヨンセやお下品なティナターナー。
とってもチャ~ミングな乙女達?
他にもダイアナ・ロス
ユーミン
そしてパフュームも~。
f0163129_23523479.jpg
f0163129_23525786.jpg
f0163129_23532967.jpg

この右奥のデカイ方。(ぼんやりしか見えませんが・・・。)↑
全身麒麟柄のタイツで
オレンジのタテガミがステキでした。
f0163129_23535619.jpg

fubukiさん ダイナミックに魅せてくれました。
f0163129_23541341.jpg

フラミンゴちゃん。キュ~ト。
動きが繊細だったわぁ。
f0163129_01160.jpg

このバタフライもお茶目さんでした~。

ショーのフィナーレはホィットニー・ヒューストン!!
「Greatest love of all」ダンサブルなリミックスバージョン!!
今日の出演者全員が白い風船を持って登場です。
f0163129_03830.jpg

それぞれの愛のメッセージを乗せて
夜空に放たれた風船~。

愛はすべてを超えていく・・・。

◎PLus+ に込められた3つの意味。

 1.エイズの予防と共生、コミュニティの活性化のため、
   知恵と力をプラスしあって、行動を起こす。

  2.これまで無関心だった人が、予防と共生を意識にプラスする。

 3.HIV感染者(ポジティブ+)が
   身近な存在・自分自身の問題であることを感じる。

   (PLuS+2009 オフィシャルガイドペーパーより)

お忙しい中、お立ち寄りいただきました みなさま ありがとうございました。
愛がみなさまと共にありますように・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2009-10-13 23:56 | イベント

美獣天女   テーマはシノワズリー

f0163129_22481912.jpg

13時スタート。
「美獣天女」オープンです。
ユニットといっても、ほぼ99%が清菊さんのお料理。
(その中にはご主人の愛のサポートも多分に入ってます。)

その他は、ゲスト参加とした方が正解でしょう。

なんせ事前の打ち合わせ、ほとんどな~し。
さすがに2日前くらいに、テーマカラーを聞きました。
ディスプレーに、とんでもない物を持っていって
無駄になるといけませんからね。

前日にビジューモードに入りました。
テーマはいつもの 謎の香港人 ビッキー・ファン!!

パパは香港人~。
ママはにほんじん~。
にほんご、あまり、わからない・・・。

刺繍入のチャイナブラウスに、15年ぶりくらいに棚の奥から
取り出した「中折れ帽」をちょいと斜にして・・・。

f0163129_22593162.jpg

蓮豆皿をまとめて買ってくださったお客様がいて、
おまけにペンダントまで・・・。
男性のお客様でしたが、ご自分用でしょうか???

奥に見えるカラフルバックは清菊さん作。
全部手作りです。(2万円~ オーダーできます。)

今日はも~「男祭りじゃい!!」
あっちみても、こっち見ても男ばかり。
女子にはチョッピリ片身が狭いDAYです。

f0163129_237971.jpg

これは「おすましゼリー」いいダシが出てました。↑
中には、山芋やオクラや枝豆ちゃんにゆずの香りが
ハーモニーを奏でていました~。やさしい味。やさしくなれる味~。
そして、
「美獣天女」ロゴの入ったソイミートチップのソフトタイプ。
これは歯が丈夫な人しか食べてはいけません。
少し時間がたつと・・・、
食いちぎれません。(美獣な人のみの食べ物 汗・・・)顎は鍛えられる!!

お店の前にお饅頭の見本写真を置いて選んでいただくパターンだったのですが、
まさかのNO.1人気は「紫芋皮に黒ゴマ坦々餡」でした。
清菊さんが、「めちゃまずそうな色やね~ん。ひゃはっは~」って
笑っていたあのお饅頭が~。

ゲイの方は紫好きが多いのねん。

まさかの世の中。
いろいろ、ありますわね~。

野外でこんな風にするのはハジメテ。
なれぬメンバーでしたが、enjoy!! hyu~ !!hyu!!


とっぷり日が暮れようとしています。

そろそろお姉さま方の登場です~。

つづく
[PR]
by tonpu-an | 2009-10-13 23:37 | イベント