<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

太陽の塔

f0163129_23213973.jpg

なんだか いつも以上に頼もしく見えるよ。
f0163129_23222855.jpg

君は変わらないね。
f0163129_23225740.jpg

どう?世の中 変わったでしょ。
この先、日本はそして地球はどうなるの?
と訊ねてみた。
f0163129_23234345.jpg


あなた達次第だよ・・・。

みんなの地球だから、

自分を信じて歩いて行くんだよ。

・・・とやさしく答えてくれた。

私達次第・・・。
自分を信じて・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2009-11-30 23:30

紅葉 2009

f0163129_20534831.jpg

昨年に引き続き紅葉のあたり年となっております。
おなじみのもみじ。









f0163129_2058467.jpg














f0163129_2059264.jpg
何かの土に混ざっていたか、鳥が運んできたかで
芽を出し、ヒョウロヒョロ状態だったのが
今では3メーターくらいに成長したナンキンハゼ。
夏のきっつ~い日差しを少しでも
和らげるために木陰を作ってもらっております。
ただ・・・、
植木屋さんが「イラガがつきまっせ~」と
言っておられたけど
あの蛍光きみどり色の物体が
夏の終わりごろに発生!!

サビサビになった高枝切バサミを持って
立ち向かいますのよ。
ソロ~と切って、あとはプッシューでバイバイ~。






f0163129_21281636.jpg
紅葉し始めたドウダンツツジ。















f0163129_21165426.jpg
母がお行儀が悪い枝だわ~と不評なのですが、
杏の木。
「東風杏」にちなんだ記念樹です。
8つくらい実がなるので杏酒にしておりやす。
いつもは緑からいきなり茶色になっていたのが
今年はゆっくりと紅葉して、とてもキレイ。
杏ちゃんの機嫌がいいのかしら~。
はじめて美しい紅葉を見せてくれました。










サクラ⇒ナンキンハゼ⇒モミジ⇒ドウダンちゃんの順に
ハラハラ~と散ってゆく~。

せっせと庭掃除。
しかしながら・・・、
エンドレスなので、庭掃除は見てみぬ振りもしちゃってます~。

でもでも両隣さんには、かなりご迷惑かけております。
Kさんにはサクラの葉っぱ、Mさんには桐の葉っぱ。
そちら側に落ちまくってごめんなさい~。
[PR]
by tonpu-an | 2009-11-29 21:22 | 樹木・植物

あの時、あの場所、あの人との出会い。

f0163129_2165938.jpg

陶芸のお仲間 Iさんと Iさんのご紹介で知り合った
ガラスワークをされてるNさんのアトリエにおじゃまいたしました。
街から少し離れた森のなかにある工房です。

f0163129_21183623.jpg

大屋さんのご厚意で主に二名の作家さんが1200坪の敷地を
自由に制作の場として使っておられます。
その他に生徒さんや、Nさんのように間借りの方が
何人かおられ、油絵・鉄・ガラス・木工など
なんでもござれの工房でした。

お昼には、アーティストTさんが
バーベキューの準備をしてくださり、
ワイワイ飲んだり食べたり~で楽しかった~。

f0163129_2128742.jpg

楠に寄り添うように置いてあった椅子。
「魔女の椅子」なんですって・・・。

最近、魔女みたいな人に会ったばかりなんですよね。
ドキっとするような眼差し。
でも、どっかで会ったような気が・・・。
たぶんインディアン時代よ、なんて思ってね。

しばらく封印していたスピリチュアルモードが
再び活動期に入ってきたようです。
(昔からの友人は慣れてますので、またかって感じかな。)

かすかなメッセージも見逃されないのです。
一瞬の出会いの中にも、
その一言の中にも・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2009-11-28 21:33 | IROIRO

assorti 展 そして・・・。

f0163129_19422113.jpg

神戸あちこち⇒モダナークカフェ経由で
assorti展へ。


f0163129_19443686.jpg

脇山さんの陶、山本さんの版画、ホアマイさんの苔玉が
しっくりとなじんだ作品展。
とてもやさしい空気が流れていました。
ゆるやかなラリーを見せていただいた感じです。

今回はアオギリに注目。
大きく育てたいの。
木陰をつくりたいの~と願いを込めてお持ち帰り。

f0163129_19533867.jpg

そして寄り道。
平日の南京町は人影まばらでした。
ここは賑やかでなくっちゃネ!!

また春節祭でお世話になりますよ~。
[PR]
by tonpu-an | 2009-11-27 20:08 | 展覧会

assorti   陶ー版画ー苔玉

f0163129_2118021.jpg

2009年11月24日(火)~12月6日(日)
・・・・・assorti・・・・・

11時~18時  ※休廊日 11/30 (月) 

陶(脇山さとみ)・版画(山本かおる)・苔玉(ホアマイ)
組み合わせは自由~!!の作品展。

● ホアマイさんの苔玉ワークショップ
  会期中、毎日14時~より開催。
  制作時間約1時間ほど。 受講料:2500円(材料費込)
 

DELLA-PACE
GALLERY & SPASE
神戸市中央区北長狭通4-9-10 黒澤ビル1F
TEL&FAX 078-392-9638
[PR]
by tonpu-an | 2009-11-25 21:44 | 展覧会

命のつどい

f0163129_23283011.jpg

骨髄バンク登録推進運動
~命のつどい~

朝11時~夜の7時ごろまで、様々な人達が
(バレエ・モダンバレエ・フラメンコ・フラダンス・日本舞踊・ミュージカル・花架拳)
参加しています。
参加費がこの運動の一部になる仕組みなのです。

舞台袖では、緊張や不安の中 出番を待つバレリーナ。
いざ!!っと舞台中央に進み踊りだす乙女。
美しい・・・。

そして、次は私達「花架拳」
反省点はいろいろあるのですが・・・。
いつものようにベテランチームがビシっと
扇を広げて魅せてくれました。

なかなか「カッコイイ」花架拳には到達しません~。
練習あるのみ。
それから気合。
なんてったって基本は武術なのでね、
そこんとこは、大切!!気合!!

そして、
参加させてもらい、パンフレットの内容を
見るのですが、参考までに

ドナー登録できる方
●骨髄提供の内容を十分に理解している方
●年齢が18歳以上、54歳以下の健康な方
●体重が男性が45kg・女性が40kg以下の方

ただ
アレルギーがあったり、本人・家族に自己免疫疾患や
悪性腫瘍などの病歴などが
ある場合などはNGだそうです。
過度の肥満・椎間板ヘルニア等の手術。
輸血を受けたことがある方、貧血。
などなど、他にもいろいろ条件があります。

全部クリアし、家族の同意をもらい、
ドナー候補へとなります。
様々な条件を満たして必要としている人のもとへと
届けられていくのです。

身近で白血病で亡くなった者がいるので
人事ではありません。
そのころは、不治の病でしたが、今は治すことのできる
病気なのですね。

家族でさえ白血球の型が一致しないと
移植はできず、非血縁者では
数百人から数万人にひとりしか
一致しないそうです。

私はすでに条件でNGのためドナーにはなれませんが、
この会に参加させていただき
骨髄バンクのことを知ることができ
よかったと思っています。

健康ってありがたいですね。
[PR]
by tonpu-an | 2009-11-21 00:17 | 花架拳

市原 淳 作品展 ~ あちこち

f0163129_1312641.jpg
今日は市原淳君の作品展をメインに
帯留材料を仕入れに大阪へ。

在廊日ではなかったので不在と思っていたら
いてた~、淳君~!!
おまけに、磨希ちゃんもいた~。

色使いがどんどん洗練されていくなぁ。
しか~し、
その横でほのぼの笑顔の淳君は
変わってない。






ト~ンが一緒。
東京でも淳君らしいリズムを
刻んですすんでいるのね。
多くの人に、その人柄も作品も
愛されているのを感じました。

f0163129_13102588.jpg
記念に来年のカレンダーに
サインをしてもらいました。

久々に会えてよかった~。











そして、大仕事を前日にし終え
のびのび~感の磨希嬢が
車で来てるということなので、材料屋さんに
立ち寄ってもらう。
それからオソブランコさんの「吉田尚令展」を見て
彼女の縄張り「黒門界隈」へ突入。
f0163129_1327112.jpg
台湾のアイドル。
清菊さんやかんちゃんの得意分野。
きっと名前を聞いたら即答してくれるよね。













台湾スウィーツの店「甜風
台湾チックなキッチュなお店。
店内はもちろんプラスチックカラーよ。

磨希嬢お勧めの杏仁汁粉をいただく。
杏仁ミルクのお汁粉にきなこ&ゴマ味餡と
黒ゴマ餡、そして黒タピオカが入った
クセになりそうなお味のお汁粉で美味でした。

f0163129_1338669.jpg

ここでタイムオーバーでしたが
今度はゆっくり案内してもらおうっと。

あそこ~と思っても一方通行で近付けず・・・。
行けども行けども遠ざかり~状態。

後ろ髪を引かれ~ながら、あばよ~。
[PR]
by tonpu-an | 2009-11-20 23:58 | 展覧会

沁みる~おはなし

f0163129_2245929.jpg
花架拳のUさんのお誘いで
「食育と子育て」  木村 まさ子さんの
お話を同じく花架拳仲間のNさんと
聞きに行ってきました。

木村まさ子さんは、あの木村拓哉氏の
お母様なのです。



「食育&子育て」なのでてっきり
ロハス系ママだったり
ナチュラル系ママが多いのかと思いきや
どうも様子が違い、ゴージャス・アラフォー系の方が
中心でした。

何かのサロンかグループのようでしたが・・・。
よくわからず・・・。

お話の中心は、基本的なことで
昔から日本人がしてきた「あたりまえ」のことなのですが、
木村さんのある意味カリスマ性で、
とても説得力のある言霊となって、胸に響きました。

導入部分は
なにげに食しているお肉がどういう経緯で
この食卓に並んでいるのか、
お百姓さんが丹精こめて作った野菜。
すべて、命をいただいているというと。
健やかにつないでいけることへの感謝の気持ち。

そして
姿勢をただし、気の流れをよくする。

と続き
あるがままの自分に出会い、
認めて受けとめる。

可能性は無限大ということでした。

肉牛のみーちゃんの話や、いろいろと
沁みる~お話にウルウルすることもあって
行ってよかったわぁ。

まさ子さん自身が16年間悩み精神安定剤を飲む日々で
自分自身に問いかけ、受け入れる事で
開放されたそうです。

キムタクとはちょっと雰囲気違うけど
かわいらしくって、若い方!!
そして、とにかくお話がお上手だわ。
向いてます。このお仕事。

悩む日々は、きっと自分の可能性が
ムクムクと育ち、
その生かし方を探すのに必要な時期だったのだと
思いました。


みなさんの「可能性の種や木」が育ちますように。
悩んで、ぶつかって、乗り越えて大きく育てよう~。

そうそう
Uさんファミリーともご一緒したのですが
ウワサのマクラーレンのバギーを見ることが出来ました。
最近のバギーっておしゃれでかっこいいのね。
[PR]
by tonpu-an | 2009-11-19 23:03 | IROIRO

極楽エスプレッソコーヒー

仕事に必要な機械が故障・・・。
代用品でなんとか、進めていますが
倍ぐらい時間がかかり、
集中力散漫気味・・・。

蝶奴姉さんの
パプア・ニューギニアみやげ
エスプレッソコーヒーで
ガツンと気合を入れなおしました。

f0163129_15285128.jpg


f0163129_15292766.jpg
エスプレッソメーカーはBONTEさんの
フリマで見つけたもの。

ついでに、あのデミタスカップ&ソーサーも買えばよかった~。
白地に藍色の絵付けがかわいかったあれあれ。


陶芸に修正&焼き直しのお皿を持って行くために
荷物がとっても重かったんですよね・・・。





売れちゃってるだろうな~。
遅いか・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2009-11-16 15:40 | オイシイ系

ピュア ピュア 展覧会

f0163129_21313273.jpg
市原 淳 作品展
イラストレーションと絵本とアニメーション

2009年11月12日(木)~20日(金)
12時~19時 土曜・最終日 12時~17時 日曜休み
作家在廊日 12日・13日・14日

何年ぶりかの大阪での展覧会。
今、大活躍のイラストレーターです。
随分お会してないけど、ピュアな人柄とか
変ってないんだろうな~。




ポペッツタウン」がアニメーション化され
ディズニーチャンネルで10月から放送されているんですって。
小さなお子ちゃまがいる方~是非是非 ご覧くださいませ~。

GALLERY&TER ROOM
The 14th. MOON




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


f0163129_21114449.jpg
和多田一美 作品展
星 音  hoshioto
2009年11月17日(火)~23日(月)
10時~18時 初日15時~18時 最終日 10時~16時
●最終入館は17時半まで

和多田さんの作品は雪のイメージがあります。
木霊ともオトモダチなのかしら?


京都万華鏡ミュージアム
姉小路館 アートギャラリースペース

◎ギャラリーは入場無料
  万華鏡ミュージアムは有料(大人300円 小中学生200円)
[PR]
by tonpu-an | 2009-11-12 21:27 | 展覧会