「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ゆく年

f0163129_14564846.jpg


今年もたくさんの方々に
お世話になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

麒麟や鳳凰の図柄があまりにも美しいので
今年最後の日にアップさせていただきました。
麒麟って実際に「きり~~~~ん」と鳴くそうなんですけど・・・。
聞いた事ありますか?

天空を翔る吉兆の「おしるし」が、
みなさまのもとに舞い降りますよう
願いを込めて・・・。

良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by tonpu-an | 2009-12-31 00:10 | IROIRO

車中にて  ~ダンボの耳~

f0163129_15311569.jpg

さかえちゃんのパーティー後
錦市場を通って帰る。
昼間の賑わいが嘘のように静かね。
結局,御池から河原町まで歩いちゃった。

いい気分で電車にゆられていると
前に立った親子。
どうも、なみはやドームのフィギュアスケートの帰りらしいの。
ウトウトしていたのですが、
オメメパッチリ!!
お耳もダンボ!!

今日は
男子フリー。女子がショートプログラムの日。
「結果はどうなったでござるか?」
「高橋大輔は?」「真央ちゃんの順位は?」と
聞きたい~聞きたい~。

家に帰り結果をチェック。
高橋君オメデト~。よかったね。バンクーバー!!
ぜったい見たいよ。君の表彰台での笑顔を・・・。

今度の男子フィギュアはおもしろくなりそう。
役者が揃ってますよ~。

打倒ロシアのプルシェンコ!!になるかな~。

フランスのジュベール。
アメリカのライサチェック。ジョニーウィアー。たぶん・・。(まだ決まってないかな?)
日本の高橋大輔。
スイスのランビエール。(この人も決まってますか?)
オトコマエの6人で熾烈な戦をするってとこが
見ものです。(あくまで私目線)

誰が金メダルをとってもいおかしくないよね。!!
最後は勝利の女神が誰に微笑むか・・・。

とっても楽しみだわぁ~。
[PR]
by tonpu-an | 2009-12-28 23:54 | IROIRO

ハジケテマス!!

黒田さかえちゃんの今年〆の展覧会
ラスト1日を迎える前夜に「1日遅れのクリスマスパーティー」が
開かれました。

パーティーは5時半スタート。
もしかして、主役(さかえ)はきっとハイテンション?

その前にちょっとomoさんにご挨拶へ・・・。
あいにく もとこさんはご不在でしたがスタッフのPちゃんと
おしゃべりしてテンションアップ。
お店には、こんなステキなカレンダーがありました。

f0163129_21361121.jpg
キリっと引き締まる感じがいい。












御池通りをプラプラ歩き「森の小枝」さんへとGO!!
乾杯直後の店内、着物姿のさかえちゃんが
笑顔で出迎えてくれました。

徐々に出来上がっていき・・・。
f0163129_2141509.jpg

すっかり演歌歌手~。
f0163129_21424026.jpg

熱唱~!!

歌って踊ってしゃべってお料理運んで、大忙し。
f0163129_21472098.jpg

たくさんのお料理に最後はケーキまで
ご馳走様でした。




f0163129_21494378.jpg
愛されるキャラクターのさかえちゃん。
今宵はプレゼント←&ハグ付き~。

楽しませていただきました。
ありがと~。
[PR]
by tonpu-an | 2009-12-27 21:51 | 展覧会

わんこ忘年会

昨年に引き続きBONTEさんで
「わんこ忘年会」

犬9匹&人間15人の忘年会~。

f0163129_16274546.jpg

それぞれ持ち寄りパーティー。
豪華なご馳走が並びます。
f0163129_16284876.jpg

早く乾杯したい。早く食べたいと思っても
わんこが落ち着くまでは、なかなか席にもつけずのオアズケ!!

まずは、BONTEさんの看板犬コタロー。
犬じゃないでしょ彼は・・・。
なんでもわかってるって雰囲気なんだな~。
f0163129_1632546.jpg


フレンチブルドッグのモモタ君。
といっても、すでに男の子じゃないためか
テリーが勘違いして・・・。
ちょっかい出してゴメンナサイ~。
f0163129_16334361.jpg


ラブラドールレトリーバーのさんごちゃん。
鼻にみかんを乗せ、合図でパク!!
芸を披露してくれました~。
この子は、ノーリードでもOKのおりこうさん。
f0163129_16421368.jpg


ビーグルのジャージャー。
1年ぶりかしら、ご無沙汰でしたね。
f0163129_16424183.jpg


コーギーのマロンちゃん。
今日はとってもおとなしかったわね。
f0163129_1650506.jpg

そして、マロンの同居犬オレオちゃん。
1週間前にアメリカからやってきた なんとかテリア???
なんだっけ?すごく賢い子。
すでにめちゃなついてました。
f0163129_16525360.jpg


そして、麒麟がキター!!
清菊さんちのMIX犬麒麟ちゃんが初参加。
おうちではワルなの。それでちょっと心配してましたが、
けっこうヤルね。イケテル犬!!
お母さんは犬でお父さんはヤギ?きつね?でしょーと
みなさんから大人気でした。
f0163129_1658052.jpg


黒ラブのラブちゃんて子が遅れて来たのですが
画像取り忘れてゴメンナサイ~。

最後はうちのテリー。(ワイヤーフォックステリア)
みんな大好きの恋する犬。
リード持って、片手で写真、片手で食べて大変~。
f0163129_1733160.jpg


f0163129_1772928.jpg

たくさんあったお料理もきれいになくなりましたよ。
おいしかった~。
ご近所なのでゆっくり気分。12時近くまでおじゃましてしまいました。
最後はテリーも眠たそうで・・・。
帰る~って言ってました。

1人で2匹は大変なので、いつもYOUはお留守番。
恋する犬(♂・♂)2匹があの空間にいたら
きっとテンヤワンヤ~。
もうちょっと年取るまでYOUにはガマンしてもらいましょう。

BONTEさん遅くまでありがとうございました。
とっても和気あいあいの「わんこ忘年会」でした。
[PR]
by tonpu-an | 2009-12-26 23:10 | DOG

Merry Christmas !!!

学生時代この時期にになると、歌っていた曲。
ヘンデルのメサイヤ「ハレルヤ」

キリスト教の信者ではないので、御ミサには
普通に参加していただけですが
あの乳香の香りがたまらなく好きでした。


そして
クリスマスキャロルの中でも
特に好きな曲「O Holy Night」

今宵はケルティックウーマンでどうぞ・・・。


[PR]
by tonpu-an | 2009-12-24 23:40

着物でシャンソンショー☆   ~妄想劇場★倶楽部前の女たち編~

f0163129_22143088.jpg

画像提供 こけしさん


右女A子   あら?あれウワサの桃葉さんとマミさんじゃない?

その隣B子 姐さんどうします?

ママ     ちょっとお待ち、慌てなさんな。ここは私が挨拶といきましょうか。
        C子ちゃん お名刺 持って来てちょうだい。

左C子    はい。こちらに・・・。


そして・・・。
ジャジャ~ンとご登場。

f0163129_22223099.jpg
キラキラ~ン!!
倶楽部 QUEEN の桃葉です。
まあ、新入りさん達ね。


そして、











f0163129_22254111.jpg   


ピカピカ~ン!!
ようこそ 御機嫌よう。
マミです。
なにか?


と、お遊びはここまで「妄想劇場★倶楽部前の女たち編」でした。 

妖艶な桃葉さん(お顔出しは了解済みです。)に
とってもおしゃれなマミさん、
本当に楽しませていただきました。(後からも・・・こうやって・・・。)
ありがとうございました。

そして、画像を送っていただいたこけしさん~
使わせていただいてますYO~。

そしてそして、着物好きの皆々様
ご一緒させていただき うれしゅうございました。

ステキな年末年始をお過ごしくださいませネ。

              
                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お・わ・り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tonpu-an | 2009-12-22 22:29 | Party

着物でシャンソンショー☆    ~ コーディネート編 ~

f0163129_11568.jpg

何を着ていくか・・・。
一番に思い浮かんだのが、この羽織。
ただ、梅柄のためちょっと早い・・・。でも~こういう機会だから
まぁいっか!!

後はシンプルに、
f0163129_143346.jpg

お着物は、うすいブルーグレーの総絞り。
銀の帯に「みみ弥」さんの紅白帯締め。
その色に合わせて帯揚げは志古貴(しごき)。
ということで、帯留(ガラス)はちょっと大き目の丸タイプのものを
作ってみました。
この組み合わせは、お正月みたいですね。
目指すは「粋」の世界。
シンプル&インパクトです。
f0163129_1205020.jpg

草履は白い生地にいつもの波模様を描き
ちぐさ」さんで作っていただいたもの。

普段着物もよいですが、たまにはゴージャスに艶やかに
非日常の世界へ~ですよね。

このような機会を作ってくださったキモラク連の
桃葉さんやマミさん~感謝でございます。

もうちょっと続きます~。
[PR]
by tonpu-an | 2009-12-22 01:32 | Party

着物でシャンソンショー☆  ~ シモーヌ深雪編 ~

f0163129_9355054.jpg

キモラク連主宰の「着物でシャンソンショー」

ゴージャスな雰囲気「ベロニカ」に
シモーヌはピッタリだわぁ。

今回はシモーヌファン5名(清菊・文鳥・みみ弥・栄さん・まこきち)で
参加させていただきました。

f0163129_941740.jpg

シモーヌとユッキーの最強コンビ。
ちょっと風邪気味のようでしたが、
とっても力「RIKI」入ってました。


f0163129_9473515.jpg

さすが、キモラク連パワー 総勢90名の着物好きの
いでたちは気合入ってRU~。

ところが案外、写真を撮っていない!!
キョロキョロしすぎて・・・。
撮るのを忘れていました・・・。

f0163129_100124.jpg

恒例の写真撮影はもちろんですが、
ショーが終わった後、DJもされていました。
ほぼ同年代の私は、シモーヌの選曲に涙・・・。
好きな曲ばかり!!

f0163129_104324.jpg

終わってから「お茶でも飲みに行きましょうよぅ」と
お誘いしましたが、お忙しいシモーヌ、
フラレました~。

着物女子のみなさま、何かの機会にまた
シモーヌの妖しい世界にいらっしゃいませ~。

つづく・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2009-12-20 22:12 | Party

花架拳 〆   ~ かんざしを捨てて・・・~

f0163129_2244147.jpg

今週で今年の花架拳の練習は終わり。

うちわを使って舞うのが「風ハイ荷花」
途中、かんざしを投げる振りがあります。

かんざしを投げ
女を捨て
武術に生きる・・・。

ですって・・・。

本気(マジ)でそうだったら
気迫が伝わるだろうなぁ。
[PR]
by tonpu-an | 2009-12-18 22:53 | 花架拳

キモノ談義

f0163129_21155492.jpg
土曜日の「着物でシャンソンショー」のために
磨希嬢や清菊さんに「東風杏」の
帯留をしていただこうと、集合~。

磨希嬢のお勧めの場所 蒼月書房さんへ・・・。
興味津々の本がズラ~リ!!

あんな前に参加いたしましょ~と
盛り上がっていたにも関わらず、つめがあま~い3人。
イマイチ コーディネートが
できあがっていません。





それに帯がうまく結べるかが
心配になってきた・・・。
袋帯・・・。
大丈夫か・・・。
f0163129_2133457.jpg
結局、帰って練習せねばということになり
オヒラキ。

今回は、今まで着てあげられなくて
ゴメンナサイシリーズでまとめま~す。
こういう機会がなければ、箪笥の中で
ずっとオネンネ状態の着物や帯ちゃん。

とにかく、練習しとかなきゃ~。


当日はかなり寒くなりそう・・・。
清菊さんの「わたし 意外と 晴女なのぉ~」を信じてますよ~。
[PR]
by tonpu-an | 2009-12-17 21:34 | オトモダチ