<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

AO TAKE     ~紅茶セミナー ダージリンファーストフラッシュ~

f0163129_22172197.jpg

AO TAKE さんの「紅茶セミナー」が
THE 14th MOON で開かれました。
f0163129_22335240.jpg

今日はダージリンについてのおはなし・・・。
まず歴史から始まり、季節のお茶(春摘み・夏摘み・秋摘み)の特徴や
ダージリンのファーストフラッシュ(春摘み)のいれ方を
丁寧に教えていただきました。

f0163129_22245197.jpg

家に帰って、2.5~3グラムの茶葉の量の感覚が
わかるようにティースプーンを各自持参。

ただ・・・、
このスプーンではあんまり参考には~・・・ならず。
茶葉が非常に取り扱いにく~い。
そうです。最初はきっちり計ればいいのです。
計ればネ。

茶葉・お湯の量・温度・蒸らし時間など
細かいのですが、
同じ茶葉でもお湯の温度でまったく違う味に
なっていたのには驚きました。
べ・つ・も・の。

茶葉のご機嫌で毎年同じコンディションではない~ということ。
日本茶・中国茶・紅茶・・・。
お茶って奥が深いです。
とってもデリケートちゃん。

茶摘も一度してみたい!!!

f0163129_22515782.jpg

今日は紅茶セミナーということで
清菊さん制作のこのバックをお着物に
合わせてみました。

AO TAKEさんには、まだ伺ったことはないのですが
ステキなところだそうですよ。
暖かくなったら訪ねたいですね。

もうちょっとつづく・・・。

AO TAKE 茶・家具・古材の廃材 蒼竹
   〒619-0201
   京都府木津川市城町綺田平後89
   TEL&FAX: 0774-86-5180
   営業日時:木曜日~日曜日
          12時~17時
[PR]
by tonpu-an | 2010-02-28 22:34 | イベント

池田重子コレクション & 岡重コレクション 展

f0163129_2044827.jpg

2010年4月29日(祝)~5月9日(日)
開館時間/10時~18時
入場料/1,000円

会場/京都文化博物館[別館]

池田重子さんの半襟・帯留・髪飾りコレクション
岡   重さんの明治・大正・昭和初期に生きた羽織 コレクション

職人の技・極める美が間近で見られるなんて・・・、
しっかり目に焼きつけなければ・・・。

ゴールデンウィークにドンピシャ!!
京都へぷらり~ぷらり~とおこしやすぅ。

ちょっと気が早いですが、お勧めの展覧会です~。
[PR]
by tonpu-an | 2010-02-25 21:11 | 展覧会

Yoko Tomita Exhibition   ~Swampyの森~

f0163129_23305618.jpg

冨田 陽子 展  「Swampyの森」

2010年3月1日(月)~10日(水)
12時~19時 (土曜日・最終日17時まで) 日曜休廊

MANIFESTO GALLERY

今まで、数々の衝撃を与えてくれた冨田さん。
DMを見た瞬間、イメージ違う~!!
なんか、カワイイ~。
ウソ~。
毒は・・・・。

DMをよくよく見るとswampyは湿った森に棲むいきものの
名前として付けました。と書いてある・・・。
猫みたいだけど、ベロベロがついてるし・・・。
やっぱり不思議世界かな~。

冨田さんにはゾッとさせてほしいな。
[PR]
by tonpu-an | 2010-02-23 23:45 | 展覧会

春節祭 2010   ~なりきりビッキー・ファン~

f0163129_22314512.jpg

神戸南京町 春節祭 最終日。
10時半に習合し、軽く練習をして控えます。
そこから見える広場。
ちょうど獅子舞が終わったところ。

f0163129_22345223.jpg

なんちゅーても重本先生の桃花扇はカッコイイ!!
今回おハツで扇を持ち替えて、
この後中国刀を使っての舞いを披露しています。

花架拳 一路
花架拳 二路
花扇功

そしてラスト
風ハイ荷花
f0163129_223705.jpg

パパは香港人。
ママは日本人。
ビッキー・ファンです。
香港から神戸に踊りに来たよ。

f0163129_2243347.jpg

日本のトモダチ清菊さん。
トテモトテモ仲良しよ。
f0163129_2244456.jpg

そして菅ちゃん。
久しぶりに会うよ。うれしいYOW~。

そして写真はいつも日本に来ると
お世話になっている池奴ちゃん。
アリガトネ。
謝 謝 。

f0163129_22495374.jpg

また、興隆春風祭で
3月下旬に踊りに来るよ。

またお会いしましょう。
以 後 再 見。
[PR]
by tonpu-an | 2010-02-22 22:22 | 花架拳

2010年 春節祭   ~ラスト2日~

f0163129_21161267.jpg
13日(土)の前夜祭で始まり
残すところあと2日の神戸南京町の春節祭!!!

花架拳では今日1回、明日2回で参加します。
そうです。
この時はヴィッキー・ファン(碧祇 凰)になりきりタイム。

昨年と同じ風ハイ荷花を団扇で踊ります。
トリプルアクセルもなければ~
もちろん4回転もなく~
ルッツもスピンもないけれど~
気合だけあるあるの花架拳あるよ~。






f0163129_21222556.jpg
さっきまで楽屋で休憩していた
お獅子ちゃんだわ~。

明日の獅子舞は11時~14時   南京町
           17時半~20時 南京町

南京町や元町商店街の店舗に獅子が
ご祝儀をもらいにまわります。

爆竹や銅羅の音で南京町は賑やか~。

明日もなんちゃって中国人踊り子してくるあるYO~。
[PR]
by tonpu-an | 2010-02-20 21:43 | 花架拳

残り火   

男子フィギュアスケート、見ごたえがありました。
それぞれにドラマがあって
誰が金メダルを手にしてもおかしくなかったかも・・・。

確かにライサチェクはオーラありましたね。
上昇気流に乗ってた。
彼自身、大鷲のように見えました。

プルシェンコにしたら4回転なしの
優勝は納得いかないかも。
どうします?
4年後に出てきたりして・・・。
5回転してたりなんかして~。
悔さゆえの残り火があるかもしれません。

そして高橋大輔も・・・。
きっと残り火を感じているのではないかな~。

また4年後に向かって完全燃焼してほしい。

乙女ちゃんジョニーは、キレイでした。
点数はそうのびなかったけれど、私は大満足よ~。
年々乙女度がアップしてくるので
この先どうなっていくのか、楽しみ・・・。
美意識が満点よ!!!

それにしても、
いつの間に日本の男子・女子フィギュアスケートの
レベルがアップしたんでしょう。
ちょっと昔じゃ考えられなかったもの。
すばらしい。

次は女子フィギュア。
日本チーム3人対キム・ヨナ選手が中心になるんでしょうね。
キム・ヨナも大好きなので
もう誰が優勝してもいいや!!!
[PR]
by tonpu-an | 2010-02-20 00:29 | IROIRO

何かが起こってほしい  ~男子フィギュアスケート~

大激戦が予測される男子フィギュアスケートが
明日行われます。

30人中10番目にロシアのプルシェンコ登場。
ここで軽々と4回転ジャンプを成功させるのか・・・。
一番金メダルに近いと言われている人。


17番目 日本    高橋大輔
19番目 スイス   ステファン・ランビエール
20番目 日本    織田信成
21番目 フランス  ブライアン・ジュベール
22番目 日本    小塚崇彦
25番目 アメリカ  ジョニーウィア
28番目 アメリカ  エバン・ライサチェク

個人的に注目の選手達です。

トリノオリンピックで金メダルがプルシェンコ
銀メダルはランビエールでしたよね。
二人とも引退したはずなのに・・・再び登場!!
「オイオイ!!」

きっと「ウッソー」とつっこみを入れたフィギュアファンは多いはず。
でもね、役者が揃っておもしろくなってきましたよ。

競技にはぜんぜん関係ないですが、
ジョニー・ウィア選手。
けっこう乙女ちゃんです~。
コーチ(おばちゃん)の彼を見る目のやさしいこと~。
まるで息子か孫のようにいつも愛おしくチュッチュしてます。

滑り終わってからの選手やコーチの表情も要チェック!!
そんなこんな含めて大注目の男子フィギュアスケートです。

17日(水)  9:15~ ショートプログラム   NHK総合生中継
19日(金) 10:00~ フリースケーティング  日本テレビ生中継



 
[PR]
by tonpu-an | 2010-02-16 21:40 | IROIRO

明日をになう 西宮の作家展

f0163129_0384786.jpg


2010年2月9日(火)~21日(日)
10時~18時(最終日は16時まで) 15日(月)は休廊

洋画・日本画・書・工芸・彫塑・デザイン・写真

イラストレーター吉田磨希さんが
明日をになう作家として推薦され
出品しています。

場所 西宮市立 市民ギャラリー

サーカスの午後シリーズ4点
こちらの会場用に大きくデザインし直しての展示です。

「いいや~ん。この感じ」ってブツブツ。
額がないのもいいね。
サーカスのポスターが街角に
貼ってある風になってます。

そして、ラジオ出演(展覧会の告知)もするらしいので
西宮付近の方はチェックしてみてくださいね。

バカタレなコト普段言ってますが、
ホントは賢い子。

ラジオではどっちの子になってるか
興味津々です~。
[PR]
by tonpu-an | 2010-02-12 00:58 | 展覧会

黒田真里展      

天満橋のギャラリーや版画工房に立ち寄りつつ
黒田真里ちゃんの個展さかえちゃんと共に伺いました。

f0163129_23494.jpg

おしゃれで品があって真里ちゃんの世界が
そこにありました。

f0163129_23607.jpg

画像ではわかりにくいですが
細かいビーズが丁寧に描かれています。

f0163129_2364467.jpg

20年以上ぶり?
真里ちゃん(右)とさかえ(左)
嵯峨美~ズ!!
久々の再会の二人~。

f0163129_237377.jpg

作品制作の過程など、ネホリハホリ聞くさかえちゃん。

真里ちゃんの作品を見てると、学生時代からすでに
真里カラーは出ていてきっちりここに繋がっているのが
わかりました。軸のしっかりしている人の作品は
説得力があります。

とても清々しい気をいただけました。
ありがと~。

あとラスト2日がんばってくださいね。

そうだ、道案内役の私なのに
時々間違ってゴメンさかえちゃん~。
[PR]
by tonpu-an | 2010-02-08 23:27 | 展覧会

春節祭に向けて

f0163129_22284532.jpg

恒例の春節祭に向けて
花架拳の練習が始まっています。
f0163129_22311325.jpg

屋台でちょこっと買って帰るのですが
日本語がわからない子もいて
テキトーな返事しか返ってこないことも多し~。

黒ゴマって書いてあるけど
中の餡は何ですか?って聞いたんだけど・・・。
「ムニャムニャムニャ・・・」
???
「まっいいか~」って感じです。

北京語勉強してみようかしら~。
[PR]
by tonpu-an | 2010-02-05 22:38 | 花架拳