<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ふたりの、かなり小さなかばん展 家次久仁子×能勢マユミ

f0163129_22444434.jpg

ふたりの、かなり小さなかばん展
家次久仁子×能勢マユミ

2010年4月1日(木)~5日(月)
12時30~18時30 (会期中無休)

先日の「雛の会」に引き続き
雛バックとでもいいましょうか
ちくちく 家次久仁子さん
あみあみ ABEAM能勢マユミさんが
5センチほどの小さなかばんを
見せてくださいます。

丁寧なお仕事されてるんだろうな~きっと。

OriOri  大阪市中央区谷町6-3-24
  Tel:06-6764-1223
[PR]
by tonpu-an | 2010-03-29 23:07 | 展覧会

雛の会

知る人ぞ知る「雛の会」
何年ぶりになるでしょう~。
久方ぶりでございます。

演出はエレベーターに乗る前から始まり、
お玄関と続き・・・それからはイベールさんの語部オンステージ!!

前にもましてパワーアップしており、
客人はめくるめく世界へと誘われていくのです。

招かれた客人は桃葉さん・マミさん・sumomoさん・三日月さん
そしてもう一方、学芸員の方。

お雛様やお道具の説明そしてなにより
それらを愛する気持ちが大波小波に
押し寄せるのでございます。
人形達は命を与えられ舞台人のよう~。
この子達の晴れ姿はこの時期だけでなく
ある時は菖蒲と共に皐月の舞い
菊と共に重陽の節句と出番は多しなのでございます。
f0163129_2245678.jpg

雅楽に胡蝶の舞いを披露してくださいました。
f0163129_2255226.jpg

動きのある表情。(仕事中)
f0163129_22555180.jpg

すべてにおいて納得のいくお品。
f0163129_22581027.jpg

お着物も豪華。
f0163129_22584950.jpg

チラリと見える中のお品は
元々あったものやミニチュア作家作のもの。
隅々までパーフェクトなかわいさ!!

第一幕の次は第二幕乙女の間。
エレガントなひと時・・・。
f0163129_2332016.jpg

ここで甘酒とお菓子とお茶で呼吸を整えます・・・。
そして第三の間へ~。
こちらは大正ロマンの間。時空を旅して推定年齢1200歳のイベールさんの
魔法はここまで・・・。


室礼のエンターテーナーイベールさんに拍手喝采!!
夢幻の余韻にひたる私達でございました。

f0163129_23152442.jpg

ふらふら~っとしながら
一同センティニアルギャラリーの「吉田磨希展」へと雪崩れ込む~。
磨希ちゃんを囲んでパチリ!。
クラクラした頭で磨希作品を鑑賞し、THE 14th MOON へお連れして
一服していただいているあいだに所用をすませ「黒田さかえ展」へとご案内。
そして、さかえとハグ。
磨希ちゃんもさかえちゃんもお疲れ様~。
いい作品展でした。
(すごい感想があっさり。だってだって・・めくるめく・・でボーっとしてるのぉ~)

着物軍団盛りだくさんの1日でした。

室礼語部エンターテーナーイベールさん
本当にお疲れ様でした。
堪能いたしました。

また次もみな楽しみにしています~。
[PR]
by tonpu-an | 2010-03-27 23:37 | IROIRO

これからのきもの展    ~OMO morita motoko~

f0163129_21533043.jpg
これからのきもの展
omo店内にて

2010年3月26日(金)~28日(日)

スッキリとした品のいい商品が
いつも気持ちいいです。









いろいろなお着物屋さんがありますが
最近は店主さんの個性がハッキリ出たお店が増えて
いいですね。

ある時は凛として大人っぽく
ある時は乙女に
そしてある時は・・・。

何役も自己演出できるから
お着物ってスキ!!

たまに中国人(花架拳)にもなるから
忙しいわぁ~。

OMO morita motoko
京都市中京区室町押小路上ル
  tel/fax 075-212-8676
[PR]
by tonpu-an | 2010-03-25 22:07 | 帯留出品イベント

大相撲三月場所 2010

f0163129_21524518.jpg

大相撲大阪場所10日目。
今日の見所は大関を目指す全勝の把瑠都(エストニア)と
大関琴欧洲(ブルガリア)の大型力士の対戦です。

3時ごろになると続々と関脇・大関・横綱が登場します。
昨年は関脇以上の人は別の入り口から入っていたみたいですが
今日は、みなここから見ることができました。
入待ちもワクワクしますよ。
f0163129_22438.jpg
把瑠都~!!大きい!!
航空母艦のよう~。
がんばって~。キャ~!!




f0163129_2253099.jpg

横綱白鵬~。貫禄です。

f0163129_2272169.jpg

この付近で30分は力士達の入ってくる姿を見て楽しむのだ!
f0163129_2293489.jpg

4時くらいから土俵入り。(やはり空席が目立ちますネ。)
それまでには席について、お弁当食べて準備万端!!
f0163129_2217663.jpg

なんと、清菊さんが「キャラ弁」を作ってきてくれました。
高見盛をモデルにしているそ~ですぅ。
オイチイ・・・。
ウレシ~。

f0163129_2214549.jpg

そうこうしているうちに土俵入りです。
鮮やかな化粧回し~。
美しい・・・。

f0163129_222218.jpg

把瑠都と琴欧洲
軍配はBARUTO~。

力入りました。

今回は気楽なイス席(3000円)
ちょっと飽きてきたら
二人で双眼鏡で綺麗所を見つけては御着物をチェックしたりして
遊んでました。(どこ見てんのよ~状態・・・。)
北新地かミナミかはたまた祇園の舞妓ちゃんか~って方が
彩を添えて華やか。

f0163129_22281825.jpg

男女の里の弓取式で〆。

そうそう、
飲み物を買おうとコンビニに入ると
傘を買いにきていた若い初々しい力士さんがいました。
思わず「今日はどうでした?」って聞くと
「勝ちました。ハイ!」
天緑さんという力士さん。
若い力士さんてホントカワイイなぁ。

非日常の世界がお相撲にはあるのだ。
独特の空気感・・・。

まだ見たことのない方は
是非一度見に行ってください。

楽しいですよ~。
ららん!!
[PR]
by tonpu-an | 2010-03-24 22:49

脇山さとみ陶芸展&サプライズパーティー

f0163129_0511637.jpg

カフェボンテさんがしばし様変わり。
さとみちゃんのオブジェや器がゆったりと並んでいます。

f0163129_0543358.jpg

凝りに凝っています~。
スポっとぬけて実は箸置きなのだ。

ダーシャ(フォックス犬)の表情やしぐさがいい!
ふにゃ~としてほにゃ~らぁ~。

今日は作家さんを囲んでのパーティーと
Kさんの新規事業立ち上げサプライズのダブルパーティだったのですが
忙しすぎて体調をくずしさとみちゃん欠席・・・。
f0163129_103573.jpg

みなさんお料理上手でおいしい~。
私はエビチリを作っていきました。
f0163129_1105344.jpg

ソイミート団子(清菊作)

さとみちゃん不在で残念でしたが、
持ち寄りのご馳走や話で盛り上がりました。

まだまだこれから、いろいろと展覧会が続くようですが
体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ~。

いつものことですが、遅くまでおじゃまいたしました。
コタローもねむいのにゴメンネ。

ありがとうございました。

ダーシャの散歩 脇山さとみ展
30日(火)まで

◎cafe&gallery BONTE
  営業時間 11時~20時 定休日毎週 水・木
[PR]
by tonpu-an | 2010-03-22 01:11 | 展覧会

粉浜商店街 「こころや」  伊勢木綿&帯留

f0163129_21412458.jpg
粉浜商店街!!
昭和な感じの庶民的な商店街。
カワイイ金魚屋さんもありましたよ。

こちらの商店街にある呉服屋「ココロヤ」さんにて
店主の名倉氏と打ち合わせ。
ハジメマシテ・・・。

今回、桃葉さんにお声をかけていただき
伊勢木綿の展示にあわせ東風杏(TONPU-AN)の帯留も
出品させていただくことになりました。




2010年4月16日(金)~21日(水)
ココロヤにて

実は私・・・伊勢木綿はまだ経験したことがないので
楽しみにしています。

縞がいいな。
あるかな~。
見てのお楽しみね。

f0163129_2271574.jpg

お話も終わり、店内をキョロキョロ。
ちょうちんがいいですね。
f0163129_22957.jpg

住吉神社の初辰さんだわぁ。
毎月最初の辰の日にお参りする住吉さん独特のもの。
商売発達の土人形の招き猫ちゃん。
四十八集めるんだそうです。
四十八辰⇒始終発達

興味のある方は、どうぞ~。
初辰参りは本殿の奥です。

始終発達するような元気印の帯留をご期待くださいませ。
[PR]
by tonpu-an | 2010-03-20 22:39 | 帯留出品イベント

吉田磨希のイラストレーション展  ~Nocturnal~

f0163129_0513152.jpg

吉田磨希のイラストレーション展
~Nocturnal~

2010年3月23日(火)~31日(水)
12時半~19時 土曜・最終日 17時まで 
休廊日 28日(日)

毎回とてもムードのある作品を発表している吉田磨希ちゃん。
深層心理を深読みしたくなるのですが、
作品の前のご本人はニヤニヤして・・・。
イメージ違うやん~。

知れば知るほど、かめばかむほど味のある人ね。
作品共々イチオシです。

ギャラリー センティニアル
  〒540-0021
  大阪市中央区大手通1-1-10 ♯102
  TEL 06-6943-4060
  
  ※地下鉄天満橋4番出口または谷町4丁目4番出口
    京阪電車天満橋下車
[PR]
by tonpu-an | 2010-03-16 01:17 | 展覧会

脇山さとみ陶芸展   ~ダーシャの散歩~

f0163129_22105920.jpg

脇山さとみ陶芸展  ~ダーシャの散歩~

2010年3月19日(金)~30(火)
11時~20時  定休日 毎週水・木

cafe&gallery BONTEにて

20世紀初旬に活躍したチェコの作家でジャーナリスト
カレル・チャペックの友犬ダーシャ(フォックス犬)を
テーマにした作品展。

お散歩中にダーシャにそっくりな子に会ったことがあります。
うちのテリーと同じ犬種で(ワイヤーフォックステリア)
ヘンリーかチャーリズか王室の誰かの名前が
ついてたと思います。

あの子、見にこないかな~。

ちなみにうちのテリー。
この姿・・・どっすん座りとよんでます。
ひざをビロ~ンとのばして座るの~。
f0163129_22312037.jpg


BONTEさん犬連れOKです。
見に来てワン!!
[PR]
by tonpu-an | 2010-03-11 22:34 | 展覧会

SOU工房展     陶芸作品展

f0163129_22461880.jpg

2010年3月10日(水)~15日(月)
10時~19時 (最終日17時まで)

会場:ギャラリーかわにし (阪急川西能勢口1階)

蓮皿や焼物の帯留でいつもお世話になっている
SOU工房の作品展です。

普段は目的に応じた作品を制作しているので
こちらの作品展では無意味にカラッポの状態で
手が動くままにまかせています。
「ワタリドリ」

途中「ツチノコ」になったり「鳥っぽくなったり」
まわりに「何それ?」って何度も聞かれました~。
「トリッポイものだけど・・・。」
f0163129_2251658.jpg


因みに案内状写真下右から3番目が
前回出品した作品です。

この時は、植物っぽいものにしたかったのかな~。

f0163129_22562822.jpg

力作揃いで、みなさんがんばっておられます。
[PR]
by tonpu-an | 2010-03-09 22:52 | 展覧会

黒田さかえ個展    Printemps de la vie

f0163129_23313888.jpg

2010年3月15日(月)~27日(土)
11時~19時 会期中無休 (最終日 17時まで)

作家在廊予定日 15・20・21・22・26・17

昨年に引き続き高速回転のさかえちゃん。
大阪・京都・東京・京都と展覧会予定がびっしりです。

水彩・銅版を中心にした作品に加え
新たなSAKAEワールドグッズが誕生しているそうです。

地球を抱っこしてチューしてるカップルがいるよ・・・ララン!!


アートスペース夢玄  〒540-0035
  大阪市中央区釣鐘町1-6-2
  Tel:06-4790-2626
  Fax:06-4790-2224
[PR]
by tonpu-an | 2010-03-06 23:45 | 展覧会