<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

辻 寿見 個展   -雨の詩ー

f0163129_21133657.jpg

辻 寿見 個展 -雨の詩ー

2010年7月7日(水)~16日(金)
12時~19時
日曜日休廊 土曜日と最終日17時まで

●本人は8日・9日・15日以外在廊予定

帯締め「み々弥」のちゃんとは、
また別の顔を見せてくれます。

雨の日はラフマニノフ(ピアノ協奏曲第2番第1楽章)を
聞きたくなるんだけど、
辻ちゃんはどうかしら・・・。
低く垂れこめる雲。
窓にうちつける雨粒を見ながら、
どこまでも深い世界に吸い込まれる~って
暗いか・・・。

辻ちゃんの雨は明るそうね。

THE 14th MOON
大阪市中央区大手通1-1-1
 TEL 06-6943-5892
[PR]
by tonpu-an | 2010-06-30 21:59 | 展覧会

京都展覧会~展示会   ~化ける~

朝から蒸しますわぁ。
お疲れというか、とにかく眠い~。
仕事もたまっています・・・。
でも~、
気分転換にさかえちゃんのお誘いで
着物の展示会へおじゃましてきました。

待ち合わせの時間までちょっとあったので
イヴェールさんに教えていただいた展覧会に立ち寄りました。

id Gallery
fujii+fushikino(フジイフシキノ)
モスリンのふく ‘flower patterns`
花柄だけを集めたモスリンのふくコレクション

2010年6月26日(土)・27日(日)の2日間

モスリンに淡い色が染められ
フワっとした女の子らしいやさしいお洋服。

続いて然花抄院さん内のギャラリーSUGATAへ。
こちらomoさんのすぐ側にあります。

TOUCH八福ー快浴ー夏のお風呂は然るべき
2010年6月22日(火)~7月11日(日)
10時~19時

「TOUCH」の7周年を記念し、
8人のアーティスト(荒木志華乃・谷口周郎・谷口広樹・永井一正
長崎訓子・仲條正義・長友啓典・若尾真一郎)が、お風呂を
楽しむためのタオルグッズをデザインした展覧会。

おっしゃれ~な、バスグッズやアロマオイルも販売していましたよ。

こちらは御菓子屋さん内のギャラリー
甘もの~食べたい~と横目で見ながら
omoさんへ。

梅崎由起子 ~涼、薫る展~
浴衣コレクション

藍染めの浴衣、帯、日傘、バック、がま口

浴衣の時よいでしょ~。
f0163129_23261834.jpg
f0163129_23263359.jpg

金魚ちゃんがモチーフでホント「涼」な展覧会。
梅崎さんのお人柄(ちょっとの間でしたが、とっても素朴でよさげなお方)が
にじみ出ていました。

こちらで、さかえちゃんと合流。
2人してさかえちゃんの古くからのお友達
井上清造さんのキモノ作品展へ。

不思議友禅 彩 響

こちらもお人柄が出てましたね。
けっこう「クセあり」作品です。
派手な作品なので、普段にはとっても~無理~ですが
パーティーやスポットライトのある場所ではとっても映えますね。
女優さんや歌手の方がお客様に多いのも
なんだかうなずけました。

最初は遠慮してたのですが、先生に着付けをしていただき
f0163129_2341279.jpg


じゃ~ん。鳳凰柄の訪問着。
f0163129_23423769.jpg

化けました~。

ひやかしだけでスミマセン・・・。
でも、ちょと着せていただくだけで、
やっぱりハイテンションになります。

自分好みの訪問着・・・、
描いちゃおうかな~。
そろそろ挑戦してみようかしら・・・。

その気になってきました~。
[PR]
by tonpu-an | 2010-06-28 23:53 | 展示会

「蓮甘露」展  終了いたしました。

f0163129_20555224.jpg

長いようであっという間の9日間。
たくさんの出会いがあり、充実した展覧会となりました。

ホントに・・・
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

「こんなにたくさんあると思わなかった~。」
「迷う~。」って困ってるお顔を見るのも好きかも。

マミさんもちょっぴり困らせましたヨ~。
ウフフ~!!
f0163129_2110381.jpg


これからも、それぞれの人生にハッピー度アップの作品を
作りますよ~。

マジで「魔法が使えたら~」っていつも思ってるんですもの
「益々、輝くあなたに乾杯!!」
輝かせてみせますとも!!

最後に、お世話になった
ギャラリーオーナー イヴェールさん&スタッフの田中さん
お疲れ様でした。

イヴェールさんがなんだかおかしくて
プ~っと毎日笑わせていただいてました。

本当にありがとうございました。

みなさまと・・・
また、どこかでお会いできますように・・・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2010-06-26 21:41 | 個 展

蓮甘露     ~ラスト1日~

f0163129_23514977.jpg
16日(水)からスタートした「蓮甘露」展  
ラスト1日となりました。














迷って迷って・・・、
でも、お気に入りを見つけて笑顔で帰られるのを
お見送りするのも、あと少し・・・。



f0163129_2359785.jpg

ギャラリーを出てすぐ見えた空。
ピンクと水色に街が染まっていました。

明日は(もうまもなく、今日・・・。)
5時までです。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tonpu-an | 2010-06-25 00:07 | 個 展

蓮甘露   ~おり返し~

f0163129_20591568.jpg
気まぐれな梅雨空のもと、
「蓮甘露」展にお越しいただきまして、
ありがとうございます。

はじめましてさんから、
ブログの中で存じ上げてた方、
そしてお馴染みさんまで
毎日がワクワクの連続です。

名古屋帯(麻)いつもの波模様
帯締め みみ弥
帯揚げ orioriさんスカーフ 草木染シルク 染料:クサギ



すでに3度お越しのお客様。
ピンク&ブルーのスウィートコーディネートがカワイイ!!
f0163129_214896.jpg


千歳緑&藤色の組み合わせ。
とってもムードがあります~。
お買い上げ直後に付け替えてパチリ!!
f0163129_2144178.jpg

大き目のグリーンの帯留。つけるとアラ不思議、
ピッタリサイズ~。
f0163129_2165272.jpg

こうやって見せていただくと
次なる意欲へ繋がります。ありがたや~でございます。

4日目にしてようやく余裕が出てきました。
それまで、ほとんど撮り忘れ状態でした~。

こちらは、れえすの花さんと清菊さん。
W晴れ女さんです。
f0163129_2111352.jpg


豪華~。
二部式の角だし刺繍帯。
f0163129_21201835.jpg


今週の金曜日(25日の5時)まであと5日。
毎日、在廊しておりますのでプラプラっとお立ち寄り
くださいませ。お待ちしております~。

追伸:お天気の心配やらみなさま~いろいろとありがとうございます。
[PR]
by tonpu-an | 2010-06-20 21:27 | 個 展

お隣では・・・「おおさか絵暦」

マニフェストギャラリー「蓮甘露」展の
お隣THE 14th MOON では
第18回中田弘司 個展
「大阪絵暦」のイラストと文の展示をしております。
f0163129_23591599.jpg

月刊誌「大阪人」に連載した「おおさか絵暦」(2008~9)、
22話分のイラスト原画と文。
大阪の歳時記をテーマに、大阪言葉を使った単文とイラストで
大人の絵本として、情緒をユーモアで仕上げ、
月々の季節感を表現しております。どうぞおこし下さい。

とのことです。
中田氏は桂米朝師匠や枝雀落語を聴いて眠りにつく時もあったと
お聞きしています。
文に「オチ」があるのもそのせいかしら・・・。

お時間ある方は、お隣にもどうぞお立ち寄りくださいませ。
お茶もできます~。

入り口付近は、常設作家の作品が展示されておりまして、
(今はカエルちゃん達ケロケロっといっぱいいます。)
ずいずい~っと奥に進んでいただきますと
ギャラリーカフェとなっております。

さてさて、
いろいろな方々のブログ紹介やお稽古場に案内状を置いていただいたりと
みなさまにお世話になっております。
そして、このムシムシの季節にもかかわらず、
ギャラリーまで多数お越しいただき感謝感激でございます。
展覧会の「おり返し地点」報告はまた明日に~。

引き続き「蓮甘露」展をどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tonpu-an | 2010-06-20 00:31 | 展覧会

蓮甘露     ~明日・・もう今日スタートです。~

f0163129_015986.jpg

先ほど搬入してきました。(↑陶器蓮の葉皿 モノクロ)

今回のマニフェストギャラリーはコンパクトで
当初こじんまり~と帯留展をしようと思っていましたが
あれもこれもと結局、陶芸・版画(エンボス)・岩絵具
帯留・かんざしと制作しました。

ギャラリー奥の白い箱や引き出しの中に展示できなかった帯留が
入っていますので、そこもチェックしてみてくださいね。
たぶん200個くらいあると思います~。

f0163129_0231157.jpg

毎日雨模様ですが、清涼感あふれるキラキラの帯留や
蓮の葉達がお待ちしておりますので
どうぞいらしてくださいませ。

↑うちの蓮。直径40センチくらいになってます~。
DMが小さく見えますね。

MANIFESTO GALLERY
 大阪市中央区大手通1-1-1
 Tel&Fax06-0943-5892

 地下鉄天満橋4番出口または谷町4丁目4番出口
 京阪電車天満橋駅下車

 
 
[PR]
by tonpu-an | 2010-06-16 00:38 | 個 展

蓮甘露     ~コンサバからアバンギャルドまで~

個展「蓮甘露」まであと数日となりました。
今回は、より迷っていただこうと、

末広がりの扇 コンサバ系から
(ミント・藤色・ピンクなど色違いあります。)
f0163129_23215966.jpg


ピンク&ホワイト&レッドの乙女カラーから
f0163129_23273776.jpg


アバンギャルド系個性的なのから
f0163129_23285330.jpg


新作が色とりどり、お目見得しております。

どうぞよろしくお願いいたします~。

MANIFESTO GALLERY
大阪市中央区大手通1-1-1
 TEL&FAX:06-6943-5892
[PR]
by tonpu-an | 2010-06-11 23:34 | 個 展

NOMA Gallery OPEN

f0163129_21195419.jpg

OPENING SPECIAL EXHIBITION

Hiroshi Matsumoto×池上夏生 ふたり展

2010年6月13日(日)~19日(土)
11時30~18時 最終日は 17時まで

映像作家 能勢ノブユキさんと
ニット作家 能勢マユミさんの
ギャラリーNOMAがオープンします。

その第一弾の展覧会。

新しい発信基地、未知数の可能性・・・、
広がっていきそうです。

NOMA Galley
 川西市南花屋敷3-19-24
 Tel:072-741-4114
[PR]
by tonpu-an | 2010-06-09 21:46 | 展覧会

サガビーズ会   ~琵琶湖 余花朗~

f0163129_0104751.jpg

仕事と休暇をあわせてフランスから
帰国するゆみちゃんを迎えてのサガビーズ会。
日本画メンバー6名&洋画のさかえちゃん。

火山の噴火の影響で1ヶ月延期。

前回に引き続き、真里ちゃんのお勧めのお店に伺いました。
滋賀堅田 浪乃音酒造 余花朗さん。
6月~9月の間、鰻がいただけるステキなところ。

蔵元なのでおいしいお酒もいただけるのです~。

もう気分は夏だわ~。
f0163129_0192435.jpg

f0163129_0212727.jpg

ちょうどいい塩梅の焼き加減。
f0163129_0215095.jpg

〆はお出しを入れていただきワサビをのっけていただきます。
おいしい~。
f0163129_022321.jpg

f0163129_0315776.jpg


その後、プラプラ歩いて浮御堂へ。
カラっとした風が吹いて気持ちよかろ~。
f0163129_039512.jpg


浮御堂ってテレビではよく見るんですけど・・・。
おハツでした。
臨済宗の禅寺(大徳寺派・海門山 満月寺)なんですね。

近くて遠い所へ来た気分。
のんびりしました~。

真里ちゃん幹事さんありがとうございました~。
ゆみちゃん~また来年お会いしましょう~。
[PR]
by tonpu-an | 2010-06-07 00:56 | オトモダチ