「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

箕面の滝&川床

f0163129_2191212.jpg

箕面でもこの夏、川床が楽しめるということで
清菊夫妻と行って来ました。

f0163129_21124318.jpg

おおきな温泉施設もあり・・・、
f0163129_21133533.jpg

昭和な~かおりが~プンプン。
このひなびた具合がいい感じ。
近くなのですが、遠くの山間の温泉街に来たみたい。

f0163129_21201182.jpg

夏の間、ライトアップをしていて、
人気スポットです。
すごく涼しくって、気持ちいい~。
私達浴衣だったんですが、ここで汗がひきました~。

7時に箕面駅に待ちあわせて、滝まで行き
8時の予約には、ハードだったかな・・・。
ちょっと遅刻・・・。


f0163129_2124599.jpg
音羽山荘さんの川床です。














f0163129_21263893.jpg
二段の籠の中に、手毬寿司や煮物、酢物、旬物が
かわいく盛り付けられています。















f0163129_2133595.jpg
箕面川床清涼会席
この他に天麩羅、お吸い物、甘味とあり、













f0163129_2136169.jpg
地ビールや冷酒がすすみますね~。















f0163129_21403326.jpg

川のせせらぎが心地よい。
極楽~極楽~。

f0163129_2154289.jpg

こちら、秋には紅葉で賑います。

秋~!!

早くこい!!
[PR]
by tonpu-an | 2010-08-30 21:58 | IROIRO

〆花火

f0163129_11441021.jpg

先週の花火からもう少し下流であがる〆花火。

夏・・・よ、終わり。
ありがとう!!

陶芸のお仲間Iさんが送ってくださった
花火の画像。↓↓↓
河原から撮影されています。

夜空にパっと咲いて散る花火。
「煌びやかと儚さ」が美しい。

f0163129_11564860.jpg
f0163129_1157037.jpg
f0163129_11571448.jpg
f0163129_11572655.jpg
f0163129_11573629.jpg


BRAVO!!!
[PR]
by tonpu-an | 2010-08-29 12:00 | IROIRO

磨いて・・・磨いて・・・

先日、作業した指輪の鋳造が
出来上がってきました。

f0163129_21575090.jpg

かなり、デカイ!!(メンズ用?)
エジプトの遺跡からころがって出てきたみたい・・・。

ひたすら磨いて~磨いて~。
ピカッピカに!!

f0163129_2201248.jpg

フッフ~ン。
強そう!!

今日のお仲間はお仕事の合い間に
ササッと来られてパパッと作業をして
帰られたチャーミングな女医さん。
写真の個展もされ、物作りを楽しんでいらっしゃる方でした。

次の構想・・・ふくらませていますよ~。
でも、またもや必殺仕事人使用になりそう・・・。

ジェニーさん、またよろしくお願いいたします~。
[PR]
by tonpu-an | 2010-08-25 22:18

カエルちゃん

f0163129_222125100.jpg

めずらしい訪問客です。

君どこから来たの?

「ほっといてケロ~」だって。

とってもシャイなカエルちゃんでした。
[PR]
by tonpu-an | 2010-08-24 22:23 | イキモノ

花火の宴

f0163129_21211136.jpg

夏の恒例行事「花火の宴」

今年はいつものメンバーの他に
お世話になりっぱなし~の
陶芸のお仲間IさんやHさん。
数年ぶりの再登場Oさんや母の愉快なオトモダチと
夏の夜の宴を楽しみました。

f0163129_2127113.jpg

清菊さんの自信作!!
手巻き寿司~。桃の柄が入ってます。

f0163129_21282712.jpg
f0163129_21284071.jpg

カービングすいか!!
2時間かかったって言ってました~。
豪華ですね~。
エキゾチックすいか!!
すごすぎて、他のお料理画像は取り忘れ・・・。

いつもありがとございまするぅ~。

f0163129_214478.jpg

今回のメンバーは男性人はキッチリ正確系
女性メンバーはざっくりアバウト系にぱっきり
わかれていました。

諸先輩方のお話、楽しかったです~。
平均年齢、高し~の「花火の宴」でした。
[PR]
by tonpu-an | 2010-08-22 21:54 | IROIRO

Final

f0163129_22222817.jpg

お盆の最終日、蓮も最後となりました。
家に帰ったご先祖様は、蓮に乗って旅立ったことでしょう。


f0163129_22251933.jpg

10代の頃は不思議なものよく見てたんですけど・・・
すっかり普通の人になっちまって・・・
見なくなりました。

ちょっと淋しいけど・・・

ケハイだけ楽しむことにします。

あの世とこの世、表裏一体・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2010-08-17 22:29 | 蓮・水生植物

涼風     ~箕面の滝道~

陶芸後、みどり先生と共にM夫人に
ステーキをご馳走になりました~。

急にオープンが決ったステーキハウス!!
まだ発展途上のようですが、
初々しい対応が地元の奥様に好評のようです。

「飲みなさい!飲みなさい!」のM夫人の
お言葉に甘えて、ビールに続き赤ワインや白ワインと
いただいて、「肉」をガッツリ食してきました。

ご馳走様でした~。

家に帰り入浴後、毛穴全開!!にんにく臭~大放出だったようで
吸血鬼ドラキュラも退散するような香りを放っていたわ・た・し~。

で、次の日。
元気モリモリ!!
箕面の滝を見に行きました。
f0163129_2054957.jpg

仕事柄、ガラスをカットする作業で肩が凝ってしまうのですが、
滝道を歩くと何故か、肩こり~治るのですよ~。不思議でしょ。
往復1時間ちょいくらいのコース。
川のせせらぎの音に木立からの涼風は気持ちいい~。
f0163129_20584219.jpg

自然のミスト。
春夏秋冬どの季節もよかよ~。

帰り道、小腹も空いて、橋本亭で一休み。
f0163129_2122832.jpg


箕面の地ビールにクロックマダム。
f0163129_2124476.jpg

いい感じ~。
f0163129_2154427.jpg

ご近所の山歩き好き酒好きのH夫人は
リュックにビー助を入れ、箕面まで電車で来て滝道を歩くそうです~。
(お弁当に缶ビール持参)
f0163129_21103145.jpg

H夫人の写メール画像。

憩いの道ですね~。
[PR]
by tonpu-an | 2010-08-16 21:17 | IROIRO

ALOHA スピリット

地元のホテルでとある会の例会に参加させていただきました。
今日のお話はフラダンスの先生。
ALOHAスピリットや振りの意味などを伺い
とても内面的な踊りだということを教えていただきました。
f0163129_2352548.jpg

お話後は、
屋上のビアガーデンに移動し、飲み会!!
先生がウクレレを弾かれると
自然とみなさん思い思いに唄って踊り出し、
やさしい風が吹きました~。(台風の風も吹いてました!)
f0163129_2310074.jpg

そこから見える夜景。
山のてっぺんにマンションの明かりがキラキラ。

すべてを感謝し神様にささげる気持ちのフラ・・・。
シニアな踊り子さん達は童女のような笑顔で
とてもステキでした。

中心になって踊っていた方、
腰までのばした白髪をキリっとまとめて、
神々しい~。
白髪があんなに綺麗だなんて・・・。
巫女系オーラで眩しいくらい~。
ちょっと別次元のお方でした。

殿方はもちろん、みんなのハートを射止めたわ!!
まさに内面の美をフラで魅せていただきました。
[PR]
by tonpu-an | 2010-08-12 23:24 | IROIRO

蓮イロイロ

f0163129_21474161.jpg

たぶんミニ蓮か茶碗蓮と名前がついてました。
マイブームのきっかけになった蓮です。
5~6年前に天河弁財天に行く道中の
道の駅でゲットしました。

ミニ蓮→普通の蓮→白蓮→それ以外と「蓮おたく」がハマルパターンを
そのまんまたどってる私です。

f0163129_21542438.jpg

昨年株分けをして、今年たくさん花を咲かせてくれました。

f0163129_2231268.jpg

初日の「黄陽」
f0163129_2242100.jpg

夕方、閉じるとバラかチューリップみたいでしょ。
f0163129_2245434.jpg

なんとも愛らしくって、「まさに乙女な蓮」

今年の蓮も、そろそろ終わりかな・・・。
(蕾があと3つ・・・。)

現在10鉢。
[ミニ蓮2鉢・普通の蓮1鉢・一天四海2鉢・明鏡1鉢・青菱紅蓮1鉢・
黄花蓮1鉢・黄陽1鉢・天竺班蓮1鉢]
毎日、散華・・・。
f0163129_22305367.jpg

メダカちゃんも増えて増えてたぶん200匹くらいは
いるんじゃないかしら~。

蓮とメダカちゃん両方の居心地がいつのまにか必須となっています~。
[PR]
by tonpu-an | 2010-08-10 22:19 | 蓮・水生植物

遠くで花火

f0163129_0414998.jpg

たぶんすごい人出の花火が
小さく見えています・・・。

チョンチョンチョンと飛んでる光は
空港に着陸準備の飛行機。

f0163129_0451243.jpg

昨日とは違い、音のない光だけの世界。
ちょっと東にもうひとつどこかの花火が見えました。

夏の夜の風物詩・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2010-08-08 00:51 | IROIRO