「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

イ~~~~~~~~~~~!!!

f0163129_0555690.jpg

お顔に~お耳にフ~フ~すると、
こんな顔していやがります。

いやがるのがおもしろくて、もっと~フ~フ~して
遊んでます。

いつもがまんしてお付き合いしくれる、
M男 YOU!!!
いい子、いい子!!
[PR]
by tonpu-an | 2010-09-28 01:04 | DOG

二十二人旅、

f0163129_2132585.jpg

二十二人旅、

2010年9月28日(火)~10月3日(日)
12時~19時 (最終日は18時まで)

どこかにあるようなどこにもないような場所へー
二十二人が描き出すそれぞれの旅のかたち。

お着物つながりきっかけのさちさん。
彼女も嵯峨美~ズ!!
それも日本画・・・。

今回、日本画・油絵・環境デザイン・造形・写真・イラスト・・・etc・・・、
在学生や卒業生有志のグループ展に参加されるそうです。
(さちさん、情報ありがとうございます。修正しました~。)

三条通り便利な場所での展覧会。
京都方面にご予定のある方はどうぞ~お立ち寄りくださいませ。


同時代ギャラリー
 京都市中京区三条通り御幸町角1928ビル1F
 Tel:075-256-6155
[PR]
by tonpu-an | 2010-09-26 22:05 | 展覧会

秋の夜長に川床へ

比佐水音さんの個展があり、おじゃましてきました。
雲の上から見た水辺の風景。
心はいつも自由ね~。
幾重にも重なった雲は丁度、嵐を巻き起こして去った
昨日見た夕暮れの雲といっしょだわ・・・。
在学中にはほとんどお話したこと~なかったんですが、
久々に作品を見ることができてよかった!
f0163129_2154375.jpg

ギャラリーから地下鉄の駅までの間に熊野神社がありました。
今日はこれから熊野古道の話しを聞くので、一足お先に
ヤタガラスちゃんに出会っちゃった感じです。

f0163129_2143491.jpg

玉置神社と熊野古道に行ったchicaさんとse2。
旅の土産話を京の川床で~ということで「月彩」さんに集まりました。
se2は小学校、chicaさんとは中学校からのなが~いお付き合いです。
今日の気分は日本酒よね~と「金亀」をチョイス。
なぜかお店の方がわざわざ出てこられて、
ちょっとクセのあるタイプですが・・・よいですか?と尋ねられる・・・。
私達もクセがありますので、問題ないですのよ・・・オホホといただきました。
ぜんぜん大丈夫。おいしいお酒でした。
f0163129_2149234.jpg

学生時代もお腹がよじれる位よく笑いましたね~。
今日もよじれまくりました~。

f0163129_21592385.jpg
途中、お店のおねえさんが「虹がでてますよ。」って
教えてくださいました。
ほんのりピンク色のお空を見ながら秋の夜長を川床で水入らず・・・。
いいね~。
chicaさん!se2ありがとう~。
[PR]
by tonpu-an | 2010-09-25 22:17 | オトモダチ

夜 空

f0163129_23553445.jpg

月と共に輝く木星キラリ。

夜空をゆっくり眺めていても、蚊が寄ってきません~。
バンザイ!!

急に冷え込んできました。
みなさま、暖かくしてお休みくださいませ。

空気が澄んで気持ちいい。
[PR]
by tonpu-an | 2010-09-23 23:59 | IROIRO

なりきりビッキー 中秋節にて

f0163129_22204356.jpg

雷鳴轟く中、神戸南京町へ。

なりきりビッキー・ファン(碧祇 凰)
中秋節 に参加して花架拳 一路 踊ってきたアルよ~。

f0163129_22261967.jpg

南京町ではこのところの騒ぎも、
雷も「それがな・に・か?」状態で祭りだよ~。
銅鑼が鳴り響き、テンションあがるね~。

f0163129_22312794.jpg

偶然にも甥っ子ちゃんを連れて池奴ちゃんが広場に見に来てたアルよ。
画像アリガトゴザイマス!!

中秋節 
旧暦の8月15日(十五夜)に、月を愛で、秋の収穫を祝って地の神様を祀る節句です。
今年の中秋は9月22日(水)にあたります。この時期の満月は一年で最も円に近く、
最も美しいとされてきました。中国ではむかしから、中秋節には家族揃って
円型に食卓を囲み、欠けのない満月のように円い食器で食事をして家族団らんを
楽しみます。また、この時期には「月餅」を親しい人やお世話になった人に贈る
習慣があり、中秋節に月餅はかかせません。  (南京町パンフレットより)
[PR]
by tonpu-an | 2010-09-23 22:30 | 花架拳

松井ヤスヒロ作品展       一瀬ヨシロウ作品展

f0163129_22414631.jpg

松井ヤスヒロ作品展 ~チョコレート・フレーバー~

2010年9月24日(金)~10月1日(金)
12時~19時(土・日・最終日17時まで)期間中無休

いろんなモノをチョコレートの質感で描いてみたら・・・
甘くてほろ苦いチコレート風味の展覧会

スウィートな香りがしてきそうな展覧会ですね!!

◎GALLERY AND TEA ROOM
 The 14th. MOON

そして、お隣のマニフェストギャラリーでは・・・

f0163129_22485355.jpg

一瀬ヨシロウ作品展 ~雨 水 ame+mizu~

2010年9月24日(金)~10月1日(金)
12時~19時(土・日・最終日17時まで) 期間中無休

●25日(土)作家在廊予定

お2人同時に作品が拝見できるので助かるぅ~。と思ってる人多いかも。
一瀬君のDM待ちでアップしたんだよ~。

MANIFESTO GALLERY

センティニアルギャラリーでは
Shinzi Katoh展が開催されます。(こちらは13時~19時)
ごゆるりと3つの展覧会をお楽しみくださいませ~。

The 14th MOON
 大阪市中央区大手通1-1-1
 TEL:06-6943-5892
[PR]
by tonpu-an | 2010-09-21 23:17 | 展覧会

Dance Prism vol.5

f0163129_0491279.jpg

さかえちゃんが習っているダンス教室の発表会。
といってもかなり本格的で見ごたえのあるダンスの舞台です。

~トモコダンスプラネットダンスプリズム vol.5~

サガビーズ仲間と共に、ドキドキワクワクしながら
さかえの登場を待ちます。(もちろん双眼鏡持参)
「ちゃんと踊ってる~ちゃんとみんなについていけてるや~ん」と
子を見守る母のような気分で見てました。

昨年は、後ろの方で踊っていたので、見つけるのが大変でしたが
今年は双眼鏡なしでもバッチリ見ることができました。
すごいすごい拍手!!

チビッコからアダルトそして男性メンバーと幅広い生徒さんと
先生達のダンスは、それぞれの個性を引き出し
ショーとして見られるように振りや構成が練られて完成度の高い
舞台でした。
今中友子先生のパッションにみなが1つになっていたわ~。

盛り上がって~テンションあがって
お腹すいたね!!

入ったお好み焼き屋さんでビールで乾杯!!

モテ期到来の友人の「恋ばな」なんて聞きながら
さらに盛り上がりましたよ~。

「さかえちゃん~あんないい表現の場を味わってしまったら
もうやめられないわね~。やっぱり見るより踊る側の方が
か・い・か・んネ」
[PR]
by tonpu-an | 2010-09-21 01:18 | IROIRO

展覧会いろいろ

黒田暢(型染)・黒田冨紀子(油絵) 二人展

2010年9月14日(火)~19日(日)
12時~19時 (最終日は18時まで)

黒田冨紀子(1階) 油絵小品・銅版画
黒田暢  (2階) 押絵型染原画・型染小品 (京都新聞掲載・新美南吉童話)

f0163129_20373618.jpg

KURODA TORU 「牡丹」




f0163129_2039171.jpg

KURODA FUKIKO「夏の日」

黒田真里さんのご両親の二人展。
どちらの作品も色鮮やかですね~。

真里ちゃんとこもそうですが、作家さん同士の夫婦って
微妙なバランスを保っているんでしょうね。
お互い邪魔せず、でも~気にしつつ、ほっとく・・・。

ステキなご一家です!!

f0163129_20515683.jpg

比佐 水音展

9月21日(火)~26日(日)
12時~19時 (最終日 18時まで)

あら~同じギャラリーが続いてますよ~。
昨年の春、何十年かぶりに学校(嵯峨美)でお会いしました。
日本画一筋な方です。

↑2つの展覧会
ギャラリー恵風 〒606-8392 京都市左京区丸太町通東大路東入ル 南側
 TEL:075-771-1011 FAX:075-771-0358

 
[PR]
by tonpu-an | 2010-09-15 21:24 | 展覧会

ガラスのペンダント

f0163129_22421655.jpg

先日、金箔専門店 箔座さんに納品したペンダントです。

ガラスは夏のイメージですが、
これからの季節、胸元のあいたお洋服にいかがでしょう。
シンプルに大人っぽく・・・。
私自身が少し金属アレルギーがあるので(指輪は大丈夫)
ガラスのみのプリミティブペンダントです。

もちのろん、ガラスの中に金箔~入ってます!!
ガラスや陶器に使う箔は日本画で使う箔より
かなりしっかりしたタイプ。


f0163129_22483781.jpg


金沢方面にお出かけの際は、
是非お立ち寄りくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

◎箔座
 〒920-0843 金沢市森山1-30-4
 tel:076-251-8941 fax:076-252-7765
 9:00~18:00 無休
[PR]
by tonpu-an | 2010-09-12 22:53 | ガラス

遅咲きの蓮

f0163129_21562867.jpg

清菊さんちの蓮。

数年前「天河弁財天」に一緒に行った時に
道中の「道の駅」で見つけたミニ蓮。

諸事情で1年半くらい我が家であずかり、
昨年、無事、清菊さんちに引渡しました。

今年は株分けもし、花は咲くか!!と期待していましたが、
兆候なし・・・、ということだったので、
いつも使っている肥料を渡したところ~、
ついに~

咲きました。
f0163129_2242830.jpg


麒麟ちゃんもうっとり~。

1ヶ月に1回。
小さじ1杯の肥料で、花は咲く~。

清菊さんからの、うれしい便りでした。
[PR]
by tonpu-an | 2010-09-11 22:15 | 蓮・水生植物