<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

杏のお酒

f0163129_2119785.jpg

杏の葉も秋色です。
f0163129_21195815.jpg

この葉っぱたち、夏の猛暑にも負けず、
木陰を作ってくれたのだと、思うと、「お疲れ様でした~。」と
声をかけたくなります。
毎年、8~10個くらいの収穫があったのですが、
今年は1個。
f0163129_21233385.jpg

即、食べた!!

でもって、今年は買ってきた杏の実を
ブランデーと黒砂糖で寝かし中~。

濃厚な味になるかな~。
寒い冬にキュ~といきましょう!!
[PR]
by tonpu-an | 2010-11-27 21:29 | 樹木・植物

タカラヅカ 「誰がために鐘は鳴る」

f0163129_21281365.jpg

蝶奴姐さまのご招待で「誰がために鐘は鳴る」観劇!!
姐さん御贔屓は大空祐飛さん。
演技力のある方です。

ヘミングウェイ原作。
ゲーリークーパーとイングリッド・バーグマン共演の
ハリウッド映画は不朽の名作で知られています。

舞台は内戦のスペイン。
たった4日間の愛の軌跡です。

ここでこのシーンはいるのか???なんてのも
ありますが、そこはタカラヅカ・・・、いいのです。

どちらかというと、ショーだけ見たい派の私ですが、
じっくりといいお芝居を見せていただきました。
姐さん、いつもおおきに~どすぅ。
f0163129_214754100.jpg

その後、サンタクルス宝塚の1階にあるカフェへ移動。
こちらはマタニティリゾートと銘打つゴージャスな産婦人科病院です。
蝶奴さんのウォーキングコース中、一服するカフェだそうで、
一般の人も利用できるのですが、
関係者以外・・は・は・入りにくい~よぅ。姐さん!!
f0163129_2294544.jpg

何組かママ&ベビーちゃんがいたのですが、
おしとやかなのですね~、
ぎゃ~とかいってムズガル子・・・いなかったです。
みなさま、お上品なのね。びっくり!!
f0163129_22103658.jpg

もうすぐ12月。
1年!!早いです。
対岸の火事では済まされないニュースに
一瞬一瞬を大切にせねばと、気を引き締めています。

今日も平和な1日をありがとうございました。
[PR]
by tonpu-an | 2010-11-25 22:25 | IROIRO

秋 便 り

f0163129_2125315.jpg


Se2 Thank you !!
[PR]
by tonpu-an | 2010-11-23 21:27 | オトモダチ

時の記憶

f0163129_21175062.jpg

家の六月
90年の長屋の記憶の写真展

2010年11月4日(木)~28日(日)
open 木・金・土・日
12時~18時 (最終日は17時まで)

生まれ変わる前の姿をトドメタ写真展。
築90年の長屋に一礼するようでした。

f0163129_21252420.jpg

静かに時が流れています。
f0163129_21311986.jpg


カウンターではポンポン作り。
なんでも1人の作家さんの呼びかけで
ポンポン部というのが発足したらしく、
客人はお茶を飲みながら作品をみながら、おしゃべりしながら
手はポンポン作業~。
気が付くと私も・・・

f0163129_2223995.jpg



なんだか違う時間軸が流れているよう。
ie 家さんも訪れる人たちも・・・。

家ie 
 池田市菅原町9-11
 072-747-7070
[PR]
by tonpu-an | 2010-11-21 21:52 | 展覧会

作品展めぐり~!!

陶芸仲間のNさんと南森町スタートで
展覧会めぐり。

■天野画廊 
脇山さとみ
実用的に見えるポットや器が
実は全部白いオブジェ。

■The 14th MOON
さか井美ゆき

イラストに見えるけど~実は全部ミシンで
表現している作品。
平成中村座帰りのマダム達で賑ってました。

■難波高島屋 
西岡みどり
陶芸展
色が少しやさしくなって、
ソフトなイメージ。
まるくなってこられたのかしらん♪

〆は天井の吉田磨希イラストを見に、
同じフロアの子供服売り場へ
f0163129_2254276.jpg

エレベーター前の天井にあった作品。
輪になった部分の下に行かないと
わかりにくいのですが、吉田磨希ワールドがあちこちに
点在していました。
ちょうど1年くらい前にこのお仕事の準備中で、
忙しそうにしてたわぁ~彼女。

色が独特。
大好きな色。
哀愁のあるドリ~ミ~なイラストです。
f0163129_2212318.jpg

一瞬!!一瞬!!だけお許しを~と
パチリ!!
すみません~。

大御所の展覧会ものぞいて、
秋のアート日和を満喫いたしました。
[PR]
by tonpu-an | 2010-11-18 22:30 | 展覧会

ポップdeキュート

辻寿見さんのセッティングで
刺しゅうクリエーターの竹岡かつみ♪さんと
お会いしました。

梅田阪急百貨店で開催されていた
かえる展」でとってもキュートなカエルちゃんの
刺繍帯を出品されていた作家さんです。

来年のThe 14th MOONでの個展に向けて、着々とプランを練り練り~、
コツコツと作品制作に燃えてらっしゃいました。

f0163129_135228.jpg

竹岡さんのケータイについてたオリジナル赤ずきんちゃんと
f0163129_144829.jpg

おちゃめなオオカミくん。

ショッキングピンクやmokomokoスキには
たまらな~い作品達です。

たのしみ~。
[PR]
by tonpu-an | 2010-11-16 01:06 | IROIRO

町屋とおかいち vol.2       ありがとうございました!!

f0163129_22275928.jpg

お馴染みのお顔もチラホラ・・・、
メジャーは必需品でチャッチャと吟味される
お客様はさすがっすです。

どんな風にコーディネートしてくださるのかしら~と
頭に思い浮かべて・・・ウフフでございます。

本当にありがとうございました。

たまきさん&マミさん&スタッフの皆々様
お世話になりました。
感謝!感謝!でございます。

それにしても、かん袋さんのくるみ餅は
おいしいですね~。
磨希嬢・マダム清菊と昨日もしみじみ~味わいました。
また、食べに来たくなる味です!!
[PR]
by tonpu-an | 2010-11-14 22:50 | 帯留出品イベント

西岡みどり陶芸作品展

f0163129_21561637.jpg

西岡みどり陶芸作品展

会期 2010年11月17日(水)~23日(祝・火)
   10時~20時
会場 高島屋 大阪店6階アートサロン(最終日は16時まで)

私の陶芸のお師匠はん。

みどりの釉薬が美しい作品。
是非、ご覧くださいませ。

◎なんば高島屋
 大阪市中央区難波5-1-5
 TEL:06-6631-1101
[PR]
by tonpu-an | 2010-11-14 22:18 | 展覧会

脇山さとみ展   ーStillness of Whiteー

f0163129_2129239.jpg

脇山さとみ展 -Stillness of White-

2010年11月15日(月)~27日(土)
11時~19時 (日・祝休み)土曜17時まで

白のたたずまい
静寂な空間
雪の降る日

ギャラリーは冬景色?


◎天野画廊
 大阪市北区西天満4-2-7
 昭栄ビル北館1F20
 TEL/FAX:06-6364-0784
 
 ●地下鉄谷町線・堺筋線南森町2番出口より徒歩7分
 ●地下鉄御堂筋線・京阪淀屋橋1番出口より徒歩9分
 ●京阪中之島線大江橋駅より徒歩7分
[PR]
by tonpu-an | 2010-11-14 21:53 | 展覧会

町家とおかいち  明日からです!!

f0163129_2339098.jpg

今日、帯留め搬入に行ってきました。

f0163129_2341065.jpg

帯締めも二分紐・三分紐・礼装用と
どっちゃりこんとありましたよ。
帯留めは袋に入ってますが
出して帯締めや帯と合わせてご覧くださいね。

f0163129_2343249.jpg

ビーズのパーティーバックやショール。

かぐや好み&ツバキ庵好みの
オリジナル色無地反物などもあります。
お好きな色に染めてみてはいかがですか?

詳しくは
かぐやブログ&ツバキ庵ブログチェック
どうぞよろしくお願いいたます。
[PR]
by tonpu-an | 2010-11-12 23:54 | 帯留