「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

展覧会いろいろと注染てぬぐい&浴衣説明会

f0163129_21585987.jpg

森 ひろ子作品展
Rosso e bianco  -紅白ー

2011年1月24日(月)~2月2日(水)
12時~19時(土曜日・最終日17時まで)
休廊日・1月30日
 
The 14th MOON
紅白をテーマにしたオメデタイ作品。
ざっくり感が魅力です。

期間中、野菜料理家Chieさんのスウィートメニューが登場!!
小豆(赤)と白いんげん(白)ぜんざいの2種類!!
どちらもやさしいお味で美味~!!
f0163129_2243226.jpg

磨希ちゃんとかえっこしていただきましたよ。
ごちそうさま。

そしてお隣のMANIFESTO GALLERYでは・・・
f0163129_2273977.jpg

永守紋子
100膳のお箸展

2011年1月24日(月)~2月2日(水)
12時~19時 (土・日・最終日 17時まで)期間中無休

漆作家さんの箸展。
お箸の頭の部分に注目!!
凝りに凝った手作業です。
私が気に入ったのは、すでに売約済みだったので
2ヶ月待ちということになりました。
パーの手が彫られていて、二本でパチパチできるのです。
「勝利喝采?」だったかな~。そんな風なタイトルがついてました。
お値段もお手ごろで、3千円~5千円くらいまででした。
プレゼントにもよいね~。

その後は、注染てぬぐい&浴衣展の説明会。
注染は昨年のてぬぐい展でお世話になった澤染工場さん、
浴衣はこころやさんに
基本的な注意点やお約束事などを教えていただきました。
澤さん、こころやさん、お忙しい中ありがとうございました。

どんな展覧会になるのか、今から楽しみです。
(5月下旬~6月上旬予定)

詳しくはまたお知らせしますね!!
[PR]
by tonpu-an | 2011-01-29 22:46 | 展覧会

善禅作陶二人展

f0163129_10354730.jpg

善禅作陶二人展
井上雅善・平川法禅

2011年1月24日(月)~29日(土)
11時~18時(最終日16時)

f0163129_10401011.jpg
f0163129_1040221.jpg

平川さんの作品。
真綿をまいて焼締めにしてた器。
使い勝手がよさそう!!

早速、原酒にごり酒をいただきました。
(潔く武士の気分で・・)

曜日は違うのですが、陶芸のお仲間で
井上さんにも平川さんにも
大変お世話になっています~。

ガラスの道に本格的に入ったきっかけを作ってくださったのが
井上さんで、不思議なご縁を感じます。

f0163129_10494314.jpg

前回の二人展の井上さんの作品です。
毎日このお茶碗でいただいています。(大盛り~)

好奇心!行動力共、まだまだ現役なお二人。
人生の歩みが笑顔に溢れています。
是非、ご覧くださいませ。

29日(土)まで

画廊シャノワール 川西市小花1-8-1
 パレットかわにし横(ジョイン川西1F)
 TEL:072-758-0811
[PR]
by tonpu-an | 2011-01-27 11:05 | 展覧会

お祝い作品

f0163129_21452950.jpg

すっかり定番になっている
エンボスと岩絵具を合わせた
お祝いの作品です。

f0163129_2147360.jpg

白い部分はエンボスになっていて
お2人の名前の一文字が入っています。

f0163129_2149913.jpg

ご出産のお祝い。
f0163129_21502415.jpg

ご依頼いただいてお作りするので
ご本人にはお会いしたこと、ないのですが・・・
お幸せに~や、お健やかに~と願いながらの
ほのぼの時間をこちらもいただいています。
[PR]
by tonpu-an | 2011-01-25 21:57

赤が似合う犬

f0163129_23522347.jpg

男の子ですが、赤が似合うので
テリーのテーマカラーは赤!!

f0163129_23532074.jpg

テリーのカットは私のお仕事。
彼の専属美容師やってます~。
[PR]
by tonpu-an | 2011-01-20 23:57 | DOG

羽子板展&手刺繍展

f0163129_20284814.jpg

  ART HOUSE企画

 ~羽子板展&手刺繍展~

ビビッドビタミンカラーの
刺しゅうクリエーター竹岡かつみ♪さんが出品されていたので
見に行ってきました。
今日が最終日。
ぎりぎりセーフ!!
f0163129_2036388.jpg

シッキングピンクのドリ~ミ~な世界。
はじけてましたよ!!

いつまでも夢みる子ちゃんでいてくださ~い。
[PR]
by tonpu-an | 2011-01-18 20:43 | 展覧会

月をながめて・・・

f0163129_20454084.jpg

あの日から16年。

あの日の前の日に見た月は

恐ろしいほど大きくて赤い月でした。

忘れられない月・・・です。
[PR]
by tonpu-an | 2011-01-17 20:52 | IROIRO

春の足音

f0163129_20231587.jpg

少し雪が降りました。
蓮鉢の中のメダカちゃん達はどうしてるのか・・・。
生きてるかな・・・。
生きろ~。
そして春に会おう!!
f0163129_20284448.jpg

寒い日が続きますが
春の足音も聞こえてきますよ!!
f0163129_20302163.jpg

早咲きの梅
f0163129_20305866.jpg

ほのかに甘い~香りがします。
ハル~!!
[PR]
by tonpu-an | 2011-01-17 20:33 | IROIRO

モッタイナイ市

f0163129_19554116.jpg

陶芸へ行く前に、ちょっと「モッタイナイ市」に
お立ち寄り~。
入り口の引き戸をあけてビックリ!!
どこかのセール会場のように人があふれていました。

時間もあまりないし、掘り出し物を見つけるのは
無理かな~と一瞬あきらめモードに・・・
でも・・・いいの見っけた!!
浴衣地ゲット!!
出品は主催者のmukuさんでした。300円也~!!
こういうの探してたの~うれしい。

それから、犬のお散歩用に
ウェストポーチ。(500円)
ガッツリ歩きたいモードの時にいいかな~。
f0163129_2073417.jpg


それにしても、すごい人でした。
極寒日だったのにネ。

みなさんお得感でポカポカ~ですネ。
[PR]
by tonpu-an | 2011-01-17 20:17 | IROIRO

カラフル帯締め?

f0163129_071391.jpg

冬のコートのベルトが行方不明に・・・
そこでこの紐をベルト代わりにしています。

すると、アチコチで声をかけられるんです~。

「帯締め?」って・・・

エスニックなお店によくあるアレアレあの紐ですよ。

もちろん伊瀬木綿などのカジュアルなお着物にも
使えますね。

ディスプレー用にも時々登場!!
f0163129_0253317.jpg

f0163129_02656.jpg

カラフルな色を見ているだけで
ウキウキです。
[PR]
by tonpu-an | 2011-01-13 00:18 | キモノマワリ

十日戎

f0163129_03303.jpg

十日戎へ向かう途中、獅子舞ちゃんと遭遇。

毎年、南京町の獅子舞(中国)は見てるのですが
日本の獅子舞は久々です。
頭を噛んでもらうと、魔除けになって縁起がいいっていいますよね~。
でも、今日はえべっさんに12時(午前参り)までに
行きたかったのでその場の空気だけいただきました。
アリガトチャン!!

本気なときは、午前参り&ついで参りはしないっていうのが
密かなマイルールです。

むかし、大阪のえべっさんへ行き、帰りに
友人達と屋台でお好み焼き風のやきものを買って
食べたとき、なんと・・・
「ガソリン」風味だったのです~!!
ぜったい間違えてるか、古~い油だったんでしょうね・・・。
それ以来、えべっさんに出てる屋台を見ると
ガソリンの味を思いだしてしまうのでした~。

「ありえへ~ん~」でしょ!!
[PR]
by tonpu-an | 2011-01-11 00:27 | IROIRO