「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花架拳祭!!

f0163129_2212263.jpg

明石海峡大橋が目の前に見えます。
f0163129_22185170.jpg

25組、170人近くの「花架拳」乙女?達が
ここ、シーサイドホテル舞子ビラ神戸に集合しました。

1年ほど前から、重本先生たちが計画されていたイベント。
司会進行は落語家の林家染太さん。
盛り上がりましたよ~。

f0163129_22265863.jpg

清菊さんが参加しているチームの演技↑
清菊さん!!向かって左後ろにいます~。
残念ながら、舞台裏にいたので、全体を見たのはこの1チームのみ。
それも数分・・・。
舞台そでの小さな窓からチラチラっとのみ
拝見しましたが、みなさん衣装もこっていて
ハツラツとされていました。

今回、私は3つの組に参加させていただきました。
助っ人で出させていただいたのは、ほとんど
ぶっつけ本番だったり、いつものクラスのも
日が随分あいていて、当日もまったく練習できなかったのですが、
「舞ペースの会」でやっちゃいました~。
大失敗~。1つ振りがぬけてしまったの~!!
すぐ気が付いたのですが、なんとたぶん3人が同じといころで
間違えていて・・・。
これはどちらに合わせていいのやらと、焦りました。

なんともお粗末な演技に一夜明けた今日になって
落ち込みが襲ってきました・・・。
ガックリ・・・。(先生ゴメンナサイ・・・。)
f0163129_22375296.jpg

演技のあとは、海の幸盛りだくさんのお料理に
しばし、あのことは忘れて・・・。

でも、思い出してフ~。
舞台出演おハツの方にさんざん
「大丈夫、すよ~。私も時々間違えますから~大丈夫V!!」と言いながら
大丈夫じゃなかったのは~わ・た・し・・・。(ひぇ~)

次回、挽回します!!
先生、スタッフのみなさまお疲れ様でした。
それから、何人かの方に「ブログ見てます。」って
お声をかけていただきました。
ありがとうございます。
こんな、すっとこどっこい、ですけど、またどこかでお会いしましたら、
よろしくお願いいたします。

1月、2月は、仕事に花架拳の練習やイベントに
忙しかった~。
明日から3月、
仕切りなおして、個展モードに突入します。

お・ま・け
お食事会の時に、じゃんけんゲームがあり、
先生に勝った人が、豪華な景品がいただけるといった
サプライズなプレゼントが用意されていました。
舞子ビラの宿泊券!!1万円相当のお肉!!
カラーセラピストアドバイスチケット!!
花架拳パンツのお仕立付き生地!!
扇!!etc

やはりお肉の時が一番、盛り上がったかな~。
肉食系多し!!

それにしても、先生は武術だけでなく、
じゃんけんも強かった!!さすがですぅ!!
[PR]
by tonpu-an | 2011-02-28 23:07 | 花架拳

小人棲む家ie

f0163129_21311639.jpg

家ie』の2月はwassaさんの-su bi to-展

小さな人が何気に棲んでました。

f0163129_21373475.jpg

家ie時間がゆったりとながれ・・・
su bi to もさぞかし居心地のよい1ヶ月だったことでしょう。(27日まで)

f0163129_21394590.jpg

偶然にもワンコ仲間のasaさん登場で
ゆっくりさせてもらいました。

mukuさんおいしいコーヒー
ごちそうさまでした~。
[PR]
by tonpu-an | 2011-02-24 21:58 | 展覧会

雨の日も風の日も~もちろん雪の日も~

f0163129_2330514.jpg

お昼ごろから雪。
みるみる間に積もっていきました。

f0163129_23313674.jpg

長靴を履いて散歩です!!

f0163129_23322590.jpg

なるべく平地を選んで・・・
f0163129_23323534.jpg

ユウ!!ちゃっちゃとすませてよ~。

f0163129_23335283.jpg

時々、枝から落ちてくる雪に
いちいち反応するテリー。
ガサっという音がネコが走って逃げるのと勘違い
してるみたい。

「引っぱらないで~すべる~!!」

f0163129_23372310.jpg

テリーの足跡。
もちろん、こんな日にお散歩してる人なんか
いませんでした・・・。

でも、けっこう楽しい・・・。

夜になって雨にかわりましたが
明日の朝、道が凍結してないか心配・・・。

みなさまの地域は大丈夫ですか?
お気をつけくださいね。
[PR]
by tonpu-an | 2011-02-14 23:44 | DOG

深々と・・・

f0163129_1245473.jpg

朝起きると、
雪景色。
f0163129_12593.jpg

音が吸収されて
ほんとに静か・・・。

仕事に集中できました。
[PR]
by tonpu-an | 2011-02-12 01:29 | IROIRO

三つながり

f0163129_151097.jpg

ここのところ、この時期にお参りしています。

大神神社

三輪山が御神体なので三輪神社ともいいます。
「三」つながりですね。
三つの輪。
うちは三つの品。

深い意味はありません。
ふっと思っただけ・・・。

そして、森正さんでにゅうめんをいただく。
おなじみのコース。

f0163129_1111223.jpg

参道の途中でこちらの焚き火の香りがしてきて、
f0163129_1112750.jpg

ふらふら~っと入ってしまうのでした。
[PR]
by tonpu-an | 2011-02-12 01:19 | IROIRO

またまた来たよ~春節祭

ビッキー・ファンだよ。
いつもの神戸南京町「春節祭」に来た来たあるよ!!

花架拳一路
ブルーの衣装がいいあるね~。
初々しいグル~プ!!
f0163129_043266.jpg


カッコイイ扇の舞い!!
黒・白・シルバーのシンプルな衣装で・・・。
f0163129_0445436.jpg


花架拳二路
ビシっと決まるお二人の演技!!
f0163129_0463475.jpg


我等が師匠!!
重本先生!!
拍手喝采だったよ~。
f0163129_047586.jpg


そして最後がうちわ。(ビッキーは向かって左)
f0163129_0333867.jpg

今年は足の指がつることもなく、よかったあるあるよ~!!
f0163129_0335951.jpg

ポカポカ陽気でお客さんもすごかったね~。

f0163129_0532916.jpg

無事、終わりましたよ。
恒例の南京町の春節祭!!
また来年ね~。
f0163129_0595617.jpg

世の中は渦巻いてる!!
ボヤボヤしてらんないよ!!
ふんばって波に乗りましょう!!
(あくまで、それぞれの波よ~)

次の幕が開きますよ~!!

追伸 池奴ちゃん、シュガー・ロン夫妻今年も懲りずに
   なりきりビッキーにお付き合いくださいまして、
   ありがとうございました!!画像もありがとね!!
[PR]
by tonpu-an | 2011-02-09 01:04 | 花架拳

やっとルーシー・リー展へ

f0163129_21384928.jpg

うわさのルーシー・リー展。
やっと見に行きました。

前々からの情報で、うっかり見てしまったような
錯覚さえ・・・
それくらい、あちこちで話題になっていました。

なんだかよいのです。
なんだか・・・。
理屈はいらねー。

映像から伝わるご本人の姿は
とても自然体でチャーミングでした。

生み出される作品もチャーミング!!

f0163129_2145280.jpg

ファッション界からも注目されていた
ボタンの作品。(1938年ー50年)

色の美しさに見とれてしまう~。
深いピンク・黄色・緑やトルコブルーとセンスが光ります。

私も黄色の釉薬は作ったことがありますが、
イマイチ好みには仕上がりませんでした。

難しいのだ。

日々チャレンジ!!
年を重ねて、ずっと元気で制作できるのって
ほんと目指すところです。

ガンバロ!!

2月13日(日)まで大阪市立東洋陶磁美術館で開催中
[PR]
by tonpu-an | 2011-02-05 22:16 | 展覧会

甘~い甘~い展覧会 ふ・た・つ

f0163129_0583926.jpg

 黒田さかえ展
~Valentine cupid~

2011年2月1日(火)~20日(日)
12時~19時(最終日は17時まで)
■7日(月)はお休みです。
■作家在廊予定日:5(土)・6(日)・12(土)
           13(日)14(月)20(日)

「森の小枝」さんにさかえ好みの
 キューピッドちゃん達が
 やってくるようですよ~。
どの子に愛の矢をドキューンとしようかって
 「目」をしてますね。ららん!!

森の小枝 京のケーキ屋さん
 京都市中京区堺町御池下ル丸木材木町675フォルムズ烏丸御池1F
 tel/fax:075-204-3610




f0163129_19355.jpg

青山洋子 和菓子展
~色を喰らう~

2011年2月4日(金)~9日(水)
11時~20時(最終日は18時まで)

2年ぶりの展覧会
色をテーマにした和菓子を見て喰らって・・・だそうです~。
このルービックキューブ?も和菓子だなんて・・・
おもしろそ~!!

SONGBIRD DESIGN STORE.
京都市中京区竹屋町通堀川東入西竹屋町529
 tel:075-252-2781
fax:075-252-2785
[PR]
by tonpu-an | 2011-02-01 01:33 | 展覧会