<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

蓮の植え替え  ~一天四海~

f0163129_1644887.jpg

蓮 (一天四海)の蓮根です。
これはポットから出して裏返して見たところです。

市販されているレンコンを少し小さくしたくらいの大きさで
立派に成長しています。

昨年、石田精華園さんから今年、植え替えをしていない場合
来年は切らずに植え替えをしてください。と言われました。

ただ、メダカちゃんがいるので、作業が至難の業。
そして、なんちゅーても
泥水を含んだ根っこはとてつもなく重い~。
いつも、絶対無理!!こんなの無理と思いながら
やってしまう。
好きなことは出来てしまう・・・。

まず、中心付近の泥を除きます。
と同時に水も徐々に減らしていき、
その時点で水面に上がってきたメダカを他の鉢に移します。
(底に逃げるパターンも多し)
この作業を自分の力で持ち上げられるくらいまで
繰り返して行います。

いよいよ、持ち上げられそうなら
一気に持ち上げ、根が傷つかないように置きます。

やっぱり、底にたくさんいました。メダカちゃん!!
残りもすくい上げて、一旦他に移します。
(メダカって敏捷なので、捕まえるのがたいへん~。)

余分な根っこや寿命を終えた蓮根を
一部取り除き、元のポットに戻します。
土を(荒木田土)補い、水をはり、落ち着いたら(数日かかります)
メダカちゃんを戻して完了です。

f0163129_16263168.jpg

鉢のサイズに比べて小さいポットの場合は
植え替え作業は楽なのですが、
大きなポットの場合は、やはり、一日1つですね。

何日かに分けて、ゆっくりしようと思ってます。

花を咲かせたい場合、
日当たり、成長期に月1回の肥料、そして植え替えが
必要のようです。

近年、蓮はポピュラーになってきました。
取り扱ってる業者も増えています。
一番らくちんコースは「蕾つきの蓮」(6月下旬~8月)を購入してください。
100パーセントではありませんが、
ほぼ大丈夫です。
鉢&メダカつきっていうのもあります。


お試しあれ~。
[PR]
by tonpu-an | 2011-03-31 16:45 | 蓮・水生植物

今後のおしらせ

f0163129_22123831.jpg


上半期の現在出品予定の展覧会&イベントです。

◎ハッピーイースター展   at MANIFESTO GALLERY 
 4月18日(月)~4月28日(木) 休・4月24日(日)
 土曜・最終日 12時~17時
 
 70人以上のアーティストが参加し、イースター(復活祭)にちなみ
 イロイロなたまごちゃんがお楽しみいただけます。
 イースターバージョン「招き兎」で復活を招く!!展覧会!!
 
◎「かわいいキモノとコモノたち」  at こころや  
  4月24日(日)~5月1日(日) 
  10時~19時
  コモノたちは日比野琴さんや清菊さんも参加されています。
  私は「市松っちゃん」帯留めでいこうかな~。乞うご期待!!
  伊勢木綿の他に夏物お着物もあるようですヨ。

◎ 「母の日 イベント」 at 梅田阪急2階 メーンステージ
   5月4日(水)~5月8日(日)

   ガラスの帯留めやペンダントを出品予定です。
 
◎ 個展 「露 華 Roka」展  at MANIFESTO GALLERY   
  5月30日(月)~6月8日(水)
  12時~17時 休・6月5日(日)
  土曜・最終日 13時~17時

  Love & relax がテーマです。
  心を解きほぐすような、
  帯留めが出きればいいな~と思っています。
 

◎ アーティストてぬぐい展 vol.2 at GALERIE CENTENNIAL  
  5月30日(月)~6月8日(水) 休・6月5日(日)
  13時~19時
  土曜・最終日 12時~17時

  アーティスト作品を注染の澤工場さんに
  染めていただく、てぬぐい展です。
  今年は浴衣もありますよ。帯留め展と同時期なので
  是非、あわせてご覧くださいね。

先のことが、ほんとに読めない世の中ですが、
1歩、1歩進んでいきます。

タイミングとご縁がある時に、お会いできれば
うれしいです。

また詳細は順次お知らせいたしますね。
どうぞよろしくお願いいたします。





  
   
  
  
   
[PR]
by tonpu-an | 2011-03-28 23:13 | iroiro おしらせ

杏の花が咲きました

f0163129_2346549.jpg


個展の初日からポツポツと
杏の花が咲きました。

「東風杏」が杏の木と共に成長できるように
50センチくらいの苗木を3本別々の場所に植えました。

1本は3年で実がなるくらい、すぐ大きくなり
1本は成長はしないけれど、花は咲かせて
1本は、ひよひよっと、なんとか育っています。

3本三様。

違う個性があっていいな~て
いつも、眺めてみています。
[PR]
by tonpu-an | 2011-03-23 23:56 | 樹木・植物

ありがとうございました。

f0163129_22262782.jpg

              

6日間の展覧会。
お陰様で無事、終了いたしました。

「Spiral Wave」その先には「ありのままに」という言葉が浮かびました。

それぞれの ありのままで 足下を照らして進めば
未来はおのずと見えてくるというメッセージの展覧会でした。

あの日、あの時間を境に日本は変わったけれど、
気づかされることや、新たに見えてくることも
多くありました。

「ほんとは魔法がつかえたら・・・」なんて、いつもマジで言ってる
お役立ち情報 真反対ポジションにいる私ですが、
ひと時の「魔法」はもしかしたら、できるかもしれない。

また「ひととき」非日常の世界にいらしてください。
そして、元気にまた日々の暮らしにもどっていただける
お手伝いができたら、うれしいです。

いつも魔法のお手伝いを引き受けてくれる
音楽担当の山木俊幸くん。ありがとう。
8曲目の「ありのままに」は
モーゼの十戒のシーンが思い浮かびました。
「華厳」という言葉も出てきたよ。

感謝の気持ちでいっぱいです。

楓ギャラリーの三島さんやスタッフのみなさま。
搬入出をいつも手伝ってくれる清菊さんやコーミンちゃん。
忙しい合間にDM作ってくれる池奴ちゃん。
展覧会場に足を運んでくださったみなさま。
いつも見守っていてくれる、家族。

お褒めのお言葉や厳しいアドバイス。

ありがとうございました。


そして今日はお彼岸の中日。
父方のご先祖に1本、母方のご先祖に1本
そしてその他のご先祖さんに1本、あげさせていたきました。

あの世も、この世も繋がっている。
みんな繋がっている。
[PR]
by tonpu-an | 2011-03-21 23:45 | 個 展

ラスト1日

f0163129_0105971.jpg

庭石の上から中を見てるねこちゃん。


ラスト1日になりました。


今日は自分自身が1本のロウソクのイメージ。
小さな光でも、何かの役にたつことあるはず。


明日は5時までです。

どうぞよろしくお願いいたします。


お・ま・け

いつも笑顔のさかえちゃん~!!
ハイポーズ!!
f0163129_10124415.jpg

[PR]
by tonpu-an | 2011-03-19 22:22 | 個 展

個展3日目

f0163129_23454089.jpg

展覧会3日目。

こちらは楓ギャラリーの庭。
夕方になると、のらネコちゃんがギャラリー内を
のぞきにきます。
f0163129_2346044.jpg

お庭に小さな祠があり、白へびさんが祀られています。

こういう時にもかかわらず
足をお運びいただき、ありがとうございます。
とてもうれしく思っています。



今日は暗雲を持ち上げるイメージ。
[PR]
by tonpu-an | 2011-03-18 00:20 | 個 展

個展初日

f0163129_22474844.jpg

初日を迎えました。

ある方に「元気が出ました!!」と笑顔で言って頂き
こちらも勇気がでました。

ありがとうございます。


大和魂がむくむくと湧いてきました。

「日本」をぎゅ~っと抱きしめる。
そんなイメージの今日でした。
[PR]
by tonpu-an | 2011-03-15 23:10 | 個 展

Spiral Wave    搬入して参りました。

f0163129_163283.jpg


今日は搬入日でした。

ほんのひととき、別次元へとお招きできればと
思っています。

15日・火曜日から20日・日曜日まで、

毎日在廊いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

※今回は帯留展示はございません。平面中心の作品展です。
 帯留は5月30日~6月8日にマニフェストギャラリーにて
 「露 華 Roka」展を予定しています。
  他にもイベント参加で毎月あちこちと出品していますので、
  また、お知らせいたします。
  こちらも、よろしくお願いいたします。

楓ギャラリー 
 大阪市中央区上本町西1-4-20
 tel/fax:06-6761-0388

 地下鉄谷町線・長堀鶴見緑地線
 谷町6丁目駅 ①③ 出口徒歩3~5分
  
[PR]
by tonpu-an | 2011-03-13 23:33 | 個 展

個展 Spiral Wave  ~音とのコラボは最高の贅沢~

f0163129_2356150.jpg

Yamakiの音とのコラボレーション。
すでに10回を越えました。
まず、個展のタイトルやテーマを伝えて
作品を何点か見てもらい、音作りをしてもらっています。
後は、微弱な波動を飛ばしています。
(無意識に・・・ピュルピュル~)

会話ではなく、テレパシーの世界かも。
なので、お互いの日常的なことは、あまり知らないのです。
ていうか、知らなくてもいいというか・・・。
必要ないみたい。

たぶん周波数をあわすような感じなのかな~。

8割くらいできている段階で、聞かせてもらい、
その曲からイメージして作品を進めていきます。

視覚と聴覚で
Spiral Waveを感じていただければ、
と思っています。

Spiral Wave  music by Toshiyuki Yamaki

1. Whirlpool
2. 蓮甘露
3. Spiral Wave
4. とこしえの旅
5.森 海
6. ゆらめき
7.Link Link Link
8. ありのままに

全8曲

アンビエントな感じに仕上がっています。

ゆらゆら、ゆら~りしにいらしてくださいませね。
 
三品雅子展 ~Spiral Wave~
2011年3月15日(火)~20日(日)
12時~19時 最終日17時まで

楓ギャラリー 
 大阪市中央区上本町西1-4-20
 Tel/Fax:06-6761-0388
[PR]
by tonpu-an | 2011-03-06 00:29 | 個 展

個展のお知らせ  Spiral Wave

f0163129_2143273.jpg


三品雅子展 Spiral  Wave

2011年3月15日(火)~20日(日)
12時~19時 最終日17時まで

●音楽 山木俊幸

「水」「WAVE」をキーワードに岩絵具やガラスで
透明感のある非日常空間を表現します。
この展覧会のために制作された山木俊幸の
オリジナル曲と共にお楽しみいただければ幸いです。

楓ギャラリーでの展示は2002年の「月宿る祭礼」以来
9年ぶりです。平面中心の作品展も久々!!
今年は平面の作品と帯留展を分けるので、
帯留展は5月30日(月)~6月8日(水)MANIFESTO GALLERY にて
予定しています。

お楽しみに~。


楓ギャラリー 大阪市中央区上本町西1-4-20
 TEL/FAX:06-6761-0388
[PR]
by tonpu-an | 2011-03-01 11:11 | 個 展